• ベストアンサー

足の親指の痛み

二日前から左足親指を曲げると、爪の付けね付近にズキーンとした痛みが生じます。 曲げなければ押さえたり叩いたりしても、歩いても何もありません。 痛みは昨日よりも強いです 何が考えられるでしょうか? また病院なら何科に行くべきでしょうか? 余談ですが父は数年前に痛風にはなりましたが、今は問題なし。 私はお酒はまったく飲みません。 自律神経に乱れがあり、全身に色々症状は出てます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

No.2です。補足ありがとうございます。 足の痛みは足根管症候群、足底筋膜炎、前足根管症候群、モートン病、外反母趾など様々あり、「整形外科=骨折」ではありませんのでシップで治らなければ受診された方が良いでしょう。「親指の痛み=痛風」でもありませんので、今の段階では可能性を絞れるものではないかもしれません。 お大事にどうぞ。

tantan71me
質問者

お礼

いくつもアドバイスありがとうございます。 大変参考になります。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.2

症状としては痛風の他に、筋肉や神経の痛み、骨折や打撲の痛み、合わない靴など整形外科的な異常から起こるものも多くあります。歳が分かりませんが、何かきっかけがなければ骨折の可能性は低いでしょう。湿布をして5日ほどで治らなければ整形外科にいかれることをお勧めします。もし患部が赤く腫れ上がっていれば痛風の線もありますのでその時は内科にいかれるといいでしょう。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

tantan71me
質問者

お礼

きっかけはこれと言って思い当たるふしが見当たらないし、逆に親指を反らしたり、圧迫しても痛みはないので骨折ではないかと自分でも思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

>自律神経に乱れがあり、全身に色々症状は出てます。 これですわ! 痛いんやったら無理に動かさん方が宜しいで! >余談ですが父は数年前に痛風にはなりましたが、今は問題なし。 これ!薬飲んではるからでっしゃろ。 で、痛風っちゅうもんは「親指の付け根」が痛とぉ~なって歩けまへんねん。 あんさんの場合、曲げたら痛いんやよって「自律神経」の症状ですわ! 寒くなって来よったから痛いんとちゃうやろか? 市販の「痛み止め」で十分と思いまっせ!

tantan71me
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさか痛風!?と頭によぎりましたが酒は飲まないし通常時は痛みないので大丈夫ですよね