• ベストアンサー

足の親指の痛み

二日前から左足親指を曲げると、爪の付けね付近にズキーンとした痛みが生じます。 曲げなければ押さえたり叩いたりしても、歩いても何もありません。 痛みは昨日よりも強いです 何が考えられるでしょうか? また病院なら何科に行くべきでしょうか? 余談ですが父は数年前に痛風にはなりましたが、今は問題なし。 私はお酒はまったく飲みません。 自律神経に乱れがあり、全身に色々症状は出てます。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.2です。補足ありがとうございます。 足の痛みは足根管症候群、足底筋膜炎、前足根管症候群、モートン病、外反母趾など様々あり、「整形外科=骨折」ではありませんのでシップで治らなければ受診された方が良いでしょう。「親指の痛み=痛風」でもありませんので、今の段階では可能性を絞れるものではないかもしれません。 お大事にどうぞ。

tantan71me
質問者

お礼

いくつもアドバイスありがとうございます。 大変参考になります。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

症状としては痛風の他に、筋肉や神経の痛み、骨折や打撲の痛み、合わない靴など整形外科的な異常から起こるものも多くあります。歳が分かりませんが、何かきっかけがなければ骨折の可能性は低いでしょう。湿布をして5日ほどで治らなければ整形外科にいかれることをお勧めします。もし患部が赤く腫れ上がっていれば痛風の線もありますのでその時は内科にいかれるといいでしょう。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

tantan71me
質問者

お礼

きっかけはこれと言って思い当たるふしが見当たらないし、逆に親指を反らしたり、圧迫しても痛みはないので骨折ではないかと自分でも思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>自律神経に乱れがあり、全身に色々症状は出てます。 これですわ! 痛いんやったら無理に動かさん方が宜しいで! >余談ですが父は数年前に痛風にはなりましたが、今は問題なし。 これ!薬飲んではるからでっしゃろ。 で、痛風っちゅうもんは「親指の付け根」が痛とぉ~なって歩けまへんねん。 あんさんの場合、曲げたら痛いんやよって「自律神経」の症状ですわ! 寒くなって来よったから痛いんとちゃうやろか? 市販の「痛み止め」で十分と思いまっせ!

tantan71me
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさか痛風!?と頭によぎりましたが酒は飲まないし通常時は痛みないので大丈夫ですよね

関連するQ&A

  • 足の親指の痛みについて

    時々足の親指が痛むことがあります。痛みは比較的軽くて2~3日程度で治るのですが、今朝感じた痛みはこれまでのとは異なり、痛む方の足を庇わないと歩けない感じです。  「足の親指の痛み」と言えば痛風の代名詞みたいな症状かと思いますが、Web上で調べている限りでは症状が該当しません。まず単なる痛みだけで赤く腫れたり、全く歩けなくなるほど激しい痛みではありません。何も動かさなければ特に痛みも感じません。  痛む部分としても左足親指のつけねの関節部分全体(360度)で、土踏まずの付近まで少し痛みます。  今の症状が痛風じゃなければ一体何なのか分からず、病院に行こうか迷ってます。何か情報をお持ちの方がいたら教えて下さい。

  • 足の親指の爪の付け根の痛み(痛風?)

    足の親指の爪の付け根の痛み(痛風?) こんばんは。 先程、私の母が「足の親指の爪の付け根が痛い」と言い出しました。 痛風かもしれないと疑い、ネットで調べてみたのですが、何分素人なので詳しくは分かりません。 症状は、とにかく足の親指の付け根が痛むことです。 母は50歳で立ち仕事をしており、足の痺れなどは日常茶飯事です。 お酒は飲みますが、タバコは吸いません。 これは痛風なのでしょうか? また、相当激しく痛がっているので、この症状を緩和させる方法はありませんか?

  • 足の親指の根元の腫れ、痛み

    同じ質問を過去にさせていただきましたが、1年前に右足の親指の爪の根元がウォーキングの翌日痛くなりました。靴は少し大きくて歩きにくい場所を歩いたので爪に負担がかかったのかもしれませんが2週間経っても痛みが引かず、皮膚科で巻き爪の診断を受け、VHOワイヤー施術をしましたが激痛。1週間でワイヤーを外しましたが2週間歩けなくなりました。ワイヤー施術後、爪の根元の痛みに加え、爪全体がジンジンするようになり歩く事ができなくなり、心臓より高い位置に足をあげると痛みが軽減するようでした。この症状が2カ月続き、爪の痛みが無くなったので親指を地面についたら、親指の裏に針でさしたような激痛がありました。ピンポイントの神経が痛む感じです。この症状が1年続いています。右足親指の先端が骨委縮を起こしました。(歩けなくなって5ヶ月後レントゲンでわかりました)右足をかばって、左足に負担がかかるような歩き方を続けていたら左足の親指の裏に水ぶくれが出来、治ったんですがその部分が右足の親指裏と同じ針で刺すような激痛があります。現在、両親指の裏の同じ部分が局所激痛、両親指(とくに右)の爪の根元の痛みの原因が病院かなり巡りましたが不明。また、半年前に骨委縮が起きているといわれていた部分ですが最近レントゲンを再び撮ったら委縮していないと言われました。骨委縮=RSDとの診断を受け、途方にくれていますが、現在委縮していないと言われた今、RSDの疑いはどうなのか?半年でRSD消失なんてありえるのか?痛みは何故続いているのか?何の病気なのか・・・ほんとに苦しいです。爪の根元の痛みでグロームス腫瘍の疑いを持ちましたが形成外科で可能性はないと言われました。CRPS TIPE1ミラー型の疑いはあるのか? 痛風や糖尿病の検査はしていません。リウマチ検査は異常無。現在リリカ服用しています。グラグラするだけで痛みは痛みとして感じるのでこの薬が合っているのかもわかりません。 いったい何の病気なんでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 足の親指の爪が二重に重なってはえています。

    3年ほど前、左足の親指の爪の付け根あたりを強打して以来、親指の爪だけが伸びず、しばらくして伸びだしたら二重にかさなってはえてきました。 二重になっている部分は7mmくらいで、その後は一枚の爪になり、再び二重になるを3年間繰り返しています。 最近、今まで何ともなかった右足の親指の爪が突然二重になってはえてきました。特に指をぶつけたりもしていないので、ビックリしています。痛みなどはありませんが、このまま左足の親指のようになってしまうのでしょうか。

  • 足の親指の爪が伸びない

    こんにちわ。 左足の親指の爪が数週間前から全く伸びず、周りの肉が盛り上がってきて腫れた感じがして、押すと痛いのです。 他の指の爪は伸びるのに・・・ どうしちゃったのでしょうか。 巻き爪とは違う感じがするんですが・・・ よろしくお願いします。

  • 足の親指の筋が痛いんですが。

    49歳の男性です。2週間ほど前から突然左足の親指の根元の上の筋が伸ばしたときに切れそうな感じで痛いんです。足の甲を伸ばして親指を下に押すと痛いです。足の甲を伸ばさなければ下に押しても何ともないです。外観は右足の親指と比べて変わりありませんが、痛い部分を触ってみると麻酔を打たれたように痺れていて、感覚が鈍いです。何か変な病気のようで怖いです。 半年ほど前に健康診断で「高脂血症と脂肪肝に注意すること」と指摘されましたが、尿酸値は正常だったので痛風ではないと思います。 何方か同じ症状で病院に通われた方や詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 足の親指の痛み

    一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

  • 左足の親指の感覚がにぶくなりました。

    こんばんは。 最近、左足の親指がさわったら、正座してしびれているような状態であることに気づきました。 痛いわけではないので、病院に行くほどではないかなと思っているのですが・・・。 朝起きると手足がしびれている事がよくあるのですが、すぐ治ります。治らないのは左足の親指だけなんです。 現在、自律神経の異常により内科に通院しています。 自律神経失調により血圧が下がってしまっているので、上げる薬と整腸剤、などを飲んでします。 薬のせいなのか、、、わかりません。 どなたかアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 足の痛みについて

    2~3日前から左足の親指の付け根に違和感があり、 右足で左足の親指を左右上下していると、 足の甲から先に痛みが感じられるようになりました。 症状としては足指の関節を曲げるとねんざした時のような痛みが現れますが、 足を引きずるほどの痛みは無く、普通に歩くことは可能です。 数年前に右足の甲に痛風発作が現れましたがここ2~3年発症はありませんでした。 そこで疑問なのが前回発症した発作が違う個所で起こることがあるのでしょうか? また、今回の痛みは痛風によるものなのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに、父親が痛風もちです。(医者に「これは体質だから」といわれました。」

  • 痛風の痛み・・・?

    昨日から、左足の親指の爪や爪の付け根あたりがジリジリ痛くなってます。 このgooでもいろいろ見ていると、痛風は“親指の付け根が痛む”と書かれていますが、親指の付け根は痛くありません。 今の症状は、爪の周辺(特に爪の付け根辺り)がジリジリ痛み、爪を押すと爪にも痛みがあります。 そして、爪の付け根から3mmほどの外側に少し赤みがあります。腫れはありません。触ると痛みが増します。 この2、3日前に親指に物を落としたんですが、その時は「痛っ!!」だけで済んで、痛みも腫れも赤みも残りませんでした。 今頃になって痛みや赤みが出てくるとは思えないんですが。 あと2日前からプールに通っていあるのですが、そこで爪に水虫菌が入り込む可能性ってあるのでしょうか? この痛みは痛風なんでしょうか?それとも別のものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう