ネットにつなげる料金とタブレットについて

このQ&Aのポイント
  • 自宅のネット環境が無いので整備しようと色々調べています。タブレットを購入したとして、ドコモの回線を使うと月約4000円で二年縛りの契約が必要ですが、この4000円の他に掛かる費用はないのでしょうか?通信量は5Gバイト以上で制限があり、下り速度最大100Mbpsの通信は一部エリアのみの対応です。
  • 使用するタイプはFS010W モバイルWi-fiルーターです。購入を検討しているタブレットはマイクロソフトのSurface 2 32GB P3W-00012です。使用用途はネットサーフィン、YOUTUBE動画視聴、ゲームが主になります。
  • キャッシュバックの仕組みなどよく分からないことがたくさんあり、この方法で本当に大丈夫なのか、他に費用が発生しないのか、もっとお得なプランがあるのか心配です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットにつなげる料金とタブレットについて

自宅のネット環境が無いので整備しようと色々調べています ですが初心者なので、内容が良く解らず困っております。 前回の質問で、モバイルからつなげてタブレットにしようと思うところまでは 大体気持ちが固まりつつあります。 色々調べましたが、エリア等の問題から ドコモの回線を使おうと 検討してます 価格.comからso-net経由でドコモの回線を使うと 月約4000円で二年縛りで契約のようですが タブレットを購入したとして、この4000円の他に掛かる費用は 発生しないのでしょうか? 特徴として通信量5Gバイト以上で制限あり  ※下り速度最大100Mbpsでの通信は一部エリアのみの対応となります と書いてありますがサッパリ意味が解りません・・ 使用できるタイプはFS010W モバイルWi-fiルーター になります。 また、購入を検討しているタブレットは マイクロソフトのSurface 2 32GB P3W-00012ですが 問題無いでしょうか? 使用用途はネットサーフィン(検索や辞書につかうのが殆ど) YOUTUBE動画視聴 ゲーム が主になると思います。 キャッシュバックの原理など良く解らない事だらけなので 本当にこの方法で大丈夫なのか 他に費用が発生しないのか もっとお得なプランがあるのか 躊躇してます。 アドバイス欲しいです 前回の質問を合わせてご覧頂けると詳細が書いてあります・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189913
回答No.2

一つだけ言わせていただきます。 動画はパケット量が半端じゃありません。 5G制限ですと、一日一時間youtubeを見たとすると、一週間後にはたぶん見られなくなります。 下り速度制限がかかりアプリの更新すらできなくなってしまいます。 ゲームも多分、一ヶ月持たないでしょう。 ネットサーフィンだけでしたらなんとか・・・。

tamaco8823
質問者

お礼

ありがとうございます さらに色々調べてみました。 どんどん高いプランのほうに目がいってしまって(苦笑 本末転倒になるところでした。 元々、使用頻度が自宅で極端に無いレベルなので あまり高いネット環境をそろえる気分にはなりません。 もう少し慎重に考えてみます! 参考になりました★

tamaco8823
質問者

補足

一日1時間も見ることは無いと思いますが 子供と旅行などに行った際、動画を見ることは あるかもしれないと想定してます ゲームは普段ヤフーモバゲーなどをやってますが (祖父の家でPCにて)そういうのも 制限が掛かってしまうのでしょうか・・ 多分やっても一日2-3時間もないかと思いますが・・ どのぐらいの使用頻度なら耐えられるのかと 不安になってきました。 ネットサーフィンだけ で言えばやはり 自宅に引いて 外出先での使用は諦めたほうが 良いのでしょうか・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

Wi-Fiで使われる分には、キャリアのパケットは一切かかりません。 なのでPC,タブレット等お持ちでしたらプロバイダ申し込みをして、無線LANルーターを買われたほうが後々 を考えると気楽かと。 たまに外で使う分にはなんとかなるかもしれません。 いまのポケットWi-Fiルーターは、まだまだ一般的な趣味に使うには厳しいです。 たとえばビジネスマンが文書ファイルを送受信する、と言った使い方しか意味を持たないのです。(文書フ ァイルはパケット量はかなり低いからです。) スマートフォンについてですが、今では防水仕様のものもありますし、カバーも色々売ってます。検討し てみてもいいかと。 一回線につき7G制限ですので、結構使えます。 自分のおすすめは、XPERIAです。

tamaco8823
質問者

お礼

ありがとうございます! 沢山の助言を頂いてもう一度考え直す事にしました ただ自宅でネットを使う時間が非常に少ないので それに月4000円ほど払うのが勿体ない気がしてます。 スマホは個人で使用するものなので、今回は 家族全体のために と言う訳で回線使用また 外出時の回線利用も考えての事でした フレッツ光のお出かけパックや 安いサーバーと契約し ポケットモバイルの安いものを契約するなど 考え直す事にします! 助かりました!

• kame999
回答No.1

自宅で使うなら 光とかを利用すべき 制限が無いし どうしても 外で使うなら違うけど

tamaco8823
質問者

お礼

ありがとうございました! 自宅使用の時間が殆ど無い状態なので 外出時にも使えて自宅でも使える と言うのを 検討しましたが 今の状況ではあまり 良いものは無いという事が解りました。 もう少し検討して、最終的にどうするか 考えてみる事にしました。

tamaco8823
質問者

補足

ありがとうございます やはり利用制限があるんですね・・ 現在スマートフォンを使用しておらず旅行の際などで ネットを閲覧しながら(調べながら)移動する事もあり モバイルを検討していました。 現場職業なのでスマホは不便です・・