ネットにつなげる料金とタブレットについて

このQ&Aのポイント
  • 自宅のネット環境が無いので整備しようと色々調べています。タブレットを購入したとして、ドコモの回線を使うと月約4000円で二年縛りの契約が必要ですが、この4000円の他に掛かる費用はないのでしょうか?通信量は5Gバイト以上で制限があり、下り速度最大100Mbpsの通信は一部エリアのみの対応です。
  • 使用するタイプはFS010W モバイルWi-fiルーターです。購入を検討しているタブレットはマイクロソフトのSurface 2 32GB P3W-00012です。使用用途はネットサーフィン、YOUTUBE動画視聴、ゲームが主になります。
  • キャッシュバックの仕組みなどよく分からないことがたくさんあり、この方法で本当に大丈夫なのか、他に費用が発生しないのか、もっとお得なプランがあるのか心配です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットにつなげる料金とタブレットについて

自宅のネット環境が無いので整備しようと色々調べています ですが初心者なので、内容が良く解らず困っております。 前回の質問で、モバイルからつなげてタブレットにしようと思うところまでは 大体気持ちが固まりつつあります。 色々調べましたが、エリア等の問題から ドコモの回線を使おうと 検討してます 価格.comからso-net経由でドコモの回線を使うと 月約4000円で二年縛りで契約のようですが タブレットを購入したとして、この4000円の他に掛かる費用は 発生しないのでしょうか? 特徴として通信量5Gバイト以上で制限あり  ※下り速度最大100Mbpsでの通信は一部エリアのみの対応となります と書いてありますがサッパリ意味が解りません・・ 使用できるタイプはFS010W モバイルWi-fiルーター になります。 また、購入を検討しているタブレットは マイクロソフトのSurface 2 32GB P3W-00012ですが 問題無いでしょうか? 使用用途はネットサーフィン(検索や辞書につかうのが殆ど) YOUTUBE動画視聴 ゲーム が主になると思います。 キャッシュバックの原理など良く解らない事だらけなので 本当にこの方法で大丈夫なのか 他に費用が発生しないのか もっとお得なプランがあるのか 躊躇してます。 アドバイス欲しいです 前回の質問を合わせてご覧頂けると詳細が書いてあります・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189913
noname#189913
回答No.2

一つだけ言わせていただきます。 動画はパケット量が半端じゃありません。 5G制限ですと、一日一時間youtubeを見たとすると、一週間後にはたぶん見られなくなります。 下り速度制限がかかりアプリの更新すらできなくなってしまいます。 ゲームも多分、一ヶ月持たないでしょう。 ネットサーフィンだけでしたらなんとか・・・。

tamaco8823
質問者

お礼

ありがとうございます さらに色々調べてみました。 どんどん高いプランのほうに目がいってしまって(苦笑 本末転倒になるところでした。 元々、使用頻度が自宅で極端に無いレベルなので あまり高いネット環境をそろえる気分にはなりません。 もう少し慎重に考えてみます! 参考になりました★

tamaco8823
質問者

補足

一日1時間も見ることは無いと思いますが 子供と旅行などに行った際、動画を見ることは あるかもしれないと想定してます ゲームは普段ヤフーモバゲーなどをやってますが (祖父の家でPCにて)そういうのも 制限が掛かってしまうのでしょうか・・ 多分やっても一日2-3時間もないかと思いますが・・ どのぐらいの使用頻度なら耐えられるのかと 不安になってきました。 ネットサーフィンだけ で言えばやはり 自宅に引いて 外出先での使用は諦めたほうが 良いのでしょうか・・・

その他の回答 (2)

noname#189913
noname#189913
回答No.3

Wi-Fiで使われる分には、キャリアのパケットは一切かかりません。 なのでPC,タブレット等お持ちでしたらプロバイダ申し込みをして、無線LANルーターを買われたほうが後々 を考えると気楽かと。 たまに外で使う分にはなんとかなるかもしれません。 いまのポケットWi-Fiルーターは、まだまだ一般的な趣味に使うには厳しいです。 たとえばビジネスマンが文書ファイルを送受信する、と言った使い方しか意味を持たないのです。(文書フ ァイルはパケット量はかなり低いからです。) スマートフォンについてですが、今では防水仕様のものもありますし、カバーも色々売ってます。検討し てみてもいいかと。 一回線につき7G制限ですので、結構使えます。 自分のおすすめは、XPERIAです。

tamaco8823
質問者

お礼

ありがとうございます! 沢山の助言を頂いてもう一度考え直す事にしました ただ自宅でネットを使う時間が非常に少ないので それに月4000円ほど払うのが勿体ない気がしてます。 スマホは個人で使用するものなので、今回は 家族全体のために と言う訳で回線使用また 外出時の回線利用も考えての事でした フレッツ光のお出かけパックや 安いサーバーと契約し ポケットモバイルの安いものを契約するなど 考え直す事にします! 助かりました!

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (610/2826)
回答No.1

自宅で使うなら 光とかを利用すべき 制限が無いし どうしても 外で使うなら違うけど

tamaco8823
質問者

お礼

ありがとうございました! 自宅使用の時間が殆ど無い状態なので 外出時にも使えて自宅でも使える と言うのを 検討しましたが 今の状況ではあまり 良いものは無いという事が解りました。 もう少し検討して、最終的にどうするか 考えてみる事にしました。

tamaco8823
質問者

補足

ありがとうございます やはり利用制限があるんですね・・ 現在スマートフォンを使用しておらず旅行の際などで ネットを閲覧しながら(調べながら)移動する事もあり モバイルを検討していました。 現場職業なのでスマホは不便です・・

関連するQ&A

  • タブレットでネットについて教えて下さい。

    wifi対応のタブレットを購入しようと思っています。 家ではパソコンでインターネットは出来るのですが、時には外出先で株価検索などで インターネットを使いたいと思うことがあります。 通信はdocomoの携帯で十分なので、docomowifiエリア内のレストランや喫茶店で 株価などの検索が出来る程度で良いので、docomoのタブレット契約をするのは勿体 ないし、docomoの月額324円のwifi契約をし、安いタブレットでも買ってみようかな? と考えています。 こうすれば通信費は324円アップだけで外出先でもインターネットが出来そうですが、 こんなことは出来ませんか? wifiとかインターネットに弱い年寄りです。教えてください。

  • ネット環境を今よりよくしたいのですが困ってます。

    今auLGL22とAsusタブレット(友人がネット回線を繋げたときに付いてきたものを貰いました。)を使用してます。 タブレットはauhwd14を使って使用してますが7Gでは足りません、出先ではwimaxが使えれば使ってます(自宅ではエリア外) そこで今よりネット環境をよくしたいのですが、工事とかなどはしたくありませんので他になにかないかなと思い調べたのですがどれがいいのかわかりませんのでアドバイス下さい。 1、モバイルルーターをもう1台作る 作るはいいけど正直意味がない。 2、自宅にLANを引く 工事などしたくないので無理 3、自宅でADSLを引く 4、ぷららモバイルにする ドコモに換えるのはちょっと考える 5、plcアダプターにする 古いものだし他に最いいのがあるので考え中 6、SoftBank air にする 調べたら通信エリアが限られるのかわからないけどエリアが広くない?ので考え中 私が調べたのはこの1~6なのですが、正直どれがいいのかわかりません。 私的には持ち運びできて通信制限はあってもいいんですけど毎月20G程はないと困るので一番は通信制限無しがいいです。 なにか携帯会社のプラン他にいいものとかなるべく私の要望にあうものがあるなら教えて下さい。

  • ドコモガラケーと2台持ちとしてのタブレット

    初心者です。 基本、携帯は最低限の電話、メール、ネット検索のみです。 現在ドコモのガラケーで、毎月7000円を超えることはありません(無料通話分を含む) 別トピでも質問させてもらったのですが、病床中の母とスカイプをやろう!と思い立ち、 といっても、私自信がカラケーオンリーでしたので、まずは私から、ということで検討しはじめました。 ドコモで 1台目(通話用) 980円 タイプバリューSS 390円 パケ・ホーダイ ダブル 5円 ユニバーサル料 1,375円 合計 にして、2台目はスカイプとネットオンリー用に、iPad+WiMaxか ドコモタブレットを検討しています。 ドコモタブレットはxiだと思うのですが、先日ドコモショップで説明を受けたところ、 制限が色々とあり、動画は結局映画2本くらいしか見れないだの、料金が10000円/月はかかるだの、ということで、私の利用目的からいうとバリバリ何かをダウンロードするわけでもなく、おそらくxiの性能をフルに使いこなせないので、WiMaxで動画やスカイプができた方がお得だと思うのですが、正しいでしょうか? 母はauのガラケーを使っているのですが、ガラケーに慣れて友人や家族とメールや電話ができているので、スマホやiPhoneは使いこなせないと思うのと、画面がそれでも小さいと思うので、私が操作に慣れた同じタブレットを購入して渡そうと考えています。 自宅でADSL回線で安く、とも考えましたが、入退院を繰り返すので、モバイルがいいかなと考えています。 良きアドバイスをお願いします。

  • ドコモでタブレット購入や契約は高くつきますか?

    FOAM回線で、モバイルWi-Fiルーターの契約・購入方法が知りたいです 手続きなどの煩わしさもないのかと思い 安易な考えで 『ドコモショップで』 と思いましたが、 ドコモショップでのタブレット端末購入や契約は高くついてしまうでしょうか? また、タブレット端末/パソコン/スマホ でのウイルス対策でも費用が結構かかってしまうと思うのですが おおよその価格や節約方法があれば教えて下さい。 知識が乏し過ぎて恥ずかしいのですが ご助言をいただけると幸いです、宜しくお願いします。

  • ネット環境を今よりよくしたいのですがわからないです

    今auLGL22とAsusタブレットを使用してます。 タブレットはauhwd14を使って使用してますが7Gでは足りません、出先ではwimaxが使えれば使ってます(自宅ではエリア外) そこで今よりネット環境をよくしたいのですが、工事とかなどはしたくありませんので他になにかないかなと思い調べたのですがどれがいいのかわかりませんのでアドバイス下さい。 1、モバイルルーターをもう1台作る 作るはいいけど正直意味がない。 2、自宅にLANを引く 工事などしたくないので無理 3、自宅でADSLを引く 4、ぷららモバイルにする ドコモに換えるのはちょっと考える 5、plcアダプターにする 古いものだし他に最いいのがあるので考え中 6、SoftBank air にする 調べたら通信エリアが限られるのかわからないけどエリアが広くない?ので考え中 私が調べたのはこの1~6なのですが、正直どれがいいのかわかりません。 私的には持ち運びできて通信制限はあってもいいんですけど毎月20G程はないと困るので一番は通信制限無しがいいです。 なにか携帯会社のプラン他にいいものとかなるべく私の要望にあうものがあるなら教えて下さい。

  • ドコモのスマホ・タブレットの月額最低料金

    おもちゃ代わりにドコモのスマホ、タブレットが欲しいのですが… 料金設定がサッパリわかりません。 たとえば家電量販店で「新規一括0円」の機種がありますよね? その機種を買って、月額の料金を最低額に維持した場合、 一体いくらになるのでしょうか。 考えている使い方は… とにかく自宅の無線LANでネット等できれば大満足です。 既に携帯電話はiPhoneを1台持っているので、電話・ドコモの回線を使用した通信は 全く必要ありません。 要は単純にAndroid端末を触ってみたい、使ってみたいだけなのです。 新しく購入する端末に通話のプランは全く必要ありませんが、 なんらかのプランに加入するのは強制、必須ですか? 強制であれば1番安い通話プランに加入します。 3G回線を使用しての通信も全く必要ありません。 購入したらSIMカードは抜きっ放し。 家の中のWi-Fiでネット等をするので、ドコモの回線は使用しません。 新しい端末のパケホーダイ加入は強制でしょうか? とにかく通話や通信プランはいらないのです。 こういった契約の場合、月額いくら位になりますでしょうか。

  • 自宅のみでネットにつなぐタブレットPCは?

    フラッシュプレーヤーを見れて、動作の軽快なタブレットPCを探しており、 既に自宅で契約しているネット回線(無線ルータ所持)を使えば、 ドコモやKDDI等に対して月々の通信料金を払わないですむのかなと思っています。 そこで候補としては、  SAMSUNG : GALAXY Tab 10.1 LTE SC-01D  SONY    : Sony Tablet Sシリーズ 上記を考えていて、近所の家電量販店に行きましたが、サムスンGALAXY Tabは、 家電量販店内のドコモの販売コーナーで売っており、数人の店員に聞いたら、 「ドコモと契約する必要があります」とか「タブレットPCは通信会社と契約しなくてもいい」 など聞く人によって違うことを言われ、何がなにやらの状態になってしまいました。 そこで、通信会社と契約しないですむタブレットPCと、そうでないのと2種類あるのか、 また、あるとすればその見分け方を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • タブレットの購入とモバイル通信

    タブレットの購入について、悩んでいます。 使うのは、基本的にネット閲覧やGoogleMaps(1日7件)です。 モバイル通信とも維持費を抑えて使いたいのですが、タブレット機種とモバイル通信の組み合わせで 良いのを教えてください。 大きさは、7インチクラスです。

  • PC、タブレットのネット接続について

    新しくPCを購入しようと思っています。 使用用途としては、動画再生や、調べ物をしたり、の程度です。 今Lenovoを使っているのと、安いので以下の商品購入を検討しています。 http://kakaku.com/item/K0000704327/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab 今は、ネット接続をUSBに接続する形(AtermのWiMAX)のものを使用しているのですが タブレットの購入も考えているので、どうせなら PCもタブレットも両方1つのネットでの接続をしたいと思っています。 調べた限り、タブレットはモバイルWi-Fiで接続可能で、PCもWi-Fi対応であれば使用可能なので 1つのモバイルWi-Fiがあれば、済むのかな、と思っていたのですが 上記のPCだと、Wi-Fiを使用するためには、無線ルーターが別にいるようで。 Wi-FiDirect対応じゃないと、PCは別にルーターは必要なのでしょうか? よく分かっていないので、他にも間違えているところがあると思いますが、 とりあえず、質問内容としては、 PCとタブレット、1つのネット回線で使用できたら楽だし安い!と思っているが どの回線?だったら1つで済むのか(PCは他にルーターが必要なのか) ということです(_ _) 色々と認識違いや矛盾点があれば、そこもご指摘頂けると幸いです>< よろしくお願いします!

  • Windows 8タブレットのスペック

    Windows 8タブレットの購入を検討していますが、CPUやメモリの性能がいまいちわからず、どれにすればよいのかわかりません。 重いHD動画を見たり、ゲームをしたりすることはなく、せいぜいメールやブラウジングが使用目的ですが、稀に10~30個のタブを開いた状態でブラウジングしたり、Wordを使ったり、メールの送受信をすることがあります。モバイルPCなので多少非力でも安価なもので済ませたいですが、フリーズしたりアプリケーションが現実的に使用できないほど異常に重いというのは避けたいです。 低価格なモバイルPCにはAtom Z2760というCPUが多く採用されていますが、もう少し値段を上げるとCore i3やi5プロセッサを乗せたものも見受けられます。 現在検討しているのはICONIA W510Dですが、これでも問題ないでしょうか。 もう少し出してICONIA W700PかSurface Proを買ったほうがよいのでしょうか。