森雅子大臣の特定秘密保護法担当について

このQ&Aのポイント
  • なぜ少子化担当の森雅子大臣が特定秘密保護法の担当をするのか疑問です。
  • 一般的には防衛大臣が特定秘密保護法の担当とされることが多いため、森雅子大臣が担当となることには驚きを感じます。
  • 防衛大臣の方がより秘密の多いポジションと考えられるので、なぜ少子化担当の森雅子大臣が担当となるのか疑問が残ります。
回答を見る
  • 締切済み

少子化担当の森雅子大臣が、なんで特定秘密保護法の担

少子化担当の森雅子大臣が、なんで特定秘密保護法の担当をするのでしょうか。 秘密の多い防衛相とかが適当と思うのですが・・・。 防衛大臣が担当すると、怖い印象が持たれるためでしょうか。

みんなの回答

• rokometto
回答No.4

政治が少子化にまったく関心がないからですよ。 社会保障費のうち子どもに使われてるのなんてわずか7%程度です。 理由は高齢者の方が投票率が高く優遇すれば票田になるためです。 若い連中が「よくわからないから」とへらへら笑って投票に行かないインタビューを見るとこう思いますね。 「自分で自分の首を絞めてるの気づけもしないバカ」 若い世代が投票しないため若い世代に政治的な援助がないのです。 まあ教育の過程であまりにも政治について避けすぎてるのもありますが…

kame100
質問者

お礼

チョット場違いの所に質問したようですが ご返事有難うございます。 一番関係が有る(秘密が多い) 部署が提出するのが普通と思いますが 少子化大臣のところには殆ど秘密が無かった様に思うんで質問しました。 防衛大臣が担当すれば、戦前を思い起こすので女性の大臣に担当させたと 思うのは勘繰りでしょうか。 <若い世代に政治的な援助がないのです> 私の若いときは、老人医療費(60歳以上)は無料でしたが 今は老人医療費は2~3割の自己負担がいります。 又今は、子ども手当は有るし、育児休暇取っても左遷されないし 私から見れば充分優遇されていると思います。

• Sasakik
回答No.3

日本の大臣制度が分かっていれば、自ずと答えが見えてくると思うんだけど・・・ 「国務大臣」は、「担当業務があるから・・・」といってやたらと増やすコトは出来ない。 現行法における定数は、現在、14人(復興庁が廃止されるまでの間は15人)以内で、特別に必要がある場合においては、3人を限度にその数を増加でき最大17人(復興庁が廃止されるまでの間は18人)以内と規定されていて、第2次安倍内閣でも、多くの閣僚が複数の業務を兼務(特命担当大臣)している。 大抵は、本務に関連した分野を担当しているけど、ごく希に、「適性云々じゃなくて、”急ぎの問題がなさそうだから(”暇そう”って言うワケじゃ・・・)”っていうだけで任命したな」って思っちゃうような人事もあったりする・・・ いや、特定の誰かさんを指しているワケじゃないけど・・・

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 一番関係が有る(秘密が多い) 防衛大臣が提出するのが普通と思いますが 違いますかネ。 少子化大臣のところには秘密なんて余り無いのにおかしいと思うんですが・・・。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

2001年まで存在した沖縄開発庁長官と北海道開発庁長官を兼務している事が多かったですけど・・・ 1985年から1999年まで兼務でした。 結局閑職・名誉職なんですね。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 特別秘密保護法は今まで無かった法律でないでしょうか。 <結局閑職・名誉職なんですね。> 結構議論になっている問題法案で質問も多かったので、名誉職は無いんでないですか。

回答No.1

原発事故絡みのコネクションがあるからとか聞きました。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 一番関係が有る(秘密が多い) 部署が提出するのが普通と思いますが 原発問題では経済関係とか総務関係が出ていて 少子化大臣が出てきた事は無かった様に思うんですが・・・。