• 締切済み

バイク250購入アドバイス

中年バイク初心者(カブ所有)です 念願の普通2輪車免許を取得し250の購入を考えています 街乗りもツーリングもと欲張っていますが そんなオールラウンド(と思われる) 車種を教えてください  予算はいくらでもかまいません(安くて良いのはもちろんうれしいですが)

みんなの回答

  • kitamura3
  • ベストアンサー率14% (10/67)
回答No.10

私はバイクよりもスクーターの方が 好きなんだろうなと気づき出した者です。 予算を問わないのであれば、 友人がアプリリアのアトランティック250に 乗っています。とてもコンパクトで羨ましくなります。 個人的にベスパ250もいいなあと思います。 日本車にはない可愛さがあります。 スクーターが好きと思えるようになると 随分世界が広がると思います。

kappakreen
質問者

お礼

ありがとうございます アプはうちの隣りのバイクデパートの店頭に毎日展示されています まだまだ思案中です 参考にさせていただきます

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.9

そもそも、どの様なバイクがお好みですか? 私もあなたと同じ中年、普通2輪車免許所有者ですが、 250のビックスクーター(スカイウェイブ)を愛用しています。 私が住んでいるのは東京なので、車もバイクも人も多く、 ちょっと走ればすぐ信号停止・・の繰り返しですから、 ギア操作の無いスクーター系がものすごく楽で便利だと感じています。 また、服装に関しても普通に街を歩くスタイルに近くても似合うので、 カブと同じように一般的なスタイルで気軽に足として使う事が出来ます。 一方、単車系はブーツだとか、革ジャンだとか、 本格的に揃えて・・・となると、(それが良いという人も勿論居る訳ですが) ツーリングなどは良いですが、街乗りとしてはちょっとだけ浮いてしまう事もあります。 まずは、そういう観点で、どっち派なのか?という部分が解らないと、 的外れ的なアドバイスも多くなってしまうと思いますよ? ビックスクーターはヤンチャな若者も多く乗っていて 「バカスク」などと言われている部分もありますが、 初心者や中年の乗り物としては、かなりお勧めのバイク?だと思います。 スカイウェイブだと、シート下にヘルメットが余裕で2つ入るスペースがあるので、 買い物へ行っても、買い物袋の2つ~3つは収納でき、 ツーリング時のお土産購入などもでも困りません。 バイクはギア操作があってなんぼ!という意見も解りますし、 その様なバイクを求めているのであれば的外れな回答になってしまいますが、 個人的には、街乗り&軽いツーリングにも適していると思うので、 一応、この分野も推しておきます。

kappakreen
質問者

お礼

娘には後部の乗り心地がスクーターの方が全然良いからと勧められています ありがとうございました

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.8

400が良いですよ。 維持費は250ですが、車検という強制的な整備のおかげで良い状態が維持できると思います。 予算いくらでも、なら250に拘る必要はないのではないでしょうか(年齢的にも)。

kappakreen
質問者

お礼

そうですよね 400ですね 先にも書いた心持ですが 一気に400か? ありがとうございました

  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.7

バイク歴30年で、ずっと250ccに乗っています。 「町乗りもツーリングもこなせるバイク」は、 今手に入るバイクでしたら、 全てのバイクが、どちらも普通にこなせます。 あなたが今乗っているカブでも、 町乗りもツーリングもこなせるじゃあありませんか。 荷物は載るし、燃費は良いし、乗り心地も悪くない。 あえていえば、スピードが出ないことと、高速に乗れないこと。 それから考えれば、 250ccなら、どれでも、こなせます。 オールラウンドですよ、どれでも。 なので、あなたが「あ、これ個人の好みのデザインだな、ちょっとまたがってみよう。お、乗ってみた感じもよさそうだ。」と思ったら、 それで十分に、町乗りもツーリングもこなせます。 そこまでわかったうえで、個人的にアドバイスするなら、 オンロードのバイクがいいです。 オフはタンクが小さいので、ガソリンがあまり入らないのと、タンクバックがちょうどいいのが付かないからです。ツーリングには、タンクバック必要です。(絶対ではないけれど) 足つき性が良い方が、楽です。バイクにまたがったままでの取り回しも、楽です。 オフ車の方が取り回しが楽という人もいますが、 それは、背の高い股下に余裕のある人に限ってのことであったり、バイクから降りて押したり引いたりの車重量のことだったりします。 バイクにまたがったままで、「よっこらよっこら」と足で支えながらの、ちょっとした移動とかは、やっぱりオンロードの方がいいです。 後部座席が広い方が、荷物が載せやすいです。 バッグやテントなどを紐でしばって載せるにも、広くないとね。 と言うわけで、カウルがあるなしは、好みの問題ですが、オンロードの後部席の広いモデルを選ぶのがよろしいかと思います。

kappakreen
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました

  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.6

オールラウンドと言われてまず思いついたのがジェベル250XC。 オンオフが走れてノーマルの250ccの中で最も大きい燃料タンクを持っておりキャリアも標準装備だからツーリングもOK オフ車だから基本軽いけどタンクが大きい分、装備重量が少し重くてシートも高いから背が低いとちょっと億劫かも? タンクがジェベルより小さいけどもう少しシートが低いセローもあります。 軽いので街乗りも楽かと思われます。 オフロードは絶対に走らないというなら単気筒でそこそこタンクが大きいエストレアとか? NinjaやCBRも考えようによっては万能だけど近くで見ると結構大きいので街乗りに引っ張りだすのが億劫かもしれませんね。

kappakreen
質問者

お礼

エストレアもかなりいいですね ありがとうございました

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.5

天邪鬼に「お勧めしないバイク」を挙げます YAMAHA WR250R シートは高いわ、エンジン特性は乗りやすさ後回し、値段も高いと オフロードでかっ飛ばす人以外はお勧めしません 万人向けに無難なところなら VTRやCB223Sあたりになるかと。 どのみち趣味の道具なので 本人が気に入ったものが一番です

kappakreen
質問者

お礼

その辺に きもちが傾いてきました ありがとうございました

回答No.4

昔はホンダの「シルクロード」という良いバイクがあったのですが、近年そのような用途にはヤマハの「セロー」を選ぶ方が多いと思いますが... 個人的にはホンダの「CB223」を一押しします。 バイクらしいオーソドックスなスタイル、シンプルなメカ、大きすぎず小さすぎない車体、燃費の良さが要因です。 中年男性がちょっとドレスアップして乗ってもサマになりますし、もちろんジーンズに薄汚れたジャケットで乗っても違和感ありません。 またお持ちのカブが国産の古いタイプなら実感済みと思いますが、本田技研工業株式会社が国内で生産したバイクの信頼性・耐久性はやはり何にも代えがたい魅力です。

kappakreen
質問者

お礼

やはり 信頼性はホンダですかね 4輪はそう思いトヨタです  ありがとうございました

noname#196301
noname#196301
回答No.3

股下に余裕があれば、オフ車が良いですよ。 路面に左右されないし、視界が良いですから、ツーリングで余裕が出ます。 町乗りでも扱いやすいし。 モタードもありです。というか、お勧めですが。 ホンダならXR、カワサキならKLX、Dトラッカー。 ヤマハならセロー。 といったところ。 余裕がないなら、ホンダVTR、Vツインマグナでしょうか。

kappakreen
質問者

お礼

175CMです あまり低いのも股関節に悪いですよね ありがとうございました

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

予算がいくらでもいいのなら、普通自動車の免許で、トライク、ハレーとかなら、300万円位、 いかがですか。 または、バイク、400ccでイントルー80万円位、豪華で日本製、長さ、2・5m、重さ280キロくらいあります。 ハーレと見間違うばかりです。私の中古なら30万円で、どうですか?

kappakreen
質問者

お礼

ありがとうございます いずれ400アメリカンにいきます その前のワンステップで250かなと カブ50からいきなりだと不安で・・・

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

今はバイク不況で販売台数が少ないために車種も少なく、新車に限ると選択の余地はほとんどありません。 年令も考えてスーパースポーツという感じではないのでしょう。(今の250でスーパーと呼べるものは無いですが) 残りはスタンダードなロードスポーツ、アメリカン、オフロードとなります。 (オフロードの一部は異常にシート高があるので、身長が問題になります) ホンダ CB223、アメリカンは無し、FTR、CRF(LとM) ヤマハ 手ごろなロードは無し、ドラッグスター、セロー スズキ ST、アメリカンは無し、グラストラッカー カワサキ エストレヤ、アメリカンは無し、KLX、TR こんなもんしか・・ 個人的にスクーターはバイクとは認めません。 スクーターはスクーターという独特の乗り物。 どれも、そこそこオールラウンドに使えると思います。ただ、キャリアの有無などでロングツーリングは厳しかったり、大きさやシート高でチョイ乗りに不便だったりの違いはあります。 また、最近はトライクも出てきています。中華は品質にかなり問題がありますが、今後、国産も発売されるかもしれません。 もちろん2輪ではないし、普通免許ですが。

kappakreen
質問者

お礼

本当に以前より車種が少ないですね 参考にさせていただきます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 中型(?)バイクから大型バイクの購入

    初めまして、 今中型(?)と言えるか不明ですが、マジェスティ250を所持しています。 買い物等に便利で、ツーリングもやろうと思えば、できたのですが、長年使ってくると、そろそろ不満もでてきます。 そこで、そろそろまとまったお金ができて、そろそろ若い頃からの夢だった、町乗り用とツーリング用のバイクを別々に所持しちゃいのです。 マジェスティを町乗りとして、大型のバイクを、大型免許取得ついでに納車しようと思うのですが、 やはり、マジェスティじゃできなかった事を、そのバイクで実現させたいです。 予算は80万以下で見積もって下されれば。 中古しかなくても探しますので、宜しくお願いします。 ・希望・ 大型バイク。 ネイキッド・スポーツタイプ。 自転車が多い所でもすんなり入れれる。 他車が停止時にすり抜けをしようと思えばできる横幅。 高速に乗れて、ツーリングでも不満を感じない。 ・あれば嬉しいなぁ・・・程度な希望・ リュックサックが必要にならない荷物入れ

  • おすすめのバイク教えてください!

    今度念願の普通二輪免許をとりに行くことになりました!カタログや雑誌を見ても、いまいちどのバイクがいいのか分からないのでぜひ教えてください。 250ccか400ccで主に街乗りに使おうと思います。予算は任意保険まで全部込みで40万くらいを考えています。

  • 初めて買うバイク 250

    先月普通二輪の免許を取得して 今、250でバイクを探しているのですが どれにしようか悩みに悩んでいます ボルティ、マローダー、ビラーゴこの三つです 三者三様でできれば三つとも欲しいぐらいです 長い休みがあれば遠出のツーリングなども考えていますが、基本的に片道3kmぐらいの通学の足として街乗りメインで、特に速さにはこだわってないですが 乗っていて疲れにくい、自分で多少の整備ができる などは気になります、バイク初心者なので なかなか決めかねています!! みなさんの意見を聞きたいです 免許を取る前から悩んで 早三ヶ月です、バイク屋の店員もまだ決めないのか? と思っていると思います>< みなさんはバイクすぐ決めれましたでしょうか??

  • バイク初購入におすすめのものは?

    バイクを購入しようと思っています 普通2輪の免許を習得し、いざ購入と思いましたがなかなか高い買い物なので決められません 250ccのZXR250を買おうかなと思っているのですが、体力がそこまで無く不安です 初心者におすすめできるバイクを教えて下さい 使用目的は主に街乗りでツーリングをしてみたいかなと思っています 高速道路に乗れる物が良いので原付は抜きでお願いします よろしくお願いいたします

  • 普通自動二輪免許を取得しバイクの購入を考えています。

    普通自動二輪免許を取得しバイクの購入を考えています。 予算は車両自体には30万位で考えています。(中古車) 予算を気にしないならカワサキのニンジャ250R、 予算に合ったものならZZR250、CBR250かなと考えています。 バイクの主な使用用途は土日にツーリングに行く事を考えています。 バイクによっては初心者だとメンテナンス、乗り方等敷居があるみたいなので もし上記のバイクでこれはやめた方がいい、こんなバイクはどう?といった 意見を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • バイク選び

    この度バイクを購入しようと思い立ったのですが、 どのようなものがお勧めかお聞かせください。 希望は250か400のネイキッドで、当方の身長 は175cm、免許取得後バイクに乗ったことがないペー パーライダーです。街乗り、ツーリング半々くらい で使う予定です。

  • 250ccのバイクってどうですか?

    最近免許(中型)を持ったものです。 練習用にと50ccのギア付原付を購入しました。 用途は街乗りと日帰りツーリングですが、免許を取った事だし250CCクラスのバイクを購入しようかな と思っているのですが、実際どう違うのかイメージが わきません。確かに日帰りツーリングでも高速に乗れて30km/h制限が無くより遠方にいけるのはわかります。街乗りに関してなら50CCの方が便利な気がします。用途だけで判別できないと思いますが、形や所有欲を満たしてくれそうな気がするのですね。 原付以外に乗っているオーナーさん、貴方はなぜバイクに乗っているのですか

  • 中型バイクの購入について

    今、学生のものです。 今度ツーリング目的で中型バイクを中古で買おうと考えています。バイクの知識が今のところ皆無であり、買いたい車種も決まっていません。学生におすすめの車種やかかる予算の目安を教えていただけないでしょうか?

  • 大型バイク購入にあたり

    2年前に30代にして自動二輪の免許を習得しました。 それからSR400に乗り、今年大型自動二輪の免許を取ったので、新しいバイクを買おうと思っています。 候補はヤマハのTDM900です。 バイクの使用は町乗り8割ツーリング2割です。 町乗りメインでTDM900のような大型のバイクを乗るのは、 大きい過ぎないか少々不安です。 また、自分で運転が上手いと思わないので、大きなバイクでうまく運転出来るかなって思います。 ただ、TDM900を試乗した時の走行性や加速感、楽なライディングポジションがすごく気に入りました。 車体の大きさ、運転等はそのうち慣れますかね? また、大きな車体でも町乗りで不便さは感じませんか? もしアドバイスがあればお願いします。

  • バイクの購入に関して

    バイクの購入を考えています。 10階建てのマンションの一階にバイク置き場がありますが、過去に、私の所有のカブ50が盗難にあいました。 中型二輪免許をもってますが、あまり大きなバイクはもう乗れません。 おすすめの、盗難されにくい、原付以外のバイクは何が評判がよいでしょうか。 また、新車と中古ではどちらがよいでしょうか。 あと、小規模店と大規模店のどちらで購入するのがよいでしょうか。