• 締切済み

バイク250購入アドバイス

中年バイク初心者(カブ所有)です 念願の普通2輪車免許を取得し250の購入を考えています 街乗りもツーリングもと欲張っていますが そんなオールラウンド(と思われる) 車種を教えてください  予算はいくらでもかまいません(安くて良いのはもちろんうれしいですが)

みんなの回答

• kitamura3
回答No.10

私はバイクよりもスクーターの方が 好きなんだろうなと気づき出した者です。 予算を問わないのであれば、 友人がアプリリアのアトランティック250に 乗っています。とてもコンパクトで羨ましくなります。 個人的にベスパ250もいいなあと思います。 日本車にはない可愛さがあります。 スクーターが好きと思えるようになると 随分世界が広がると思います。

kappakreen
質問者

お礼

ありがとうございます アプはうちの隣りのバイクデパートの店頭に毎日展示されています まだまだ思案中です 参考にさせていただきます

• epsz30
回答No.9

そもそも、どの様なバイクがお好みですか? 私もあなたと同じ中年、普通2輪車免許所有者ですが、 250のビックスクーター(スカイウェイブ)を愛用しています。 私が住んでいるのは東京なので、車もバイクも人も多く、 ちょっと走ればすぐ信号停止・・の繰り返しですから、 ギア操作の無いスクーター系がものすごく楽で便利だと感じています。 また、服装に関しても普通に街を歩くスタイルに近くても似合うので、 カブと同じように一般的なスタイルで気軽に足として使う事が出来ます。 一方、単車系はブーツだとか、革ジャンだとか、 本格的に揃えて・・・となると、(それが良いという人も勿論居る訳ですが) ツーリングなどは良いですが、街乗りとしてはちょっとだけ浮いてしまう事もあります。 まずは、そういう観点で、どっち派なのか?という部分が解らないと、 的外れ的なアドバイスも多くなってしまうと思いますよ? ビックスクーターはヤンチャな若者も多く乗っていて 「バカスク」などと言われている部分もありますが、 初心者や中年の乗り物としては、かなりお勧めのバイク?だと思います。 スカイウェイブだと、シート下にヘルメットが余裕で2つ入るスペースがあるので、 買い物へ行っても、買い物袋の2つ~3つは収納でき、 ツーリング時のお土産購入などもでも困りません。 バイクはギア操作があってなんぼ!という意見も解りますし、 その様なバイクを求めているのであれば的外れな回答になってしまいますが、 個人的には、街乗り&軽いツーリングにも適していると思うので、 一応、この分野も推しておきます。

kappakreen
質問者

お礼

娘には後部の乗り心地がスクーターの方が全然良いからと勧められています ありがとうございました

• chiha2525
回答No.8

400が良いですよ。 維持費は250ですが、車検という強制的な整備のおかげで良い状態が維持できると思います。 予算いくらでも、なら250に拘る必要はないのではないでしょうか(年齢的にも)。

kappakreen
質問者

お礼

そうですよね 400ですね 先にも書いた心持ですが 一気に400か? ありがとうございました

• ybeat
回答No.7

バイク歴30年で、ずっと250ccに乗っています。 「町乗りもツーリングもこなせるバイク」は、 今手に入るバイクでしたら、 全てのバイクが、どちらも普通にこなせます。 あなたが今乗っているカブでも、 町乗りもツーリングもこなせるじゃあありませんか。 荷物は載るし、燃費は良いし、乗り心地も悪くない。 あえていえば、スピードが出ないことと、高速に乗れないこと。 それから考えれば、 250ccなら、どれでも、こなせます。 オールラウンドですよ、どれでも。 なので、あなたが「あ、これ個人の好みのデザインだな、ちょっとまたがってみよう。お、乗ってみた感じもよさそうだ。」と思ったら、 それで十分に、町乗りもツーリングもこなせます。 そこまでわかったうえで、個人的にアドバイスするなら、 オンロードのバイクがいいです。 オフはタンクが小さいので、ガソリンがあまり入らないのと、タンクバックがちょうどいいのが付かないからです。ツーリングには、タンクバック必要です。(絶対ではないけれど) 足つき性が良い方が、楽です。バイクにまたがったままでの取り回しも、楽です。 オフ車の方が取り回しが楽という人もいますが、 それは、背の高い股下に余裕のある人に限ってのことであったり、バイクから降りて押したり引いたりの車重量のことだったりします。 バイクにまたがったままで、「よっこらよっこら」と足で支えながらの、ちょっとした移動とかは、やっぱりオンロードの方がいいです。 後部座席が広い方が、荷物が載せやすいです。 バッグやテントなどを紐でしばって載せるにも、広くないとね。 と言うわけで、カウルがあるなしは、好みの問題ですが、オンロードの後部席の広いモデルを選ぶのがよろしいかと思います。

kappakreen
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました

• hadronia
回答No.6

オールラウンドと言われてまず思いついたのがジェベル250XC。 オンオフが走れてノーマルの250ccの中で最も大きい燃料タンクを持っておりキャリアも標準装備だからツーリングもOK オフ車だから基本軽いけどタンクが大きい分、装備重量が少し重くてシートも高いから背が低いとちょっと億劫かも? タンクがジェベルより小さいけどもう少しシートが低いセローもあります。 軽いので街乗りも楽かと思われます。 オフロードは絶対に走らないというなら単気筒でそこそこタンクが大きいエストレアとか? NinjaやCBRも考えようによっては万能だけど近くで見ると結構大きいので街乗りに引っ張りだすのが億劫かもしれませんね。

kappakreen
質問者

お礼

エストレアもかなりいいですね ありがとうございました

• RTO
回答No.5

天邪鬼に「お勧めしないバイク」を挙げます YAMAHA WR250R シートは高いわ、エンジン特性は乗りやすさ後回し、値段も高いと オフロードでかっ飛ばす人以外はお勧めしません 万人向けに無難なところなら VTRやCB223Sあたりになるかと。 どのみち趣味の道具なので 本人が気に入ったものが一番です

kappakreen
質問者

お礼

その辺に きもちが傾いてきました ありがとうございました

回答No.4

昔はホンダの「シルクロード」という良いバイクがあったのですが、近年そのような用途にはヤマハの「セロー」を選ぶ方が多いと思いますが... 個人的にはホンダの「CB223」を一押しします。 バイクらしいオーソドックスなスタイル、シンプルなメカ、大きすぎず小さすぎない車体、燃費の良さが要因です。 中年男性がちょっとドレスアップして乗ってもサマになりますし、もちろんジーンズに薄汚れたジャケットで乗っても違和感ありません。 またお持ちのカブが国産の古いタイプなら実感済みと思いますが、本田技研工業株式会社が国内で生産したバイクの信頼性・耐久性はやはり何にも代えがたい魅力です。

kappakreen
質問者

お礼

やはり 信頼性はホンダですかね 4輪はそう思いトヨタです  ありがとうございました

noname#196301
noname#196301
回答No.3

股下に余裕があれば、オフ車が良いですよ。 路面に左右されないし、視界が良いですから、ツーリングで余裕が出ます。 町乗りでも扱いやすいし。 モタードもありです。というか、お勧めですが。 ホンダならXR、カワサキならKLX、Dトラッカー。 ヤマハならセロー。 といったところ。 余裕がないなら、ホンダVTR、Vツインマグナでしょうか。

kappakreen
質問者

お礼

175CMです あまり低いのも股関節に悪いですよね ありがとうございました

• yasuto07
回答No.2

予算がいくらでもいいのなら、普通自動車の免許で、トライク、ハレーとかなら、300万円位、 いかがですか。 または、バイク、400ccでイントルー80万円位、豪華で日本製、長さ、2・5m、重さ280キロくらいあります。 ハーレと見間違うばかりです。私の中古なら30万円で、どうですか?

kappakreen
質問者

お礼

ありがとうございます いずれ400アメリカンにいきます その前のワンステップで250かなと カブ50からいきなりだと不安で・・・

• seble
回答No.1

今はバイク不況で販売台数が少ないために車種も少なく、新車に限ると選択の余地はほとんどありません。 年令も考えてスーパースポーツという感じではないのでしょう。(今の250でスーパーと呼べるものは無いですが) 残りはスタンダードなロードスポーツ、アメリカン、オフロードとなります。 (オフロードの一部は異常にシート高があるので、身長が問題になります) ホンダ CB223、アメリカンは無し、FTR、CRF(LとM) ヤマハ 手ごろなロードは無し、ドラッグスター、セロー スズキ ST、アメリカンは無し、グラストラッカー カワサキ エストレヤ、アメリカンは無し、KLX、TR こんなもんしか・・ 個人的にスクーターはバイクとは認めません。 スクーターはスクーターという独特の乗り物。 どれも、そこそこオールラウンドに使えると思います。ただ、キャリアの有無などでロングツーリングは厳しかったり、大きさやシート高でチョイ乗りに不便だったりの違いはあります。 また、最近はトライクも出てきています。中華は品質にかなり問題がありますが、今後、国産も発売されるかもしれません。 もちろん2輪ではないし、普通免許ですが。

kappakreen
質問者

お礼

本当に以前より車種が少ないですね 参考にさせていただきます ありがとうございました