• ベストアンサー

バイクに乗るときの服装についてなんですが・・・。

バイクに乗るときの服装についてなんですが・・・。 私は最近バイクの中型免許を取得して、5日前に納車したばかりなのですが、今現在日中はとても暑く、これからもっと暑くなってくる中で、身も守れて涼しくて快適な服装はないかと悩んでいます。 皆さんがどのような服装で普段乗っていらっしゃるのか参考までに教えてください! ちなみに街乗りとツーリングそれぞれの服装でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_k13
  • ベストアンサー率42% (168/400)
回答No.5

上半身はプロテクタ入りのサマージャケット(一部がメッシュになってる)とグラブ 下半身はジーンズにブーツでロングツーリングの場合はプロテクタ入りのオーバーパンツを履きます メットはジェット派です 前の方も言われるように夏場はTシャツで走りたくなるんですが、実は日焼けで後からキツい思いをしますから長袖ジャケットの方が楽なんですよ 夏場に軽装で1日ツーリングなんかしたら昼過ぎから日焼けがカッカと熱くなり、夜は風呂にも入れない位ヒリヒリ痛み、寝られないくらい熱を持つことが普通にありますからね それにやはりバイクのプロテクションは大事です 初期投資はそれなりにかかりますがメット以外は5年以上は普通に使えますから、長い目で見れば良いものを買って長く使うべきでしょう それにサマージャケット以外はオールシーズン使えるので意外にお得なんですよね 何かあってから「良い装備をしておけば良かった」では遅いのを体験しているロートルからの忠告です

その他の回答 (7)

  • chiken
  • ベストアンサー率14% (9/63)
回答No.8

ツーリング時はクシタニ製のフルメッシュジャケットを使用しております。 このジャケットは肩・肘・背中にベンチレーションソフトパットが標準で装備されていてお得です。 走り出すと全身で風を感じることができ、涼しくて重宝しております。 合わせるパンツはジーンズが主ですが、皮パン+ドライ機能付きのアンダーパンツの組み合わせもお薦めです。 街乗り時は原チャリか自転車が主となるので普段着ですね。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.7

長袖Tシャツの上にプロテクター(網+プラスティック)を被せています。見た目は全く良くないと思いますが、転んだら、かなり安心だと思っています。 ニーガード+シンガードをブーツにつけています。でも下はジーンズです。(お尻が心配)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.6

私はインナーで工夫してその上はシャツとGWのメッシュのジャケット、最後にヒットエヤーのエヤーバッグ式のベストを上半身は着用、下半身はインナーとソフトパッドの入った革パンツ(下は真冬以外同じ)です。 若い頃は今と違いライダースーツ的な物は高価だし手が出なかったのですが実際の事故現場で片腕が転がっているのも見たことがありますし、頭を打って即死した被害者にとりついて叫ぶ加害者も見ていますから、安全のために出来ることは少しでもしておこうという考えです(もちろん運転についても) 大抵は上の服装で乗っていますがごく希にジーパンの事も下は有りますが(せいぜいスタンドの往復程度)足下はショートタイプのツーリング用のブーツかショートタイプの安全靴など履いています、グローブは革の薄手の物を着用(過去に素手でジャンプしたら手が滑ったことが有るから)素手で乗ることは有りません。 ヘルメットは現在はジェットタイプを使用していますが(もう一個システムも使用)そろそろ新しいシステムタイプが欲しくなっていますが(クリヤシールド内部にワンタッチでスモークシールドが出し入れできる物が)少し高価で・・・F1でフェラーリのピットが写る度にため息。

  • hizaore
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.4

街乗りもツーリングも同じです. 上はメッシュジャケット.現在はGoldwinとカドヤを使用. 下は普通のジーンズ…プロテクションはダメですが. 靴はRS-Taichiのメッシュ入り(メーカーは変わることもあります). グローブは…まだ革だけど,もう少ししたらメッシュ…メーカーはいろいろ. ヘルメットは…高速使うときはフルフェイスですが,それ以外はジェットも使います. どんなウェアでも夏は暑いときは暑いです…エンジンも熱い…. 雨のときは靴は防水フィルム入り,グローブはレイン用…で,カッパ.

  • bmonomd
  • ベストアンサー率17% (35/205)
回答No.3

街乗りでもツーリングでも、必ずメッシュジャケットを着る。 直射日光に当たる面積が少なくなる(!?)為かは分からないが、Tシャツの半袖等で走るより、メッシュジャケットで走る方が全然涼しい。

noname#114743
noname#114743
回答No.2

原則として、メッシュジャケットです。 気持ちとしては、Tシャツで走りたいですけれど、万が一、事故になった場合に、プロテクトのしっかりしたジャケットを着ていれば重症にならなかったはずの怪我を、Tシャツだったから故に切断とか後遺症とか残るような怪我になってしまうのは、自分の人生に置いても、家族の人生においても、相手の人生においても…責任ある大人としての行為ではないと思うからです。 近場だと、つい、Tシャツで乗ってしまいますけど、その分、安全には「神経質になりすぎなんじゃない」ってくらいの気は使っています。 (職業が「ドライバー」ですから、業務を離れても事故なんてなったら失業になってしまいますから)

homeless1019
質問者

補足

私もそんな感じです(汗) ホントはTシャツで乗りたいけど安全上・・・ という感じです。 ちなみにこのメーカーがオススメ!っていうメーカーがあったら教えてください! 何から何まで聞きっぱなしですみません。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

身も守れて涼しくて快適な服装はないか・・・ そのための メッシュジャケットと言う物があります http://www.webike.net/bm/3000302030213648/

homeless1019
質問者

お礼

メッシュジャケット。調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてのバイク

    こんばんは。はじめまして。 私はまだ中型免許も持っていませんが、バイクに乗りたいがためバイトをしてお金を貯めています。 今どんなバイクを買おうかと検討しているんですがなかなか決まりません。 なにかよさそうなバイクはないでしょうか? 条件としては ・バイクを止めるところが小さいのでアメリカン、ビックスクーター 等の大きなバイクは無理。 ・中型免許で乗れるのバイク。 ・主に町乗りですが時々高速に乗ってのツーリングにも行ってみたい。 ・身長175cm。 ・初めてのバイクなので新車を考えています。 よろしくお願いします。

  • ネイキッドバイクの服装について

    現在高3の男子で、一月までに普通二輪免許を取れるように教習所に通おうと考えている者です。 免許取得後はHONDAのVTR250に乗りたいと思っていたのですが、生産終了となってしまったため購入は春まで待って、新型のネイキッドバイクを買おうと思っています。 そこで服装についてなのですが下はジーパンで寒ければインナーを着ればいいとして、上着はどんなものがいいのでしょう? 初めはHONDAのゲートジェケットなどで防水のものがいいと考えていたのですが親に相談したところ、街乗りなのにあんまりバイクのライダーっぽい服装をするのは変だし街中ではそんな格好の人はあまり見ないと指摘され、考えが揺らぎました。 そこで、教習を受けるのは冬ですがバイクを購入するのは春のため、秋~春にかけて使えて街乗り相応のジャケットを探しています。 メーカーは特に問いませんので、予算2万円前後まででおすすめのジャケットありましたら勧めていただきたいです。 ちなみに私の好みとしては、あんまりモコモコしていなく、シンプル過ぎないものが好みです。ツーリングも行ってみたいとは思いますが、最近の学生はあまりバイクに乗りたがらないので仲間がいません^^; なのでできれば、街でバイクを降りて歩いてもおかしくない感じのものをお勧め願いたいです!押し付けるようで申し訳ないんですが…。 よろしくお願いします><;

  • バイク乗車時の服装

    この度、免許を取り、バイク購入を考えています。 そこで質問なのですが、どのような服装がよいのでしょうか? いろんなサイトを見ていると、何万もするのが紹介されています。 あまりお金がないので、できれば安いのをと思っています(お金より命の方が大事なのは十分わかっていますが) 街乗り中心になると思いますが、たぶん慣れてきた頃にはツーリングもするでしょう。 ちなみに250cc位のを購入予定です。 二通りでお教えいただけたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • gb250クラブマンについて

    現在免許取得しようと頑張っているのですが、 欲しいバイクが見つかりません。中型免許なのですが、始めは 250ccの中古がいいのではないかと思っています。 そこで中古をさがすとGB250クラブマンというのが結構安価 で数もあるのですが初心者にはどうなんでしょうか。 ちなみに用途は街乗りに使い、たまにツーリングに使いたいと思っています。

  • 400ccクラスのバイクで・・・

    今回、中型免許を取得したのですがバイクを何を買おうか迷っています。 簡単に乗りたいバイクは 1,400cc 2,でかいバイク(体がでかいので大きくてドンとしたのがいいです 3,ネイキッド(かっこよくて好きです 4,ツーリングもラクラク!(ツーリングに憧れて免許取りました・・w この希望を満たすような良いバイクはないでしょうか? なにぶんバイクの知識がないもので、よくわからないこともあるとおもいますがよろしくおねがいします。

  • バイク(アメリカン)に似合う服装って?

    こんにちは。 19才の大学生(女)です。 一ヶ月前に中型自動二輪の免許を取りました。バイクはHONDAのV-TWIN MAGNA(250cc)に乗っています。車体のカラーはシルバーで、ヘルメットはブラックです。 (1):バイクに乗るときはかなり服装が制限されてきますが、かっこいいスタイルを目指したいです。だけど、やはり大学生の女の子なので学校内でいかにもこれからツーリングというようなライダーズジャケットや、ジーパン&ジージャンは避けたいところ(どちらか片方ずつならOK)です。これから夏ということも考慮にいれて、バイク乗っても学校にいても大丈夫な感じの服装ってありますか? (2):靴を含めた服装で、たまに、「アメリカンに~は似合わない」とか聞きますが、それはどういうものでしょうか? 服装気にするなら学校にバイクで行くなよ!!とか、本当にバイクが好きなら関係ないよ!!とおっしゃる気持ちはわかりますが、ぜひぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 初めて買うバイクはどんなバイクがいいのでしょうか?

    まだバイク免許も持ってませんが 最近バイクって気持ちよさそうだな~と考える様になり 免許をサクッと取得してツーリングなんていいかもと妄想してる 車の運転歴は10年以上の30代男です 中型免許を取得予定で バイクの用途はほぼ趣味だけです、たまに通勤に使うかもしれませんが・・・ ちょと漠然とし過ぎな質問で申し訳ないのですが 初心者ならこんなタイプがいいんじゃない?って アドバイス頂けたらと思い質問させて頂きました よろしくお願い致します

  • 中型(?)バイクから大型バイクの購入

    初めまして、 今中型(?)と言えるか不明ですが、マジェスティ250を所持しています。 買い物等に便利で、ツーリングもやろうと思えば、できたのですが、長年使ってくると、そろそろ不満もでてきます。 そこで、そろそろまとまったお金ができて、そろそろ若い頃からの夢だった、町乗り用とツーリング用のバイクを別々に所持しちゃいのです。 マジェスティを町乗りとして、大型のバイクを、大型免許取得ついでに納車しようと思うのですが、 やはり、マジェスティじゃできなかった事を、そのバイクで実現させたいです。 予算は80万以下で見積もって下されれば。 中古しかなくても探しますので、宜しくお願いします。 ・希望・ 大型バイク。 ネイキッド・スポーツタイプ。 自転車が多い所でもすんなり入れれる。 他車が停止時にすり抜けをしようと思えばできる横幅。 高速に乗れて、ツーリングでも不満を感じない。 ・あれば嬉しいなぁ・・・程度な希望・ リュックサックが必要にならない荷物入れ

  • こんな私にオススメのバイクは?

    こんにちわ。バイク選びで迷っています。 現在50ccのホンダベンリィに乗っているのですが、友達が大型を取ったりバイクを買ったりしているのに影響されて、最近中型免許を取得しました。 この間まではカワサキのエストレアに一目惚れしていたのですが、単気筒ということもあり、ツーリングなどに出かける大型においてけぼりを食らうということで却下に…。 250ccで、ネイキッドタイプ(?)で、高速もそこそこ走れて、大型に置いてけぼりにされない馬力のあるバイクってないでしょうか? 私は女ですが身長があるので足つきはあまり関係ないと思います。使用目的は主にツーリングになるかと思います。街乗りはしません。また、買うのは中古車にしようかと思ってます。 ちなみにエストレアに一目惚れしたように、外観はああいった感じのクラシックなものが好きです。とはいってもバイクのことは全然分からないので、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 250ccのバイクってどうですか?

    最近免許(中型)を持ったものです。 練習用にと50ccのギア付原付を購入しました。 用途は街乗りと日帰りツーリングですが、免許を取った事だし250CCクラスのバイクを購入しようかな と思っているのですが、実際どう違うのかイメージが わきません。確かに日帰りツーリングでも高速に乗れて30km/h制限が無くより遠方にいけるのはわかります。街乗りに関してなら50CCの方が便利な気がします。用途だけで判別できないと思いますが、形や所有欲を満たしてくれそうな気がするのですね。 原付以外に乗っているオーナーさん、貴方はなぜバイクに乗っているのですか