• ベストアンサー

バイクに乗るときの服装についてなんですが・・・。

バイクに乗るときの服装についてなんですが・・・。 私は最近バイクの中型免許を取得して、5日前に納車したばかりなのですが、今現在日中はとても暑く、これからもっと暑くなってくる中で、身も守れて涼しくて快適な服装はないかと悩んでいます。 皆さんがどのような服装で普段乗っていらっしゃるのか参考までに教えてください! ちなみに街乗りとツーリングそれぞれの服装でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_k13
回答No.5

上半身はプロテクタ入りのサマージャケット(一部がメッシュになってる)とグラブ 下半身はジーンズにブーツでロングツーリングの場合はプロテクタ入りのオーバーパンツを履きます メットはジェット派です 前の方も言われるように夏場はTシャツで走りたくなるんですが、実は日焼けで後からキツい思いをしますから長袖ジャケットの方が楽なんですよ 夏場に軽装で1日ツーリングなんかしたら昼過ぎから日焼けがカッカと熱くなり、夜は風呂にも入れない位ヒリヒリ痛み、寝られないくらい熱を持つことが普通にありますからね それにやはりバイクのプロテクションは大事です 初期投資はそれなりにかかりますがメット以外は5年以上は普通に使えますから、長い目で見れば良いものを買って長く使うべきでしょう それにサマージャケット以外はオールシーズン使えるので意外にお得なんですよね 何かあってから「良い装備をしておけば良かった」では遅いのを体験しているロートルからの忠告です

その他の回答 (7)

• chiken
回答No.8

ツーリング時はクシタニ製のフルメッシュジャケットを使用しております。 このジャケットは肩・肘・背中にベンチレーションソフトパットが標準で装備されていてお得です。 走り出すと全身で風を感じることができ、涼しくて重宝しております。 合わせるパンツはジーンズが主ですが、皮パン+ドライ機能付きのアンダーパンツの組み合わせもお薦めです。 街乗り時は原チャリか自転車が主となるので普段着ですね。

• wathavy
回答No.7

長袖Tシャツの上にプロテクター(網+プラスティック)を被せています。見た目は全く良くないと思いますが、転んだら、かなり安心だと思っています。 ニーガード+シンガードをブーツにつけています。でも下はジーンズです。(お尻が心配)

• baikuoyagi
回答No.6

私はインナーで工夫してその上はシャツとGWのメッシュのジャケット、最後にヒットエヤーのエヤーバッグ式のベストを上半身は着用、下半身はインナーとソフトパッドの入った革パンツ(下は真冬以外同じ)です。 若い頃は今と違いライダースーツ的な物は高価だし手が出なかったのですが実際の事故現場で片腕が転がっているのも見たことがありますし、頭を打って即死した被害者にとりついて叫ぶ加害者も見ていますから、安全のために出来ることは少しでもしておこうという考えです(もちろん運転についても) 大抵は上の服装で乗っていますがごく希にジーパンの事も下は有りますが(せいぜいスタンドの往復程度)足下はショートタイプのツーリング用のブーツかショートタイプの安全靴など履いています、グローブは革の薄手の物を着用(過去に素手でジャンプしたら手が滑ったことが有るから)素手で乗ることは有りません。 ヘルメットは現在はジェットタイプを使用していますが(もう一個システムも使用)そろそろ新しいシステムタイプが欲しくなっていますが(クリヤシールド内部にワンタッチでスモークシールドが出し入れできる物が)少し高価で・・・F1でフェラーリのピットが写る度にため息。

• hizaore
回答No.4

街乗りもツーリングも同じです. 上はメッシュジャケット.現在はGoldwinとカドヤを使用. 下は普通のジーンズ…プロテクションはダメですが. 靴はRS-Taichiのメッシュ入り(メーカーは変わることもあります). グローブは…まだ革だけど,もう少ししたらメッシュ…メーカーはいろいろ. ヘルメットは…高速使うときはフルフェイスですが,それ以外はジェットも使います. どんなウェアでも夏は暑いときは暑いです…エンジンも熱い…. 雨のときは靴は防水フィルム入り,グローブはレイン用…で,カッパ.

• bmonomd
回答No.3

街乗りでもツーリングでも、必ずメッシュジャケットを着る。 直射日光に当たる面積が少なくなる(!?)為かは分からないが、Tシャツの半袖等で走るより、メッシュジャケットで走る方が全然涼しい。

noname#114743
noname#114743
回答No.2

原則として、メッシュジャケットです。 気持ちとしては、Tシャツで走りたいですけれど、万が一、事故になった場合に、プロテクトのしっかりしたジャケットを着ていれば重症にならなかったはずの怪我を、Tシャツだったから故に切断とか後遺症とか残るような怪我になってしまうのは、自分の人生に置いても、家族の人生においても、相手の人生においても…責任ある大人としての行為ではないと思うからです。 近場だと、つい、Tシャツで乗ってしまいますけど、その分、安全には「神経質になりすぎなんじゃない」ってくらいの気は使っています。 (職業が「ドライバー」ですから、業務を離れても事故なんてなったら失業になってしまいますから)

homeless1019
質問者

補足

私もそんな感じです(汗) ホントはTシャツで乗りたいけど安全上・・・ という感じです。 ちなみにこのメーカーがオススメ!っていうメーカーがあったら教えてください! 何から何まで聞きっぱなしですみません。

• XB9R
回答No.1

身も守れて涼しくて快適な服装はないか・・・ そのための メッシュジャケットと言う物があります http://www.webike.net/bm/3000302030213648/

homeless1019
質問者

お礼

メッシュジャケット。調べてみます。ありがとうございました。