• ベストアンサー

既婚の男性へ質問させて下さい

はじめまして。 以前、会社の既婚男性の方達と飲みに行った時のお話ですが、 奥様が浮気をしてたらどうするか?という質問に対し、そんな事考えた事がなかったという返答が返ってきました。 その男性は全てにおいて淡白らしいのですが、皆さん、奥様が浮気をしてたら…と考えた事がないという方、なぜ考えた事がないのでしょうか?教えてください。 信用しきっているのか、元々そんなに興味がないのか…、自分が浮気をしないから、しないのが当たり前と思ってるのか… 私は必ず、好きな方が居れば考えてしまう事でしたので、どのような心理か知りたく質問させていただきました。 よろしければ、ご返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

男には妄想というか期待というか、女性を 信用してしまうことがあるんですね。 女性に悪い人間はいない、という神話を 信じてしまう傾向があります。 だから、いざ不倫などが発覚すると、驚き、 慌て、猛烈に怒る訳です。 この点、女性はどうでしょう。 男だからもしかしたら、という想いはある んじゃないですか。

bell73
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! なるほど、元々男性に携わってる本能からくる感覚というものでしょうかね? 女性としてはやはり男性は浮気をしやすいという考えをお持ちの方は沢山いる気がします。 大変参考になりました(^-^)

その他の回答 (3)

• rei001
回答No.4

お答えになってないかもしれませんが、 家内に不倫された経験をもつものです。 大抵の男性は 怒って離婚するケースが多いですね。男性のほうが怒りの反発具合が大きいようです。 僕の場合は 正しいとか正しくないという議論は抜きにして 許すという形で 家庭は続いております。 理由は子供がまだ小さい為です。 人生色々だと思いますよ。奥様が不倫され離婚。生活保護になった人もいます。僕はあらゆるケースにも対応出来るようなるべく感情は抑えるようにしています。時間が解決してくれるケースもありますから。

bell73
質問者

お礼

会社の男性方も、自分の浮気はいいけど奥様の浮気は許せないと話すのを聞いた事があります。 お返事ありがとうございました!

• epsz30
回答No.2

夫婦関係が良好で、常日頃から愛情確認されているのではないでしょうか? 「疑う余地がない」という事と「そんな最悪な事を今はわざわざ考えたくもない」 という事だと思います。 質問者さんのように心配する気持ちも良く解りますが、 疑っていたら限がありませんし、気配がなければ、 あえて悪く考えたくないものですよね? そこは結婚する前に、相手の性格や考え方、愛情の感じられ方で、 「信用出来る方」をしっかり判断した上で結婚すると思われるので、 結婚後の現在は「信頼」が優っている状況なのだと思われます。

bell73
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 夫婦って、やっぱり絆、信頼関係があるんですよね。 私もこの先、そのような相手が見つかったら、不安にならず、 相手を信頼してどっしりと構えていきたいです☆

• utyatopi
回答No.1

おばさんです。 たいていの方は奥様を信じていらっしゃる・・・に、プラスして、<女>として見ていないからだと思います。 お子さんがいらっしゃる場合には、<お母さん><家族>としての見方しか、もうできなくなっていることも。 そうなると・・・主婦はなおさら口説き文句に落ちやすくなってしまうのにね・・・。 だから・・・最近は<普通の主婦>に不倫が増えている現状なのに、<女>として妻を見ていないから、<自分の家とは関係の無い世界>の出来事だと思ってしまっているんです。 男性が仕事に行っている時間帯では、見つけようが無いし、疑問すら抱かない。 女性の方は、その時間帯でちょっとごまかせば、いくらでも融通がつけられる。 それに・・・女性は隠し方がうまい。 学生のときから親の目をかすめてデートをしていた経験からも、<隠す>事においては細かいところまで気を配ることができ、天才的な知恵もある。 だから、男性の浮気と違い・・・携帯の扱いとか、化粧、服装によほどの変化が無い限り、男性は気付きづらい。 反対に・・・ごまかすことが板についてない男性の方は、時間、様子、変化に簡単に<勘>を働かせられて、バレてしまうことが多い。 ですが・・・やはり、信頼関係で結ばれているから・・・だと、信じたいですね。 ご参考までに…。

bell73
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 子供さんもいるので、母親として…との感覚なのかとも思いましたが、おそらく、生きてきた中でそういう事を考えた事がなさそうなので、やはり今まで相手を信用して生きてきたのですかね... それとも何に対しても、特に感情的になれなかったのか... でも、やっぱり奥様を信頼しているんだと考えたいですね!!