• ベストアンサー

足の痛み-何科を受診すればいいでしょうか?

何科を受ければよいかアドバイスください。 一つは膝の痛みです。 趣味で踊りをやっていて、発表会の練習で繰り返し ジャンプして着地と共に片膝立ちになるポーズをしていたら 繰り返し強打してしまい、見た目はなんともありませんが 両膝立ちや軽くテーブルにぶつけるだけで激痛が走るようになりました。 整形外科でレントゲンを取りましたが、骨に異常がないので 一生上手に付き合ってくださいとのこと。 軽くぶつけたり、加重するだけで痛みとしびれで 暫く動けなくなるのに 治療方法はないのかと思うと途方に暮れてしまいます。 何科を受診すれば原因が分かるのでしょうか? また撮影したレントゲン写真はいただけるのでしょうか? 頂く場合料金はかかるのでしょうか? 新しい病院で取り直してもらったほうが安価ですか? 二つ目はずっと以前に送別会で酔っ払った上司が ぶつかってきて、私が転んでしまいくるぶしを強打しました。 こちらは「ガングリオン」のような跡になっていますが 押しても硬く、痛みと痺れがあります。 レントゲンでは差しさわりが無いのですが 同じように痛みと痺れがあります。 傷跡は消えなくても痛みは解消されたいです。 どなたかお分かりの方、お教えいただけないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.1

身体の何処かに痛みがあるというのは、 とてもつらいことですよね? 痛みの根本を治療するというものではありませんが、 痛みそのものを感じなくさせるという診療科目があります。 「ペインクリニック」というところです。 ここでは、慢性的な痛みを、 神経ブロック療法などで、 痛みを感じなくさせるように治療してくれます。 レントゲン写真の件ですが、 セカンドオピニオンに理解のある医療機関では、 検査結果のコピーやレントゲン写真の貸し出しには、 快く応じるようですが、 すべての病院に当てはまるわけではないというのが、 現状のようです。 (逆に貸し出しに応じないような病院は、  避けた方が無難かと。。) 早く痛みがなくなりますことをお祈りしていますね。 (^^) 参考サイト ○人気高まるペインクリニック  局所麻酔で神経ブロック

参考URL:
http://www.yokohama.kanagawa.med.or.jp/health/alacarte/health2-24.html
saliecyan05
質問者

お礼

ありがとうございました。回答いただいてからすぐに近所のペインクリニックを探しましたが見つからず(TT)レントゲンについても、とりあえず聞いてみます。

その他の回答 (2)

• wenwu
回答No.3

強打が原因と解っている以上、受診は整形外科で良いと思います。でも、既に受診されたとの事で、参考にでもなれば良いのですが。 レントゲンだけでは痛みの原因が分からないものもあります。膝との事ですので、半月板が痛んでしまったのかもしれませんが、レントゲンだけでは解りにくいはず。一言で整形外科医と言っても、微妙に専門性があるので(手とか、足とか・・・)、その医師の診断に疑問があるのなら、他の医師に受診してみる事も考慮に入れてみてはどうでしょうか? レントゲン写真は、病院で貸し出して貰えるはずなので、余計な金額をかけるよりも、貸し出して貰った方が良いと思います。貰っても・・・管理に困るかもしれませんし。 膝の方にはもう何もなっていなくても、痛みだけが残ってしまう事はあります。神経系が痛み経路を作ってしまっていたら、原因となった怪我などが治っても、痛みだけは残る事もあります。それを相談していくべきなのが、ペインクリニック。日本ではまだ少ない様ですが、ネット上にはまだ無くても、近場で行っている病院はあるかもしれません。よく関わっているのが、麻酔科ですので、ご近所の病院で麻酔科があれば聞いてみると見つかるかもしれません。

saliecyan05
質問者

お礼

早速、レントゲンを撮った病院に交渉し快諾していただきました。また、近所の総合病院の麻酔科に問い合わせたところその中の先生の1人がペインクリニックを隣の市で開業したからそこで相談しては、と紹介してもらえました!早速予約を入れました。治る見込みが出てきたかなと嬉しくなりました。ありがとうございました。

saliecyan05
質問者

補足

皆様、 病院にて膝と足首、それから慢性の腰痛もあわせて本格的に治療を始めることになりました。アドバイスありがとうございました。

• shy00
回答No.2

既に整形にはかかったあとのこと・・・ 私はかかったことはないのですが、ペインクリニックというものがあります もし、最寄りに「ペインクリニック」なるものがありましたら相談されてみてはいかがでしょうか たとえば検索サイトで http://www5d.biglobe.ne.jp/~yumicli/index.html という病院の案内があります このサイトにペインクリニックとは何か? 対象となる疾病は何か などが記載されているので、イメージをつかめるのでは・・・?

saliecyan05
質問者

お礼

ペインクリニック現在も探しています。ぜひ行ってみて相談したいです。早く膝立ちで雑巾がけがしたいものです☆ありがとうございました。