• ベストアンサー

リンパの腫れについて

最近時々、脇や右鼠径部、左鎖骨上部、下顎~首がズキンズキン痛むことがあるのですが、リンパ節はどの辺を触ればわかるものなのでしょうか? よく腫れたと聞くことがありますが、どこをどう触れば腫れたとわかるのでしょうか? 脇や鼠径部はリンパの集まってる所と聞きますので、病気なのか気になっています。 関係あるか分かりませんが他にも胸、肩、左膝や左スネ(骨より左より)が傷みます。 外傷性ではないと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tibina
回答No.1

リンパ腫のしこりを確認するのは簡単です。 脇や左右鼠径部、左鎖骨上部、下顎~首を 軽く揉むように探るとしこりが有れば判ります。 一度試して下さい。 悪性リンパ腫で寛解様子見のおじさんです。

tantan71me
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます。 お体大事になされてください