• ベストアンサー

リンパの腫れについて

最近時々、脇や右鼠径部、左鎖骨上部、下顎~首がズキンズキン痛むことがあるのですが、リンパ節はどの辺を触ればわかるものなのでしょうか? よく腫れたと聞くことがありますが、どこをどう触れば腫れたとわかるのでしょうか? 脇や鼠径部はリンパの集まってる所と聞きますので、病気なのか気になっています。 関係あるか分かりませんが他にも胸、肩、左膝や左スネ(骨より左より)が傷みます。 外傷性ではないと思います。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tibina
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.1

リンパ腫のしこりを確認するのは簡単です。 脇や左右鼠径部、左鎖骨上部、下顎~首を 軽く揉むように探るとしこりが有れば判ります。 一度試して下さい。 悪性リンパ腫で寛解様子見のおじさんです。

tantan71me
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます。 お体大事になされてください

関連するQ&A

  • リンパの腫れが続いています

    去年の11月から左右の鼠径部のリンパが腫れています。小豆大のしこりがあります。最初は左のみで産婦人科に行き、血液検査は異常なし、念の為抗生物質をもらいました。腫れも引かず、右にもしこりができたので内科を勧められました。内科では痛みがないので様子を見る様言われました。先月、今度は耳の下が腫れたのでまた内科へ行くと、「腫れやすい体質」と言われ様子を見るしかないそうです。 今は鼠径部のみしこりがある状態です。最近リンパの流れが悪いのが原因で、ひどい肩凝りに悩まされています。 このまま様子見でリンパの腫れが引く事はありますか?体質だから放っておくしかないのでしょうか?心配でまた内科に行っても、同じ事を言われそうで迷っています。

  • 微熱とリンパの腫れ

    不安です 微熱が1ヶ月続いてます 微熱がで始めた頃は喉の痛み鼻水もありましたが微熱を除いてすぐ治りました いまはとても元気ですが微熱が治らないです 最近鼠蹊部と耳の裏のしこりを見つけました これなんですか?自分が可能性のあるものだとかんがえてみました 白血病 悪性リンパ腫 リンパ節炎 風邪が長引いてる hiv コロナウイルス アレルギー

  • 左鼠径部のリンパ(左股付け根のリンパ)の腫れ、血尿について

    20代男です。左鼠径部のリンパ(左の股付け根のリンパ)の1cm程に腫れて痛みがあります。股の付け根のリンパの腫れや痛みは何の病気の症状なんでしょうか?医師の方など詳しい方お願いします。 左鼠径部のリンパ(左の股付け根のリンパ)が1cm程に腫れて痛みがあります。左の下腹(わき腹)に痛みが走り、血尿が出ることがあるのです。 先月25日より、時々ポタポタはっきりわかる血尿が出たり、 透明な尿に戻ったり、しています。時にポタポタ鮮血など出ます。 左わき腹の痛み、などあります。 泌尿器科で、血液検査、腹部レントゲンは異常無し、 尿検査は尿潜血3+、蛋白2+、白血球1+です。 そこで質問! 特発性腎出血は、わき腹や下腹部の痛みなどや、 股のリンパの腫れ痛みなどは、出るものでしょうか? あと、私は歩いたり、長く立ってると下腹部(左のわき腹)が痛み血尿が出たりや、右側の腎臓が少し重だるかったり、次の日は綺麗な尿も出たり、不定なことから、「遊走腎」ではないかなと思ったのですが。「遊走腎」の症状は、わき腹や下腹部の痛みなどや、 股のリンパの腫れ痛みなどは、出るものでしょうか? かかっている医師は患部を(陰茎など、下腹部、リンパなど)一回もも見てくれません。 他に行こうかと思いますが、やはり泌尿器科がいいですか?  余談ですが、血尿は、地面や手に挟む乱暴な手コキやオナニーで、尿道に傷が付き、出る場合もあるのでしょうか?  長い文でしたが、どこの泌尿器科に行ったらいいかもわからず、放置していいのかも悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 臚胞性悪性リンパ腫のステージ

    48歳男性です。 頚部リンパ節腫脹 縦隔リンパ節腫脹 胸腺肥大 鼠径部リンパ節腫脹 上記腫脹があり、臚胞性悪性リンパ腫が疑われる場合(リンパ節生検はまだ)に臚胞性悪性リンパ腫だと仮定してステージ(病期)はどの位でしょうか?

  • 鼠径部のリンパが腫れます。

    鼠径部のリンパが腫れます。 数年前から、疲れると鼠径部のリンパが腫れるようになりました。 同時にカンジタになっているということがほとんどでした。 2年程前に婦人科で受診した際に言われたのは、洗い過ぎて良い菌まで洗い流しているせいだとのこと。 さっと洗うようにしたら改善しました。 が、最近は大した疲労も洗い過ぎもないのに左鼠径部リンパが腫れました。初めは毛穴が炎症したようにズキズキしていたのに痛みだけがほとんどなくなっていきました。 そして今までになかった部分(腫れたリンパのやや内側)にも小さなしこりができました。←ここもリンパなのかは不明。 いつもと違うので病院に行きたいのですが、何科がよいでしょうか? ・ついでに子宮癌検診も受けたい ・外科や皮膚科は診察室の作り的に恥ずかしい の理由で、できれば婦人科が良いのですが、はっきりとした診断がほしいので、ご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 朝のしびれとリンパ

    ここ最近、寝て起きると左手と時には左足がしびれていることがあります。 手のしびれは、すぐに戻りますが足の方は起きている時もだるいような違和感があります。靴を履いて歩くには全く違和感ありません。 また鼠径部のリンパ節が両足とも小豆大位に腫れていて、 内科に行って診てもらったところ、触診から全然心配いらないものだと 言われました。同時に採血もしましたが、特にこれといって目立った 異常はありませんでした。また顎のところにもぐりぐりが触れるのですが 5年以上かもっと以前からあるような気がします。鼠径部のリンパ節の方は1ヶ月以上たって少し小さくなってきましたが、まだ触れます。 色々考えて最近は不眠気味です。どうかよろしくアドバイスお願いいたします。

  • 首のリンパの腫れについて

    1ヶ月ほど前から、右首の横のリンパ節?が腫れだしました。 2週間位たっても引かなかったので、先週耳鼻科を訪れ、見ていただいた結果、ニポラジン・クラリス200、というお薬を処方されました。 しかし、腫れが引くどころか、少しずつ成長しているようなので、本日また耳鼻科を訪れ、血液検査をしてまいりました。  結果はすぐに分かるそうですが、もしかしたら大きな病院に行くかも、とお医者様に言われたので、どのような病気があるのか気になり、心配になってしまいました。  このことについて存知の方いらっしゃったら教えていただきたく思います。  ちなみに症状等は↓ ○首を左に傾けたり、少しおしたりすると痛みます。 ○コリコリ(2cm弱)してますが、柔らかく、ぷにぷにという感じです。 ○場所は、右首の真横、肩から5cm位上の部分です。  耳よりも肩に近い感じです。

  • 乳癌手術後の後遺症に似た「リンパ液の滞り」について

    皆さんの意見をお聞かせください。 2ヶ月ほど前に悪性リンパ腫の疑いで腫れた右頸部のリンパ節を一部切除し生検(細胞診)をしました。 病理診断の結果は壊死性のリンパ節炎でしたが、今でも0.5~1cmほどのしこりの腫れが引かずにいくつか残ってしまいました。 そして生検手術から1ヶ月ほど経ってから右鎖骨上、両腋窩、右大腿部および鼠径部にズキっとした痛みが出てくるようになりました。 ネットで調べてみると、乳がんの方が手術をされた際に起こる後遺症に非常に似ています。腋、肩、太ももの痛み、冷感、張りなどです。 そこで質問なのですが、 (1) 乳がんの手術を受けられた(身近に受けられた人がいる)方または頸部の生検手術を受けられた方で、 後遺症として同様の症状を経験されたことがありましたでしょうか? もしありましたらその時の医師の診断(リンパ液の滞りの可能性が一番高いと思われますが)を教えていただけるとありがたいです。 (2) この場合、何科にかかるのが一番良いでしょうか? 悪性リンパ腫の疑いで総合病院の「血液内科」にかかり、 同病院の「耳鼻咽喉科」で生検手術をしました。 また総合診療科と同じ「連携診療科」にもかかっており、まずココで診てもらってから必要に応じて回してもらうのが 一般的かとは思いますが、非常に混む病院なのでもし先の2科が良ければ直接そっちに行こうと思います。 長くなりましたが、(1)のみでも(2)のみでも構いませんので是非意見をお聞かせください。 特に(1)では何か良い対処法があったらそれも教えていただけると幸いです。 この場でのお礼はコメントとありがとうポイントしかできませんが、必ず致します。 些細なことでも良いのでよろしくお願いいたします。

  • CT検査の結果について

    一ヵ月半ほど前から左わき腹と左骨盤周辺が痛いことが多かったので今日CT検査を 受けてきました。 結果は異常なしですと言われましたが、気になることがあり不安です。 結果は、所見として 肝臓 : 特記すべき異常所見を認めない。 胆嚢 : 特記すべき異常所見を認めない。 胆道 : 特記すべき異常所見を認めない。 膵臓 : 特記すべき異常所見を認めない。 脾臓 : 特記すべき異常所見を認めない。 腎臓 : 特記すべき異常所見を認めない。 上部腹部リンパ節 : 病的な腫大を認めない。 骨盤腔 : 病的なリンパ節腫大を認めない。 鼠径部 : 病的なリンパ節腫大を認めない。 消化管 : 特記すべき異常所見を認めない。 撮影内胸部 : 特記すべき異常所見を認めない。 総合診断でも、特記すべき異常所見を認めない。でした。 不安ですが、上部腹部リンパ節と骨盤腔、鼠径部が他の箇所の表記と違うのですが、 これは病的ではないものの、リンパ節が大きくなってるということなのでしょうか? 結局腰痛の原因はわからなかったので今後の病気の原因が小さなリンパ節の肥大ではないかと不安です。23歳♂

  • 乳癌リンパ節転移の有無について

    38歳女性です。 8月上旬に、左胸上部に2.5センチの乳癌 リンパ節転移有りと診断されました。 しこりの部分は浸潤性の癌と病理で結果が出ましたが、 腋リンパ節の癌細胞は採れませんでした。 担当医は確実にリンパ節に転移していると言い 化学療法→乳房温存リンパ節切除手術→術後ホルモン療法 という治療方針です。 先日、癌専門の病院でセカンドオピニオン受けました。 結果、腋リンパ節への転移が確定していないのに 化学療法を始めるのは良くないと言われました。 乳房温存で癌摘出手術だけで済む可能性があるとの事 腋リンパ節の転移の有無を確認したく PET検査を受けようかと考えています。 PET検査で確実に、腋リンパ節の癌は見つけられますか? また、他に転移を確認できる方法はありますか? 状況を細かく書こうと思ったら長くなってしまいました。 すみません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう