• ベストアンサー

乳癌手術後の後遺症に似た「リンパ液の滞り」について

皆さんの意見をお聞かせください。 2ヶ月ほど前に悪性リンパ腫の疑いで腫れた右頸部のリンパ節を一部切除し生検(細胞診)をしました。 病理診断の結果は壊死性のリンパ節炎でしたが、今でも0.5~1cmほどのしこりの腫れが引かずにいくつか残ってしまいました。 そして生検手術から1ヶ月ほど経ってから右鎖骨上、両腋窩、右大腿部および鼠径部にズキっとした痛みが出てくるようになりました。 ネットで調べてみると、乳がんの方が手術をされた際に起こる後遺症に非常に似ています。腋、肩、太ももの痛み、冷感、張りなどです。 そこで質問なのですが、 (1) 乳がんの手術を受けられた(身近に受けられた人がいる)方または頸部の生検手術を受けられた方で、 後遺症として同様の症状を経験されたことがありましたでしょうか? もしありましたらその時の医師の診断(リンパ液の滞りの可能性が一番高いと思われますが)を教えていただけるとありがたいです。 (2) この場合、何科にかかるのが一番良いでしょうか? 悪性リンパ腫の疑いで総合病院の「血液内科」にかかり、 同病院の「耳鼻咽喉科」で生検手術をしました。 また総合診療科と同じ「連携診療科」にもかかっており、まずココで診てもらってから必要に応じて回してもらうのが 一般的かとは思いますが、非常に混む病院なのでもし先の2科が良ければ直接そっちに行こうと思います。 長くなりましたが、(1)のみでも(2)のみでも構いませんので是非意見をお聞かせください。 特に(1)では何か良い対処法があったらそれも教えていただけると幸いです。 この場でのお礼はコメントとありがとうポイントしかできませんが、必ず致します。 些細なことでも良いのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

たぶん想定しているものと違うと思います。 質問者さんが採取されたリンパ節は右の頚部。ここのリンパの流れが遮断されたとして、影響すなわちリンパうっ滞の症状が出るのは首の右側が主体です。リンパ流を考えると、「右鎖骨上、両腋窩、右大腿部および鼠径部」のうち、左腋窩、右大腿部および鼡径部に関しては全く影響が出ません。症状が書いてあるものが同一の原因で発生しているとするならば、リンパのうっ滞に原因を求めることは論理的ではありません。 生検とは関連がない事象でしょうから、これとは別に外科に受診することになるでしょう。

yamateru83
質問者

お礼

私は以前に「生検結果と経過観察について」という質問をした者です。 そのときに引き続き回答していただき、ありがとうございました。 リンパ流のうっ滞は全身に影響するものだと思っていたので、まさに目からうろこが落ちるようなアドバイスでした。 左腋窩や右大腿部も確かに痛むので、別の要因のほうが大きそうですね。 実は別に要因があるとすれば「線維筋痛症」の軽度のものかなぁとも思っていたのですが、 それこそ自分で決めつけずに医師にきちんと診てもらったほうが良いですよね。 繰り返しにはなりますが、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • atomu3
  • ベストアンサー率49% (34/69)
回答No.1

リンパ節郭清したものです。 入院中はドレーン2本で廃液してましたが、症状が全て収まる前に通院での治療になりました。(ドレーンはずして2日後) ストロー状のチューブがささったままの状態での廃液です。(垂れ流しです。)毎日付け替え 廃液です。おさえると結構出てました。 1週間たったころ ストローからガーゼドレーンにかわりました。 (鼻水対策にテッシュを詰めた感じです。)ガーゼにじわじわ廃液がしみていくといういかにも原始的な治療法です。 まだまだ 触ると水溶液が出るし パットもじわじわしみてくるし 同様の疑問を感じた経験があります。 ドクターの回答は 絞ればいつまでもでてきますが、傷口がなれてきて密着しなくなるので ある程度したら ドレーンをとる。水は 自然に体に吸収されるので心配ありません。との話です。(内部の感染の方が怖いとの話でした。) 細胞診で 針を刺した後は確かに違和感はありましたよ。痛いところを触っているのですから なおさら不快ですよね。時間が解決してくれると思います。 それよりも病院 変えない方が良いと思います。データも残っていることですし医師も治療方針が出来ていると思います。心配や疑問点についてはぶつけてみてください。熱心さが伝わればよいのです。 私は 大病院にかかっています。治療も満足しています。(まだまだ進行形です。)

yamateru83
質問者

お礼

atomu3さん、体験談をご丁寧にありがとうございました。 私は幸いにして上頸部だったので、生検後にドレーンによるリンパ液や血液の体外排出はありませんでした。 逆にそれが心配ではあったんですが、atomu3さんのおっしゃる通り、病院は代えずに総診で聞いてみたいと思います。 私の病院も大きな総合病院なので安心感はあります。 atomu3さんは現在も治療中とのことですが、一刻も早い回復を祈っております。 色々とありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悪性リンパ腫が疑われる場合

    悪性リンパ腫が疑われる場合 10年前と今年に疑われる病気の一つに悪性リンパ腫がありましたが、咽頭に出来た腫瘤の生検だけでリンパ節の生検はされていません。 診療計画書の病名欄には咽頭腫瘍、悪性リンパ腫となっていました。 全身麻酔により生検を行い病理診断すると記入されていました。 生検結果は異常はありませんでした。 リンパ節の腫れは頚部、腋下、鼠径部とMRIで胸部にもあり、全て無痛性で小豆から空豆位の大きさのが幾つも見つかってます。 PET-CTでも腋下と頚部の一部、今回生検した咽頭に集積がありました。 胸腺にも集積がありました。 悪性リンパ腫を本やネットで見ると診断にはリンパ節の生検が行われるとなっています。 悪性リンパ腫が疑われてるのに、咽頭もリンパ組織だからリンパ節の生検は必要ないのでしょうか?

  • リンパ節について、回答いただきありがとうございます

    回答ありがとうございます! 同じようにリンパの腫れがあるんですね。菌が入り腫れたものも残ったりするんですか。 確かに頚部リンパ節も無意識に触れたりしますよね。脇は脇毛を剃るときにボコっと出てるのに気づきました。 気付いてから病院に行った後もずっと触ったりしてますが大きさは変わらないかんじです。右が1つ明らかにボコッと出てるのがあり、1cmくらいと言われました。それで左も確認したら、脇毛剃るくらいじゃ気付かない、細かく触らなきゃ分からないくらい小さい粒くらいのリンパ節もありました。 手術でとるか生検しか分からないと血液内科先生も言っていて、生検は出来るほどの大きさじゃないと言われ、エコーでは、悪性の所見はないと言っていてただ確実には手術してとらなきゃいえないけどねーと言っていて触診でも、リンパ節だねと言って悪性だったらもっと奥からあるから違うと思うみたいに言ってました。 腫瘍性の場合すごいスピードで大きくなるとはどれくらいの期間ででしょうか? リンパ節は手術したら大変な部位なので簡単には手術もできないですよね。。

  • 悪性リンパ腫の疑いで確定診断なしでの信頼度は

    48歳男性です。 8年前に、頸部にリンパ節の肥大ありで、咽頭に出来た腫瘤の生検で異常なかったのです。 昨年、胸の痛みで総合病院を受診し、頸部・胸部・鼠径部にリンパ節の肥大あり、縦隔腫瘍が見つかり、画像(CT、MRI、PET-CT)、血液検査等を受けました。 血液検査=IL2が若干高め CT画像で、胸部のリンパ節は、濾胞性になっている PET-CTで縦隔腫瘍(位置的いうと胸腺)に集積あり。 総合病院の内科、耳鼻咽喉科、外科、大学病院の耳鼻咽喉科(咽頭腫瘤の生検)、血液内科(総合病院の内科の医師が説明の際に電話にて問い合わせ)、からの総合的な評価を内科の医師より言われ、生検してないので確定診断ではないが、濾胞性の悪性リンパ腫が濃厚と言われました。 確定診断の為の生検に関しては、節外病変が現在のところないので、まだ、先になりそうですが、現在、濾胞性の悪性リンパ腫が濃厚と言われてますが、信頼度はどの程度でしょうか? 信頼度的には、どの程度でしょうか? 1)99%間違いないレベル。 2)5分5分のレベル。 3)数%のレベル。

  • 乳がんのセンチネルリンパ節転移について教えてください。

    乳がんのセンチネルリンパ節転移について教えてください。 友人が乳がんになりました。まだ30代です。 最初の診断で、腫瘍の大きさ2cm超、リンパ節転移なし(ステージ2A)と言われたそうです。 術前抗がん剤治療をして、がんの大きさが小さくなったと言っていました。 でも、術後に、センチネルリンパ節転移あり、腋窩リンパ節転移なし、と診断されたそうです。 1)センチネルリンパ節は、リンパ節のひとつですか? 2)センチネルリンパ節に転移あり、ということは、ステージが2Bにアップするということですか? 3)術前の抗がん剤が効かなかったということでしょうか? 4)抗がん剤治療中にセンチネルリンパ節に転移したということでしょうか? 5)再発率は高くなりますか? わたしもネットや本で乳がんについて調べたのですが、結局よくわからなかったので、教えてください。 ちなみに、彼女は放射線治療も終え、今はホルモン療法をやっているようです。

  • 生命保険がおりるか教えてください。

    よく生検だと保険はでないと聞きますが本当ですか? ちなみに 診断名・腸間膜リンパ節腫脹、悪性リンパ腫疑い 手術名・開腹リンパ節生検です。 よろしくお願いいたします。

  • 臚胞性悪性リンパ腫のステージ

    48歳男性です。 頚部リンパ節腫脹 縦隔リンパ節腫脹 胸腺肥大 鼠径部リンパ節腫脹 上記腫脹があり、臚胞性悪性リンパ腫が疑われる場合(リンパ節生検はまだ)に臚胞性悪性リンパ腫だと仮定してステージ(病期)はどの位でしょうか?

  • 悪性リンパ腫の疑いが強く、今度生検手術を受けるので

    悪性リンパ腫の疑いが強く、今度生検手術を受けるのですが、手術してみたら実は違かったということは無いでしょうか? 望み薄いながらの、希望的な事です。 ご教示お願いいたします。

  • リンパ節の腫れって?悪性リンパ腫について

    現在「悪性リンパ腫の疑い」といわれ検査を進めています。 症状は今までたいしてなかったのですが(咳ぐらい) 最近やけに肩というか首の後ろの方がこっていると気付きました。 リンパ節の腫れというのは症状のひとつですよね? でもリンパ節ってどこなんでしょうか? 「頚部」というのもどこを指すのですか?

  • 頸部リンパ郭清で出来る限り機能温存してくれる病院

    数年前に口腔内にClass3~4の前癌病変ができ、外科的に広く切除しました。 術後5年以上経過した今、頸部リンパ節(対側)が1つ突然腫れ、針生検の結果Class5の細胞が見つかりました。 腫れたリンパ節を切除するのは仕方ないのですが、今の病院ではどうも根治的頸部郭清を考えているようです。 しかし頸部郭清をされた患者の皆様方の後遺症のブログを読んだり、首の写真を見たりすると、とても手術を受ける決意ができません。舌手術の後遺症でも現在苦しんでるので、なおさらです。 そこで、出来る限り機能を残した手術をしてくださる先生・病院を探しています。 表在神経まで探し出して温存してくださる先生がいらっしゃるという話をネットで見ましたが、そういう先生をご存じの方はいらっしゃいませんか? できれば関東を希望しますが、お知恵を貸して頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 生検後の流れを教えて下さい。

    よろしくお願いいたします。 7月中旬から微熱が続き、頸部のリンパ節腫脹が見られました。 まずは近所の内科にかかりましたが、専門医に見てもらうようにとの指示を受け、 都内大学病院にて診療を受けました。 しばらくは経過観察だったのですが、1ヶ月後に白血球数及び血小板が3分の一に低下し、 頸部リンパ節の腫脹が増大し始めた(触れない所を含めると頸部に大小20個程、腹部にもやや小さいが同様のリンパ節腫脹があるとのCT結果)があり、頸部リンパ節の生検を受けるよう11月中旬に言われ、先日28日にリンパ節生検を受けました。 現在のところ医師から言われているのは、 ・悪性でない場合は膠原病(SLE)の可能性が高い ・しかしながらSLEを示すものは血中の抗核抗体が陽性であることしかなく、  そうである(SLEである)としても対処療法しかできない  (ステロイド剤等を使うような重篤な臓器異常は認められなかった為) の二点のみで、現在は解熱鎮痛剤を処方され、自宅で安静にしているようにとのことでした。 お伺いしたいのは以下のとおりです。 1.生検を受けたのは28日ですが、結果が出るのは12/19の外来診療で、とのことでしたが、 その時には悪性であるか、SLEであるかははっきりするのでしょうか。 2.医師の説明を聞いていると「SLEでもなさそう」な印象を受けたのですが、 悪性である可能性もあるのでしょうか。 説明が不足していたら申し訳ありません。 可能な限り補足致しますので、ご指摘下さい。 忌憚ないご意見をお聞かせ頂ければと存じます。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう