• 締切済み

生命保険がおりるか教えてください。

よく生検だと保険はでないと聞きますが本当ですか? ちなみに 診断名・腸間膜リンパ節腫脹、悪性リンパ腫疑い 手術名・開腹リンパ節生検です。 よろしくお願いいたします。

  • ay73
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

生命保険専門のFPです。 (Q)よく生検だと保険はでないと聞きますが本当ですか? (A)基本的にその通りです。 約款をお持ちならば、入院給付金や手術給付金の支払う事由(理由)を ご覧ください。 「治療を目的とする」という条件がついていると思います。 つまり、検査目的の入院や手術は、対象外ということになります。 一方、すでに、がんと診断されており、現在の病状を確かめるための検査 ならば、治療目的と判断される場合もあります。 なので、ご質問の内容からでは、判断できません。 例えば、すでにがんと確定診断されており、病状を確かめるための 開腹検査の場合、認められる場合もあります。

回答No.2

こんばんは。通りがかりの保険の素人です。 たとえ手術室で全身麻酔下に施行された医師が3人かかってやった開腹生検であっても、生検は診断のための処置です。治療目的の手術ではありませんので絶対に手術給付金はでません。 病状がいい方向に進みますように。お大事に。

ay73
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 やはりそうなんですね。 保険会社には書類をもらいましたが、書いてもらうだけで手数料かかるしムダということですよね。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

保険会社に聞いたほうが良いのでは。 貴方の入っている保険しだいなのではないのでしょうか。 古い保険契約なら全ての手術に下りるかもしれません。

ay73
質問者

お礼

ありがとうございました。古い保険ではありません。 保険の担当に聞きましたがあいまいな返事なのでここで質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 生命保険検討中に健康診断で引っ掛かった

    生命保険の加入を検討していた矢先、会社の健康診断でリンパ節腫脹と診断されてしまいました。しこり自体は小豆大のもので、医者にも再度診てもらったのですが、“しこりが小さすぎて(陽性か悪性か)現時点では何とも言えない。今後の様子を見るしかない”との回答でした。 健康診断書には“リンパ節腫脹要注意”と書かれてしまっており、これはもう保険に加入することは出来ないのでしょうか・・・? また、もし加入出来る場合、このことはやはり保険会社に告知しなければならないのでしょうか。 まさかと思っていたので、困惑すると同時にどうすればいいのか分からず困っています。

  • 臚胞性悪性リンパ腫のステージ

    48歳男性です。 頚部リンパ節腫脹 縦隔リンパ節腫脹 胸腺肥大 鼠径部リンパ節腫脹 上記腫脹があり、臚胞性悪性リンパ腫が疑われる場合(リンパ節生検はまだ)に臚胞性悪性リンパ腫だと仮定してステージ(病期)はどの位でしょうか?

  • 悪性リンパ腫が疑われる場合

    悪性リンパ腫が疑われる場合 10年前と今年に疑われる病気の一つに悪性リンパ腫がありましたが、咽頭に出来た腫瘤の生検だけでリンパ節の生検はされていません。 診療計画書の病名欄には咽頭腫瘍、悪性リンパ腫となっていました。 全身麻酔により生検を行い病理診断すると記入されていました。 生検結果は異常はありませんでした。 リンパ節の腫れは頚部、腋下、鼠径部とMRIで胸部にもあり、全て無痛性で小豆から空豆位の大きさのが幾つも見つかってます。 PET-CTでも腋下と頚部の一部、今回生検した咽頭に集積がありました。 胸腺にも集積がありました。 悪性リンパ腫を本やネットで見ると診断にはリンパ節の生検が行われるとなっています。 悪性リンパ腫が疑われてるのに、咽頭もリンパ組織だからリンパ節の生検は必要ないのでしょうか?

  • 生検後の流れを教えて下さい。

    よろしくお願いいたします。 7月中旬から微熱が続き、頸部のリンパ節腫脹が見られました。 まずは近所の内科にかかりましたが、専門医に見てもらうようにとの指示を受け、 都内大学病院にて診療を受けました。 しばらくは経過観察だったのですが、1ヶ月後に白血球数及び血小板が3分の一に低下し、 頸部リンパ節の腫脹が増大し始めた(触れない所を含めると頸部に大小20個程、腹部にもやや小さいが同様のリンパ節腫脹があるとのCT結果)があり、頸部リンパ節の生検を受けるよう11月中旬に言われ、先日28日にリンパ節生検を受けました。 現在のところ医師から言われているのは、 ・悪性でない場合は膠原病(SLE)の可能性が高い ・しかしながらSLEを示すものは血中の抗核抗体が陽性であることしかなく、  そうである(SLEである)としても対処療法しかできない  (ステロイド剤等を使うような重篤な臓器異常は認められなかった為) の二点のみで、現在は解熱鎮痛剤を処方され、自宅で安静にしているようにとのことでした。 お伺いしたいのは以下のとおりです。 1.生検を受けたのは28日ですが、結果が出るのは12/19の外来診療で、とのことでしたが、 その時には悪性であるか、SLEであるかははっきりするのでしょうか。 2.医師の説明を聞いていると「SLEでもなさそう」な印象を受けたのですが、 悪性である可能性もあるのでしょうか。 説明が不足していたら申し訳ありません。 可能な限り補足致しますので、ご指摘下さい。 忌憚ないご意見をお聞かせ頂ければと存じます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • リンパ節について、回答いただきありがとうございます

    回答ありがとうございます! 同じようにリンパの腫れがあるんですね。菌が入り腫れたものも残ったりするんですか。 確かに頚部リンパ節も無意識に触れたりしますよね。脇は脇毛を剃るときにボコっと出てるのに気づきました。 気付いてから病院に行った後もずっと触ったりしてますが大きさは変わらないかんじです。右が1つ明らかにボコッと出てるのがあり、1cmくらいと言われました。それで左も確認したら、脇毛剃るくらいじゃ気付かない、細かく触らなきゃ分からないくらい小さい粒くらいのリンパ節もありました。 手術でとるか生検しか分からないと血液内科先生も言っていて、生検は出来るほどの大きさじゃないと言われ、エコーでは、悪性の所見はないと言っていてただ確実には手術してとらなきゃいえないけどねーと言っていて触診でも、リンパ節だねと言って悪性だったらもっと奥からあるから違うと思うみたいに言ってました。 腫瘍性の場合すごいスピードで大きくなるとはどれくらいの期間ででしょうか? リンパ節は手術したら大変な部位なので簡単には手術もできないですよね。。

  • 乳癌手術後の後遺症に似た「リンパ液の滞り」について

    皆さんの意見をお聞かせください。 2ヶ月ほど前に悪性リンパ腫の疑いで腫れた右頸部のリンパ節を一部切除し生検(細胞診)をしました。 病理診断の結果は壊死性のリンパ節炎でしたが、今でも0.5~1cmほどのしこりの腫れが引かずにいくつか残ってしまいました。 そして生検手術から1ヶ月ほど経ってから右鎖骨上、両腋窩、右大腿部および鼠径部にズキっとした痛みが出てくるようになりました。 ネットで調べてみると、乳がんの方が手術をされた際に起こる後遺症に非常に似ています。腋、肩、太ももの痛み、冷感、張りなどです。 そこで質問なのですが、 (1) 乳がんの手術を受けられた(身近に受けられた人がいる)方または頸部の生検手術を受けられた方で、 後遺症として同様の症状を経験されたことがありましたでしょうか? もしありましたらその時の医師の診断(リンパ液の滞りの可能性が一番高いと思われますが)を教えていただけるとありがたいです。 (2) この場合、何科にかかるのが一番良いでしょうか? 悪性リンパ腫の疑いで総合病院の「血液内科」にかかり、 同病院の「耳鼻咽喉科」で生検手術をしました。 また総合診療科と同じ「連携診療科」にもかかっており、まずココで診てもらってから必要に応じて回してもらうのが 一般的かとは思いますが、非常に混む病院なのでもし先の2科が良ければ直接そっちに行こうと思います。 長くなりましたが、(1)のみでも(2)のみでも構いませんので是非意見をお聞かせください。 特に(1)では何か良い対処法があったらそれも教えていただけると幸いです。 この場でのお礼はコメントとありがとうポイントしかできませんが、必ず致します。 些細なことでも良いのでよろしくお願いいたします。

  • 確定診断前の放置に耐え切れず

    48歳男性です。 長年悪性リンパ腫の疑いで数年に一度リンパ組織に腫れが見つかり生検を受けてみましたが、異常なしでした。 昨年、胸部MRIを撮影するきっかけがあり、撮影して貰ったところ縦隔にリンパ節の肥大(場所的に胸腺)が見つかり、PETにて集積があり、sIL2も高め、だがこれといった症状もないため、そのままにしときましょうと言われました。 今年の6月に右腕の浮腫みで診て貰ったら静脈の流れを阻害するほどでないがリンパ節の腫れが見つかり、ほぼ、臚胞性リンパ腫と言われ、ただ、生検で確定診断したとしても経過観察の可能性があるからそのままにしときましょうと言われ、不安で仕方なく、無理言って生検をして貰いました。 結果、臚胞性リンパ腫、低悪性度、ステージ3、骨髄浸潤なしで経過観察となりました。 生検は早すぎたのでしょうか? 現在の状態だと治療出来ないのでしょうか?

  • 悪性リンパ腫の疑いが強く、今度生検手術を受けるので

    悪性リンパ腫の疑いが強く、今度生検手術を受けるのですが、手術してみたら実は違かったということは無いでしょうか? 望み薄いながらの、希望的な事です。 ご教示お願いいたします。

  • サルコイドーシスの診断

    サルコイドーシスの診断をつけるためツ反検査をしました。 結果は陽性反応でした。サルコイドーシスだとツ反検査は陰性と出るそうなんですがそんなこともあるんでしょうか? きっかけが全身のリンパが腫れていて 『悪性リンパ腫』『サルコイドーシス』の疑いがあったため一部リンパを生検にかけ悪性リンパ腫ではないと診断されました。 ホッとしたのもつかの間でツ反が陽性反応でまた心配になりました。

  • 十二指腸癌について

    夫が十二指腸がんの疑いがあると診断され現在入院中です。検査の結果、十二指腸の奥の部分が閉塞していて食べ物が流れていかない状態になっているようです。組織検査は食べ物が残っていて検査することができませんでしたが、先生の話では多分十二指腸がんに間違いないだろうとのことでした。手術は十二指腸の閉塞部分を切り取りつなぎ合わせる事と、周りのリンパの一部と腸間膜の一部切除を行うとのことでした。(転移はしていないようですが、開けて見ないと判らないとも言われました)もしこれが悪性腫瘍で、でも周りに転移がなかったとすれば、今どのような段階なのか教えてもらえないでしょうか。

専門家に質問してみよう