• 締切済み

アスベストって見た目で判断できますか?

デパート?ショッピングセンター?みたいな感じの所で働いていて地下にゴミ置き場みたいな所にゴミ捨てに行ったんですが、壁も天井もコンクリみたいな感じでした。 アスベストなわけないですよね?古い建物だし心配になりました。心配性なので中傷しないで下さい。 トイレットペーパーとか備品もおいてある場所ですが、今時アスベストなんてありえないですよね?

みんなの回答

noname#224207
noname#224207
回答No.3

>アスベストなわけないですよね?古い建物だし心配になりました。 >今時アスベストなんてありえないですよね? 昭和63年(1988年)以降製造も販売も施工もされていません。 入られた建物がそれよりも古い建物かどうかです。 以前は燃えない壁紙として広く使われていました。 又天井ボードなどにも使用されていました。 断熱用の吹き付け塗装だけではありませんでした。 但し、地下室の倉庫や駐車場のような部屋ですとコンクリートだけで充分難燃性が確保されますので、このような資材は使いませんでした。(高い物をわざわざ使う理由がありません) 冷暖房用の配管がむき出しで見えていて、保護材がボロボロに破けていなければ気にされる必要はありません。 通常は厳重に保護材が巻かれています。 いずれも、建物に取り付けてある状態では無害です。 問題となったのは、老朽化してポロポロ剥げ落ちてきたときに、埃として飛散することがあるということからです。 入られた部屋の天井がボロボロで、上から何かがポロポロ落ちてきていなければ気にされる必要はありません。 天井もコンクリートで塗装されている状態であれば、全く気にされる必要はありません。 現在、建築業界などで問題になっているのは、これらの古い建物を壊すときに、大量の埃が出てその中にアシベストが混じっていることです。 素人が立ち入れるような埃の量ではありませんので、一般の人は気にされなくても大丈夫です。 尚、アスベストは、そのもの自体には何の毒性もありません。 アシベストが埃のような状態になったときに顕微鏡で見ると、絹針のように尖った形に見えます。 この小さな小さな針が肺の奥の方に入って、肺を傷つけるので問題となっています。 これらの小さな針状の埃を、人間の肺も鼻も、簡単には奥まで通しません。事前に捕まえて体外に排出します。 人類は長い間土埃の中で生きてきました。 埃をすって病気になるようでは、人類は滅亡しています。 長時間、大量に吸い込んで、この人体の能力を超えたときに問題となります。 新聞報道などの、工場の周辺や工事現場などで日常的に長い間吸い込んでいた人達の話と混同されないようにして下さい。 目に見えるほどの埃もないような部屋に二、三時間いても何の問題もありません。 毒ガスのように吸ったらオシマイというようなものではありません。

rerere123
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m 少し安心できましたm(__)m

noname#252929
noname#252929
回答No.2

アスベストが何のために使われたのか理解されてないので、無駄な心配をしている訳ですね。 コンクリートにアスベストなんて混ぜたって、コンクリートの強度が落ちてしまいますよ。 アスベストは、保温材として使われていたのです。 温度差の激しい時に結露して、さびなどが発生するのを防いだり(断熱して結露を防ぐ)、断熱の為に使われていたのです。 備品置場なんか、断熱したってしょうがありません。 また、アスベストが使われて居たって、その表面に塗装してあれば塗装をわざわざかきむしったりしなければアスベストは飛散しません。 問題になって居るのは、工事で解体するときであって、通常使われている分でアスベストが飛散していると言う物はありませんので心配のし過ぎと言う事です。

rerere123
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m 備品とゴミ置き場で清掃ね方が待機したりしてる場所です。暖かいです。 コンクリ?部分を指でさわったら粉みたいのがついたので心配で質問しました

noname#222486
noname#222486
回答No.1

建材にアスベストが含まれているかどうかを知る方法としては、一番確かなのは、その建材を製造したメーカーに確認するか、X線回折法分析などで判別するしかありません。 簡易な判断の仕方であれば、まず、ビニール手袋とマスクをして、破片をビニール袋に入れた外から、手などでつぶしてください。合粉になるようだと岩綿の可能性が高く、繊維状に残るようならアスベストの可能性があります。この方法は、飛散に注意が必要ですので、必ずビニール袋に入れた状態で実行してください。 さらに、子供用の顕微鏡があれば、観察してみてください。繊維が束状ではなく太ければ岩綿、束状で細ければアスベストの可能性があります。ちなみに、アスベストは髪の毛の数百から数千分の1程度の太さです。 アスベストが使われたのは昭和45~61年の間で含まれた製品があったのは全生産量の1%未満です。 解体などで飛散しないかぎり問題ありません。

rerere123
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m 指でさわったら粉みたいのがついたので心配で質問しました。アスベストが使われている場所にいたら危ないんですよね?