• ベストアンサー

アスベストとベランダ

古い団地のような社宅に住んでいます。 かなり古い建物なのでアスベストが使われていないか 心配しています。 なかでもベランダの天井がはがれているのがきになります。 素人の見る感じ白いペンキのついた木?のようなものがはがれておりそのしたからコンクリート?がのぞいています。 コンクリートはねずみ色だけでなくいろんな色?いろのついた 石?がすこしまじってしまったみたいな。 感じです。 これだけの記述でわかるかですが 最近のあつさでクーラーをよくつけていますが そのベランダに室外機をおいてますし アスベストの空気が 家中はいってきていたら・・なんて勝手にかんがえて ブルーになってます。 ベランダの天井 そして クーラー お返事頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

noname#16530
noname#16530

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.2

アスベストで問題になっているのは吹きつけアスベストです。 通常、断熱・吸音材・鉄骨の耐火被覆に使われています。 鉄筋コンクリート製のベランダであれば、断熱・吸音の必要もありませんので、使用はしません。 心配であれば、コンクリート面を触って硬ければ吹きつけではありません。 ただ、昔の左官屋では、ひび割れを防ぐために、モルタルに石綿を入れている人もいました。 成形品では、粉々にしなければアスベストも飛散しません。 クーラーは配管の中を冷媒が行き来しているだけですので、屋外機から吸い込む事はありません。 換気型の空調機でも、屋内機側にダクトを接続して、換気を行います。

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.1

そのような構造の建物の場合、アスベストは主に断熱材として使われています。 屋外は断熱しませんので大丈夫だと思います。