• 締切済み

肝臓とコーヒーについて教えてください

ドリップ・コーヒーを毎日何杯も飲むと肝臓の数値が下がるという話を聞きました。  原因は不明だそうですが、缶コーヒーでは効果がなく、ドリップ・コーヒーじゃないと効果が無いそうです。  そこで質問です。  私はアイス・コーヒーが好きなのですが、ドリップしたコーヒーに氷を入れたアイス・コーヒーでも効果があるんでしょうか?  それとも、冷やすと効果がなくなるんでしょうか?  ご存知の方、ご教示いただければ幸いです。、

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.1

まだ追試がなされていませんので今後の検証が必要ではありますが 温度については言及されていませんので期待としては同じでしょう

参考URL:
http://research-er.jp/articles/view/5150
araburu822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  まだよくわからないのですね。  熱いコーヒーを飲んだほうが確実みたいですね。