• 締切済み

女々しい?

makaay5の回答

• makaay5
回答No.5

女々しいとは思いませんが、考えかたと視野が狭いかなぁ・・・と思います。質問者様には質問者様の彼女には彼女の考え方があるわけで、自分の中の正義にこだわりすぎなように回答者には思えます。 数ヶ月も気まずい雰囲気だったのですから「今さら別れ話が必要なのか?」と彼女が思っている場合もあるでしょう。彼女はそういう話を必要としないと判断していたわけで、話し合いを相手に強要するような形をとったのですから、「1時間遅れます」くらいの事できれなくても・・・と思います。「セ~ルなんかは後で行け!」というのはごもっともですが、それを主張するのが正しい関係が2人にあったのか?と聞かれると、回答者にはわかりません。 表面的に取り繕っていると思う彼女が嫌だったならば、相手のことを許してもいないのに「おめでとう♪」というのは表面的ではないのですか?で、「ありがとう。もうすぐ婚約です」と相手が普通に返したら「もう、連絡もしない。アドレスも変える」って意味がわからないですよね?牽制だと決めつけたのが正しいのか、間違っているかは回答者にはわかりませんが、質問者様の「おめでとう」に心がこもっていた様に回答者は読み取れません 普通に挨拶をしただけかもしれないし、質問者様に対し何か反省する部分があって話しかけたのかもしれない。「けじめをちゃんとつけられないやつとは・・・」と質問者様は言っていますが、大して「おめでとう」と思っていない相手に自分から連絡して、逆ギレするのもけじめがつけられていないでしょう。彼女だけが正しいわけでも、質問者様だけが間違っている訳でもなかったのですから、挨拶くらいは普通にすべきだったように回答者は思いますが、いかがでしょうか?

dora-shizuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに最終的には元カノの価値観で別れましたが、最初は私の価値観でした。自分の価値観に寄せたのだから、1時間遅れは折衷案と考え許容すべきだったのかもしれません。ただ、自分にとってはもうどうでもよいからといって1時間遅れるということが誠意あるかと言われると価値観を超えてそうではないかなとも思います。 「誕生日おめでとう」には心がこもっていませんでした。送ろうか迷いましたが、お返しは義理でも必要かと思いしました。その考えは確かに浅はかでした。「もう連絡もしない。アドレスも変える」というのは相手の婚約者のためです。どんな形であれ元カレと連絡を取っているのもアドレスを知っているのもいやだと思うと思いました。 昔、別れ方は最終的には元カノの価値観を納得はいかなかったけれど受け入れました。今度は数年経った後の会い方を私の価値観で対応したところ、やっぱり相手には受け入れてもらえていません。自分はそんなにずれているのかなーと思い質問させていただきました。 お互い様だから挨拶くらいというのと同じくらいお互い様だから別れる時に2,3時間くらい時間作ってくれてもよかったのではないかなとも、あの時には事情があったというのと同じくらい今も事情があることを認めてほしいなとも元カノの友人からのメールを見て思いました。