• 締切済み

職場の元カノについて

職場に元カノがいます。2つ上の34です。 元カノの言動がわからず、一人で悩んでしまっています。 交際期間は約9ヶ月で、今年の1月に別れました。 私が元カノを好きになりすぎて重くなってしまい、別れました。 しかし、ケンカ別れとかではなく、笑顔で別れたつもりです。 別れた直後の1月から2月ごろは、元カノを職場で見るのがとても辛く、 また向こうが元気に見えたこともあり、一人でイライラしてしまっていました。 すれ違っても無視をしていました。 でも、一人の人間として、社会人として、そういう態度は良くないと反省し、 2月頭に、私からメールを打ちました。 「一人で悶々としてりイライラしてたこともあったけど、やはり同じ職場だし、たまに飲みに行ったり、 連絡したりする仲でいよう。あんな態度を取ってしまっていて申し訳なかった」 というような内容です。 向こうからは、お礼の返信があり、そこから約1ヶ月半、毎日のようにメールをしています。 取りとめのない内容ばかりですが、その日あったことを連絡しあったりしていました。 でも、私としては、元カノと戻りたい、というような気持ちはなかったです。 そんな関係を続けていたのですが、先週、会社終わりに彼女から電話がありました。 内容は、仕事のやり取りで、彼女からお詫びの内容だったので、電話自体は2分もなかったのですが、 「また落ち着いたらご飯でも行こうよ」と言われました。 まぁ、社交辞令かなと思っていたのですが、嬉しかったのは事実です。 その後から、先週末、月曜にかけて、かなりたくさんのLINE往復がありました。 そして、昨夜、私から、「三連休のどこかでご飯でもいかない?」と誘いました。 すると、「三連休のどこかで出勤」とだけ返信がありました。 (確かに今は彼女は忙しく、休日出勤したりしています) わかった、と返信しましたが、彼女からの返信はなく、今日も会社で冷たい態度でした。 思わせぶりな態度をされて、こちらから押したら、引かれているように見えます。。。 独りよがりかもしれませんが、せっかく心の平穏を取り戻すことができていたのに、 何なんだよ、と思ってしまいます。 この1ヶ月ぐらいで、彼女の気持ちは変えられない、もう諦めようと、 スッキリした気持ちでいました。でも、この1週間くらいは、彼女のことばかり考えてしまいます。 彼女は何をしたいのでしょうか。女心が分かりません。 私がまだ気持ちがあると感じたので、警戒して、冷たくしているのでしょうか。 申し訳ございません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

仕事上支障が出てはこまるし、要望どおりにすれば、なんとなく寂しいのも埋まるということで応じてくれたんじゃないでしょうか。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.2

見透かされたと思えばいいじゃない? 調子に乗んなよ、と。 そう言われたのと同じ。 嬉しかったと貴方は書いている。 彼女の方から誘い水を掛けてきた。 それを貴方は、 少しだけ「大袈裟」に捉えてしまった。 喰い付いて、 それを誘いという形で主体的に放り込んできた。 それが彼女には要らなかった。 貴方の喰い付きが要らなかった。 その変化に彼女はとても敏感。 引かれているように見える。 見えるのではなくて、実際に引いたんだよ。 何をしたいからでは無くて、 貴方側の動きが少し増えてくる予感がした。 それを感じさせたのが、 3連休のどこかを「狙った」貴方側の誘い。 落ち着いたら誘うので無くて、 落ち着いていないから誘っている。 彼女にはそう感じられた。 もっと言えば、 貴方を落ち着かなくさせたのは・・・ 直前までのやり取りも含めて、 私の対応にも少し問題があったかも。 彼女はそう考えた。 気付いたら・・・ かなりの頻度のライン往復を許してしまった。 貴方はそれを当たり前にし始めた。 それが、 貴方に良し、誘えるぞ!(誘おう) 落ち着かない気持ちを生み出したのかも。 彼女は、 自分が焚き付けた分、 自分でその火に水を掛けて消火しただけ。 それも実は、 彼女なりの自己管理だと思っている。 もっと言えば、 貴方との間の「適量」管理だと思っている。 折角平穏を取り戻したのに・・・ 貴方の態度(彼女への気持ち)は、 平穏に深呼吸して穏やかに向き合う、 その段階を越えるのが少し早かったんだよ。 早かった理由は、 貴方の方からやり直したいと持ち掛けたから。 実際に仲が戻ったら・・・ 貴方はそこで落ち着き切れなかった。 再び繋がり直せた事を意識する自分。 そっちに比重が傾いてしまった。 やっぱり少し調子に乗ってしまったんだよ。 それは素直に反省した方が良い。 そうしないと、 これからも彼女からの「引き」に敏感になって、 とても平穏な感覚なんて感じられないから。 平穏とは、 駆け引き目線で彼女を捉えないという目線。 今の彼女は、 貴方から適度な距離を選んでいる。 そして自分を守っている。 それが必要だと思っている。 近過ぎるかも?と思ったら少し退く。 遠過ぎると思えば、少し歩み寄る。 これからもそんな感じなんだと思う。 貴方も、 彼女との「適量」目線を忘れないで、 心的に囚われない自分を大切にしていく事。 反省文を届けた次は、 貴方自身が気負わずに、 彼女との繋がりを捉えていく事だから。 忘れずにね☆

回答No.1

「おちついたら」ってのはもっと先という意味かと思います。 全体的に質問者さんに非があるのに、質問者さんは相手に不満が多いですね。 あちらの方こそ「男心はわからん」という感じではないでしょうか?。 だって好きなのにわかれられて、なのに無視されて、で、仲直りの連絡。 「わけわかんねえな」と思われませんか?。

関連するQ&A

  • 職場の元カノにどう接して良いか分かりません

    同じ職場に元カノがいます。元カノは私より3つ上の36です。 職場は同じですが、仕事上ではほとんど関わりはなく、席も遠いです。 別れて1年以上経つのに、どう接して良いかわからず悩み続けています。 大好きだったからこそ未練があり、、もう次の恋愛もできない気がします。 付き合った期間は約9ヶ月と非常に短く、2015年の12月に別れました。 もともと気まぐれな彼女ではあったのですが、私がどんどん好きになって、 自分の気持ちを抑えられず、どんどん深みにはまっていった結果ふられました。 好きになりすぎたので、その反動で今は嫌いになっている気もします。 振られた後も、元カノからはたまに連絡が来たり、職場でも普通に話をしていました。 今となっては社交辞令とわかるのですが、またゴハンいこうよ、なんてラインが来て、 私が浮かれて日程を決めようとすると返信が来なくなる、というのも続きました。 その度にムカムカして早く吹っ切れようと思うのですが、忘れた頃にメールが来たり、 職場で話しかけられると浮かれてしまい、やっぱり元カノが好きだと思い。。 そんなループが昨年から1年ほど続いていました。 早く忘れようと思って、昨年の夏に告白してくれた職場の後輩の女の子と付き合いましたが、 結局前の元カノが忘れられず、その女の子を好きになりきれず、2ヶ月で別れてしまいました。 元カノはバツイチなのですが結構美人で、職場のおじさん達にも愛嬌をふるまくタイプなので、 すごく人気があります。会社の飲み会などでも、私の上司や先輩達が、「ーーさんは本当に 可愛いよなぁ」なんて話をしたり、メールのやり取りをしたりしているのを見ると、 どんどん凹んでしまいます。それも元カノを忘れられない要因の一つな気もします。 もう元カノが私のところに戻ってくることは絶対にありえないのは分かっています。 これ以上関わっても何も生まれないし、もう関わるのはやめようと決意しました。 今年に入ってから、職場ではすれ違って挨拶されても無視しています。 向こうも、無視されていることはわかってるはずです。 自分は本当に小さい人間だなと思いますし、子供みたいなことしてるなと分かってます。 向こうからは、こいつ何考えているんだろうなって軽く思われてるとも思います。 自分が無視したって、向こうは何も変わらないし、何もないのに、。 振られてから1年以上経つのに、忘れられなくて、職場が一緒という状況ですが、 どのように振る舞うのが良いのでしょうか。 うまくまとめられなくて申し訳ございません。どなたか良いアドバイスを頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 同じ職場の元カノを後悔させたい

    同じ職場に元カノがいます。元カノは私より2つ上の35です。 元カノに対してどう接して良いかわからず悩んでいます。 付き合って約9ヶ月、今年の1月に別れました。 最後は私がどんどん好きになって、うまくいかず、秋には実質別れていたのに、週一ペースで会ったり、海外出張に行くたびに免税店で化粧品を買ってきたりしてました。 細かい内容は割愛しますが、周りからはそんな女はやめておけと止められても、自分の気持ちを抑えられず、どんどん深みにはまっていった結果、ふられました。好きになりすぎて、その反動で嫌いになっている気もします。 最近では向こうがやけにイキイキしているのを見ると、ムカムカしたり、凹んだりします。新しい男でもできたのかなって思ったりします。 もう吹っ切れた、気持ちはない、と思っていても、イラついている自分は、まだ元カノを意識してるのかなって感じます。。 別れた直後は向こうから2回ほど、とりとめのないメールが来てました。私は本当に冷たい返信をしました。でも、ある日私は酔っ払いすぎて元カノに電話をしてしまいました。30分ほど普通に話しました。でも私はものすごく反省しました。職場ではすれ違っても極力無視するようにしています。 昨日は私の上司の送別会があったのですが、普段は二次会なんかに来ない元カノが最後までカラオケに来ていました。もちろん私と会話することはないのですが、見た目だけはキレイなので、他の職場の男性たちが寄っていって、ヘラヘラしているのを見ると、余計に意識をしてしまいます。 向こうからメールでも来たら、もう関わりを持ちたくないから連絡してくるな、とでも返すつもりなのですが、もうメールは来ません。 なんで昨日きたんですか、もう見たくないからくるな、とでもメールしてやりたい気分です。 早く忘れて前を向かないといけないのもわかっています。 共通の男の先輩に、元カノが最近メールを打った内容を見せてもらいました。 彼は元気ですか?でも私は彼とはもう戻れないので、彼には優しくできません。彼のことをよろしくお願いしますね。という内容でした。 どこまで上から目線なんだと、先輩と話していました。 どうにかして元カノを凹ませて、私を振ったことを後悔させてやりたい。 私はどうしたら良いのでしょうか。 こんなことを思うこと自体がしょうもない男だとは思っています。。。

  • 元カノと私は同じ職場

    タイトル通りです。この4月から、同じ職場になりました。彼氏も元々は同じでしたが、異動のため今は違います。 仕事にプライベートを持ち込むべきではないのは、重々分かっていますが、元カノが彼にメールを送っていたことこと(1回だけで、彼は返信していない)、が気になったり…。 持ち込むべきではないと言いながら、こんなことを考えてしまっている自分にも嫌気がさします。 また、近々職場の皆で飲み会もあります。 もちろん元カノも参加です。 彼女は、社交的な人で仕事もできる人です。 飲み会も、去年までは楽しみだったけど、何となく不安です。 どうやって気持ちを切りかえたら良いのかアドバイスがほしいです。

  • 元カノを忘れる方法を教えてください

    1か月前に半年付き合った彼女と別れました。 別れた原因は、私が彼女の行動のほとんどにイライラしてしまい、 何事にも手がつかなくなってしまったので、自ら別れたいと伝えました。 しかし、別れてからも、時々彼女のことを思い出して、寄りをもどせば、今度こそうまくいくのじゃないかなと淡い期待を持ったりしていました。 こんな有耶無耶な状態ではダメだと思い、一度、元カノと話そうと思い、ご飯に誘ったのですが、元カノからの返信が遅いことに対して、またイライラしてしまい、(彼女にも予定があり、返信できないことはちゃんとわかっています)ご飯に誘ったことに対して、今後悔しています。 後悔ばかりしていても前に進まないので、この会う日で最後にして、 きっぱり元カノのことを忘れたいと思っています。 しかし、きっぱり忘れるためにはどうすれば全然わかりません。 漠然とした質問ですいません。なにがアドバイスをください。

  • 職場の元カノについて

    職場の元カノの態度に困惑しています。 長文になりますが・・・。 2ヶ月付き合って振られてしまいました。 彼女の遊んでいた過去を知って私は彼女を信用できなくなり束縛したり、些細なことで喧嘩になったりで彼女を疲れさせてしまいました。 別れの際、「好きだけど疲れた、ちょっと一人になりたい」って言われ振られました。 私の器の小ささ、嫉妬し考えすぎた結果、自分方位の考えになり彼女を苦しめてしまいました。 別れてから色々気付いても遅いんですが、振られた事実を受け入れるしかありません。 私は未練タラタラです。でもこれ以上、彼女を苦しめたくはないので連絡も一切していませんし職場で会っても話しません。向こうも関わりたくないって思ってると思います。 職場恋愛なので周囲には付き合ったことは内緒でした。 気使われたくない、別れた後のことも考えて。 なので別れても誰かに言うことはありませんでした。 今は別れて約2ヶ月ぐらいが経ちます。 私が可愛がってる後輩(男性)が教えてくれたんですが、私と別れてから頻繁にLINEが来るようになったみたいです。内容は趣味の話だったり体調などを心配する内容だったり・・・。 ある日、電話が来て私と付き合ってたことを聞かされたみたいです。 詳しくは聞けなかったのでどんな話をしたかわかりませんが。 もしかしたら他の人にも言ってるかもしれません。 私は誰にも話すつもりもなかったしお互い働きにくくならないために言うつもりはありませんでした。 なのになぜ彼女は言ったのでしょうか?後輩に好意があるからでしょうか? もし私のことが本気で嫌になったら辞めればいいと思うんです。 彼女はバイトだし、入った理由も私がいるからと言ってました(真相はわかりません) なぜ、今になって周囲に言う必要があるのか納得できません。 むしろ後輩に好意があるなら言わないほうがいいんじゃない?とも思います。 自分の先輩と付き合ってた人と関係持とうなんて普通は避けたいはず。 ただ私を陥れたいのか、心底嫌なのか・・・。 未練はありますが復縁したいとかではなく忘れたいって思ってます。 でも考えてしまう時があります。 その気持ちが消えるまでは彼女との接触は避けようって思って過ごしています。 業務上必要な時は話してますが、他の人と同じよう接してるつもりです。 付き合う前から彼女とは会ったら話したりしてましたが、それは好意があったからです。 他の女性スタッフとはすれ違っても話す用がなければ話しません。挨拶程度です。 なのでそのように接しています。 ですが周囲に言ってると聞くと明らさまに避けてしまいそうです。 自分も我慢できなくて彼女の評判を下げるようなことを言ってしまいそうです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 元カノとよりを戻したい

    こんにちは。題名の件で相談をするので、ご意見いただければと思います。 元カノとよりを戻したいです。元カノとは、学生の時から付き合い、3年半経った去年の7月に別れました。それからもよく遊んでいました。徐々によりを戻したいと考えるようになりました。しかし、最近、会社に気になる人がいるという話を聞きました。先週聞いたら、まだその人とは付き合ってないそうです。その人とうまく行く前に自分の気持ちを言おうと昨日告白メールをしました。よければ返信をしてとメールに書きました。返信が来たのですが、『そんなに重く考えないで~。気軽に行こう』との返信内容でした。どうとらえたらいいのか分かりません。最近元カノの事を考えすぎてしょうがないです。ぜひアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 職場に元カノが

    彼とは職場が一緒でちなみに水商売です。 女の子の出勤が少なく彼氏の紹介でヘルプで来た子が1年前に別れた元カノでした。最初は気付かなかったのですが本名を聞いて分かりました。 メールで、気付かないと思った?最低だね。と送ると最初は何が?と惚けていましたが、私からそんな事言わせないでと返すと、あいつも金無いって言ってて丁度良かった。そういうとこドライじゃないよね、仕事なんだから割り切って。と返って来ました。今だにそんな頼み事を承諾しあえる仲だという事もショックだ、万が一バレた時の私の気持ちを考えてなさ過ぎて悲しいと返信しましたがそれから1日連絡がありません。 これは私が子供過ぎなんでしょうか。

  • 元カノと戻りたい・・・

    こんにちは。今元カノの事で悩んでいます。 よろしければいいアドバイスを下さい、お願いします。 元カノとは4ヶ月前元カノが会社の同じ職場に入ってきたことから始まりました。その時は1年4ヶ月付き合っていた彼氏がいると聞いておりそんな気持ちが芽生えていなかったのですが、7月くらいに彼氏とうまくいっていないと相談を受けたのです。僕もその時多少は気にしていたので真剣に相談を聞いてアドバイスをしました。それからちょっと好きなオーラを出して接し、ご飯を食べに行こうと誘ったら食べに行こうという話になりご飯を食べに行きました。 そこから仕事終わった後も頻繁に会うようになっていき、彼氏がいるのにも関わらず体の関係を持ってしまいました。僕はその時に彼氏と別れて俺のところに来てほしいと告白しました。元カノも相当悩んで彼氏と別れてくれて、その1週間後付き合うようになりました。 ところが付き合って2週間したところで彼女が前の彼氏を1人になると考えてしまうと相談してきました。さすがに付き合った期間が長いし嫌いになって別れた訳ではないので、すぐには忘れれないし寂しい思いはさせないからと言って彼女を支えていたのです。しかし、前の彼氏が別れてすぐに彼女の家族の所に挨拶に言ったみたいなんです。彼女には言わないで下さいと言ったみたいですが、家族が彼女に話したみたいで号泣してしまったんです。 そこから前の彼氏に会いたい気持ちが抑えられず、僕と別れて前の人に会いに行きたいといってきたのです。もちろん反対はしたのですが、中途半端な気持ちでは僕に悪いといってきて僕の意見も聞く耳持たずだったので別れて一人にさせました。この時点で彼女の気持ちは前の彼氏に向いているのは分かっています。普通に考えれば前の彼氏と戻ると思います。しかし、彼女は僕のことを嫌いになったわけではないし、職場も一緒なのでまだどうにかできるのではないかっ?また前の彼氏と戻ったとしてもうまくは続かないのではないか?と今思っています。 月曜日から仕事が始まります。元カノにはどう接すればよいのでしょうか??そして、僕はすんなり諦めなければいけないのでしょうか?長くなりましたがアドバイスをよろしくお願いします。

  • 元カノとの接し方

    職場恋愛について 26歳男です。2ヶ月ほど前に1年ほど付き合った職場の先輩とお別れしました。理由はあちらに別に好きな人ができ、その人と付き合うためです。(これもまた同じ職場の先輩) とても好きだったのでしばらくは毎日絶望した気分で出勤していました。 話したり姿を見てしまうと悲しい気持ちが込み上げてきてしまうため、なるべく見ないよう、関わらないように行動しています。 最近ようやく心の方も落ち着いてきたのですが、 元カノの方から喋りかけてくることが増えました。 仕事内容ならいいのですが、プライベートのこと聞いてきたり、ちゃちゃいれてきたり正直イラっとする気持ちとまた前みたいに仲良くできたらという複雑な気持ちが入り混じっています。 未練がないと言えば嘘になりますが、元カノの付き合ってもまた同じ結果になるのではないかと思ってたりもします。 徹底的に無視した方がいいですかね?? 同じような体験をした方などご教授お願いします。

  • 同じ職場の元カノに避けられていて辛いです

    元カノとの接し方が分からず悩んでいます。 同じ職場である女性の先輩と仕事を共にし、飲みに行ったり、話したりしていくうちにこの人といると楽しいと思えるようになり、アタックして見事付き合うことができました。 しかし付き合って1か月したある時、電話で「元の関係に戻りたい」と告げられました。 私は急のことで戸惑ってしまい、考え直してくれないかと伝えたのですが相手は冷めてしまって結果別れることになりました。 その後しばらくは元カノと職場でよく話したり話しかけてきてくれたりしたのですが、だんだんといつの間にか私を避けるようになってきました。 仕事のことでわからなくて質問しに行っても、「私以外に聞いて」と突き返され 普段目も合わせず、周りからすると不自然なほど冷たい態度をとられます。 この状態で元カノと復縁したい…とは思えませんが、男としてだけでなく人として存在を否定されているかのようで辛いです。 最初は、元カノがしたいようにすればいいじゃないかと思っていたものの、 無視されるということ自体初めての経験だったので、その状態が思っていたよりも辛く、 どうしても一挙手一動が気になってしまい、元カノの周りの仲間も今、元カノに引き合わせたい男性がいるらしく、その合コンのセッティングについて元カノと一緒に盛り上がっているのを傍目で聞いているとものすごくやるせなくなります。 付き合い始め、私は嬉しくて調子に乗って自分本位で元カノに甘え、頼りないところを見せてきた結果こうなってしまったことは自分でも悔いているのですが、 私のことを極度に避ける元カノにこれ以上嫌がられないよう私ができることはなんでしょうか。 これから同じ職場でどのようにしていけばよいのでしょうか。 みなさん教えてください。 願わくは、いつか普通の会話ができるようになればと思っています。