• 締切済み

職場の元カノについて

職場に元カノがいます。2つ上の34です。 元カノの言動がわからず、一人で悩んでしまっています。 交際期間は約9ヶ月で、今年の1月に別れました。 私が元カノを好きになりすぎて重くなってしまい、別れました。 しかし、ケンカ別れとかではなく、笑顔で別れたつもりです。 別れた直後の1月から2月ごろは、元カノを職場で見るのがとても辛く、 また向こうが元気に見えたこともあり、一人でイライラしてしまっていました。 すれ違っても無視をしていました。 でも、一人の人間として、社会人として、そういう態度は良くないと反省し、 2月頭に、私からメールを打ちました。 「一人で悶々としてりイライラしてたこともあったけど、やはり同じ職場だし、たまに飲みに行ったり、 連絡したりする仲でいよう。あんな態度を取ってしまっていて申し訳なかった」 というような内容です。 向こうからは、お礼の返信があり、そこから約1ヶ月半、毎日のようにメールをしています。 取りとめのない内容ばかりですが、その日あったことを連絡しあったりしていました。 でも、私としては、元カノと戻りたい、というような気持ちはなかったです。 そんな関係を続けていたのですが、先週、会社終わりに彼女から電話がありました。 内容は、仕事のやり取りで、彼女からお詫びの内容だったので、電話自体は2分もなかったのですが、 「また落ち着いたらご飯でも行こうよ」と言われました。 まぁ、社交辞令かなと思っていたのですが、嬉しかったのは事実です。 その後から、先週末、月曜にかけて、かなりたくさんのLINE往復がありました。 そして、昨夜、私から、「三連休のどこかでご飯でもいかない?」と誘いました。 すると、「三連休のどこかで出勤」とだけ返信がありました。 (確かに今は彼女は忙しく、休日出勤したりしています) わかった、と返信しましたが、彼女からの返信はなく、今日も会社で冷たい態度でした。 思わせぶりな態度をされて、こちらから押したら、引かれているように見えます。。。 独りよがりかもしれませんが、せっかく心の平穏を取り戻すことができていたのに、 何なんだよ、と思ってしまいます。 この1ヶ月ぐらいで、彼女の気持ちは変えられない、もう諦めようと、 スッキリした気持ちでいました。でも、この1週間くらいは、彼女のことばかり考えてしまいます。 彼女は何をしたいのでしょうか。女心が分かりません。 私がまだ気持ちがあると感じたので、警戒して、冷たくしているのでしょうか。 申し訳ございません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• o09080706o
回答No.3

仕事上支障が出てはこまるし、要望どおりにすれば、なんとなく寂しいのも埋まるということで応じてくれたんじゃないでしょうか。

• blazin
回答No.2

見透かされたと思えばいいじゃない? 調子に乗んなよ、と。 そう言われたのと同じ。 嬉しかったと貴方は書いている。 彼女の方から誘い水を掛けてきた。 それを貴方は、 少しだけ「大袈裟」に捉えてしまった。 喰い付いて、 それを誘いという形で主体的に放り込んできた。 それが彼女には要らなかった。 貴方の喰い付きが要らなかった。 その変化に彼女はとても敏感。 引かれているように見える。 見えるのではなくて、実際に引いたんだよ。 何をしたいからでは無くて、 貴方側の動きが少し増えてくる予感がした。 それを感じさせたのが、 3連休のどこかを「狙った」貴方側の誘い。 落ち着いたら誘うので無くて、 落ち着いていないから誘っている。 彼女にはそう感じられた。 もっと言えば、 貴方を落ち着かなくさせたのは・・・ 直前までのやり取りも含めて、 私の対応にも少し問題があったかも。 彼女はそう考えた。 気付いたら・・・ かなりの頻度のライン往復を許してしまった。 貴方はそれを当たり前にし始めた。 それが、 貴方に良し、誘えるぞ!(誘おう) 落ち着かない気持ちを生み出したのかも。 彼女は、 自分が焚き付けた分、 自分でその火に水を掛けて消火しただけ。 それも実は、 彼女なりの自己管理だと思っている。 もっと言えば、 貴方との間の「適量」管理だと思っている。 折角平穏を取り戻したのに・・・ 貴方の態度(彼女への気持ち)は、 平穏に深呼吸して穏やかに向き合う、 その段階を越えるのが少し早かったんだよ。 早かった理由は、 貴方の方からやり直したいと持ち掛けたから。 実際に仲が戻ったら・・・ 貴方はそこで落ち着き切れなかった。 再び繋がり直せた事を意識する自分。 そっちに比重が傾いてしまった。 やっぱり少し調子に乗ってしまったんだよ。 それは素直に反省した方が良い。 そうしないと、 これからも彼女からの「引き」に敏感になって、 とても平穏な感覚なんて感じられないから。 平穏とは、 駆け引き目線で彼女を捉えないという目線。 今の彼女は、 貴方から適度な距離を選んでいる。 そして自分を守っている。 それが必要だと思っている。 近過ぎるかも?と思ったら少し退く。 遠過ぎると思えば、少し歩み寄る。 これからもそんな感じなんだと思う。 貴方も、 彼女との「適量」目線を忘れないで、 心的に囚われない自分を大切にしていく事。 反省文を届けた次は、 貴方自身が気負わずに、 彼女との繋がりを捉えていく事だから。 忘れずにね☆

回答No.1

「おちついたら」ってのはもっと先という意味かと思います。 全体的に質問者さんに非があるのに、質問者さんは相手に不満が多いですね。 あちらの方こそ「男心はわからん」という感じではないでしょうか?。 だって好きなのにわかれられて、なのに無視されて、で、仲直りの連絡。 「わけわかんねえな」と思われませんか?。