- 締切済み
フレッツISDNでIPアドレスが切断しても変わらない
フレッツISDNでISDNダイヤルアップルータを使用しています。 一度切断して再接続してもIPアドレスが変わらない事がよくあります。 ひどいときは3日ぐらい同じアドレスだったりもするのですが どこに原因があるのでしょうか? わかる方回答よろしくお願いします。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ken2
- ベストアンサー率36% (86/235)
IPアドレスが、変わらないことは、いいことだと思いますが、ダイヤルアップルータを使う場合は、一般的にIPマスカレードがかかっているので、(デフォルトなら)外部からの攻撃には、結構強いと思います。 使用しないときに接続をきっているだけで、とってもセキュリティになっていると思いますが・・・。
ダイヤルアップルーターは外部からの攻撃はほとんどないと思っても良いようです。 理由はルーターが信号を変えているからみたいです。 時間が短い長いは関係ありませんので、安心して使用しましょう。 ただし、メールに添付されているウィルスは 入ってきてしまうので、ウィルス対策ソフトで対応しましょう。 なお、私もmakibaさんと同様にIPアドレスが変わっていませんでした。
- crimson
- ベストアンサー率40% (900/2202)
ちょっと質問。 わざわざIPアドレスをその都度変えないといけない理由は 何なのでしょうか? …いや、思い当たるフシが無くはない のですが、あまり堂々と書ける話ではないので(汗)。
補足
もちろん誰かから攻撃を受けたくないからです。 まだ5時間10時間同じIPなら不安はありませんが数日にわたって同じIPアドレスだとさすがに不安になるからです。
- mnabe
- ベストアンサー率33% (427/1283)
そういうプロバイダである事が考えられます。 後は、DHCP等の有効期限がや設定してあって、切断しても同じMACアドレスからの接続だと優先的にそのIPを割り振る設定になっている...とかね。
補足
回答ありがとうございます。 そういうプロバイダだと残念ですね。 なんとかIPアドレスを変える方法はないのでしょうか?
- cool_
- ベストアンサー率31% (314/1005)
変わらないのはラッキーとしか言いようがありませんね。 モデムの電源を落としても、同じIPなのでしょうか?。 又はプロバイダーの設定か、あとIPの空きがないためか、・・・ クール
- inoue64
- ベストアンサー率29% (334/1115)
次のようなことを考えてみました。 ・再接続してもIPが変わらないプロバイダ ・再接続時、同じIPが選択された
お礼
皆さん回答ありがとうございます。 強制的にIPアドレスを変える方法はないのでしょうか? それだけ分かれば回答締め切りにしようと思います。