• ベストアンサー
  • 困ってます

フレッツISDN対応ルータとは?

現在フレッツISDNに非対応のルータ(NEC CMZ-RT-D1)という機種を使用してフレッツISDNに接続してしています。非対応ながらホームページを見たりする分には特に問題なく使用できています。しかし以下のような状況では困っています。 1)FTPでデータをダウンロードするとき。 2)Telnetで@Niftyに接続しているとき。 いずれの場合もフレッツが突如切断される場合があります。よく調べてみると、接続開始からほぼ正確に25分5秒~10秒経ったときにデータ送信中であろうが無通信であろうが切断されます。まるで何かがタイムアウトしたかのように…。 知りたいのは、フレッツISDNでは接続を維持するために何らかのやり取りが行われているのでしょうか? 私はフレッツISDNで2箇所のプロバイダに接続し試してみましたが、いずれも25分経過したときに切断されます。だからプロバイダから強制切断されたのではないのではないかと思うのです。フレッツISDNを使用せずプロバイダのアクセスポイントに直接接続した場合はそのようなことはありません。また、自動切断タイマなどは全て働かないように設定してあります。 NECのホームページではこの機種は「非対応」と明記されている以上、買い換えないとならないのは仕方がないですが、どうして切断されるのかが知りたいのです。 以上、ご存知の方があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数240
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

予想ですが、ISDNの呼制御の中で交わされる信号に一部対応していないか 誤動作を起こしているのではないかと思います。 NECのサポートページを見ると、後継機種であるCMZ-RT-D2では ファームウェアを上げることによりサポートとなっています。 http://www1e.mesh.ne.jp/snec-trd/comstarz/router/faq/ro_faq/index.htm ではその変更内容を見れば何を持ってサポートとしたかというのが分かります。 http://www1e.mesh.ne.jp/snec-trd/comstarz/router/download/doc-rt-2/rel5051.htm#INFO4 不具合改善の項目に「フレッツISDNで接続中に切断してしまう問題を解決しました」とのみ記載されています。具体的な内容は書いてないので関係者以外は 詳細は知る術がなさそうです。 ではなぜD1はサポートされないのでしょう? 単にNECがそのルータのファームウェア保守を放棄したと考えられます。 1999/4/2から更新がないのですから他の機種と比べてその積極性の低さが 伺えます。 今後、ルータなどの内部でソフトウェア動作する機械を選択なさる際は そのメーカがどのくらいサポートに力を入れているかという点を考えて 購入されると良いと思います。 1.ファームウェアの更新が頻繁にあり、そのリリースノートも何を変更したか  明確に記載されている 2.技術資料(マニュアルも含む)がインターネットでダウンロードできる 3.ユーザ同士で質問できる掲示板やメーリングリストがある 最低限上記の3つをクリアしてれば安心して使えるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>NECのサポートページを見ると、後継機種であるCMZ-RT-D2では >ファームウェアを上げることによりサポートとなっています。 なるほど。後継機種のサポート情報から探るという 手がありましたか…。 >ではなぜD1はサポートされないのでしょう? >単にNECがそのルータのファームウェア保守を放棄したと考えられます。 そうなんですよね。 D1の症状はなにやら限りなくバグっぽいにおいがしてきます。他社の製品はフレッツ対応ファームと謳ってないものでも、そのまま使えるみたいですし。 旧機種だというだけで放置されているのは納得できません。(結果的に、使い始めてから半年もサポートされませんでした。) 今後は他社製品の購入を検討します。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>フレッツISDNでは接続を維持するために >何らかのやり取りが行われているのでしょうか? 多分その逆です。 通常の接続だと、課金情報が有ると思いますがフレッツで接続すると課金情報が送られてこないようです。 うちで使っていたルータはMN128SOHO SL11ですが、確か料金は表示されていませんでした。 もしかすると、不正アクセス防止のために課金情報が来ない場合には切断してしまうなんてややこしい機能がついていたりして・・・ あくまでも想像ですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 そうですね。ログを表示してみると確かに切断時に課金=0となっています。 >もしかすると、不正アクセス防止のために課金情報が >来ない場合には切断してしまうなんてややこしい機能 >がついていたりして・・・ >あくまでも想像ですけどね。 そうですね。 特別なシーケンスが何かありそうな気がします。

  • 回答No.2

補足です。 現在使用中のルーターは、IPMATE1300RDで、NTTEASTから発売のものです。ちなみに富士通のOEM製品のようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

Flet'sISDN使っています。 強制切断の理由ですが、ルーターでそのような設定をしているということはないでしょうか?自動切断タイマーとは別に、接続時間総計または課金額で発信抑制する機能があります。 フレッツ非対応とは?ログインIDが長くなる(ABCDE→ABCDE@FGH.ne.jpとか)ので記入桁数が足りなくなる、という話は聞きますが...。この場合、ログインできているので関係ないですね。 私の場合、特別な設定はしていません。ログインIDと電話番号を変えただけで繋がりました。ちなみに@niftyです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

御回答ありがとうございます。 >接続時間総計または課金額で発信抑制する機能があります。 はい。そうなんですが、そういう発信制限もすべて外してあります。 確かに、この機種の場合ログインIDが20文字前後以上になると設定が正しく保存されなくなるというのはあるようです。 フレッツ非対応というのは単に「フレッツ専用の設定ページがない」とか、そういう単純なことかと思っていたんですけど、毎回毎回正確に25分で切れるんです。 >ちなみに@niftyです。 ルーターはコムスターズでしょうか?

関連するQ&A

  • フレッツISDN対応のプロバイダのちがいは?

    フレッツISDNを利用する場合、プロバイダ契約した業者によって、接続スピードにちがいがあるのでしょうか。アクセスポイントまでは64kbpsということはわかるのですが、そのあとどういうネットワークを通ってインターネットに接続されているのかがわからないので教えて下さい。私が現在使用しているプロバイダでのフレッツISDN接続があまりにも遅く感じるので疑問に思いました。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDNからフレッツISDN変更について

    この度、ISDNからフレッツISDNに変更しようと考えています。 現在の接続状況ですが、無線のTA(NEC)プロバイダ-は OCNにて接続しています。 そこで経験者の皆様(限定というわけではないのですが) 質問なんですが、フレッツISDNへの移行にともない 「アドレスが変更になるよ。」とか 「無線ではできないよ。」とか 「そのプロバイダ-では無理。」などなど 全然、分かっておりませんので 確認しなければならないこと、変更しなければならないもの などがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ADSLとフレッツISDN

    フレッツISDNにしたいと思っているのですが まだいまいち仕組み良く飲み込めてません。 料金について素朴な疑問ですが プロバイダ料金を考えない場合 フレッツISDNのばあい 接続料¥3600+回線使用料¥2830=¥6430ですが フレッツADSLのばあい 接続料¥4500+回線使用料(¥1800くらいですか?アナログって)=¥6300 でほぼ変わらない値段じゃないのですか? それならなぜみんなADSL にしないのでしょう? たぶんそんな訳無くて何か大きな勘違いをしてる気はしますが どこなのでしょう、NTT のHP良く分りません・・ 教えてくださいませんか

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 1492であるなら、必ずフレッツISDN?

    今日からフレッツISDNが使用できるようになりましたが、 間違った接続をして、電話料金が高くならないかとびくびくで使用しています。 電話回線を,NTT製TAのINSメイトV30TowerのLINEに接続して、 V30とNEC製のルータAterm WB45RLをRS232Cでつなぎ、2台のパソコンを AtermのLAN端子につなぎ、2台同時にインターネットをしています。 電話番号が1492であるなら、必ずフレッツISDNに接続できていると 考えて良いのでしょうか。 何しろ初めてで、しかも電話料金は1ヶ月もしないとわからないので 不安で、なにとぞご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツISDN

    加入プロバイダのAPが対応していることも確認でき、 NTTのホームページでフレッツASDNを申し込みました。 注意として、「申し込みをしてもそちらに連絡が行くのは2週間程度かかる場合が...」というかんじの注意書きみたいなものがありました。 本当に二週間で連絡が来るのでしょうか? 「申し込んでから何ヶ月も連絡が来ない」という話を多く聞くんですが、これは本当でしょうか? だとしたら、その場合はどうすればいいのでしょう? ひたすら待つのか、抗議(?)の電話などをするのか、もう一度申し込んでみるのか・・・ それと、現在は普通のISDNで接続してるんですが、 フレッツISDNにしたら何か機器とか必要でしょうか? (工事すると聞いたんですが、大掛かりなものでしょうか?) 今使っているTAで可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツISDNでIPアドレスが切断しても変わらない

    フレッツISDNでISDNダイヤルアップルータを使用しています。 一度切断して再接続してもIPアドレスが変わらない事がよくあります。 ひどいときは3日ぐらい同じアドレスだったりもするのですが どこに原因があるのでしょうか? わかる方回答よろしくお願いします。

  • フレッツISDNの料金について

    この前フレッツISDNにしたばかりの初心者です。料金のことで分からないところがありますので、どうか詳しく教えてください。 フレッツISDNの月額料金は、3600円+プロバイダ料金+回線使用量2830円の完全定額制と記憶していますが、ダウンロードなどの料金はその中に含まれているのでしょうか?JPEGファイルなどをどんどんどんどんダウンロードするのと、ほんの少しの字だけのホームページを閲覧するのとでは、同じ時間インターネットを使用しても当然金額に差が出ますよね。フレッツISDNなら完全定額制なのでその差はなくなるのでしょうか。だったら画像とかをどんどんダウンロードするほうが断然お得ってわけですか?もし違っていて請求金額を見て真っ青になりたくないので、事実を教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 70000円超の請求(フレッツISDN)

    友人からの問い合わせで、私がフレッツに詳しくないので どなたか下記の請求に協議の余地がないかご教示お願いします。 合わせて、下記私の理解していない点についても、コメント頂ければ幸いです。 以下、友人のコメントです。 ●数年前からフレッツISDNを使っているが、今月の料金明細で 突然70000万円を越える請求がきた。 ●以前から、プロバイダから指定されているアクセスポイント(以下AP)の電話番号を そのまま使っていたが、9月にAPの変更通知が来たので、 APの電話番号を変更し、そのまま使っていた。 ●一昨年、APの電話番号で統一番号「1492」番が使えるようになったことは 当時認識していたが、設定がうまくいかず接続できなかった。 当時は統一番号を使わなくても現状のAP番号で 接続できたし、フレッツISDN以上の料金も発生していなかったので、 そのままの設定で今にいたった。 ●AP変更通知でも「フレッツISDNは1492番をお使いください」 とあったが、以前と同様に繋がらないと考えた。 また、「1492番を使わない場合はフレッツISDNの適用にならない」との 案内も無かったため、案内のあった新AP番号で設定し、継続利用した。 以下、私の疑問点。 ■フレッツISDNの番号は「接続先番号」と呼び、ISPのダイヤルアップ先番号は 「APの番号」と呼びますが、 フレッツISDN上は両者は同義なのでしょうか? また、フレッツ接続ツール上で両者の番号を 入れ替えても、繋がるものなのでしょうか? ■フレッツISDNのAPの電話番号は今でこそ「1492」番ですが、 それ以前はプロバイダから個々に番号が与えられていたのでしょうか? それともNTTからでしょうか? ■NTTのホームページを見ますと、 「1492番を使わなくても、当面の間は従来の接続先番号もつかえます」とありますが いつまで、という連絡はあったのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツISDNが接続できない?

    先日、フレッツISDNの申し込みを済ませ、工事もおわり、プロバイダーのプラン変更もすませ、「さぁ、接続だっ!」って思ったら接続できませんでした。 エラーメッセージは エラー630:コンピュータはモデムからの応答を受信しません。 モデムが正しく装着されているか確認し、必要であればモデムの電源を一度切って、入れ直してください。 と出ます。 送られてきたセットアップガイドに従って進めたんですが、さっぱりです。 使用しているOSはWin98で、プロバイダーはOCN、ルーターは富士通のIPMATE1300RDです。 ただ、今現在インターネットを使用することはできています。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツISDNとマイラインについて

    転居先がADSLも光も対応してないので、フレッツISDNに変えようと思ってますが(現在yabb)、わからない事がいくつかあります。少しでも安い方法を調べています。プロバイダは、ぷららorアサヒネットを検討中です。 1)NTTのマイラインに入るとフレッツISDN/月2520円になるようですが、マイラインの加入は1社しか入れないのでしょうか?例えばフレッツISDN+NTTマイライン加入後に、フュージョン・メディア等に入って利用する事も可能でしょうか。 電話はあまり使いませんが(月数回)、かける時は県内より遠距離にかける事が多いです。電話代も安くしたいので、他に良い会社・方法などありましたら合わせて教えてください。 2)TAをオークションで買おうと思ってますが、どれを選んだら良いのか悩んでいます。電話機が古いので、フレッツISDNを利用するのに最低限必要な機種で良いのですが…。Win:OS98・PC1台で、シリアル接続希望です。 S/Tポートとは、何に必要なモノでしょうか? 1つのご回答も歓迎いたします。アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN