• 締切済み

引きこもりの経験がある方

自分との付き合い方に悩んでいます。 引きこもりをしていて数年間社会と断絶していた経験があり、かつ今現在幸せを感じているという方がいたらお話伺いたいです。 ちなみに私は高校卒業と同時に完全に引きこもり、23歳になってぼちぼち外に出られるようになった者です。(数少ない知人との関係も一切絶ち、社会と完全に断絶。家族ともほぼ口をきかなかったので言葉を忘れかけ、日本語を外国語のように感じていた。声もだいぶ出づらくなっていた。) 人生の方向性が決まる大切な時期をこのように過ごし、人生を棒にふったことがしこりで、社会復帰しても、絶望がこみあげてきて、再び引きこもってしまいます。 今32歳ですが、引きこもりと復帰をこれまで何度も繰り返し、そのスパンはどんどん短くなってきています。 寝ている時以外、基本、“死にたい”が頭の中を占拠している状態がもう20年以上(引きこもりの前、小中高といじめをうけて悩んでいたので計20年)続いていて、最近いよいよまずい精神状態です。 未遂をおかしたことは一度もありません。健全な自分が阻止していたので。でも今は頼みの綱の健全な自分も疲れ果てているようで。 悲観と楽観が交互にやってきて、そのスパンもどんどん短くなってきているようで、疲れます。別人みたいでどちらが本当の自分かわからないです。食事や睡眠もそれにあわせて不規則なので実際体もおかしいです。寒いのに汗かいたり。頭痛もひどくて6、7年痛み止めを常用しています。 病院(心系)は考えてはいますが、行ったことはありません。先生が信用できない(したくない)し、行く気力もわきません。 体調不良がひどいので内科はいくつかいきましたが、気のせいだ、薬ほしいなら出すけど?等とあしらわれたのでもうどうでもよくなりました。 社会から離脱していたことがあるけど今は復帰してうまく生きているという方のエピソードありましたら、よろしくお願いします。 やはり病院(心系)はいったほうがいいでしょうか?楽になりますか? ちなみに今は調子いい方です。これが書けているくらいなので。でも午前中の調子は最悪で、人との約束ドタキャンしてしまいました。そういう自分ももう嫌です。できることなら卒業したいです。 ちなみに友達はいません。昔受けたいじめのおかげで人が嫌いだし、怖いので避けて生きています。 でも人間一人では生きていけないことはわかっていて、本当は人の和の中に入りたいと思っている気がします。

noname#189323

みんなの回答

• fusem23
回答No.3

一人で生きていけないって…… 現在、引きこもりで友達もいなくて、一人なんでしょ? 32年間も生きていけてるじゃないですか。 今の世の中、たとえ一人でも、こうやってネットはできますし、 親がいなくなったとしても、餓死することはありません。 内科系であれ、病院にも行けるのであれば、実生活で困らないでしょう。 基本的に言って、人の輪の中に入ることを手伝ってくれる人はいません。 人が怖いのが理由なら、それを克服する方法は存在するでしょう。 でも、嫌いなものを好きになるかは、本人次第です。 嫌いな人の輪の中に入りたいというのは支離滅裂であり、もう少し自己分析が必要だと思います。 一方的な優しさを求めているのなら、その幻想は早く捨てるべきです。

質問者

お礼

支離滅裂、そうなんです。 だから苦しいのです。 自己分析は子供の頃からしていて、もう自分だけでは限界を感じているので、人の手を借りたい(自分の中に新しい風をいれたい)なぁと思い、病院やここへの投稿を考えた次第です。 でもやっぱり間違いでした。 こういうところでの文面のやりとりでは・・・ 嫌だけど、実際の人間とのやりとりのほうがまだましかも、と思っている今です。 それを思えただけでもここへの投稿は意味があったかもしれません。 ありがとうございました。 ちなみに今現在は働いています。辞めたいって思いながらも毎日通ってます。 うつ病とかに理解のある職場で救われています。

回答No.2

質問者様は何か持ってるのでしょうか?貯蓄、特技などないようでしたら、(1)さんの仰る通り、底辺レベルの人間(仮)です。 そんなマントルが他人の話を聞いても無駄じゃないっすか?負け続けてきたんだもん仕方ないよね! 友達さえいなくて昼夜暇人maxなら、何か言ったらどうなのさ?

質問者

お礼

つっかかられている理由がわかりません。 不満のはけぐちでしょうか。 私でよければどうぞ。 悩みがあるなら相談にのりましょうか?^^ 贅沢をしなければ数年働かず暮らしていけるだけの貯蓄はあります。 自分で働いてためたお金です。 転職を繰り返しているので、常に就職活動している状態です。 厳しさはわかっているので、資格とったりがんばっています。 それでも厳しく、ついめげてしまいます。 ちなみに高校生までは優等生でした。 1番とりまくっていました。 勝っていた時期があったのです。 だから余計にギャップに苦しんでいます。 本当の勝ちを知らない人にはわからないか・・・

質問者

補足

あ、そうそう、、、 今は仕事をしているので、全く暇人ではないです。 だからお返事遅れちゃいました。 ごめんなさいね。 辞めたい辞めたいって思いながら、 毎日がんばって通勤しています。 うつ病とかに理解のある職場で救われています。

回答No.1

人の和に入りたいだなんて気のせいだよ!だって無理だもん。コミュ障、無職。。誰が友達というか、人間と同等に見てくれるだろうか?心のないゾンビ 。ロボット。時間も止まってるから脳みそ子供。身体は大人の逆コナン。気持悪い。 負け続けのあなたに未来はありません、辛かったでしょう。お疲れさま

質問者

お礼

何かあったのですか? きっと苦労されているのですね。 わたしと同じ負け組みなのでしょうか。 満たされている人はこのような発言をしません。 お疲れさま、お返しいたします。