• 締切済み

引きこもりの経験がある方

自分との付き合い方に悩んでいます。 引きこもりをしていて数年間社会と断絶していた経験があり、かつ今現在幸せを感じているという方がいたらお話伺いたいです。 ちなみに私は高校卒業と同時に完全に引きこもり、23歳になってぼちぼち外に出られるようになった者です。(数少ない知人との関係も一切絶ち、社会と完全に断絶。家族ともほぼ口をきかなかったので言葉を忘れかけ、日本語を外国語のように感じていた。声もだいぶ出づらくなっていた。) 人生の方向性が決まる大切な時期をこのように過ごし、人生を棒にふったことがしこりで、社会復帰しても、絶望がこみあげてきて、再び引きこもってしまいます。 今32歳ですが、引きこもりと復帰をこれまで何度も繰り返し、そのスパンはどんどん短くなってきています。 寝ている時以外、基本、“死にたい”が頭の中を占拠している状態がもう20年以上(引きこもりの前、小中高といじめをうけて悩んでいたので計20年)続いていて、最近いよいよまずい精神状態です。 未遂をおかしたことは一度もありません。健全な自分が阻止していたので。でも今は頼みの綱の健全な自分も疲れ果てているようで。 悲観と楽観が交互にやってきて、そのスパンもどんどん短くなってきているようで、疲れます。別人みたいでどちらが本当の自分かわからないです。食事や睡眠もそれにあわせて不規則なので実際体もおかしいです。寒いのに汗かいたり。頭痛もひどくて6、7年痛み止めを常用しています。 病院(心系)は考えてはいますが、行ったことはありません。先生が信用できない(したくない)し、行く気力もわきません。 体調不良がひどいので内科はいくつかいきましたが、気のせいだ、薬ほしいなら出すけど?等とあしらわれたのでもうどうでもよくなりました。 社会から離脱していたことがあるけど今は復帰してうまく生きているという方のエピソードありましたら、よろしくお願いします。 やはり病院(心系)はいったほうがいいでしょうか?楽になりますか? ちなみに今は調子いい方です。これが書けているくらいなので。でも午前中の調子は最悪で、人との約束ドタキャンしてしまいました。そういう自分ももう嫌です。できることなら卒業したいです。 ちなみに友達はいません。昔受けたいじめのおかげで人が嫌いだし、怖いので避けて生きています。 でも人間一人では生きていけないことはわかっていて、本当は人の和の中に入りたいと思っている気がします。

noname#189323
noname#189323

みんなの回答

  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.3

一人で生きていけないって…… 現在、引きこもりで友達もいなくて、一人なんでしょ? 32年間も生きていけてるじゃないですか。 今の世の中、たとえ一人でも、こうやってネットはできますし、 親がいなくなったとしても、餓死することはありません。 内科系であれ、病院にも行けるのであれば、実生活で困らないでしょう。 基本的に言って、人の輪の中に入ることを手伝ってくれる人はいません。 人が怖いのが理由なら、それを克服する方法は存在するでしょう。 でも、嫌いなものを好きになるかは、本人次第です。 嫌いな人の輪の中に入りたいというのは支離滅裂であり、もう少し自己分析が必要だと思います。 一方的な優しさを求めているのなら、その幻想は早く捨てるべきです。

noname#189323
質問者

お礼

支離滅裂、そうなんです。 だから苦しいのです。 自己分析は子供の頃からしていて、もう自分だけでは限界を感じているので、人の手を借りたい(自分の中に新しい風をいれたい)なぁと思い、病院やここへの投稿を考えた次第です。 でもやっぱり間違いでした。 こういうところでの文面のやりとりでは・・・ 嫌だけど、実際の人間とのやりとりのほうがまだましかも、と思っている今です。 それを思えただけでもここへの投稿は意味があったかもしれません。 ありがとうございました。 ちなみに今現在は働いています。辞めたいって思いながらも毎日通ってます。 うつ病とかに理解のある職場で救われています。

回答No.2

質問者様は何か持ってるのでしょうか?貯蓄、特技などないようでしたら、(1)さんの仰る通り、底辺レベルの人間(仮)です。 そんなマントルが他人の話を聞いても無駄じゃないっすか?負け続けてきたんだもん仕方ないよね! 友達さえいなくて昼夜暇人maxなら、何か言ったらどうなのさ?

noname#189323
質問者

お礼

つっかかられている理由がわかりません。 不満のはけぐちでしょうか。 私でよければどうぞ。 悩みがあるなら相談にのりましょうか?^^ 贅沢をしなければ数年働かず暮らしていけるだけの貯蓄はあります。 自分で働いてためたお金です。 転職を繰り返しているので、常に就職活動している状態です。 厳しさはわかっているので、資格とったりがんばっています。 それでも厳しく、ついめげてしまいます。 ちなみに高校生までは優等生でした。 1番とりまくっていました。 勝っていた時期があったのです。 だから余計にギャップに苦しんでいます。 本当の勝ちを知らない人にはわからないか・・・

noname#189323
質問者

補足

あ、そうそう、、、 今は仕事をしているので、全く暇人ではないです。 だからお返事遅れちゃいました。 ごめんなさいね。 辞めたい辞めたいって思いながら、 毎日がんばって通勤しています。 うつ病とかに理解のある職場で救われています。

回答No.1

人の和に入りたいだなんて気のせいだよ!だって無理だもん。コミュ障、無職。。誰が友達というか、人間と同等に見てくれるだろうか?心のないゾンビ 。ロボット。時間も止まってるから脳みそ子供。身体は大人の逆コナン。気持悪い。 負け続けのあなたに未来はありません、辛かったでしょう。お疲れさま

noname#189323
質問者

お礼

何かあったのですか? きっと苦労されているのですね。 わたしと同じ負け組みなのでしょうか。 満たされている人はこのような発言をしません。 お疲れさま、お返しいたします。

関連するQ&A

  • 引きこもりだった方、引きこもりの方にアンケートです

    引きこもりだった方、今現在あまり外に出られていない方に質問です。 (引きこもりになった時期が学生だった方に質問です。小、中、高、大学生だった方) 私自身も中学生の時期に引きこもりになり、 高校受験の時に心機一転させ、中学校には行かないものの高校を受験し、 高校生活は毎日行っていたのですが やはり、2学期からいけなくなり、また引きこもりになりました。 私の場合は、自分の部屋から一歩も出ないタイプではなく 家の中は普通に行き来しており、家族で食事もしていましたが、外には全く出ませんでした。 出たくないというより、気持ち悪くなってしまい出られないという感じでした。 ギリギリドアの前の家の敷地内まで出れるぐらいで 家から1mでも離れるととたんに気持ち悪くなるという感じでした。 で、皆さんにお聞きしたいのは引きこもりになった原因です。 私は今は、大学生として頑張っているのですが(通信制です) 卒業論文の題材に「引きこもり」を挙げています。 そのためにも皆さんの意見等をお聞かせ願いたいです。 私の場合、「いじめ」とか「友達づきあい」とかそういうようなハッキリした原因はありませんでした。 思い返してみても、 引きこもりになった時期にいじめは無かったし、友達関係、先生との関係等で悩んだことはありませんでした。 だけど、急に学校に行けなくなりました。 通学路を通るだけで気持ち悪くなりました。 現在は通信制大学に通うかたわら、 いろいろな事情で学校に行っていない子供たちの話し相手をしています。 (そういったボランティアがあります) そこで色々子供たちから話を聞いていても、 「いじめ」とかそういうはっきりとした原因が無く、引きこもりになっている子たちも結構います。 それで、もっと多くの人たちに聞いてみたく、ここに質問させていただきます。 あなたが引きこもりになった原因はなんですか? 分からなければ分からないで構いません。 ただ一言でいいので、回答しれくれると嬉しいです。 いつの間にか、なんとなくでもなんでもいいので、 よければ回答してください。

  • うつ病、ひきこもり経験者の方

    28歳、独身、女です。 私は長年、対人が苦手で24、25の時、はじめて仕事が長続きしたというような人間です。その2年間は人の中で働けていることが嬉しく、それだけで満足だったのですが、親しい人間関係をつくることはできず、仕事に追われるだけの日々でした。その仕事を辞めた理由も、結局は人との関わりが苦しくなったためでした。 この1年ほどの間は仕事もできず、うつの状態が続いていました。話すのは家族だけで、ほとんど外出もできなくなっていました。頭の中で考えだけが廻って、行動ができず、心も体もバランスを失っていた状態でした。 ようやく気持ちも落ちついてきて、日々の生活もできるようになり、そろそろ社会復帰のため、仕事を始めようと思っています。こんな状態は3度目なので、また同じことにならないかと不安で、なかなか物事を決められずにいました。 うつ病、ひきこもり経験者の方で、社会復帰の際に自ら心掛けたこと、ぜひ知りたいのでご意見お願いします。

  • ひきこもり

    25歳のひきこもりです。 全寮制の学校でいじめにあいました。「卒業だけは」という両親の希望もあって、頑張って卒業はしました。「その後短大だけでも」と入学したのですが、無気力、自己嫌悪にさいなまれ、アパートから出られず半年で中退。現在に至っています。 こんな自分ですが、大学に行って「教育」や「心理学」を勉強したいと思います。ただ、こんな自分が大学へ行けるか?生活できるか?卒業できるか?就職は?と考えると行きたい気持ちよりも先に、不安ばかりが先走ってしまいます。何より両親は「就職してほしい」「結婚して欲しい」と望んでいます。ひきこもりという言葉すら知りません。私のことをただ怠けているだけだと思っています。自分のような人間が、しかもこの年で大学へ行きたいと思うのはおかしいでしょうか?両親の期待を裏切ってまで、行くものなのか?やはりそんなこと考えていないで頑張って就職した方がいいでしょうか? 読みづらい文章ですみません。 アドバイスをお願いします。

  • ひきこもりについて

    今ふと思った事があります それについての質問です 現在ひきこもりの人って結構たくさんいると思うのですが、ひきこもりの人って正直なところ、人生詰んじゃってるんじゃないかと、ふと思いました 冷静に考えて、ひきこもりだった人を雇うほど社会は甘くないと思います 現在ひきこもりの人はどうなるんでしょうか? 未来はあるのでしょうか?

  • 恋(片思い)が切欠で鬱、引きこもりが治った方

    当方26歳男です。 うつ病の最中、または引きこもりの状態で片思いして 病気が治った人はいますか? その後恋の行方はどうなったのでしょうか? もし、おられるならそういった方のお話も伺いたいです。 自分は鬱で引きこもりがちだったのですが、初めて人を好きになり 今は社会復帰でき状況は違うものの以前は流行った「電車男」と まったく同じ状況から努力を(努力というのかわからないが)したのですが、 告白しようとしたら同じタイミングに、別の人に告白されてその人と付き合うことになったから 気持ちは答えられないと 間接的に知らされ、告白できずでもう3年たちました。 その女性はその時付き合うことになった男性とまだ付き合っています。 連絡は殆ど取れないです。 この三年出会いを探しましたがまったく好きな人ができず 最近は何のために生きているのかわからなくなり 趣味にも殆ど手をつけていませんし、遊びに行ってもなにも楽しくなくなりました。 最近眠れない日が多いのですが 眠剤や安定剤はもう社会復帰して以来、飲んでいないし飲みたくないです。 よく周りは「まだ3年だよ~好きな人できるよ~」とは励ましてくれるのですが 3年は自分にとってかなり長かったです。。 ここにきて本当にもう恋愛できないのじゃないかと意気消沈しています。 もう正直、仕事も辞めたいとさえ思っています。 社会復帰したら、辛いことの方が多すぎて。。。 何のために生きているのかわからないです。 今の僕にできることは何でしょうか。

  • 元ひきこもりが社会人になって成功している人を知らな

    元ひきこもりが社会人になって成功している人を知らないんですが誰がいますか? いじめられっ子だった人が社会人になって成功しているのは聞きます。タレントにも多いです。 要するにいじめられっ子のいじめというのは自分次第の捉え方なのでいじめじゃないのにいじめと感じる人が一定数いるってことが伺え知れます。 さらに元いじめられっ子でいじめられた経験があるというのは1つの芸能界では売り込みの1つになってます。 でも元ひきこもりが成功者になったというのは聞いたことがない。 いますか? 京大を出たphaだったかそんな人はひきこもりではなくあれは精神障害なのでちょっと違うジャンルです。

  • どちらの方が辛いですか?

    【学生時代からひきこもり】と【社会人になってからのひきこもり】ではどちらの方が辛いと思いますか?またその理由も教えてください。 お願いします。 今22で無職…いやニ―トと言った方がいいかもしれません。 詳細は【何もしようとする気が起きない。】の質問をご覧ください。 この2ヶ月自宅からほぼ外へ出なくなってしまいました。 最低高卒はしましたが…。(卒業後は技術専門学校へ進学するも9ヶ月で一身の都合上により中退する。以後はフリータ―となり職を転々とする。現在に至る。) 今の歳になってひきこもりになってしまって正直今かなり苦悩してますし、自分自身辛いです。(学生時代に、小6~高3の卒業式まで約7年間のイジメを受けた。学生時代には大抵の事は耐えれたはずの事が社会人になって出来なくなった。すぐ泣く。が1番多いです。) もちろん親に負担・迷惑をかけている事は自分自身気にしています。 「頭では働かなくちゃいけない事解ってるんだけど、身体と心がついていってない。」って状態なんです。

  • ひきこもりの相手に対して

    私は6年前に統合失調症を患い、人間不信も重なって外出が出来なくなりひきこもりのような生活をしてきました。 現在は統合失調症も寛解状態になり、対人的にはまだ課題はありますが、なんとかして社会復帰したいので、ヘルパーの資格を取得し、今は別の資格勉強をしています。 春からは社会復帰の為の支援団体に通う予定です。 この過程でひきこもりになる原因は違いますが、あるひきこもりの方とメールのやり取りを始めました。 趣味も合って気が合う方だったので初めは良かったのですが、やり取りを重ねていくうちに趣味に関しては外出に積極的なのに、社会復帰やその為の具体的な事の話になるといつかしたいとの先送りの返事ばかりだと思うようになりました。 最初は相手の方も対人的な問題を抱えているからと思っていました。しかし、ひきこもりが8年近くになりながらも今は現状維持で良いといって相変わらず先送りにしている相手に段々腹が立つようになってしまいました。 今ではこの方は口では親に申し訳ないと言っているが、本気で社会復帰したいとは思っていないのだろうなとさえ思うようになりました。 今以上相手に腹が立つようになってきたならば、関係を断つという事も選択としてはありでしょか? 返信も2週間に1度くらいのペースなので相手に腹が立ちながらもそれを表さず返事を書けない訳ではないですが、ネガティブな感情が沸いてきてしまうし、かといってこちらから返信を返さず関係を断つというのは相手がひきこもりの方の為、気を使ってしまう所もあります。 ご回答宜しくお願い致します。

  • ひきこもり

    こんにちは! 引きこもりの友人がおります。 大学を卒業して、 会社に入社したのですが、 そこで、色々と人間関係など問題があったようで 3年程度で退社しました。 それ以来、家にこもって悩んでいるようです。 色々話しをしているのですが、 「外に出る」という一歩がどうしても踏み出せないようです。 第三者の方のお力を借りて 元の元気な姿になるのもよいかもしれない と思っております。 どなたか、 このような引きこもりの人を復帰させる NPO法人などお知りでしたら お教えください。 宜しくお願い申し上げます。

  • ひきこもりや不登校になった事のある方に質問

    今までの人生においてひきこもりや不登校になった事のある方に質問です。 どういうことがきっかけで社会に出る決心ができましたか? これまでの人生を振り返って後悔はしていませんか?