鬱や引きこもりからの恋愛、3年間好きな人ができずに苦しんでいます

このQ&Aのポイント
  • 鬱病や引きこもりの状態で片思いしている人への質問です。
  • 鬱や引きこもりから社会復帰したが、好きな人ができずに苦しんでいる人への相談です。
  • 鬱病や引きこもりからの恋愛について、自分にできることを求める人へのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋(片思い)が切欠で鬱、引きこもりが治った方

当方26歳男です。 うつ病の最中、または引きこもりの状態で片思いして 病気が治った人はいますか? その後恋の行方はどうなったのでしょうか? もし、おられるならそういった方のお話も伺いたいです。 自分は鬱で引きこもりがちだったのですが、初めて人を好きになり 今は社会復帰でき状況は違うものの以前は流行った「電車男」と まったく同じ状況から努力を(努力というのかわからないが)したのですが、 告白しようとしたら同じタイミングに、別の人に告白されてその人と付き合うことになったから 気持ちは答えられないと 間接的に知らされ、告白できずでもう3年たちました。 その女性はその時付き合うことになった男性とまだ付き合っています。 連絡は殆ど取れないです。 この三年出会いを探しましたがまったく好きな人ができず 最近は何のために生きているのかわからなくなり 趣味にも殆ど手をつけていませんし、遊びに行ってもなにも楽しくなくなりました。 最近眠れない日が多いのですが 眠剤や安定剤はもう社会復帰して以来、飲んでいないし飲みたくないです。 よく周りは「まだ3年だよ~好きな人できるよ~」とは励ましてくれるのですが 3年は自分にとってかなり長かったです。。 ここにきて本当にもう恋愛できないのじゃないかと意気消沈しています。 もう正直、仕事も辞めたいとさえ思っています。 社会復帰したら、辛いことの方が多すぎて。。。 何のために生きているのかわからないです。 今の僕にできることは何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何かしらを得ようとするより、 お役立ち 与えること を考えて、できること、小さなことを つづけておりますと 環境が変わって参ります。 質問者さまの マイナスのスパイラル志向っぽい 考え方が変るといいですね。 地域貢献の奉仕活動や 公民館などのサークル活動に参加してみませんか。 あるいは、私的な絵画教室でモデルをしてみませんか。 女性が多いので、男性の全裸モデルは喜ばれますし、 男性としての自信になり、お付き合いの機会も 自然に生まれます。贅沢を言わずに、そうした機会を つづけていますと、理想の女性に会える機会が訪れます。 他、合唱サークルや華道教室・料理教室なども 坦々とつづけていれば、いいことがあります。

kontok
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 いろいろサークルに参加してみたりしてるのですが 度重なる宗教、ネットワークビジネスの勧誘で心がすさんでいたような気がします。 足を運ぶ場所が間違っていたのでしょうが、もっと行動の範囲を広げてみたいと思います。 どうもありがとうございました。