鬱や引きこもりからの恋愛、3年間好きな人ができずに苦しんでいます

このQ&Aのポイント
  • 鬱病や引きこもりの状態で片思いしている人への質問です。
  • 鬱や引きこもりから社会復帰したが、好きな人ができずに苦しんでいる人への相談です。
  • 鬱病や引きこもりからの恋愛について、自分にできることを求める人へのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋(片思い)が切欠で鬱、引きこもりが治った方

当方26歳男です。 うつ病の最中、または引きこもりの状態で片思いして 病気が治った人はいますか? その後恋の行方はどうなったのでしょうか? もし、おられるならそういった方のお話も伺いたいです。 自分は鬱で引きこもりがちだったのですが、初めて人を好きになり 今は社会復帰でき状況は違うものの以前は流行った「電車男」と まったく同じ状況から努力を(努力というのかわからないが)したのですが、 告白しようとしたら同じタイミングに、別の人に告白されてその人と付き合うことになったから 気持ちは答えられないと 間接的に知らされ、告白できずでもう3年たちました。 その女性はその時付き合うことになった男性とまだ付き合っています。 連絡は殆ど取れないです。 この三年出会いを探しましたがまったく好きな人ができず 最近は何のために生きているのかわからなくなり 趣味にも殆ど手をつけていませんし、遊びに行ってもなにも楽しくなくなりました。 最近眠れない日が多いのですが 眠剤や安定剤はもう社会復帰して以来、飲んでいないし飲みたくないです。 よく周りは「まだ3年だよ~好きな人できるよ~」とは励ましてくれるのですが 3年は自分にとってかなり長かったです。。 ここにきて本当にもう恋愛できないのじゃないかと意気消沈しています。 もう正直、仕事も辞めたいとさえ思っています。 社会復帰したら、辛いことの方が多すぎて。。。 何のために生きているのかわからないです。 今の僕にできることは何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何かしらを得ようとするより、 お役立ち 与えること を考えて、できること、小さなことを つづけておりますと 環境が変わって参ります。 質問者さまの マイナスのスパイラル志向っぽい 考え方が変るといいですね。 地域貢献の奉仕活動や 公民館などのサークル活動に参加してみませんか。 あるいは、私的な絵画教室でモデルをしてみませんか。 女性が多いので、男性の全裸モデルは喜ばれますし、 男性としての自信になり、お付き合いの機会も 自然に生まれます。贅沢を言わずに、そうした機会を つづけていますと、理想の女性に会える機会が訪れます。 他、合唱サークルや華道教室・料理教室なども 坦々とつづけていれば、いいことがあります。

kontok
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 いろいろサークルに参加してみたりしてるのですが 度重なる宗教、ネットワークビジネスの勧誘で心がすさんでいたような気がします。 足を運ぶ場所が間違っていたのでしょうが、もっと行動の範囲を広げてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引きこもりが一番馴染みやすいアルバイト。

    2年間引きこもってる17歳の男です。 社会復帰したいとおもっているのですが、中々決心がつきません。 引きこもりが馴染みやすいアルバイトは何があるでしょうか?

  • ひきこもりが治る経緯について

    ひきこもりを治す方法には何をするのが良いのか教えてください。 私は30歳男無職ひきこもり暦5年鬱暦7年です。 私は大声で怒鳴ったり、物や壁を壊したりもしました。少しずつ会話を交わせるようになっていき、両親に思いっきり迷惑をかけました。欝の状態は社会復帰はまだ全然ムリなくらいなのですが、「親と『オセロ』をする」ようにしてからそれがが少し楽しみとなっています。 経験者、当事者の人のご意見、できれば具体的な回復の経緯を教えてください。

  • ひきこもりのアルバイト

    私は、元引きこもりです。 中学2年生のときから3年間近く、家に引きこもっていました。 しかしやっと最近になって引きこもりから脱却しました(したつもりです)。 なのでアルバイトでも始めて、自立への第一歩を進もうかと思っているのですが・・・。 何から始めて何をすればいいのか、全くわかりません! なにしろ3年間も引きこもっていたので、社会常識といったものが殆んど身に付いていないのです。 (当たり前のような事が、全くわかりません) って言うか、単なる世間知らずなだけかもしれませんけど・・・。 長年引きこもっていたので、いざ社会と交わろうとすると、とても緊張してしまいます。 なので、私個人に対して何かアドバイスをして頂ければと思い、この質問をさせてもらいました。 どなたかアドバイスのほう、宜しくお願い致します。

  • 引きこもりの経験がある方

    自分との付き合い方に悩んでいます。 引きこもりをしていて数年間社会と断絶していた経験があり、かつ今現在幸せを感じているという方がいたらお話伺いたいです。 ちなみに私は高校卒業と同時に完全に引きこもり、23歳になってぼちぼち外に出られるようになった者です。(数少ない知人との関係も一切絶ち、社会と完全に断絶。家族ともほぼ口をきかなかったので言葉を忘れかけ、日本語を外国語のように感じていた。声もだいぶ出づらくなっていた。) 人生の方向性が決まる大切な時期をこのように過ごし、人生を棒にふったことがしこりで、社会復帰しても、絶望がこみあげてきて、再び引きこもってしまいます。 今32歳ですが、引きこもりと復帰をこれまで何度も繰り返し、そのスパンはどんどん短くなってきています。 寝ている時以外、基本、“死にたい”が頭の中を占拠している状態がもう20年以上(引きこもりの前、小中高といじめをうけて悩んでいたので計20年)続いていて、最近いよいよまずい精神状態です。 未遂をおかしたことは一度もありません。健全な自分が阻止していたので。でも今は頼みの綱の健全な自分も疲れ果てているようで。 悲観と楽観が交互にやってきて、そのスパンもどんどん短くなってきているようで、疲れます。別人みたいでどちらが本当の自分かわからないです。食事や睡眠もそれにあわせて不規則なので実際体もおかしいです。寒いのに汗かいたり。頭痛もひどくて6、7年痛み止めを常用しています。 病院(心系)は考えてはいますが、行ったことはありません。先生が信用できない(したくない)し、行く気力もわきません。 体調不良がひどいので内科はいくつかいきましたが、気のせいだ、薬ほしいなら出すけど?等とあしらわれたのでもうどうでもよくなりました。 社会から離脱していたことがあるけど今は復帰してうまく生きているという方のエピソードありましたら、よろしくお願いします。 やはり病院(心系)はいったほうがいいでしょうか?楽になりますか? ちなみに今は調子いい方です。これが書けているくらいなので。でも午前中の調子は最悪で、人との約束ドタキャンしてしまいました。そういう自分ももう嫌です。できることなら卒業したいです。 ちなみに友達はいません。昔受けたいじめのおかげで人が嫌いだし、怖いので避けて生きています。 でも人間一人では生きていけないことはわかっていて、本当は人の和の中に入りたいと思っている気がします。

  • 引きこもりの社会復帰にかかる費用

    こんばんは。 よろしくおねがいします。 引きこもりの人を社会復帰するのに、 業者さんに頼んだ場合にかかる費用は、 おいくらでしょうか。

  • ひきこもりの相手に対して

    私は6年前に統合失調症を患い、人間不信も重なって外出が出来なくなりひきこもりのような生活をしてきました。 現在は統合失調症も寛解状態になり、対人的にはまだ課題はありますが、なんとかして社会復帰したいので、ヘルパーの資格を取得し、今は別の資格勉強をしています。 春からは社会復帰の為の支援団体に通う予定です。 この過程でひきこもりになる原因は違いますが、あるひきこもりの方とメールのやり取りを始めました。 趣味も合って気が合う方だったので初めは良かったのですが、やり取りを重ねていくうちに趣味に関しては外出に積極的なのに、社会復帰やその為の具体的な事の話になるといつかしたいとの先送りの返事ばかりだと思うようになりました。 最初は相手の方も対人的な問題を抱えているからと思っていました。しかし、ひきこもりが8年近くになりながらも今は現状維持で良いといって相変わらず先送りにしている相手に段々腹が立つようになってしまいました。 今ではこの方は口では親に申し訳ないと言っているが、本気で社会復帰したいとは思っていないのだろうなとさえ思うようになりました。 今以上相手に腹が立つようになってきたならば、関係を断つという事も選択としてはありでしょか? 返信も2週間に1度くらいのペースなので相手に腹が立ちながらもそれを表さず返事を書けない訳ではないですが、ネガティブな感情が沸いてきてしまうし、かといってこちらから返信を返さず関係を断つというのは相手がひきこもりの方の為、気を使ってしまう所もあります。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 中高年ひきこもりはつらい立場に居ます

    年齢や経歴から考えて職につけないだろう、恋愛もできないだろう、要は明るい未来を思い描くことが難しい立場ですし、周囲からそう思われている気分になります。一方、世間からは誹謗中傷される。ひきこもりは甘えだとか色々厳しいことを言われます。こんな辛い状況で社会復帰出来るはずがありません。今の日本の世の中は余裕がなさ過ぎます。中高年ひきこもりの受け皿なんかありません。違いますか?

  • ひきこもりって治そうとしてるのですか?

    ひきこもりがかなり増えたようですが、たいていは時間をかければ治せるようなこと(対人恐怖症やコミュニケーション不足)ではないのでしょうか? でも何年もひきこもっている人がたくさんいて、そういう人は家で社会が嫌だからだとは思うのですが、やはり治すことってできるのではないのでしょうか? 実際に治せるとしたら、催眠療法やここで質問したりする以外だと、精神科行くしかないと思うのですが、精神科へ行くのも外が怖くて出れないという理由なのでしょうか? 自分もすごいひきこもり体質というか、人が怖かったりコミュニケーションがとれなかったりといろいろあるのですが、精神科へいけるので行こうと思ってます。 というかそこへ行く以外に方法がないのでそうします。質問とはずれましたが、1つはひきこもりの人は治そうとは思わないのでしょうか?またひきこもりが抱えているような問題って精神科へ行く以外ないですよね? よろしくお願いします。

  • ひきこもり

    こんにちは! 引きこもりの友人がおります。 大学を卒業して、 会社に入社したのですが、 そこで、色々と人間関係など問題があったようで 3年程度で退社しました。 それ以来、家にこもって悩んでいるようです。 色々話しをしているのですが、 「外に出る」という一歩がどうしても踏み出せないようです。 第三者の方のお力を借りて 元の元気な姿になるのもよいかもしれない と思っております。 どなたか、 このような引きこもりの人を復帰させる NPO法人などお知りでしたら お教えください。 宜しくお願い申し上げます。

  • 「引きこもり」は昔からいたのでしょうか

     定職に就かず、勤労意欲も希薄で、終日家など一定の場所に閉じ籠もって社会にでない人々、いわゆる「引きこもり」は、NHKによれば平成17年で160万人以上いるそうです。  「引きこもり」は現代になって急に出てきた問題なのか、疑問に思っています(「引きこもり」と呼ばれるようになったのは最近だとは思いますが・・・)。  もしかすると、現代の「引きこもり」にあたる人々が、むかしの日本にもいて、同じように社会問題になっていたのではないか、などと思うこともあるのです。  そこで、近代だけでなく、むかし(ここ数年内の話でなければ、いつの時代でも結構です。)にも「引きこもり」が問題になったことがある、「引きこもり」に関するエピソードを知っている、歴史上のある人物も実は「引きこもり」の経験があった・・・ということがあれば、お教えいただきたいと思います。