寂しい日々。アドバイスを下さい

このQ&Aのポイント
  • アラサー女性が最近感じている寂しさについて相談です。
  • 1ヶ月ほど前から経験したことのない寂しさを感じています。
  • 友達や家族に恵まれているが、結婚や出産で気軽に遊べる友達が減り、SNSの利用もやめてしまいました。仕事に没頭しているが休みのたびに憂鬱になり、寝たりネットを見たりする日々です。最近はスポーツクラブに入会し、趣味を探していますが寂しさは拭えません。カウセリングにも予約しましたが、皆さんはこんな経験をしたときどう乗り越えましたか?どうすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

寂しい日々。アドバイスを下さい

アラサーの会社員、女です。 ここ1ヶ月ほど、今までに経験のない寂しさを感じています。 去年までは一人暮らしをしていましたが、 勤めていた会社がなくなることになり転職。 経済的な理由から今は実家暮らしです。 今生活できているのは実家のお陰ですし、 家族関係も悪くないのですが 実家はなぜか少し居心地が悪く… 近いうちにまた一人暮らしを計画しています。 友達にも恵まれています。 みんないい人ばかりです。 ただ、やはりこの歳になると結婚や出産が増え 気軽に遊べる友達も激減。 独身の友達もなかなか都合が合わず 誘っても断れることが多いので誘うのも億劫になってきました(^-^; 彼氏はいません。 SNSも昔はよく利用していましたが、 メリットよりデメリットのほうが多い気がして 今は利用するのもやめています。 仕事は楽しいです。 友達付き合いも減り、実家も居心地が悪いので 仕事にどっぷり浸かっていたら 休みが来るたびに憂鬱になるようになってきました。 家で10時間以上寝たり、起きてもネットばかり見たりしています。 今回の長い年末年始の休みは、本当に憂鬱で なにもする気が起きず 仕事納めの日に起きた何でもないことを ぐるぐるぐるぐる考えてしまって苦しかったです。 このままではマズイと思い 何とか気を振り絞って買い物や美容室に行ったり 幸いにも地元の友達たちとの新年会もあったので 何とか乗りきれました。 生活が仕事だけになってしまっていることが原因だと思い、 さっきスポーツクラブに入会してきました。 他に没頭できる趣味が見つかればなぁと思い 色々探してはいますが、なかなか… とにかく、毎日が寂しいです。 誰かに話を聞いてもらいたいです。 将来も不安です。 誰でも一度はこんな寂しさを経験するのかなとも思いますが、 みんな隠すのが上手いんでしょうか。 私一人ではない、と思いますがどうしても孤独感が拭えません。 こんなちっぽけなことで…と、 すごくすごく迷ったのですが このまま悪化して取り返しのつかない病気になるのか嫌なので、 カウセリングにも予約しました。 いい方向に向かうといいです。 みなさんがこんな経験をしたとき、 どうやって脱しましたか? こんなときはどうすればいいですか? もっと苦しい状況のひともいるのに 甘えかとも思うのですが… ぜひぜひご意見を下さい。

noname#194764
noname#194764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.4

多分同い年くらいの女です。 私も今現在、同じような気持ちです。 真っ暗です。 しかし仕事もあるし、他のことで気を紛らわせるわけにもいかないし、もう本当に死にたいです。 周りから見れば好きな仕事をやって、そこそこうまくいって…なんて言われたりしますし、相談できる人もなかなかいません。 でも、多分そのうち脱すると思います。 実は私、10代の頃からずっとそうなのです。 アップダウンが短期間に激しく訪れると言うか。 あーもう死にたいーもうやだー という期間を経て、直後に あー幸せだーもう死んでも良いー という期間が来る。 その繰り返しです。 少し前までは、暗い時は明るい時のことなんて想像もできなかったし、明るい時の後に暗い時が来るなんて考えもしなかったですが、ここまで何度も繰り返すとだいぶわかってきました。 「どうすればいいか」 その答えは、私としてはひとつです。 焦らず、腐らず、自分のやるべきことをできる限りきちんとやること。 やるべきことっていうのは人それぞれなので何とも言えませんが、質問者さんの場合はお仕事、そして入会したスポーツクラブにちゃんと通う事でしょうか。 そもそもスポーツクラブに入るというのは暗い状況を迎えなければ得られない経験だったかもしれないので、そういった意味でもきちんと向き合ってみると案外そこに答えが隠れているかもしれません。 頑張って下さい。 私も頑張ります。

noname#194764
質問者

お礼

おそらく同じくらいの年齢なためか、 すごく心に入ってきました。 質問して良かったです。 焦らず、腐らず、今出来ることを…ですね。 私はすぐ焦ってしまう、すぐに答えを出そうとしてしまうところがあるので、 何だか見透かされた気がします。 好きな仕事をやって、時間もお金もそこそこある。(本当にそこそこですが) ないのは彼氏くらい(笑) 周りからみれば何を贅沢な…と思われるかも知れませんが 本当は聞いてほしい、わかってほしいことが沢山ありますよね。 回答者様はアップダウンのスパンが短いのですね。 私は自分では割とアップダウンの振れ幅がなく、 死んでもいいと思う苦しみや幸せを感じたことがあまりなかったので、 今回はかなり参っていたのです。 回答者様も今苦しい時期だそうで、 一緒に頑張りましょう。 スポーツクラブも頑張ります。 次はいいことがあるはずですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#202739
noname#202739
回答No.7

読書ですかね。 ひとりでカフェでとか。 孤独力に関する本を読んで自信をつけたり、 小説を読んで空想にふけったり。

noname#194764
質問者

お礼

カフェで一人読書、かっこいいですね。 何回かトライしてみましたが、なかなか長い時間を過ごせません。 もうちょっとやってみようと思います。 ありがとうございました。

  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.6

率直に言うと、彼氏いないのは何故?と思いました。 別に孤独感を拭うのが彼氏だけとは言いませんが、ごく普通の解決策です。 社会人になってからは、友達はまだしも、親友は作り難いでしょう。 それよりもずっと簡単に出来ちゃうのが彼氏だと思います。 彼氏が出来た場合、結婚、出産、子育てと、人生の行事が次々とやってきます。 (喧嘩やら、離婚やら、不幸な出来事もやってきますが) 少なくとも、孤独感に悩まされることは減ると思います。 別に結婚しろというアドバイスではなく、 男性に目を向けるだけでも、生活が広がると思うけどな。

noname#194764
質問者

お礼

確かに回答者様がおっしゃる通り、 彼氏がいればこういう孤独感もなかったかも知れません。 ただご理解頂きたいことは、 世間のみんなが「簡単に出来ちゃう」とは限らないということです。 努力が足りないと言われればそれまでですが、 色々な経験から今はそこだけにとらわれたくない、という気持ちが大きいので、あえてそれ以外のところで 質問させて頂きました。 説明不足で申し訳ないです。 ありがとうございました。

回答No.5

早く、その氷河期から脱さなくては、1人が当たり前になって孤独が辛いことすら麻痺するよ!下の人達みたいに!という質問主の気持ちと同じです。 何やりたいかーとかより、今の年齢だからまだ出来ることをしたらいかが?女は年齢と共に体がゆで卵みたいに腐るのも早いっていうし

noname#194764
質問者

お礼

今の年齢だから出来ることですか。 きっと色々あるでしょうね! そういう見方で探してみるのもいいかも知れませんね。 ありがとうございました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.3

植物が地中から芽を出す時、蝶がさなぎから羽化するとき、鳥が卵からかえる時、 人間が母親の体内から生まれる時… 生物が飛躍的な進化を遂げるその前には、必ず暗くて静かな時間が必要なのです。 従ってアナタはその進化の過程において、暗くて静かな時期にあります。 この時期を超えるとアナタは飛躍的に進化を遂げた新しい自分に気づくでしょう。 なのであえて何もせず、心静かに読書をしたり、音楽を聴いたり、美しい物を見たり… 教養を身につけるチャンスでもあります。 習い事なども良いかもしれません。

noname#194764
質問者

お礼

夜明け前が一番暗い…といったところでしょうか。 そう思うと、焦りや不安がやわらぐ気がします。 良いお言葉を頂きました! ありがとうございました。

回答No.2

全然心配しなくっても「みんな」同じです。 (厳密に言えば、そういうことに無頓着なごく一部の楽天的な人は除いて) 私も周囲のみんなも、そういった同じ孤立感・孤独感・寂寥感・将来への様々な不安感を心に抱えながら、なんとかのたうちまわりながら、日々を生きている、のが実情です。 私の場合は、人からアドバイスを受け、自分がおかれた環境・境遇への感謝の気持ちを大切にするようにしています。 あなたの場合、実家の家族がいて、友人が居て、仕事があり、クラブに入会する経済的・時間的余裕があり・・・、それだけで十分すぎるほど恵まれていることに、明るい感謝の気持ちを持つことが最初の一歩であるような気がしました。

noname#194764
質問者

お礼

私が恵まれていることは十分承知しています。 それでも出てくる孤独感は何でしょうかね? 感謝はしているつもりですが、足りないのかもしれないですね。 ありがとうございました。

  • skytree7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

なにも悪いことがないのに不安になったり精神的につらくなったこと 僕もあります。特に30をすぎるとそういうことがあるような気がします。 仕事しているときは大丈夫なのでしたら 休みの日に予定をいれるのは非常に大事だと思います。 1人だと悩んでしまうので、誰かと一緒に楽しめる用事や コミュニティ(社会人サークル)やイベントに参加するといいと思います。

noname#194764
質問者

お礼

仕事以外で楽しみを作るしかないですよね。 今までは友達や仕事の忙しさで時間が足りなかったくらいですが、 これを機会に見つけてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日々の生活に疲れたー。

    30歳でバリバリ働いてます。入社からあまり頑張らなくてもトップの売上成績をあげています。 ですが会社での居心地は悪くあまり待遇も良くありません。 むしろ数字で評価しない独自の精神論を展開され続け 今は普通にやっていますがやはり居心地が悪いです。精神論や感情論で押さえつけられ参っています。 ここにきて私生活も不機嫌な彼女が居て参ります。 僕の前では自然なんだと言いますが正直ツラいです。 会社も辞めて 彼女とも別れてリラックスしたいと考えています。実家に戻れば贅沢は出来ませんが不自由は無いです。 ですが仕事にも私生活にも自分が誠実に向き合って来たのに今精神的に参っている事が納得出来ません。 今は楽しみは浪費ぐらいです。 人生に疲れてるのかなぁー 意見や経験 お願い致します。

  • 社会人になってから孤独な日々です

    社会人になってから孤独を感じます。大学生の時はサークル活動、バイト…とくにバイトが楽しかったです。人間関係に恵まれていて誕生日会、忘年会など常に楽しい行事ばかりでした。やめたくなくてギリギリ3月まで働いてました。サークルや友達と常に会えていて幸せでした。でも社会人になってからは休みもなく金銭面では余裕ができましたが時間、心に余裕がなくなりました。イライラしてしまったり時間に縛られたり…でも仕事に不満はありません。土日休みなのでたまに人と会うくらいですが寂しいなと思います。笑顔も減ったと思います。社会人はそれが普通で当たり前ですがこれがずっと続くんだなと考えると憂鬱です。学生に戻れないことはわかってますがフリーター になったところで1人で生活するのは難しいしでも誰かに頼ったり甘えることはしたくない。今のまま継続していくことが安心安定ですよね。社会人のみなさんは孤独を感じませんか?どう乗り越えましたか。何を糧に生きればいいのでしょうか

  • 毎週実家に帰るのはおかしい?

    一人暮らし中の23歳男です。 仕事の為一人暮らししてるんですが、土日の休み は母のいる実家に帰ってます。 仕事先の町は友達や寂しさを紛らわすものがなく、実家に帰ると落ち着きます。 実家までの運賃は当然ですが給料から削っており、その分生活費や食費をおさえてます。 こんな生活一般的に見たらやはりおかしいのでしょうか? 一人暮らしが全然慣れないんで・・・

  • 大学生。一人暮らしをやめたいです。

    大学1年生 女です。3月から、大学進学のため一人暮らしをしています。 結論からいうと、一人暮らしをやめたいと思っています。理由は実家が恋しく、毎日1人で居ることが憂鬱なのです。 今、大学の近くに住み(電車で10分ほど)、一人暮らしの場所の近くでアルバイトをして、生活費の一部にしています。 実家から大学へは電車で3時間弱ほど。実家から通うのは無理だと思っていましたが、一人暮らしの辛さに比べたらずっと楽なのでは?と思ってしまいます。 自分で家事や自炊はしてますし、もちろん大学で出会った友達と時間を気にせず遊んだりもしましたが、やはり実家での生活が恋しいです。両親のことが大好きなので、会えない日々がつらく、毎日泣いています。 決して安くはない一人暮らしの費用を出してくれている両親を思うと、もう少し頑張るべきなのかもと思いますが、どうにもさみしくて耐えられません。 皆さんならどうしますか?教えてください。

  • アドバイス・叱咤宜しくお願いします

    私は26のOLで地方で一人暮らしをしています。 1年少し前に自動車教習所で知り合った24才の男性と同棲生活のような状態です。 彼には東京に6年付き合った本命の彼女が居ますので私は浮気相手ということになります。 当初知り合って外で遊ぶ程度だったのですが仕事の関係で一人暮らしをするようになってから家に来るようになり、今では同棲状態です。 ですが、彼は仕事をしていなため生活費全部を私が負担しています。 最近一度彼が本命と別れ話になり、号泣している所を見てそもそも私は彼にとって何のかと考えました。 浮気相手であること以上の思いはないのではないかと。 本人に聞いてみたところ感情としてはどっちも同じくらい好きとの事でした。 生活に関しておかしいと思わないかと聞いたところ自分の何がおかしいかわからないと言われました。 一度実家(車で20分程度)に帰ってと言いましたが怒ってだんまりです。 そんな状況の中で会社の上司で仲のいい男性と飲み会の流れでキスしてしまいました。 彼には彼女が居るのですが、始めての彼女でこのまま経験一人で終わるのは嫌だと前から言ってました。 飲み会の次の日に彼女とこのまま続けるか、私と付き合うか考えたいと言われました。 前から私の事は気になっていたと。 私自身は今のこの生活はやはりおかしいし、号泣できるくらい彼女が好きなのであれば一度彼には実家に帰ってもらって、私もなにもない状態にしたほうがいいのかと思います。 すこし上司に心が揺らいでいるのも事実です。 ですが、どちらにしろ彼女が居る人というのは変わりない事実です。 色々考えているうちに分からなくなってきてしまいました。 最低な質問だとは思いますが、中傷は要りません。 沢山の叱咤・アドバイスいただければと思います。宜しくお願いします

  • 新社会人 毎日鬱っぽいです

    新社会人 毎日憂鬱で不安です 皆さんはどのように乗り越えましたか?? ここで新卒営業職として 実家を出て就職したものです。 もう毎日憂鬱、不安で気が休まりません。というのも、仕事内容がいざやってみたらお客様に毎回気を使うストレス、上司に気を使うストレス、成約する為に駆け引きをしなきゃいけないストレス、そんな中で数字を出せるようになるのか、同じ店舗には同期がいない、コロナでまともに研修を受けていない、上司は細かくて怒鳴る人、やる気が落ち積極性がどうしても出なくて、必要とされなくなるのではという不安、 あげたらキリがないですがたくさんありすぎて毎日押し潰されそうです なによりも、帰宅して孤独なのがほんとに辛いです。 仕事終わって帰宅して、次の日のこと考えると不安と憂鬱さが押し寄せてきて、そのまま寝るしかない状態、、 アルバイトで悩んでいた時は、それでも実家で安心した空間だったのでなんとか通っていました。 けれど、今は実家からも離れ 休みの日でもあと何時間後には仕事、、、 と考えてしまい気が休まりません。 家にいると気がおかしくなりそうなので実家に帰っても、帰宅の日になると 誰もいないその生活に戻ることを考えて泣きたくなります。 20超えてるのに情けないと思うかもしれません。僕もこんな感情になったのは初めてです。 こんな毎日憂鬱と不安な生活がいつまで続くのかと思うと毎日寝れません。 同じように、新社会人で実家を離れた人達はどのように乗り越えているのでしょうか?? いつか憂鬱さが晴れる日が来るのでしょうか?

  • 月経前の憂鬱をまぎらわすために・・・

    こんにちは。20歳女、大学生です。 月経前になると、突然気分が沈んでしまい寂しさが襲ってきます。 今関東で一人暮らしをしているのですが、実家に帰るのには往復5万円程度かかってしまうので長期休みのときくらいにしか気軽に帰れません。 彼氏は私が憂鬱になると理解してくれて励ましてくれるのでとても有難いのですが、時間もお金も私達にとっては簡単に都合のつく程度のものではないので、会いにきてもらったり行ったりというのは簡単には出来ません。 こちらでは一緒に遊びに行ったりする友達がいないです。 (普段はあまりわいわい騒ぎ立てたり、馴れ合ったりするのが苦手というか、好きではないんです) このような状況で月経前の憂鬱期にはいるととても苦しいです。 寂しくて涙がずっと出てきて、死にたくなるような、もう這い上がれないような暗くて深い穴の中へ突き落とされたような気持ちになります。 月経が始まると、これらの気分は嘘のようになくなってしまうのですが、毎月一度のこの時期が辛くてたまりません。 同じような経験を持っていらっしゃる方が多いと思います。 皆様はどのようにこの憂鬱な時期を紛らわしながら過ごしていますか? 教えてください。

  • 実家に帰りたい・・けど・・

     いま実家から離れた他府県にすんでいます。  こっちには知り合いも少なく、なによりなれない土地でくろうも多くはっきりいってしんどいです。仕事の愚痴ひとつもこぼせる相手もいません。  私の知り合いがそれで、実家に帰った人がいます。けれど、話を聞いていると確かに楽にはなったみたいですが、また一から就職活動探しで、いままでずっとその土地から離れてたせいもあって、友達も連絡を頻繁にとって居なかったみたいで、あまりかわらないし、実家も仕事していないと居心地悪いといっていました。  でも、私はもう・・いまの生活にも疲れました。  兎に角一人で全部やり親の助けも無く、病気も出来ず、仕事のストレスも吐ける人もいないのは辛いです。  友達の話を聞いていると実家にかえるのもどうかと悩みます。。 このような経験をされた方いらっしゃるでしょうか? また、どのようにすればいちばんいいのでしょうか?

  • 休みの日、一人での過ごし方

    こんにちは。 実家暮らしではなく、一人暮らし、または同棲している方にお聞きしたいです。 私は彼と同棲しているので、夜や休みの日は一緒にいます。 なので一人の時間の過ごし方がわかりません。 上京直後あたりから同棲なので一人暮らしというものを体験したことがありません。 彼が今日から3日間地元へ帰りました。 私は極度の寂しがり屋なので今日から3日間はとても寂しく過ごしそうです。 平日は仕事なのでいいのですが、21日って祝日ですよね。何をして過ごそうって悩んでいます。 その日のことを考えると憂鬱です。 本当に一人が嫌いな私です。 今、かなりの金欠なので友達に会うのは避けようと思います。 掃除など好きなので、する予定ですがそんなのでは一日潰れません。 テレビもあまり好きではないです。 休みの日家で一人で過ごすとき、みなさんは何をして過ごしますか?

  • 何てアドバイスしたら良いかな。。(兄弟の仲)

    私自身の話ではなく、友達の男性(24歳)の話なんですが、 兄弟の仲があまり良くない という事で悩んでいて私はどうアドバイスをしてあげたら良いか分かりませんでした。 彼は3人兄弟の次男で、兄と弟とは2つずつ年が離れており、兄と弟は仲が良いそうです。 仲が良くないというのは、全く話をしないって訳ではないそうなんですが、 自分だけ距離をおかれているようで、 とにかくうまく接する事ができないそうです。 幼い頃は誰でも兄弟ケンカはあると思いますが 今私は離れた兄とも一緒に住んでる妹とも仲がいいし、彼のような悩みは想像がつきませんでした。 彼と兄は今実家から離れて県外で働いており、 長期休みで実家に帰ると少し憂鬱な気分になるそうです。(母親は一番下の子ばかり気にかけるらしい)  彼は次男なので、兄とも弟とも両方(勉強・スポーツ・就職など)比べられ、お互いに辛い思いをした時期があったといいます。  私だったら、少し位性格があわなくてもうまく接する事ができなくても兄弟は他人じゃないんだから 自分からどんどんと積極的に話しかけたり相手の話題にあわせたりして、 仲良くなっちゃうんだけど、そうも簡単にはいかないようで、彼は結構悩んでいるようでした。  話を聞いてあげることしかできず、大したアドバイスもできなかったので、ちょっと気になってここに書き込ませてもらいました。 アドバイスでもご自身の経験でも良いので聞かせてください。