寂しい日々。アドバイスを下さい

このQ&Aのポイント
  • アラサー女性が最近感じている寂しさについて相談です。
  • 1ヶ月ほど前から経験したことのない寂しさを感じています。
  • 友達や家族に恵まれているが、結婚や出産で気軽に遊べる友達が減り、SNSの利用もやめてしまいました。仕事に没頭しているが休みのたびに憂鬱になり、寝たりネットを見たりする日々です。最近はスポーツクラブに入会し、趣味を探していますが寂しさは拭えません。カウセリングにも予約しましたが、皆さんはこんな経験をしたときどう乗り越えましたか?どうすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

寂しい日々。アドバイスを下さい

アラサーの会社員、女です。 ここ1ヶ月ほど、今までに経験のない寂しさを感じています。 去年までは一人暮らしをしていましたが、 勤めていた会社がなくなることになり転職。 経済的な理由から今は実家暮らしです。 今生活できているのは実家のお陰ですし、 家族関係も悪くないのですが 実家はなぜか少し居心地が悪く… 近いうちにまた一人暮らしを計画しています。 友達にも恵まれています。 みんないい人ばかりです。 ただ、やはりこの歳になると結婚や出産が増え 気軽に遊べる友達も激減。 独身の友達もなかなか都合が合わず 誘っても断れることが多いので誘うのも億劫になってきました(^-^; 彼氏はいません。 SNSも昔はよく利用していましたが、 メリットよりデメリットのほうが多い気がして 今は利用するのもやめています。 仕事は楽しいです。 友達付き合いも減り、実家も居心地が悪いので 仕事にどっぷり浸かっていたら 休みが来るたびに憂鬱になるようになってきました。 家で10時間以上寝たり、起きてもネットばかり見たりしています。 今回の長い年末年始の休みは、本当に憂鬱で なにもする気が起きず 仕事納めの日に起きた何でもないことを ぐるぐるぐるぐる考えてしまって苦しかったです。 このままではマズイと思い 何とか気を振り絞って買い物や美容室に行ったり 幸いにも地元の友達たちとの新年会もあったので 何とか乗りきれました。 生活が仕事だけになってしまっていることが原因だと思い、 さっきスポーツクラブに入会してきました。 他に没頭できる趣味が見つかればなぁと思い 色々探してはいますが、なかなか… とにかく、毎日が寂しいです。 誰かに話を聞いてもらいたいです。 将来も不安です。 誰でも一度はこんな寂しさを経験するのかなとも思いますが、 みんな隠すのが上手いんでしょうか。 私一人ではない、と思いますがどうしても孤独感が拭えません。 こんなちっぽけなことで…と、 すごくすごく迷ったのですが このまま悪化して取り返しのつかない病気になるのか嫌なので、 カウセリングにも予約しました。 いい方向に向かうといいです。 みなさんがこんな経験をしたとき、 どうやって脱しましたか? こんなときはどうすればいいですか? もっと苦しい状況のひともいるのに 甘えかとも思うのですが… ぜひぜひご意見を下さい。

noname#194764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.4

多分同い年くらいの女です。 私も今現在、同じような気持ちです。 真っ暗です。 しかし仕事もあるし、他のことで気を紛らわせるわけにもいかないし、もう本当に死にたいです。 周りから見れば好きな仕事をやって、そこそこうまくいって…なんて言われたりしますし、相談できる人もなかなかいません。 でも、多分そのうち脱すると思います。 実は私、10代の頃からずっとそうなのです。 アップダウンが短期間に激しく訪れると言うか。 あーもう死にたいーもうやだー という期間を経て、直後に あー幸せだーもう死んでも良いー という期間が来る。 その繰り返しです。 少し前までは、暗い時は明るい時のことなんて想像もできなかったし、明るい時の後に暗い時が来るなんて考えもしなかったですが、ここまで何度も繰り返すとだいぶわかってきました。 「どうすればいいか」 その答えは、私としてはひとつです。 焦らず、腐らず、自分のやるべきことをできる限りきちんとやること。 やるべきことっていうのは人それぞれなので何とも言えませんが、質問者さんの場合はお仕事、そして入会したスポーツクラブにちゃんと通う事でしょうか。 そもそもスポーツクラブに入るというのは暗い状況を迎えなければ得られない経験だったかもしれないので、そういった意味でもきちんと向き合ってみると案外そこに答えが隠れているかもしれません。 頑張って下さい。 私も頑張ります。

質問者

お礼

おそらく同じくらいの年齢なためか、 すごく心に入ってきました。 質問して良かったです。 焦らず、腐らず、今出来ることを…ですね。 私はすぐ焦ってしまう、すぐに答えを出そうとしてしまうところがあるので、 何だか見透かされた気がします。 好きな仕事をやって、時間もお金もそこそこある。(本当にそこそこですが) ないのは彼氏くらい(笑) 周りからみれば何を贅沢な…と思われるかも知れませんが 本当は聞いてほしい、わかってほしいことが沢山ありますよね。 回答者様はアップダウンのスパンが短いのですね。 私は自分では割とアップダウンの振れ幅がなく、 死んでもいいと思う苦しみや幸せを感じたことがあまりなかったので、 今回はかなり参っていたのです。 回答者様も今苦しい時期だそうで、 一緒に頑張りましょう。 スポーツクラブも頑張ります。 次はいいことがあるはずですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#202739
noname#202739
回答No.7

読書ですかね。 ひとりでカフェでとか。 孤独力に関する本を読んで自信をつけたり、 小説を読んで空想にふけったり。

質問者

お礼

カフェで一人読書、かっこいいですね。 何回かトライしてみましたが、なかなか長い時間を過ごせません。 もうちょっとやってみようと思います。 ありがとうございました。

• fusem23
回答No.6

率直に言うと、彼氏いないのは何故?と思いました。 別に孤独感を拭うのが彼氏だけとは言いませんが、ごく普通の解決策です。 社会人になってからは、友達はまだしも、親友は作り難いでしょう。 それよりもずっと簡単に出来ちゃうのが彼氏だと思います。 彼氏が出来た場合、結婚、出産、子育てと、人生の行事が次々とやってきます。 (喧嘩やら、離婚やら、不幸な出来事もやってきますが) 少なくとも、孤独感に悩まされることは減ると思います。 別に結婚しろというアドバイスではなく、 男性に目を向けるだけでも、生活が広がると思うけどな。

質問者

お礼

確かに回答者様がおっしゃる通り、 彼氏がいればこういう孤独感もなかったかも知れません。 ただご理解頂きたいことは、 世間のみんなが「簡単に出来ちゃう」とは限らないということです。 努力が足りないと言われればそれまでですが、 色々な経験から今はそこだけにとらわれたくない、という気持ちが大きいので、あえてそれ以外のところで 質問させて頂きました。 説明不足で申し訳ないです。 ありがとうございました。

回答No.5

早く、その氷河期から脱さなくては、1人が当たり前になって孤独が辛いことすら麻痺するよ!下の人達みたいに!という質問主の気持ちと同じです。 何やりたいかーとかより、今の年齢だからまだ出来ることをしたらいかが?女は年齢と共に体がゆで卵みたいに腐るのも早いっていうし

質問者

お礼

今の年齢だから出来ることですか。 きっと色々あるでしょうね! そういう見方で探してみるのもいいかも知れませんね。 ありがとうございました。

• MACHSHAKE
回答No.3

植物が地中から芽を出す時、蝶がさなぎから羽化するとき、鳥が卵からかえる時、 人間が母親の体内から生まれる時… 生物が飛躍的な進化を遂げるその前には、必ず暗くて静かな時間が必要なのです。 従ってアナタはその進化の過程において、暗くて静かな時期にあります。 この時期を超えるとアナタは飛躍的に進化を遂げた新しい自分に気づくでしょう。 なのであえて何もせず、心静かに読書をしたり、音楽を聴いたり、美しい物を見たり… 教養を身につけるチャンスでもあります。 習い事なども良いかもしれません。

質問者

お礼

夜明け前が一番暗い…といったところでしょうか。 そう思うと、焦りや不安がやわらぐ気がします。 良いお言葉を頂きました! ありがとうございました。

回答No.2

全然心配しなくっても「みんな」同じです。 (厳密に言えば、そういうことに無頓着なごく一部の楽天的な人は除いて) 私も周囲のみんなも、そういった同じ孤立感・孤独感・寂寥感・将来への様々な不安感を心に抱えながら、なんとかのたうちまわりながら、日々を生きている、のが実情です。 私の場合は、人からアドバイスを受け、自分がおかれた環境・境遇への感謝の気持ちを大切にするようにしています。 あなたの場合、実家の家族がいて、友人が居て、仕事があり、クラブに入会する経済的・時間的余裕があり・・・、それだけで十分すぎるほど恵まれていることに、明るい感謝の気持ちを持つことが最初の一歩であるような気がしました。

質問者

お礼

私が恵まれていることは十分承知しています。 それでも出てくる孤独感は何でしょうかね? 感謝はしているつもりですが、足りないのかもしれないですね。 ありがとうございました。

• skytree7
回答No.1

なにも悪いことがないのに不安になったり精神的につらくなったこと 僕もあります。特に30をすぎるとそういうことがあるような気がします。 仕事しているときは大丈夫なのでしたら 休みの日に予定をいれるのは非常に大事だと思います。 1人だと悩んでしまうので、誰かと一緒に楽しめる用事や コミュニティ(社会人サークル)やイベントに参加するといいと思います。

質問者

お礼

仕事以外で楽しみを作るしかないですよね。 今までは友達や仕事の忙しさで時間が足りなかったくらいですが、 これを機会に見つけてみようと思います。 ありがとうございました。