• ベストアンサー

月経前の憂鬱をまぎらわすために・・・

こんにちは。20歳女、大学生です。 月経前になると、突然気分が沈んでしまい寂しさが襲ってきます。 今関東で一人暮らしをしているのですが、実家に帰るのには往復5万円程度かかってしまうので長期休みのときくらいにしか気軽に帰れません。 彼氏は私が憂鬱になると理解してくれて励ましてくれるのでとても有難いのですが、時間もお金も私達にとっては簡単に都合のつく程度のものではないので、会いにきてもらったり行ったりというのは簡単には出来ません。 こちらでは一緒に遊びに行ったりする友達がいないです。 (普段はあまりわいわい騒ぎ立てたり、馴れ合ったりするのが苦手というか、好きではないんです) このような状況で月経前の憂鬱期にはいるととても苦しいです。 寂しくて涙がずっと出てきて、死にたくなるような、もう這い上がれないような暗くて深い穴の中へ突き落とされたような気持ちになります。 月経が始まると、これらの気分は嘘のようになくなってしまうのですが、毎月一度のこの時期が辛くてたまりません。 同じような経験を持っていらっしゃる方が多いと思います。 皆様はどのようにこの憂鬱な時期を紛らわしながら過ごしていますか? 教えてください。

noname#66175

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiphar
回答No.2

彼氏がいるので、余計に会いたくて、会えない気持ちが、拍車をかけているのです。 ホルモンのいたずらですね。  ホルモンのバランスを保つために、薬剤師さんに相談してみてはいかがでしょうか。 予算的なものもありますから、ネットで購入しても良いでしょう。 セントジョーンズウォートと呼ばれるサプリです。「セイヨウオトギリソウというハーブ」を成分としたもので、飲み続けるとうつ状態の改善に効果があるとされています。 「うつ」「サプリ」などと条件検索して、調べてください。 明るく、生きられるはずです。 一応、私は 医療の専門家です。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_7531415072.html
質問者

お礼

>彼氏がいるので、余計に会いたくて、会えない気持ちが、拍車をかけているのです。 まさにそういう感じです。 これってホルモンのせいなのですね。 調べてみます。 ありがとうございました! 

その他の回答 (2)

• mil
回答No.3

私の月経前は 異常なほど食欲があります。 質問者さんは 気分が落ち込むそうですが、 サプリを服用してみてはいかがですか!? セントジョーンズワートは 抑うつ作用があるそうです。 私は 落ち込みやすい性格なので 以前から チェックしていたサプリメントです。

質問者

お礼

私も食欲が異常になります。 憂鬱さを紛らわそうと更に食べてしまうので、 体調も気分も余計に悪くなってしまいます・・・。 NO.2の方も同じサプリメントを紹介してくださったので、 調べてみようと思います! ありがとうございました!

• toromogu
回答No.1

婦人科で相談すると意外と解決するかもしれませんよ そういった患者も多いそうなので あとはピルを飲むと症状が軽くなる人もいるとか?

質問者

補足

ありがとうございます。 婦人科に相談するのですか!意外で驚きました。 そういった場合、内診を受けなくてはいけないのでしょうか・・・ 婦人科にいった経験がないので、 少しためらってしまいます・・・