• ベストアンサー

月経前の憂鬱をまぎらわすために・・・

こんにちは。20歳女、大学生です。 月経前になると、突然気分が沈んでしまい寂しさが襲ってきます。 今関東で一人暮らしをしているのですが、実家に帰るのには往復5万円程度かかってしまうので長期休みのときくらいにしか気軽に帰れません。 彼氏は私が憂鬱になると理解してくれて励ましてくれるのでとても有難いのですが、時間もお金も私達にとっては簡単に都合のつく程度のものではないので、会いにきてもらったり行ったりというのは簡単には出来ません。 こちらでは一緒に遊びに行ったりする友達がいないです。 (普段はあまりわいわい騒ぎ立てたり、馴れ合ったりするのが苦手というか、好きではないんです) このような状況で月経前の憂鬱期にはいるととても苦しいです。 寂しくて涙がずっと出てきて、死にたくなるような、もう這い上がれないような暗くて深い穴の中へ突き落とされたような気持ちになります。 月経が始まると、これらの気分は嘘のようになくなってしまうのですが、毎月一度のこの時期が辛くてたまりません。 同じような経験を持っていらっしゃる方が多いと思います。 皆様はどのようにこの憂鬱な時期を紛らわしながら過ごしていますか? 教えてください。

noname#66175
noname#66175

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiphar
  • ベストアンサー率26% (79/293)
回答No.2

彼氏がいるので、余計に会いたくて、会えない気持ちが、拍車をかけているのです。 ホルモンのいたずらですね。  ホルモンのバランスを保つために、薬剤師さんに相談してみてはいかがでしょうか。 予算的なものもありますから、ネットで購入しても良いでしょう。 セントジョーンズウォートと呼ばれるサプリです。「セイヨウオトギリソウというハーブ」を成分としたもので、飲み続けるとうつ状態の改善に効果があるとされています。 「うつ」「サプリ」などと条件検索して、調べてください。 明るく、生きられるはずです。 一応、私は 医療の専門家です。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_7531415072.html
noname#66175
質問者

お礼

>彼氏がいるので、余計に会いたくて、会えない気持ちが、拍車をかけているのです。 まさにそういう感じです。 これってホルモンのせいなのですね。 調べてみます。 ありがとうございました! 

その他の回答 (2)

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

私の月経前は 異常なほど食欲があります。 質問者さんは 気分が落ち込むそうですが、 サプリを服用してみてはいかがですか!? セントジョーンズワートは 抑うつ作用があるそうです。 私は 落ち込みやすい性格なので 以前から チェックしていたサプリメントです。

noname#66175
質問者

お礼

私も食欲が異常になります。 憂鬱さを紛らわそうと更に食べてしまうので、 体調も気分も余計に悪くなってしまいます・・・。 NO.2の方も同じサプリメントを紹介してくださったので、 調べてみようと思います! ありがとうございました!

  • toromogu
  • ベストアンサー率17% (45/262)
回答No.1

婦人科で相談すると意外と解決するかもしれませんよ そういった患者も多いそうなので あとはピルを飲むと症状が軽くなる人もいるとか?

noname#66175
質問者

補足

ありがとうございます。 婦人科に相談するのですか!意外で驚きました。 そういった場合、内診を受けなくてはいけないのでしょうか・・・ 婦人科にいった経験がないので、 少しためらってしまいます・・・

関連するQ&A

  • 前の月経より16日経っただけでまた月経、大丈夫?

    結婚歴有りの今は独身の女性です。離婚してからずっと順調に月経が来ていたのですが、今月に限って、前の月経よりわずか16日で月経になってしまいました。結婚前の独身時代はかなりの月経不順で基礎体温を測ったり、結婚してからも受胎したくて測っていましたが、全くその気配が無く、離婚してからウソのように、毎月順調に来ています。ですので「不妊のストレスだったのかな?でも順調に来るようになってよかった・・・」と安心していたのですが、今回あまりに早いので、ちょっと不安になりお尋ねしました。周期が16日というのは聞いたことがありませんし、こんなに前の月経から早く来る出血は普通の月経とみなして大丈夫でしょうか?月経血の量はいつも通りですし、下腹部の痛みや症状も普段の月経に伴うそれと変わりありません。ネットで検索してみましたが、一週間くらいの早い月経はそんなに心配ないと言う記事もあったり、しかし不安は不安です。ちょっと気になっていることは、去年の婦人科検診で「卵巣が腫れ気味なので再受診してね」と言われてから、忙しさに紛れてそのまま放置して一年くらい経ってしまったことです。そういうことと関連することもございますか?婦人科を受診した方が良いでしょうか?ちなみに独身ですが、今セックスのパートナーはおりません。どなたか教えて頂ければ幸いに存じます。よろしくお願いします。

  • 月経中なんですが・・

    いつもは月経前に不安定になります。(その時によって症状は違うのですが、イライラ、過食、号泣) 今、月経中なんですが、精神的に不安定です。なぜか涙が止まらなくて、無気力です。食欲もありません。出来れば誰にも、家族にも会いたくありません。自分でもちょっと変じゃないかと思うくらいです。いつもは月経が来ると治るんですが・・なってからの方がひどいんです。 今回の月経前は少し過食になり、ちょっとだけイライラなど、いつもと同じ症状でした。 毎月生理痛もひどく、市販の薬もあまり効きません。 これって月経前症候群と同じなんでしょうか?それともどこか悪いんでしょうか?

  • 生理前になると、毎月必ず月経前症候群に悩まされます。

    生理前になると、毎月必ず月経前症候群に悩まされます。 体の不調だけではなく精神的に不安定になります。 普段何も感じないようなことですぐに腹を立てて家族や恋人に八つ当たりしたり、 また普段はどうでも良いようなことがものすごく不安に感じ、わけもわからず苦しくなり 泣き出してしまいます。 まるで自分はうつ病にでもなってしまったんじゃないかと思うくらいです。 (生理が始まると気分が晴れてまた普段どおりになるのでうつ病ではないと思いますが。) ひどいときは死んでしまった方が楽なのではないかと思うくらいです。 怖いので実行はしませんが・・・。 そのせいで恋人とケンカしてしまったり、毎月この時期の私にうんざりしています。 何とか気分が晴れる方法がないかと映画をみたり音楽を聴いたりするのですが、どうも上手く感情をコントロールできません。 どうでも良い事を悩み出してはそれについて考え、不安になり泣いて、夜も眠れないくらいです。 毎月この時期が辛くて仕方ないです。 今月もまたこの時期がやってきました。 今はもう大分落ち着いてきたので質問させて頂きます。 生理前症候群で情緒不安定になったりするとよく聞きますが、他の人も私のようなりますか? また落ち込んだ気分を晴らす為にどのような事をしてますか? 病院の受診も考えているのですが、行けば薬を処方してもらえるのでしょうか? このような場合婦人科か精神科かどちらに行くべきでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 月経前の茶色いおりもの

    月経5日くらい前なのですが、いつもより色の濃い茶色っぽいおりものが少量で続いています。(3日前から)ごく微量で一日に数滴下着に付いていて気づく程度です。月経周期は28~31日くらいでほぼ安定していますし、少し早めに月経が始まるのかと思っていましたが、まだ始まっていません。今までこんな事がなかったのでかなり不安です。気になるのは月経前症候群と月経痛が毎月ひどい事と、排卵日前に外だしで彼と仲良くした事。他の質問を見て、子宮の病気を表す不正出血と妊娠前の着床出血とがあるという風に書かれていましたが、私にはどちらも当てはまるものがあり、まるで区別がつきません・・。現在の症状は月経前のような下腹部に違和感と眠気、食欲旺盛な状態。胸の張りはまだありません。妊娠検査薬を試すには早いと聞きましたし・・これって、病気なのか妊娠なのかどちらなんでしょうか?? 月経予定日2/27か28 前回の月経開始日 1/30 前々回 1/1 性交日 2/10 (基礎体温は測っていません・・) よろしくお願いします。

  • 月経前症候群 悩んでいます

    出産後2年2ヶ月経ちますが、産後だんだん 月経前症候群が激しくなってきたような気がします。 排卵日あたり~月経数日前にかけて、ほんのちょっとしたことでもいらいらしやすく、2歳2ヶ月の息子がちょっといたずらしたりイヤイヤ言っただけで、怒りの琴線に触れてしまい、ふと気づけばガ~ッと怒ってしまっています。 月経中~排卵日前は、そんなことではぜんぜん怒らずニコニコしてられるのに。 子供が歯磨きを嫌がって逃げ回ったり、着替えをなかなかしようとしなかったりすると、後から考えてどうしてこんなに冷たくなれるのかというくらい、怒ったり冷たい対応をしてしまったりします。子供の歯ブラ シとか投げたりしちゃったりしてます(汗) 私の気分次第でイライラをぶつけられてしまう息子がかわいそうにもなってきます。 インターネットなどで調べると、月経前症候群って、軽い人から治療が必要な人までいると書いてありましたが、自分としては、もしあんまりひどくなったら治療を受けることも考えようかと思いますが、まずは、 月経前の時期をイライラ少なく乗り越える方法はないかなと探しています。 このブルーな時期をうまく乗り越えて、なるべく笑って過ごせるような気持ちの持ち方とか、なにか、良いアイデアありますでしょうか? 人それぞれで違う内容かもしれませんが、少しでもアイデアがありましたら、教えていただけますとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 『月経前緊張症候群』がひどすぎます・・・

    こんにちは、 今、月経前緊張症候群がひどすぎて困っています。 とにかく、憂鬱、怒りっぽい、イライラする・・・ しかもいつもこのPMSの時に仕事でトラブルがあったり、プライベートで何かがあったり・・・ 先月もその前の月も『この鬱感、イライラは何???』とフッとカレンダーを見ると毎回同じ時期・・・ 婦人科などで安定剤などもらえるのでしょうか? 当り散らされている主人にも悪いな・・・とは思いますが、自分でもどうにも出来ません・・・ 是非みなさんの経験談、予防法などを教えて下さい。 こんな症状が起き始めたのは1年半前位からです。 私は今、28歳、子供は居ません。 ずっとこんな事が毎月起こるのでしょうか?抗うつ剤でも欲しいくらいです・・・

  • 月経前症候群??

    23歳女です。私は元々生理前になると気分がすごく落ち込み、なにも手に付かなくなってしまい、まわりにもすごく迷惑をかけてしまっています。でも最近、生理前と関係があるのかわからないのですが、きちんと避妊しているのに「妊娠しているのではないか?」とものすごい恐怖に襲われることが毎月あるんです。彼氏はまだ学生ですし(私は会社員です)、出産などまだまだ早いと思っているのでしっかり避妊しているのですが、もしかしたら、と毎月怖くて怖くて仕方ありません。そこで動機は不純かもしれませんが、ピルを飲むことを少し考えています。ピルとコンドームを使うことで妊娠の可能性がゼロに近くなると聞いたことがありますし、月経前症候群うの緩和もできると聞いたことがあるからです。しかし私のこの不安が他の人と比べると、どの程度のものかわからないですし、カウンセリングのように私の話をとりあえず聞いてほしいと思っています。もしかしたらピルを飲まなくてもいい方法があるのでは、とも考えています。産婦人科に行こうと思っていますが、カウンセリングのようなことを希望する場合どのような病院にいけばよいのでしょう?長くなり乱文ではありますが、回答お待ちしています。

  • 月経前症候群がひどい彼女への上手な接し方を教えて

    2年付き合っている彼女がいる20代男です。 その彼女はPMS(月経前症候群)がかなり酷いです^^; 今もPMSの時期で、私が風邪気味(痰が出て鼻声程度の軽いものです)の時にご飯を食べに行った時に 「私くんにこんな辛い思いさせてまでご飯食べたくなかった!(泣)」とすごいショックを受けていました。 風邪気味の私を見たくないとか、辛い思いさせてご飯付き合わせた私が失格ねと・・・とラインで嘆き始めて、 終いには「ラインに時間を取らせて風邪が酷くなっちゃう・・・ラインももう辞める!会うのも辞めるわ!」と どれだけ極端なんだと突っ込みたくなるくらいネガティブ思考になっています。 PMSの時期なるといつも些細なことで、超ネガティブ思考になって会いたくないと言い始めます。 時期がすぎればいつもどおりポジティブな彼女なんですが^^; 毎月毎月、好きだから面倒見てあげてますが、会いたくないとか言われると私自身辛いです・・・。 PMSで精神不安定なときに会いたくないと言ってくる彼女への上手な接し方を教えていただけませんか?

  • 躁鬱病?月経前症候群?

    はじめまして 私は月経前になると気分が落ち込みやすいことを最近発見しました。月経前症候群というものを知ってそうかもしれないと思ったのですが月経が終わって一週間後も、鬱状態になりました。過去の事を思い出して鬱になる感じです。 気分の変動が激しいです。 以前、精神科に行ったのですがただ薬を貰うだけで医者も全く分かってない感じで余計世間が嫌になったのもあってそれ以来行っていません 思い起こせば、中学でいじめに合って以来か…やる気がなく早く死にたいな~って感えるようになりました。高校でもやる気が起きず学校をサボったり、何で生きなきゃ行けないんだろう。死にたい。とか考えました。そして、専門学校へ行きこの時期だけは鬱状態にもならず、生きてて良かったと思えました。 でも、就職をした時からストレスでか、また気分の浮き沈みが激しくなり、八つ当たりや依存をするようになりました。転職をしましたが、そこでパワハラに合って軽い過呼吸や肩こり、衝動買いや占いにはまり、自殺願望を抱くようになりました。そして、朝起きると一歩も外に出たくないと思い出社拒否をして辞める事になったのですが、辞めても失恋の痛みや憎しみパワハラの恐怖心がたまに蘇って鬱になります。気分が良い時は良いです。 とくに月経前がひどいですが、この事から私はどっちになるんでしょうか?病院以外で自分でやれる事はありますか?

  • 月経前の精神的不調

    月経の本当に直前なのですが、きのう、イライラのようなどうにもならない気持ちでいっぱいになり、気持ちももやもやして全然すっきり晴れなくなりました(私はタバコを吸ったことがないのですが、タバコをやめられない人の精神状態とか、タバコが切れたときってこんな感じになるのかな、と想像しました。) ものすごいイライラというのか、、、気が狂いそうになって、もう本当にどうにもならない思いでした。夜だったので、そのまま治らなければ病院で診てもらいたいとう思いでした。というより、もう助けてくれ、という感じでした。気が狂いそうで、どうしようと思っていたら、しばらくして、自分の意思とは無関係な感じで、涙か止まらなくなり、寝ながらしばらく泣いていたみたいでした。自分ではとめられない、コントロールできない泣き方で、自分じゃないみたいでした。朝は目が腫れていましたが、気分は少しらくになっていました。たぶん疲れも絡んでいたのかもしれません。きのうよりは、まだ良くなりましたが、やっぱり頭がおかしくなってしまいそうに、なりそうで、つらいです。何かいい方法がありましたらアドバイスお願いします。 こういうことは、生理前で、ストレスが強い時に以前にもありました。生理がくれば、気持ちがぱっと変わるので、月経前症候群、月経前緊張症の診断は何年も前から受けて、いるのですが、治療もこれといってよくなりません。