• 締切済み

月経前の精神的不調

月経の本当に直前なのですが、きのう、イライラのようなどうにもならない気持ちでいっぱいになり、気持ちももやもやして全然すっきり晴れなくなりました(私はタバコを吸ったことがないのですが、タバコをやめられない人の精神状態とか、タバコが切れたときってこんな感じになるのかな、と想像しました。) ものすごいイライラというのか、、、気が狂いそうになって、もう本当にどうにもならない思いでした。夜だったので、そのまま治らなければ病院で診てもらいたいとう思いでした。というより、もう助けてくれ、という感じでした。気が狂いそうで、どうしようと思っていたら、しばらくして、自分の意思とは無関係な感じで、涙か止まらなくなり、寝ながらしばらく泣いていたみたいでした。自分ではとめられない、コントロールできない泣き方で、自分じゃないみたいでした。朝は目が腫れていましたが、気分は少しらくになっていました。たぶん疲れも絡んでいたのかもしれません。きのうよりは、まだ良くなりましたが、やっぱり頭がおかしくなってしまいそうに、なりそうで、つらいです。何かいい方法がありましたらアドバイスお願いします。 こういうことは、生理前で、ストレスが強い時に以前にもありました。生理がくれば、気持ちがぱっと変わるので、月経前症候群、月経前緊張症の診断は何年も前から受けて、いるのですが、治療もこれといってよくなりません。

みんなの回答

  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.4

月経前緊張症・・・私もそうです。 症状を緩和するためにできることを行っていますが、うまくいかず、泣いたり人に会いたくなくなったり、やる気が起きなかったり、もうどーでもいいやって思ったり。いろいろです。 質問者さまだけじゃないですからがんばりましょう! が、最近薬局に「イララック」。今年の春に発売された安定剤です。  いざとなったらまずこれを飲んでやるって思っています。  それでもダメなら仕方なく婦人科へ行ってもう少しましな安定剤を処方してもらうおかと・・・

  • akabee
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.3

イライラすると思ったら トマトジュースを一本飲んでください イライラにソウッコウ効きます(私だけかもしれません) 一日持つので、これで大丈夫! お試しあれ~

  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.2

月経前症候群は本当に辛いものですね。 気持ちのコントロールが出来ない状態では、不安感も 増して、とても心細い思いをされたことでしょう。 月経時の症状は、心身の健康状態や食生活の乱れと 深い関わりがありますので、 ・日常のストレスをため込まないで、ご自分に合った  発散方法を持つこと。 ・栄養バランスの良い食生活を心がけ、3食しっかりと  食べること。 これらは一般的な対処法ですが、とても重要なことです。 月経前症候群はマグネシュウム不足が関係していると 言いますので、バナナ、イカ、昆布、納豆などを 意識して食べると良いでしょう。 レトルト食品、ファーストフード、お菓子、カフェイン アルコールなどは、極力控えましょう。 むくみが出るときには、塩分を控えましょう。 体を冷やさないように、根菜類(大根・人参など)を 食べるようにしましょう。 但し、症状が強いときは、婦人科を受診されたほうが 良いと思います。

  • lovesens
  • ベストアンサー率30% (48/158)
回答No.1

大変ですね…。私は質問者様ほどではないですが、生理前にどうにもイライライライラして何かを破壊したくなるような?ときがあります。といっても実際やったことはありませんが(手も痛いだろうし、自分が意味もなく一時的にイライラしているだけの自覚もあるので)。 月経前症候群(PMS)って人によって違うし、○○をしたら確実に治るというものでもない。ホルモンに支配されてしまうのでコントロールするのに本当に苦労します。 質問者様のは私のより数段酷いので、一度お医者様に診てもらったほうがいいと思います。 一応、月経前症候群でイライラするとき私がどのようにしているかを書きますね。少しでも質問者さまの参考になればと思います。 ・冷たい水で手を洗い、冷やしたタオルで首を冷やしながら、目を閉じてゆっくり深呼吸する(息をするだけで何も考えないようにする) ・動物モノのビデオを見ながら香りの良いハーブティーを飲む(熱心に見るわけではなく、ぼんやり何も考えない。緊張の解けた眠いような状態にもっていく) なんだか子供だましでごめんなさい。 スイッチオン・スイッチオフの考え方で、イライラが募るときにはできるだけ何も考えないようにしてます。そのときは身体に熱がたまりまくって出て行かないような感じもするので、お腹を冷やさないようにして掌とか足の裏とか首とかだけ冷やしてます。

関連するQ&A

  • 27歳です、月経前症候群について教えててください。

    27歳です、月経前症候群について教えててください。 今年に入ってから 症状が出だしました。 今までは無かったのか気ずかなかったのか分かりません。 月経前症候群に突然なる事ってありますか? いつも次の生理が始まる10日くらいから症状がでて、周期が25日くらいで生理が来てしまうので 本当にほとんどが生理前、イライラしている状態になってしまい、とても辛いです。 病院には行ってないので月経前症候群かどうかは分かりませんが、 体が重く、気持ちもほんとに重く フッと何かを思い出しては涙が出てきたりします。 本当に辛いです…。 会社に男性で苦手な人が居るのですが声を聞くだけで泣きたくなってきたり 生理的に受付なくなってしまったりします。 一生この体質っ付き合っていけるのか いまの状態でも、かなり辛いのに さらに症状が強くなったらどうしようか… かなり悩んでいます。 なるべく薬を飲みたくないので 少しでも症状が和らぐ方法はないでしょうか?

  • 月経前症候群なのか

    今までも生理前、結構鬱っぽくなったりする事はありましたが、今回生理一週間ちょっと前から ・どーしよもなくイライラする ・すぐ悲しくなって泣く ・胸のはりがひどくて痛い ・気持ち悪い ・眠たくて仕方がない などの症状が悪化しました。 自分で自分をコントロールできなくなり、大泣きしたり彼に八つ当たりしたり。 どーしよもないので病院に行って相談したら「月経前症候群」と言われました。 調べたところ、月経前症候群は生理が始まったら治ると書いてありました。 しかし、生理ももう終わりますが精神的にまだかなり不安定です。 胸のはりや眠気などは治まりました。 何がと言うわけではないけど、すごく悲しくて大泣きしたり、胸のあたりがずーっと モヤモヤしてます。 これは月経前症候群とは別に鬱病なのでしょうか?

  • 月経前症候群のピルの飲み方

    月経前症候群のピルの飲み方を教えて下さい!! 私はかなり重度の月経前症候群です。 先日産婦人科に行って相談しましたら、定量ピルでの治療を進められました。 が、使用方法が分からなくなってしまいました(>_<) 昨日までの4日間飲み続けて、今日生理が来たので今日は飲みませんでした。 診察の時月経前症候群の最中で興奮していたのと、後で使用説明書を頂けるとばかり思っていたので。。。 先生は「生理がきたら飲まなくていいですよ」とおっしゃっていたような。。。 私の症状は生理前がひどく、生理がくるとピタッと症状が良くなる、無くなるので、ピルはあくまで生理前のホルモン調節で出された感じです。 今回出された理由に避妊は一切関係ありません。 ちなみにピルを飲んだ4日間はイライラや肌荒れが全くなく、反対に肌の調子がとってもいいです。 また来月生理前に飲めばいいのでしょうか?

  • 月経前症候群になる人・ならない人…

    私は、月経前症候群です。 でも、母は月経前症候群ではありません。 イトコにも友人にも月経前症候群の人はおらず、中には生理痛にすらなった事がないので、生理痛が何なのかすら分からないと言う友人さえいます。 いったい、月経前症候群になる人とならない人では何が違うのでしょうか? 生活習慣なども関係あるのでしょうか? 年々酷くなっている気もします。 いったい何が影響しているんでしょうか?

  • 月経前症候群 悩んでいます

    出産後2年2ヶ月経ちますが、産後だんだん 月経前症候群が激しくなってきたような気がします。 排卵日あたり~月経数日前にかけて、ほんのちょっとしたことでもいらいらしやすく、2歳2ヶ月の息子がちょっといたずらしたりイヤイヤ言っただけで、怒りの琴線に触れてしまい、ふと気づけばガ~ッと怒ってしまっています。 月経中~排卵日前は、そんなことではぜんぜん怒らずニコニコしてられるのに。 子供が歯磨きを嫌がって逃げ回ったり、着替えをなかなかしようとしなかったりすると、後から考えてどうしてこんなに冷たくなれるのかというくらい、怒ったり冷たい対応をしてしまったりします。子供の歯ブラ シとか投げたりしちゃったりしてます(汗) 私の気分次第でイライラをぶつけられてしまう息子がかわいそうにもなってきます。 インターネットなどで調べると、月経前症候群って、軽い人から治療が必要な人までいると書いてありましたが、自分としては、もしあんまりひどくなったら治療を受けることも考えようかと思いますが、まずは、 月経前の時期をイライラ少なく乗り越える方法はないかなと探しています。 このブルーな時期をうまく乗り越えて、なるべく笑って過ごせるような気持ちの持ち方とか、なにか、良いアイデアありますでしょうか? 人それぞれで違う内容かもしれませんが、少しでもアイデアがありましたら、教えていただけますとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 月経前症候群なの?

    月経前症候群なの? こんにちわ。 28歳既婚女性です。 最近、性交後や一人H後に下腹部がキュ~っと締め付けられるような痛みがあります。 しばらく布団の中で丸くなり冷汗がでるような感じで動けなくなります。 経産婦さんなら分かるかもしれませが、『あと腹』のような痛みです。 このサイトの他の質問で自分と似た症状を探していて『月経前症候』という言葉を知りました。 もともと生理は不順なんですが、前回の生理が先月のこのくらいの時期でしたので、そろそろ生理がくるのかなぁとも思います。 それで、自分もそれかなぁと思ったのですが・・・・。 さらに月経前症候群について調べていて、確かに下腹部痛とはありますが、性交後の下腹部痛とは書いてなく、自分も普段普通にしてたら下腹部痛はありません。 ただ、急に立ち上がったりした時に足の付け根の上辺り(下腹部の右側や左側)つっぱられるような痛みが走り、少しうずくまって(腰を丸めて)アイタタタタァ~という感じになることむあります。 今日もなりました。 その他の症状としては、座っているのにフラ~っと、目眩なのかくらみなのか、意識はハッキリしてますが、見ている景色がフワ~っと揺れる感じがあり、思わず机に捕まる事があります。 これもここ4~5日、常にではありませんが1日に2、3回くらいあります。 また、これは症状が出た時期がいつ頃か記録も記憶もしていないので、今回の件には全然関係ないのかもしれませんが、空腹時に脂汗が出て、手足に力が入らずプルプル・ワナワナし、イライラする事があります。 ご飯を食べればおさまるし、この症状が出るのもそんなに頻繁ではないし、先に言ったように時期や発生率も記憶していません。 関係ないのかもしれませんが。 このような症状からみても、やはり月経前症候群にあてはまるのでしょうか? ちなみに生理不順ですが、生理痛はありません。

  • 月経中なんですが・・

    いつもは月経前に不安定になります。(その時によって症状は違うのですが、イライラ、過食、号泣) 今、月経中なんですが、精神的に不安定です。なぜか涙が止まらなくて、無気力です。食欲もありません。出来れば誰にも、家族にも会いたくありません。自分でもちょっと変じゃないかと思うくらいです。いつもは月経が来ると治るんですが・・なってからの方がひどいんです。 今回の月経前は少し過食になり、ちょっとだけイライラなど、いつもと同じ症状でした。 毎月生理痛もひどく、市販の薬もあまり効きません。 これって月経前症候群と同じなんでしょうか?それともどこか悪いんでしょうか?

  • 月経前症候群で悩んでいます。

    月経前症候群で悩んでいます。 数か月前から、以前は全くなかったイライラ・孤独感・不安 寂しさなどの症状が生理前1週間ごろから強く出るようになりました。 昼間、よく泣いています。 身体的症状より精神的症状がひどく、自分自身、精一杯感情をコントロールしている つもりなのですが、毎月生理前になると必ず彼氏を怒らせてしまいます。 来月こそは彼を怒らせまいと努力しているのですが、やっぱり怒らせてしまいます。 皆さんは、彼氏や旦那さんに月経前症候群について理解してもらっていますか? 理解してもらっている方がいるのなら、少しでも理解してもらえる方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 月経前症候群かも

    現在高2の女子です。 以前から生理が始まる1~2週間前になると なんとなくだるいが続き、集中力が低下して 授業中など本当に辛いです。 運動したり、友達としゃべっているときよりも じっとしているときが一番しんどいです。 酷いときは問題が解けないし、 しんどくて眠たいので寝るしかありません・・・ イライラしたりていうのは、 あんまりないんですが、とにかくしんどいです。 学校に行きたくないとか なにもかもやる気がないとか そういうのは全くないです。 これって症状的に月経前症候群でしょうか? 婦人科とかに行った方がよいですかね?

  • 月経前症候群?

    去年から生理前のなるとイライラがひどくなり、すごく攻撃的な自分になるんです。夫や子供にまで当たってしまうんです。そのほかに腹痛や頭痛、吐き気があります。生理が終わるとどうもないんですが毎回生理前になると、上記のような症状が出ます。前にテレビでみたんですが、月経前症候群って病気があるんですよね? 人が変わったようなそんな症状になるんですよね。ひどい場合は殺人を犯したりとか・・・。専門医にみてもらいたいけど、産婦人科へ行けばいいんでしょうか? でも、家族に話すのは・・・。生理前のいらいらだけでも抑えることができたらと思います。