• 締切済み

月経前の精神的不調

月経の本当に直前なのですが、きのう、イライラのようなどうにもならない気持ちでいっぱいになり、気持ちももやもやして全然すっきり晴れなくなりました(私はタバコを吸ったことがないのですが、タバコをやめられない人の精神状態とか、タバコが切れたときってこんな感じになるのかな、と想像しました。) ものすごいイライラというのか、、、気が狂いそうになって、もう本当にどうにもならない思いでした。夜だったので、そのまま治らなければ病院で診てもらいたいとう思いでした。というより、もう助けてくれ、という感じでした。気が狂いそうで、どうしようと思っていたら、しばらくして、自分の意思とは無関係な感じで、涙か止まらなくなり、寝ながらしばらく泣いていたみたいでした。自分ではとめられない、コントロールできない泣き方で、自分じゃないみたいでした。朝は目が腫れていましたが、気分は少しらくになっていました。たぶん疲れも絡んでいたのかもしれません。きのうよりは、まだ良くなりましたが、やっぱり頭がおかしくなってしまいそうに、なりそうで、つらいです。何かいい方法がありましたらアドバイスお願いします。 こういうことは、生理前で、ストレスが強い時に以前にもありました。生理がくれば、気持ちがぱっと変わるので、月経前症候群、月経前緊張症の診断は何年も前から受けて、いるのですが、治療もこれといってよくなりません。

みんなの回答

• taioukei
回答No.4

月経前緊張症・・・私もそうです。 症状を緩和するためにできることを行っていますが、うまくいかず、泣いたり人に会いたくなくなったり、やる気が起きなかったり、もうどーでもいいやって思ったり。いろいろです。 質問者さまだけじゃないですからがんばりましょう! が、最近薬局に「イララック」。今年の春に発売された安定剤です。  いざとなったらまずこれを飲んでやるって思っています。  それでもダメなら仕方なく婦人科へ行ってもう少しましな安定剤を処方してもらうおかと・・・

• akabee
回答No.3

イライラすると思ったら トマトジュースを一本飲んでください イライラにソウッコウ効きます(私だけかもしれません) 一日持つので、これで大丈夫! お試しあれ~

• kuwanomi
回答No.2

月経前症候群は本当に辛いものですね。 気持ちのコントロールが出来ない状態では、不安感も 増して、とても心細い思いをされたことでしょう。 月経時の症状は、心身の健康状態や食生活の乱れと 深い関わりがありますので、 ・日常のストレスをため込まないで、ご自分に合った  発散方法を持つこと。 ・栄養バランスの良い食生活を心がけ、3食しっかりと  食べること。 これらは一般的な対処法ですが、とても重要なことです。 月経前症候群はマグネシュウム不足が関係していると 言いますので、バナナ、イカ、昆布、納豆などを 意識して食べると良いでしょう。 レトルト食品、ファーストフード、お菓子、カフェイン アルコールなどは、極力控えましょう。 むくみが出るときには、塩分を控えましょう。 体を冷やさないように、根菜類(大根・人参など)を 食べるようにしましょう。 但し、症状が強いときは、婦人科を受診されたほうが 良いと思います。

• lovesens
回答No.1

大変ですね…。私は質問者様ほどではないですが、生理前にどうにもイライライライラして何かを破壊したくなるような?ときがあります。といっても実際やったことはありませんが(手も痛いだろうし、自分が意味もなく一時的にイライラしているだけの自覚もあるので)。 月経前症候群(PMS)って人によって違うし、○○をしたら確実に治るというものでもない。ホルモンに支配されてしまうのでコントロールするのに本当に苦労します。 質問者様のは私のより数段酷いので、一度お医者様に診てもらったほうがいいと思います。 一応、月経前症候群でイライラするとき私がどのようにしているかを書きますね。少しでも質問者さまの参考になればと思います。 ・冷たい水で手を洗い、冷やしたタオルで首を冷やしながら、目を閉じてゆっくり深呼吸する(息をするだけで何も考えないようにする) ・動物モノのビデオを見ながら香りの良いハーブティーを飲む(熱心に見るわけではなく、ぼんやり何も考えない。緊張の解けた眠いような状態にもっていく) なんだか子供だましでごめんなさい。 スイッチオン・スイッチオフの考え方で、イライラが募るときにはできるだけ何も考えないようにしてます。そのときは身体に熱がたまりまくって出て行かないような感じもするので、お腹を冷やさないようにして掌とか足の裏とか首とかだけ冷やしてます。