解決済み

肝機能障害

  • 暇なときにでも
  • 質問No.84253
  • 閲覧数495
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (197/366)

数ヶ月前にはしかにかかりました。20代男性です。その時に、肝機能が弱っていると言われました。はしかになって1ヶ月以上たっても微熱がありました。肝機能はよくなったと言われましたが、再発しないか心配です。
はしかにかかって、肝機能障害を起こした人って他にもいるのでしょうか?
なぜ、はしかにかかって肝機能が弱るのでしょうか?どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

はしかは麻疹ウィルスというウィルスで起こります。

肝臓は身体中の血液が巡っていて、栄養の貯蔵庫みたいな仕事をしてるので、血液中に病原体(細菌、ウィルスその他病気の犯人)が出現する病気では大抵被害を被ります。

はしかのウィルスは血液中に出現しますから、ウィルス性肝炎みたいな状態になります。
お礼コメント
books

お礼率 53% (197/366)

そうでしたか。よくわかりました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-02 11:56:48
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 8% (3/34)

肝臓はすごく再生能力が強くて、7割取ってしまっても再生するそうです。たぶん、booksさんの場合もはしかで肝臓が一時的に酷使されて弱ったのだと思いますから、はしかが治って体力が回復すれば元通りになると思います。もちろん、弱ってるときにお酒なんて飲んじゃだめですよ。
お礼コメント
books

お礼率 53% (197/366)

そうですか。少し安心しました。やっぱりお酒はだめでしたか。自分ではだめだろうと思っていたんですが、お医者様のお話では「酒でもビールでも何でも飲んでいいですよ。」とのことでした。やっぱり調子が悪いときは控えた方がいいですよね。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-02 11:55:19