• 締切済み

認知機能障害は治りますか 診察はどこまで信用してい

約5年前30代後半に統合失調症と診断されました。急性期はひどいことになり、急性精神病状態?(死刑妄想(今日執行される)による錯乱、ここはどこ状態で何も分からない記憶喪失)、保護入院、ほとんど記憶もなし、でした。その際のダメージなのかなと勝手に思っているのですが、認知機能障害といわれています。 認知機能障害って治るんでしょうか。頭がほんとうにバカになったのを実感しています。記憶力集中力理解力などがなくなりました。医師にも相談しています。大丈夫よくなるから、前よりはましになったでしょ、とか、あまりとりあってもらえていませんでしたが、あまりにも私がしつこく言うので、検査をしてくれました。まぁ15分もあれば終わる検査だからと言われていました。1時間弱かかりました。結果もさんざんなもので、先生も想定外だったのか、言いづらそうに伝えてくれました。ちょっとやっぱり落ちてるみたいだねぇと。診断書を見たら認知機能障害を認めるとありました。これは治るんですか? あと、診察ってどこまで正確なんでしょうか。この検査の時も、あなた地頭がいいから(自分で言ってすみませんが)、大丈夫、15分で終わるなんて言われていましたが、1時間かかりました。以前、紹介状をこっそり開けて見たことがあるのですが、予後は大変いい、人格水準の低下もなし、などと書いてありました。診察って本当に大丈夫なのか疑っています。 精神科の診察や治療って難しそうです。先生、ほんとに分かっていろいろ処方とかしてくれてるんでしゃうか。それとも、前にならえで処方しているだけでしょうか。 いろいろ聞いてすみませんが、分かることだけでも教えていただけますと幸いです。認知機能は治るのかが一番心配です。よろしくお願いします。

noname#251737
noname#251737

みんなの回答

• pipipi911
回答No.2

アナタ様の質問文は、破綻等もなく、 アナタ様が病気であるとは 思えない実に素晴らしい内容 です。 自信を持ってください ませよ!!

noname#252104
noname#252104
回答No.1

こんばんは。 はじめまして。 この動画が少しでもお役にたったら光栄です。 https://youtu.be/F5Ur9GsvkQc https://youtu.be/_i5GmtdHKTM