-PR-
解決済み

微熱。

  • 困ってます
  • 質問No.74244
  • 閲覧数788
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (197/366)

今年、はしかになりました。20代の男性です。
発病から1ヶ月半経つ今も、36℃~37℃の間で微熱がでます。
はしかと同時に肝臓にウイルスが入ったといわれました。今は肝臓の方はよくなってきているみたいなのですが、この微熱ははしかのせいでしょうか?肝臓のせいなのでしょうか?病院では気にしなくてもいいとのことですが、何か他の病気ではないかと心配です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

麻疹(はしか)が順調に回復すれば、一ヵ月半で微熱が残るということはないと思います。肝臓にウイルスが入ったとのことですが、全く感染経路の異なるウイルスに同時にかかるというのは、考えにくいことです。麻疹に伴って肝機能障害が出たのではないのでしょうか。肝機能が改善してきているということですので、これは定期的に経過を見ていくしかないでしょう。微熱(といっても37℃は超えないのですね)の原因については、病院でも当然検査をした上で、気にしなくていいといっているのでしょうから、いずれにしてももうしばらく経過を見たらどうでしょう。
お礼コメント
books

お礼率 53% (197/366)

丁寧な回答ありがとうございました。一応、通院のほうは一昨日で終了したので、肝機能の方はよくなったみたいです。微熱の方はもう少し、様子をみようと思います。
投稿日時 - 2001-05-12 15:42:38
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「風疹(三日ばしか)」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_43_35_0_0_0
(肝炎)
これらのページで「症状」と関連リンク先を参照してください。

肝炎のタイプは何でしょうか?

いずれにしても「発熱」はするようですが、ただ肝炎では「急性期」と「慢性期」では異なるでしょうが・・・?

ご参考まで。 

お大事に。