隣人の騒音問題。皆さんならどう対応しますか?

このQ&Aのポイント
  • マンションの上階の住人の騒音で困ってます。以前は大体朝の4時まで何人かのグループで週に4、5日宴会をしていました。私が後から引っ越してきているのですが、引っ越し当日は何事かと思いびっくりして夜中の3時に「何かあったんですか?」と聞きに行きました。管理会社、大家さん、本人、言いましたがダメだったので警察を呼びました。宴会をやめてくれただけで、朝まで寝れない生活から解放されたので、これ以上文句が言いづらいのですが、、、
  • マンションは壁(床?防音材が入ってない?)が薄いみたいで、内容までは分からないのですが、話声は聞こえます。彼にとっては朝の4時頃寝るので、それまでは活動と言うか生活時間帯です。掃除機をかけたり、洗濯をしたり、歩く足音も男性だからなのか?乱暴で、11時から12時の間に寝て、朝は6時30頃に起きる私とは全く時間帯がずれているのです。
  • 寝不足気味で、日によってはふらふらします。経済的にまた引っ越すのはキツイです。引っ越す以外の解決策はありますでしょうか?(こちらも夜中に掃除機かけて、どの位聞こえるか知らせるとか?)何か引っ越す以外でいい方法はありますでしょうか?皆さんならどうしますか?アドバイス頂けたら助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人の騒音問題。皆さんならどう対応しますか?

こんにちは。 マンションの上階の住人の騒音で困ってます。 以前は大体朝の4時まで何人かのグループで週に4、5日宴会をしていました。男性ばかりで、酔って大声を出したり、何をしているのか分からないのですが、暴れて私の部屋の照明が揺れる程の振動がありました。 私が後から引っ越してきているのですが、引っ越し当日は何事かと思いびっくりして夜中の3時に「何かあったんですか?」と聞きに行きました。一人の男性が出てきて「うるさかったすか?すみませーん」と言われたので、飲んでただけか、、と思ったのですが、それが毎日のように続き、半年我慢しましたが、苦情を言いました。朝の4時まで眠れないのです。冬だったので寝不足で風邪をひき、肺炎になり、我慢しきれなくなりました。 管理会社、大家さん、本人、言いましたがダメだったので警察を呼びました。 そうしたら宴会はたまに、になり、大騒ぎはしなくなりました。 上の方は30代後半男性だと思います。 仕事が一般的なサラリーマンの時間帯ではないようで、朝の4時に寝て、10時位に起きて11時から1時の間に出かけるようです。 お休みも土日ではないらしく、私が土日休みの一般的のOLなので、観察していたワケではないのですが、多分不規則なお仕事をされているようです。 宴会をやめてくれただけで、朝まで寝れない生活から解放されたので、これ以上文句が言いづらいのですが、、、 マンションは壁(床?防音材が入ってない?)が薄いみたいで、内容までは分からないのですが、話声は聞こえます。電話だと内容まで聞こえます。 彼にとっては朝の4時頃寝るので、それまでは活動と言うか生活時間帯です。 掃除機をかけたり、洗濯をしたり、歩く足音も男性だからなのか?乱暴で、11時から12時の間に寝て、朝は6時30頃に起きる私とは全く時間帯がずれているのです。 今、私は大体夜中に3、4回は目が覚める生活で熟睡が出来ません。 耳栓を付けて寝ていますが、夜中にいろんな作業をしているようで、なんの音だか分からないのですが、どしんと言う振動で目が覚めます。 寝不足気味で、日によってはふらふらします。仕事の集中力もなくなるので本当に困ってます。 が、確かに掃除も洗濯もしなければならない事で、彼は仕事から帰って来てからやっているだけの事で、それがどの程度下に響いているのか、悪気はないみたいです。 彼の上の階の女性と話す機会があったので、うるさくないか聞いてみたら、うるさいけど内緒でペットを飼っているので文句が言えないと言ってました。 毎日のように行っていた大騒ぎの宴会をやめてくれただけでも助かったので、これ以上生活音にたいして文句が言えません。 が、毎日の事なので、辛いです。 経済的にまた引っ越すのはキツイです。 引っ越す以外の解決策はありますでしょうか? (こちらも夜中に掃除機かけて、どの位聞こえるか知らせるとか?) 何か引っ越す以外でいい方法はありますでしょうか? 皆さんならどうしますか? アドバイス頂けたら助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

先ほど回答したものです。 補足で. . . イヤーウィスパーとか、それに似たようなものは、耳の中でゆっくり均等に膨らむ特殊な弾性発泡ポリマーでできているみたいです。 イヤーウィスパーと商品名を書いたのは、F1ドライバーとか、宇宙飛行士(NASA)なんかも 使っていると聞いたので、それが印象に残っていたためです。 違うものでも似たものはあると思いますが、普通に耳栓だけではなくて、耳の形状に沿って ゆっくり膨らむタイプのものがよいと思われます。 振動は、やはり目が覚めてしまいますし、すべてが無音になるわけではないので、気休めといえば気休めです。 ノイズキャンセラーや、消音タイプのヘッドフォン、口コミ(アマゾンとか楽天とか. . . など)で いいのを見つけられるといいですね。 耳に常にヘッドフォンって、邪魔だし面倒だとは思うものの、騒音よりはまだましかもしれません。消音性が高い物はもちろんなのですが、重要なのが長時間つけても耳が痛くならないタイプのものです。 あと、もし管理会社に伝える場合、全戸に伝えてもらうというのがすごく大切かもしれません。 前に、騒音関連のトラブルで、ちょっと険悪になったことがあるからそう思います。 どうも戸数が少なそうなのでわかってしまうかもですが、 質問者様が上の人に対して言っている。というのが、できる限り わからないほうがいいとは思います。 そして、テラスハウスとか、一人暮らしもできるようなマンション/アパートで、防音の素材が 全然入ってないのが確かにあります。自分のうちの中でほかの人が会話しているようにはっきり内容まで聞こえたりしたことがありました。わかっていてもぎょっとして気が休まりませんでした。 掃除機をかけなくても、上の人が音の原因だとわかっている場合、 逆に1階の音はベッドではなくて布団を敷いて寝ていたり、床に転がったりしたら かなり聞こえるときもあると思います。(経験あり)なので、普通にテレビをつけたり、 電話で会話したりするだけでも、上の人物も「けっこう聞こえるな」と思ってるかもしれません。 (上が静かな時に限りますが) そう思っていただけたら、コルクマットを敷くとか、先方も頑張ってくださるのかも. . .

nannbu8
質問者

お礼

may1995 さん、ありがとうございます。 >イヤーウィスパーと商品名を書いたのは、F1ドライバーとか、宇宙飛行士(NASA)なんかも 使っていると聞いたので、それが印象に残っていたためです。 これです。これ使ってます。 でもダメなのです(悲) 私の眠りが浅いせいもあるかと思って、彼が帰る前に寝て(私が早く帰れたら)9時位に一端寝て、彼が帰って来たら11時から1時位に目が覚めますので、起きて、彼が寝る4時に合わせてそこでまた寝る、と言う対策を取っています。そんなに上手く行かないですが。 >ノイズキャンセラーや、消音タイプのヘッドフォン 早速楽天で検索しましたが、まだ見つかってません。探します。 >逆に1階の音はベッドではなくて布団を敷いて寝ていたり、床に転がったりしたらかなり聞こえるときもあると思います。 知りませんでした。 ちょっと嫌味ですが、夜中に話すとかテレビの音を大きくするとかやってみようかな、、と思います。 週に4,5回の宴会が出来なくなっただけでも彼にとってはストレスなのに申し訳ない気もしますが、このままは辛いので。 騒音問題って難しいですね。 そして睡眠って本当に大事だと痛感しています。しょんぼり。

その他の回答 (2)

  • elilai
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.2

それは大変ですね。 引越しするしかないと思いましたがそれはキツイとのこと、困りましたね。 私が住んでいるところでも、ときどきうるさい迷惑な住人はいましたが、管理会社と大家さんがしっかりしていて、ちょっと報告するとすぐ各戸のポストに注意を促す文書を入れてくれたりして、いつもすぐ収まっています。 あと、狭い駐輪場に邪魔な自転車の置き方をしている人がときどきいるのですが、気づいた都度その自転車に「みんなが使いやすいように駐輪してください」旨、私が勝手に張り紙して改善してもらっています。 (こういうこと、いちいちうるさいなぁと思う人もいると思いますが、そういうタイプの人は早々に引越ししてしまうみたいで、それはそれで都合がよいです。) ひとつやめてくれたとしても、まだあなたの体調と生活に支障が出ているのですから「文句が言えません」とは言えないと思います。相手も悪気がなくて気づいていないようなのなら、この先もだまっていては改善しないでしょう。 この質問文に書いたことと同じ内容を、その人に伝える必要があると思います。 管理会社にやってもらうのが一番よいとは思いますが、やってくれない場合は自分でやるしかないと思います。 匿名で(とはいっても差出人の予想はついてしまうんだと思いますが)手紙を書いてポストに入れてみてはと思います。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理会社って重要なんですね。。うらやましいです。 私の場合は毎日のお花見の学生のような宴会についても、言って貰ってもダメだったので、期待薄いです。 ポストに手紙、、、私からだと分かってしまうのは確実なので、穏便な文章を考える必要がありますね。 でもちょっと怖いです。 悪い人ではなさそうですが、私も一人暮らしですし、男性にむかって、もしうるさい女だとか怒らせたら、、、 躊躇います。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.1

自分でする側の対策として思いつくのが、 消音ヘッドフォン、ノイズキャンセラーヘッドフォン、イヤーウィスパーなどのもの。 寝るときは、イヤーウィスパーなどでしょうか。目覚ましなどは聞こえますが、 話し声などはちょっと緩和される(と、私は感じます)のではと. . . できたら、その上の階の男性が、消音作用が若干あるような 絨毯を敷くとか、ちょっとなにかしていただけたら助かるのですが(もうやっていたりするかもですが)。 掃除機をかけたら、ひょっとしてその、質問者様の下の部屋の人に うるさいかも(下の部屋がない場合隣とか)。 集合住宅って、必ずしも真上ではなくて、斜め上からの音が聞こえたり、 いろいろするもののようなので、むろん真上の人の問題も大きいでしょうが、質問者様の部屋が ほかの部屋の音も集中するような作りになっているのかもしれません。 http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=8327 一例。 なので、一応、騒音で悩んでいる旨は、やはり管理会社に伝えたほうがいいと思いますが、 集合住宅の掲示板にそれを貼って告知するなり、回覧されるようにするなりして 全戸が気を付けるようにしないと、音の緩和がなかなかむずかしいかもしれないですね。

nannbu8
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンクも見させて頂きました。 私のマンションはコの字型で、私の住んでいる棟は一人暮らし用の広めのワンルームで、私は1階に住んでいるので、真上の人の騒音であるのは確かです。 その方だけ、出入りも足音で分かります。他の方のは全く分かりません。(ファミリー用の方の、お子さんが泣いていたりすると分かりますがその程度です) 確かに、物音がしても全く起きない人っていますよね。。。 コンクリートの打ちっぱなしで、不動産屋をやっている友人に聞いたら、多分床に工夫をしてないんだろうと言われました。 そして管理会社も大家も、どちらもお客様なので、出て行かれたら困るのできつく言わない、とも聞きました。 大抵は耐えられない方が引っ越すケースが多いそうです。 私も今まで分譲賃貸にしか住んだことがなく、音を気にしたことがなかったので、現在の賃貸型マンションは初めてで、戸惑ってます。 物件が悪かったのか?上の階の人が気にしない人だっただけなのか、、、 耳栓はしているのですが、照明が揺れる程の振動は起きてしまします。 イヤーウィスパーは耳栓とは違うのでしょうか? 出来れば穏便にしたいので、消音ヘッドフォン、ノイズキャンセラーヘッドフォン、イヤーウィスパーを検討します。 フローリングの床に全部消音材入れて欲しいなんて言えないですものね。(絨毯引いてるかどうかは分からないです)

nannbu8
質問者

補足

昨日、ご回答頂いた後、珍しく静かだったので、寝ました。 が、油断しました。。。 彼が朝5時に出発だったらしく、荷物をまとめているような?音とお風呂に入ってから出かけたらしく、4時前には活動を始め、どしんバタンといつも以上に激しい音で、すっかり目が覚めてしまい、寝不足で気持ち悪くなってしまいました。 私は休みだったので、まだマシですが(気持ち悪くて横になってました)、これが平日だったら会社を休まなくてはならない位体調に影響が出ました。 こちらも目が覚めましたアピールでTVを音量25でつけてみたら聞こえたらしく、起こしてしまった、ではなく、起きたからいいや、という感じで音が激しくなりました(悲) おおらかなタイプのようで、うるさくする作戦が通用しない気がします。 ちょっとやってみますが、、、

関連するQ&A

  • 隣人の騒音について

    タイトル通り、最近越してきた隣人が昼夜問わずとてもうるさいです。 お隣は30代後半くらいのご夫婦で、お子様はいらっしゃらないようです。 ドアをバタン!と大きな音を出して閉める、壁をドン!と何かをぶつけたような大きな音がする、夜中の12時過ぎから朝方4時の間に洗濯機を回す音、風呂掃除をする音などが響いてきます。 ドアの開閉音で壁が揺れるくらい強く聞こえてきます。 最初は引っ越してすぐだから荷物整理をしているのかな?と気にしないようにしていましたが、もう2か月以上変わりません。 洗濯機の音でほぼ毎晩起こされ、寝不足で我慢できずに管理会社に注意して頂きましたが治らず… これまでに3回苦情を入れ、管理会社の方が電話で直接詳しく上記苦情内容を伝え、本人も夜中の洗濯を認め気をつけますと言っていたそうですが、翌日の夜中にはもう洗濯をする音で起こされました。 値段はそこそこの物件で、決して安くはない家賃を払っているのにこんな非常識な方が隣に来るとは思っていませんでした。 もう一度管理会社に対応をして頂いても変わらないなら、こちらとしては引っ越すしかないかとは思いますが、気に入っている物件なので、できたら住み続けたいです。 注意してやめるくらい常識がある方なら初めから迷惑になるであろう時間に洗濯や掃除はしないと思うので、相手にするだけ無駄だとは思うのですが、すごく不本意だし理不尽だと思ってしまいます… 説明が長くなってしまいましたが、質問は ・引っ越さず、何とか隣人にわかってもらう方法はないか ・最悪引っ越すにしても、引っ越し費用等は全てこちら持ちになってしまうのか をお伺いしたいです。 ご回答をお願い致します。

  • 隣人の深夜の騒音に困ってます

    隣人なんですが、学生なのかしりませんが毎晩深夜2時近くまで窓を全開で(暑いから)、友達・彼氏呼んで大騒ぎしています。 なので、こちらは睡眠不足になり精神的にもおかしくなりそうです。文句をいおうと思いましたがトラブルとかになったら恐ろしいので匿名で大家に苦情の手紙をかきました。(大家は遠いところに住んでます)いまのところ改善の見込みはありません。 このままでは、こちらが引っ越すしかなさそうです。 だけどよく考えてみると隣人のせいで多額の金をはらって引っ越すのもバカらしいのです。 なにか公的な機関でどうにかしてくれるところがあれば教えてください。大家もあてになりません!!! いまでは家に帰るのが苦痛でしかありません。 もう慰謝料でもふんだくりたいです(ムリですけど) いまも、友達よんで宴会状態です(夜中0時すきてます)

  • 隣人の騒音

    現在彼と2人で結婚を前提にアパートで同棲をしています。 彼は仕事上帰宅が夜中1~2時に帰ってくるので3時近くまではご飯を食べたり、ゆっくり話しをするという生活をしていました。もちろん夜中なので、気を使っていましたが、隣人から「旦那は朝が早く子供は小さくて早く寝るんだから夜中静かに出来ないんですか。子供が夜中に起きて困るんですけど。」とお怒りで苦情がきてしまいました。仕事上仕方がないとはいえ迷惑を掛けてしまったので謝罪をし、以前よりも更に気を付けて生活すると何も言われなくなりました。 隣人は夫婦と小さなお子様2人の4人で暮らしているようですが、私が苦情を言われる前から日中の騒音がとてもひどいです。 窓やベランダの戸を開けたまま子供が歌をうたったり叫んだり、室内や玄関外どこでも大声で怒鳴ったり、ドンドンと走り回ったり叩く音が数分間ずっと聞こえたり、が1日に何度何度も毎日続きます。 小さなお子様がいる家庭なので多少は仕方がないし、私達も迷惑掛けていると思うので我慢してきましたが限界に近いです。 住まいはシャーメゾンの軽鉄筋なので、もともと音が響きやすいのは存じてます。 他の住人の方は足音や物音がしますが、特別気になるほどではありません。 管理会社に相談して注意をして頂きたいのですが、以前の腹いせと思われないか心配してます。 お子様がいる家庭はどこもこんな感じなのでしょうか?また、引っ越し以外にトラブルなく静かにしてもらう方法はありますか? アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 隣人からの騒音の苦情

    私が住んでいる所は振動が周囲に伝わりやすいみたいで足音もよく聞こえてきます。 私は最近引っ越してきたのですが、隣人がドタドタと夜中に歩く音がうるさいなって感じるくらいでした。 そんな折に隣人にうるさいと苦情を言われました。 あちらにも同じくらい音が聞こえてるのかもと思い、私も床の上に絨毯を敷き、そっと歩くなどの対応をしました。 しかし、先日朝7時くらいに洗濯機を使っていて、 「いつもうるさい。何をやってるんだ?」と言われました。 私としては隣人の足音の方が相当うるさいのですが、向こうが怒っているようなので、謝る事しか出来ません。隣人は今まで両隣が空き部屋だったので分かっていないのかもしれません。 相手の騒音は気になるし、自分の音は出さないようにとビクビクするしで大変ストレスです。 なにか上手い解決方法はないのでしょうか。

  • 騒音。アパートの隣人が夜中の3時にうるさい

    誰か助けてください。 夜中の2時~朝の6時まで鉄筋コンクリートの壁から話し声とテレビが聞こえてきます。 若い女性と中年の男性のカップル(?)が1年前に越してきたのですが 毎日夜中じゅう、ずっとテレビをつけています。 くぐもってざわざわとした音で、気になって眠れず、耳栓も試しましたが 何度も使っているうちに、耳に違和感を感じ、病院に行ったら、中耳炎だと… 不眠症が酷くなり、薬を飲んでも夜中何度も目が覚めるようになってしまい 日曜だって朝早くから仕事があるのに、ぶった切った睡眠しか取れません。 不動産に相談しても、注意しています…としか言わないし 大家さんに言っても耳も貸さない。 直接言おうと思ってもチャイムを押しても出てこない。 どう考えても確信犯です。 このまま倒れでもして、仕事がダメになったら、私の生活は終わってしまいます。 出て行きたいのですが、会社が払って借りているアパートで、契約が終わるまで出れません。 ノイローゼになり、何もかもやめたくなります。 なんとかしたいのですが、どうすればいいでしょうか? お力を貸してください。

  • 隣人の騒音

    すいません。 先ほどの質問で間違ってベストアンサーを決定してしまいました。 まだ解決はしていません。 真夜中の隣人の話し声、携帯電話、階段をどたばたする音。 夜の仕事をしているらしく、6時ごろ出て行って、1時か2時に帰ってきます。 時々友人を連れてきて朝方まで話していることも。 おばらしき人が同居していますが、その人も一緒になって話します。 一時、その成年の友達が数人近所でたむろして大声で話していたので(夜中3時ごろ)、 警察に相談に行き見回りを依頼しました。 そのたむろはなくなりましたが、夜中から朝にかけての、騒音がなくなりません。 これからずっとこんなことが続くと思うと気が狂いそうです。 私は特に神経質なので少しの音や話し声もだめです。 眠れません。 仕事にさしつかえます。 活動時間がちがう、常識の無い人間に注意をして後で馬鹿を見るのも怖いですが、 毎日青年の声を聞くだけで、虫唾が走ります。 注意するべきか我慢するべきかご助言お願いします。

  • 隣人の騒音

    前回の質問に、重複します。 愚痴も書いてます。 昨日も友人を連れ込み、0時まで騒いでました。 引っ越しは、お金が掛かるので、今できる違う対処がしたいです。 休み明けには、管理会社に連絡したいと思っています。  こんな隣人には、どう対処したら良いでしょうか? 以前に隣人が友人を連れ込み、3時頃まで笑い声をあげたり、ドタドタ、バタバタ物音をたてた時に、管理会社に連絡しました。  あきらかに男性と女性の、笑い声と話し声が聞こえていたのに、管理会社が注意のために隣人に騒音について話すと、具合が悪くなり吐いたために、片付けをしたりしていて物音をたててしまった。と、ウソをついたんです。  私は、管理会社の方から話を聞き、笑い声が聞こえたけれど?と言いましたが、管理会社は様子を見てほしいと言ってきました。  管理会社も、隣人が具合が悪くなったから、と話てきたので、やわらかい注意をしたそうです。  前回の質問にも書きましたが、隣人は、外面良くして、ウソつく様な人間です。   ウチは周囲も静かな場所なので、22時にもなれば本当に静かなんです。 私は隣人や階下の生活音が聞こえるので、私の生活音も聞こえていると思っています。 23時頃なら、変な話、隣人のオナラやくしゃみが、聞こえた時もあります。  私が料理などしていれば、隣人や隣人の友人も、きっと聞こえていると思います。 私が友達の家にお邪魔したら、友達の迷惑になる様な事はしないし、友達が困る事にならない様にと考えます。 でも、隣人の友人は、周りの迷惑なんて考えず、何時になろうと大声で話しバタバタします。 あと、ウチはフローリングなのですが、隣人は椅子を使っているらしく、これも何時だろうと、ズッズッー。と、ひきずります。 音もですが木造なので、床に響くんです。振動します。  足音バタバタも、振動します。 これも、きっと私の振動も伝わっているんだろうな。と思っています。  隣人は夜中にマッサージしているらしく、パンパン足をたたく音と、振動が伝わってきます。 マッサージしたり椅子を使うなら、カーペットでも敷けばいいのに、そんな考慮もしません。 隣人は、友人がいる時は静かに雨戸を閉めるのに、1人の時は夜中でもバーン、ガタガタ閉めます。 以前、管理会社に連絡した時は、管理会社が隣人の留守電にメッセージを入れても、2日ほど連絡がなかったとか。 普通、管理会社から留守電入ってたら、すぐに折り返すと思うんです。 隣人から管理会社に連絡が行かない日も、隣人は帰って来てました。 とにかく、裏表があって、ふてぶてしい隣人です。 この、年末年始の騒音と、家具の騒音を管理会社に相談したいのですが、こんなウソつきな隣人には、どうしたら良いでしょうか?

  • 非常識な隣人

    3階建てRC造のアパート1階に一人暮らしをしている20代の女です。 両隣と上の隣人が非常識だと感じ、管理会社へ二度目の連絡を入れようか、同じようにうるさくしてやろうか迷っています。 右側の隣人(女性と男性、20代くらい)は、夜中0時過ぎに洗濯機を回す、午前3時過ぎ頃まで人と大声で喋る笑う等をし、私の睡眠に支障をきたしています。 翌日が5時出勤の時など、一睡も出来ずに仕事へ行く事がしょっちゅうです。 この方がうるさい日は週1日か多くても3日程だったので何とか我慢してきましたが、半年経った今、隣の壁を殴りたい蹴りたいという衝動が抑えられません。 この質問をしている今もワイワイ騒いでいます。 左側の隣人(男性、50代くらい)は、夜中帰って来る時に玄関扉を勢いよく閉める為、室内まで振動と音が響きビックリします。 右側の隣人とうるさいのが重なった時など、部屋の中を暴れまわりたくなり、私も同じようにうるさくしてやろうか!と考えてしまいます。 上の階の人はお会いしたことはないのですが、とにかく足音が大きな方です。 それに深夜0時過ぎになって掃除用具のコロコロクリーナー?らしき物をコロコロしている音がする時があります。 足音はまだ許せるとしても、夜中の掃除コロコロは止めていただきたいです。 1週間前に、管理会社へ注意して欲しいと電話で伝えたのですが3ヶ所とも何も変わらず…。 こうも非常識だらけだと、音に注意して生活している自分がバカらしくなってきました。 私もこの人達みたいに、夜中に人を呼んでバカ騒ぎしたり、洗濯機を回したり、玄関扉をバーンと勢いよく閉めてもいいですか? それとも何度でも管理会社に連絡をして対処してもらった方がいいのでしょうか? また、隣人が非常識で困った経験、どうにかして大人しくさせたという方等、お話を聞かせていただけませんか?

  • 賃貸住宅での生活騒音(休日)でききたいのですが。

    隣人が出す生活音、主に音楽・掃除機・洗濯機なんですが、平日なら私としては朝8時ぐらいからなら、まあ仕方ないかなと思うのですが、土日も8時ぐらいからステレオ重低音、洗濯機(ベランダに在るので響く)掃除機掛けて壁ガンガン。というのはどうなんでしょうか?休日の午前中(11時ぐらいまで)は静かに過ごしたいと私は思うのですが、みなさんどうなんでしょう?肯定・否定を問わず、いろんな意見をお願いします。

  • 騒音問題について

    上の階の方がたまたま知り合いなのですが、夜中にドアがガタガタするほどの振動?音?が聞こえます。ある程度一定のリズムでどんどんどんと何回かなっては止み、またどんどんどんと音がします。たまに早くなったりすることもあるのと時間も夜中なのでHでもしてるのかなと思うのですが、ほぼ毎日聞こえるし、2、3時間続くし、朝方の4時5時くらいまで聞こえてきて寝れなくてまぁまぁ迷惑です。何が原因なんでしょうか?同じような境遇の方や原因が分かりそうな方回答してくださるとありがたいです🙇‍♀️

専門家に質問してみよう