隣人の騒音問題。皆さんならどう対応しますか?

このQ&Aのポイント
  • マンションの上階の住人の騒音で困ってます。以前は大体朝の4時まで何人かのグループで週に4、5日宴会をしていました。私が後から引っ越してきているのですが、引っ越し当日は何事かと思いびっくりして夜中の3時に「何かあったんですか?」と聞きに行きました。管理会社、大家さん、本人、言いましたがダメだったので警察を呼びました。宴会をやめてくれただけで、朝まで寝れない生活から解放されたので、これ以上文句が言いづらいのですが、、、
  • マンションは壁(床?防音材が入ってない?)が薄いみたいで、内容までは分からないのですが、話声は聞こえます。彼にとっては朝の4時頃寝るので、それまでは活動と言うか生活時間帯です。掃除機をかけたり、洗濯をしたり、歩く足音も男性だからなのか?乱暴で、11時から12時の間に寝て、朝は6時30頃に起きる私とは全く時間帯がずれているのです。
  • 寝不足気味で、日によってはふらふらします。経済的にまた引っ越すのはキツイです。引っ越す以外の解決策はありますでしょうか?(こちらも夜中に掃除機かけて、どの位聞こえるか知らせるとか?)何か引っ越す以外でいい方法はありますでしょうか?皆さんならどうしますか?アドバイス頂けたら助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人の騒音問題。皆さんならどう対応しますか?

こんにちは。 マンションの上階の住人の騒音で困ってます。 以前は大体朝の4時まで何人かのグループで週に4、5日宴会をしていました。男性ばかりで、酔って大声を出したり、何をしているのか分からないのですが、暴れて私の部屋の照明が揺れる程の振動がありました。 私が後から引っ越してきているのですが、引っ越し当日は何事かと思いびっくりして夜中の3時に「何かあったんですか?」と聞きに行きました。一人の男性が出てきて「うるさかったすか?すみませーん」と言われたので、飲んでただけか、、と思ったのですが、それが毎日のように続き、半年我慢しましたが、苦情を言いました。朝の4時まで眠れないのです。冬だったので寝不足で風邪をひき、肺炎になり、我慢しきれなくなりました。 管理会社、大家さん、本人、言いましたがダメだったので警察を呼びました。 そうしたら宴会はたまに、になり、大騒ぎはしなくなりました。 上の方は30代後半男性だと思います。 仕事が一般的なサラリーマンの時間帯ではないようで、朝の4時に寝て、10時位に起きて11時から1時の間に出かけるようです。 お休みも土日ではないらしく、私が土日休みの一般的のOLなので、観察していたワケではないのですが、多分不規則なお仕事をされているようです。 宴会をやめてくれただけで、朝まで寝れない生活から解放されたので、これ以上文句が言いづらいのですが、、、 マンションは壁(床?防音材が入ってない?)が薄いみたいで、内容までは分からないのですが、話声は聞こえます。電話だと内容まで聞こえます。 彼にとっては朝の4時頃寝るので、それまでは活動と言うか生活時間帯です。 掃除機をかけたり、洗濯をしたり、歩く足音も男性だからなのか?乱暴で、11時から12時の間に寝て、朝は6時30頃に起きる私とは全く時間帯がずれているのです。 今、私は大体夜中に3、4回は目が覚める生活で熟睡が出来ません。 耳栓を付けて寝ていますが、夜中にいろんな作業をしているようで、なんの音だか分からないのですが、どしんと言う振動で目が覚めます。 寝不足気味で、日によってはふらふらします。仕事の集中力もなくなるので本当に困ってます。 が、確かに掃除も洗濯もしなければならない事で、彼は仕事から帰って来てからやっているだけの事で、それがどの程度下に響いているのか、悪気はないみたいです。 彼の上の階の女性と話す機会があったので、うるさくないか聞いてみたら、うるさいけど内緒でペットを飼っているので文句が言えないと言ってました。 毎日のように行っていた大騒ぎの宴会をやめてくれただけでも助かったので、これ以上生活音にたいして文句が言えません。 が、毎日の事なので、辛いです。 経済的にまた引っ越すのはキツイです。 引っ越す以外の解決策はありますでしょうか? (こちらも夜中に掃除機かけて、どの位聞こえるか知らせるとか?) 何か引っ越す以外でいい方法はありますでしょうか? 皆さんならどうしますか? アドバイス頂けたら助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.3

先ほど回答したものです。 補足で. . . イヤーウィスパーとか、それに似たようなものは、耳の中でゆっくり均等に膨らむ特殊な弾性発泡ポリマーでできているみたいです。 イヤーウィスパーと商品名を書いたのは、F1ドライバーとか、宇宙飛行士(NASA)なんかも 使っていると聞いたので、それが印象に残っていたためです。 違うものでも似たものはあると思いますが、普通に耳栓だけではなくて、耳の形状に沿って ゆっくり膨らむタイプのものがよいと思われます。 振動は、やはり目が覚めてしまいますし、すべてが無音になるわけではないので、気休めといえば気休めです。 ノイズキャンセラーや、消音タイプのヘッドフォン、口コミ(アマゾンとか楽天とか. . . など)で いいのを見つけられるといいですね。 耳に常にヘッドフォンって、邪魔だし面倒だとは思うものの、騒音よりはまだましかもしれません。消音性が高い物はもちろんなのですが、重要なのが長時間つけても耳が痛くならないタイプのものです。 あと、もし管理会社に伝える場合、全戸に伝えてもらうというのがすごく大切かもしれません。 前に、騒音関連のトラブルで、ちょっと険悪になったことがあるからそう思います。 どうも戸数が少なそうなのでわかってしまうかもですが、 質問者様が上の人に対して言っている。というのが、できる限り わからないほうがいいとは思います。 そして、テラスハウスとか、一人暮らしもできるようなマンション/アパートで、防音の素材が 全然入ってないのが確かにあります。自分のうちの中でほかの人が会話しているようにはっきり内容まで聞こえたりしたことがありました。わかっていてもぎょっとして気が休まりませんでした。 掃除機をかけなくても、上の人が音の原因だとわかっている場合、 逆に1階の音はベッドではなくて布団を敷いて寝ていたり、床に転がったりしたら かなり聞こえるときもあると思います。(経験あり)なので、普通にテレビをつけたり、 電話で会話したりするだけでも、上の人物も「けっこう聞こえるな」と思ってるかもしれません。 (上が静かな時に限りますが) そう思っていただけたら、コルクマットを敷くとか、先方も頑張ってくださるのかも. . .

nannbu8
質問者

お礼

may1995 さん、ありがとうございます。 >イヤーウィスパーと商品名を書いたのは、F1ドライバーとか、宇宙飛行士(NASA)なんかも 使っていると聞いたので、それが印象に残っていたためです。 これです。これ使ってます。 でもダメなのです(悲) 私の眠りが浅いせいもあるかと思って、彼が帰る前に寝て(私が早く帰れたら)9時位に一端寝て、彼が帰って来たら11時から1時位に目が覚めますので、起きて、彼が寝る4時に合わせてそこでまた寝る、と言う対策を取っています。そんなに上手く行かないですが。 >ノイズキャンセラーや、消音タイプのヘッドフォン 早速楽天で検索しましたが、まだ見つかってません。探します。 >逆に1階の音はベッドではなくて布団を敷いて寝ていたり、床に転がったりしたらかなり聞こえるときもあると思います。 知りませんでした。 ちょっと嫌味ですが、夜中に話すとかテレビの音を大きくするとかやってみようかな、、と思います。 週に4,5回の宴会が出来なくなっただけでも彼にとってはストレスなのに申し訳ない気もしますが、このままは辛いので。 騒音問題って難しいですね。 そして睡眠って本当に大事だと痛感しています。しょんぼり。

その他の回答 (2)

• elilai
回答No.2

それは大変ですね。 引越しするしかないと思いましたがそれはキツイとのこと、困りましたね。 私が住んでいるところでも、ときどきうるさい迷惑な住人はいましたが、管理会社と大家さんがしっかりしていて、ちょっと報告するとすぐ各戸のポストに注意を促す文書を入れてくれたりして、いつもすぐ収まっています。 あと、狭い駐輪場に邪魔な自転車の置き方をしている人がときどきいるのですが、気づいた都度その自転車に「みんなが使いやすいように駐輪してください」旨、私が勝手に張り紙して改善してもらっています。 (こういうこと、いちいちうるさいなぁと思う人もいると思いますが、そういうタイプの人は早々に引越ししてしまうみたいで、それはそれで都合がよいです。) ひとつやめてくれたとしても、まだあなたの体調と生活に支障が出ているのですから「文句が言えません」とは言えないと思います。相手も悪気がなくて気づいていないようなのなら、この先もだまっていては改善しないでしょう。 この質問文に書いたことと同じ内容を、その人に伝える必要があると思います。 管理会社にやってもらうのが一番よいとは思いますが、やってくれない場合は自分でやるしかないと思います。 匿名で(とはいっても差出人の予想はついてしまうんだと思いますが)手紙を書いてポストに入れてみてはと思います。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理会社って重要なんですね。。うらやましいです。 私の場合は毎日のお花見の学生のような宴会についても、言って貰ってもダメだったので、期待薄いです。 ポストに手紙、、、私からだと分かってしまうのは確実なので、穏便な文章を考える必要がありますね。 でもちょっと怖いです。 悪い人ではなさそうですが、私も一人暮らしですし、男性にむかって、もしうるさい女だとか怒らせたら、、、 躊躇います。

• may1995
回答No.1

自分でする側の対策として思いつくのが、 消音ヘッドフォン、ノイズキャンセラーヘッドフォン、イヤーウィスパーなどのもの。 寝るときは、イヤーウィスパーなどでしょうか。目覚ましなどは聞こえますが、 話し声などはちょっと緩和される(と、私は感じます)のではと. . . できたら、その上の階の男性が、消音作用が若干あるような 絨毯を敷くとか、ちょっとなにかしていただけたら助かるのですが(もうやっていたりするかもですが)。 掃除機をかけたら、ひょっとしてその、質問者様の下の部屋の人に うるさいかも(下の部屋がない場合隣とか)。 集合住宅って、必ずしも真上ではなくて、斜め上からの音が聞こえたり、 いろいろするもののようなので、むろん真上の人の問題も大きいでしょうが、質問者様の部屋が ほかの部屋の音も集中するような作りになっているのかもしれません。 http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=8327 一例。 なので、一応、騒音で悩んでいる旨は、やはり管理会社に伝えたほうがいいと思いますが、 集合住宅の掲示板にそれを貼って告知するなり、回覧されるようにするなりして 全戸が気を付けるようにしないと、音の緩和がなかなかむずかしいかもしれないですね。

nannbu8
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンクも見させて頂きました。 私のマンションはコの字型で、私の住んでいる棟は一人暮らし用の広めのワンルームで、私は1階に住んでいるので、真上の人の騒音であるのは確かです。 その方だけ、出入りも足音で分かります。他の方のは全く分かりません。(ファミリー用の方の、お子さんが泣いていたりすると分かりますがその程度です) 確かに、物音がしても全く起きない人っていますよね。。。 コンクリートの打ちっぱなしで、不動産屋をやっている友人に聞いたら、多分床に工夫をしてないんだろうと言われました。 そして管理会社も大家も、どちらもお客様なので、出て行かれたら困るのできつく言わない、とも聞きました。 大抵は耐えられない方が引っ越すケースが多いそうです。 私も今まで分譲賃貸にしか住んだことがなく、音を気にしたことがなかったので、現在の賃貸型マンションは初めてで、戸惑ってます。 物件が悪かったのか?上の階の人が気にしない人だっただけなのか、、、 耳栓はしているのですが、照明が揺れる程の振動は起きてしまします。 イヤーウィスパーは耳栓とは違うのでしょうか? 出来れば穏便にしたいので、消音ヘッドフォン、ノイズキャンセラーヘッドフォン、イヤーウィスパーを検討します。 フローリングの床に全部消音材入れて欲しいなんて言えないですものね。(絨毯引いてるかどうかは分からないです)

nannbu8
質問者

補足

昨日、ご回答頂いた後、珍しく静かだったので、寝ました。 が、油断しました。。。 彼が朝5時に出発だったらしく、荷物をまとめているような?音とお風呂に入ってから出かけたらしく、4時前には活動を始め、どしんバタンといつも以上に激しい音で、すっかり目が覚めてしまい、寝不足で気持ち悪くなってしまいました。 私は休みだったので、まだマシですが(気持ち悪くて横になってました)、これが平日だったら会社を休まなくてはならない位体調に影響が出ました。 こちらも目が覚めましたアピールでTVを音量25でつけてみたら聞こえたらしく、起こしてしまった、ではなく、起きたからいいや、という感じで音が激しくなりました(悲) おおらかなタイプのようで、うるさくする作戦が通用しない気がします。 ちょっとやってみますが、、、