天然で自意識過剰な友達との接し方について

このQ&Aのポイント
  • 私には天然で自意識過剰な友達がいます。最近その子にイライラしまてしまいます。ここでは、彼女の特徴や私が感じるイライラの原因、そして天然な友達との上手な接し方について考えてみました。
  • 天然な友達とは、理解力の低さや自意識過剰な行動などで周囲を困らせることがあります。私の友達もそのようなタイプで、彼女の行動にイライラすることがあります。しかし、彼女が持つ可愛らしさや友情にも繋がる魅力もあります。そこで、天然な友達と上手に付き合うためのアドバイスをまとめました。
  • 天然で自意識過剰な友達との付き合い方はチャレンジですが、お互いに理解し合い、気持ちを伝えることが重要です。相手の特徴や行動にイライラしながらも、彼女の良い面を見つけることも大切です。また、自分自身も友達を受け入れることで、より良い関係を築くことができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

天然で自意識過剰な友達。長文!

私には天然で自意識過剰な友達がいます。 最近その子にイライラしまてしまいます。 天然は最近つくってる?と思うことが多いです。 イライラの原因は 1.理解力の低さ 彼女は学問ではそれなりに上位の成績です。 ですが話していて予想以上に質問してきます。 順をおって1から10まで教えていくという会話です。 これは相当疲れるし苛立ちます。 2.自意識過剰である。 顔立ちが可愛いため男子に好意を寄せられて いると思っている。確かに男子がその子を 可愛いよねとよく言っています。しかし 彼女は、それを私や友人に「気持ち悪いし嫌だ」 と言っていたにもかかわらず、何人かに積極的にアピールし 「さっき○○に可愛い言われたー」←実際は違う子の事を言っていた。など 報告してきます。それにその子には彼氏がいるのです。 これは天然とは関係ないですね。多分。 3.嫌いになった?とやたらきいてくる この子は察しがいいのか私と友人が対応疲れるねーなど 話をその子が居ない所や、個人のLINEでしている日は グループのLINEで、「私の事嫌いになった?」「嫌なとこあったら言ってー」 と言ってくるのです。 言うのが友達だろうけど、ハッキリ言ったら言ったで人間だから 関係は確実にこじれるのが分からないのかなと またもやイライラしてしまいます。 相手が思い通りにならないのは当たり前で 私の我儘でしょうが正直疲れます。 彼女の事は、そこそこ好きです。彼女は最近 私には冷たいですが。 このように天然な友達とは自分も彼女も傷つかない いい接し方はないでしょうか?? 天然な友達がいる方はどう接していますか? 長々と訳分からぬ文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dojima2
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.2

それは本当に天然なのでしょうか? 天然というのは、どこか人とズレていて、ボケていて、笑わせるつもりもないのにマジボケして回りを笑わせて、 だから軽くいじられキャラで… というような人の事ですよね? 相談者さまの友達は ただの自意識過剰のかまってちゃんで 天然とは言い難いです 天然の人は自分がモテても気が付きません ましてやカワイイと言われたら、絶対「そんな事ない、そんなはずない」と全力で否定します カワイイと言われて報告するなど絶対する訳ありません その友達は、ただ子どもなだけです 好かれたいけど、嫌われたくない カワイイ事を自慢したい ただのワガママです 1.の理解力の低さは、話を聞いていないか、もしくは共感力のなさを示しています 自分の話ばかりする人は人の話を聞く事が苦手です 会話というのは、相手の話を聞きながら、想像で補完しながら適切な相槌や質問を挟みつつ、進めていくものだからです 彼女と友達を続けたいならケンカ覚悟でハッキリ言う それは彼女に対する友情の証と言えます 面倒なら、距離を置きつつ、彼女が新たなターゲットを見つけて離れて行くのを待てば自然消滅出来るでしょうね

その他の回答 (2)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

処世術 と言うのは 世の中を渡って行く術という意味なのですが 世の中には編な処世術を持っている人がいるものです  嫌われたくないから、最初から好かれないようにしたり  失いたくないから、最初から持たないようにしたり 傍から見れば損をするような性格の人も その人にとって、損よりも恐ろしい物を避ける為に 自分の性格を作っている人が居るです ところで あなたは何故イライラするのですか? 気に入らない人なら無視すれば済むはずです 無視できない何かがその人に有るから、イライラしているです イライラの原因は何処に有るのでしょう? それはともかく .理解力の低さ で イライラしていると仰ってますが 彼女は本当に理解力が低いのでしょうか? 理解力が低いのに上位の成績が取れるのでしょうか? むしろ 理解力が低いからこそ 上位の成績がとれるのではないかな? と 私は思います 理解力が他の人より低いから、 普通の人の倍の努力で理解力の低さを補っているです 予想以上に質問するのは 理解できない事を、少しでも多く理解するための  彼女の努力です 彼女は 努力 で上位の成績を掴んでいるです それをイライラするのは、 努力を出来ない貴女の妬みでしかありません あなたは彼女が妬ましいから、イライラしてるです >自分も彼女も傷つかない いい接し方はないでしょうか?? あなたは.理解力が低いと、彼女を見下しています 見下すのを止めて、 彼女はすごい と、思う事が出来れば 良い関係は築けます 彼女はすごい と 思う事が出来れば あなたは彼女よりもすごい人になれます

回答No.1

基地外女とはフェードアウトが最適です

関連するQ&A

  • 自意識過剰ですか?

    ある三年間一緒の男子がいます 普通に回し飲みや肩寄せられたりアタマ撫でられたりします その様子をマジマジ見ている子がいて それを見てなのか ほとんど話した事ないのに同じような事をされるようになり 嫌になって避けるようになりました あからさまだったので それからなくなったのですが つい最近、さりげなく触れられる事が多くなりました 私が人と立ちながら話していると、わざわざその後ろを通ろうとし さっと両肩に手を置かれ 後ろごめんねって言われ肩を軽くさすられます 購買で人が多かったのですが 危ないよっと言いずっと肩を寄せられていました なんかとても不自然で気になります 周りの友達にも言われました 自意識過剰なのでしょうか ここで、触らないで!って言ったら 自意識過剰ですよね どう思いますか

  • 自意識過剰

    僕は17の男子です 自意識過剰みたいで、 このことでストレスを感じたり、悩んだり、自分が嫌いになる時があります。 改善したいです どうしたら、いいですか?

  • 自意識過剰ですよね。

    高3の女子です。同じクラスに少しだけ仲の良い男子がいます。 去年から少し話すぐらいで最近になりよく話すようになりました。 その人の行動?に時々勘違いをしてしまいます。 その人は誰にでも優しく、チャラい人ではありません。 このまえ放課後に一人で教室に残っていた時、その人が来て二人きりで話してたんです。 その人には1年ほど付き合っていた後輩の彼女さんがいて、つい最近別れてしまったそうです。 理由は会えない時間が…と言っていました。 そのあと、その人と仲良しな男子(私はその人とも仲良い方です)が来て、その人に「よかったな!笑」とだけ言い残して何処かに行ってしまいました。 そして用事が済んで帰ろうとした時に、廊下でいきなり「アドレス教えて」と言われ、アドレスを交換してる時、またその人の友達に「じゃあね、お二人さん」と言われました。 そこから私の妄想劇がくり広げられてしまい…違う違うと思っていても勘違いしそうになります; 私が初めて学校に縛っていった日に、お世辞かもですが可愛いと言ってくれたり、次の日も「今日は縛らないの?」と言われ、その後その人と話していた女子に「昨日縛ってて凄い可愛かったんだよ」と言っているのが聞こえました。 直接異性に可愛いと言われた事があまり無かったので、不覚にも少しドキッとしてしまいました。よく天然とも言われ笑われたりします。 授業中視線を感じるので(自意識過剰かもですが…)チラっと見てみたら大体目が合って、手を振りあうなんて事がよくあります。 しかしメールは来ません。 恋愛経験がないので、よく分からず、とにかく自意識過剰が酷いです; どう思われますか><?

  • 自意識過剰を治したい。

    タイトルにも書いたとうり、 私はとてもネガティブ思考で自意識過剰です。 今日も、 「・・・Aさぁん!!」 って私が呼んだらシカトされてしまいました。 それが辛くて・・・。 友達に相談してみたら、 「聞こえへんかっただけやって!!!」 って言われました・・・。 でも、気になります。 そうだったらいいのですが。 私の事が嫌いだからシカトしたんじゃないかと考えてしまいます。 とても怖いです。 その事が今は気になって仕方がありません。 こんな事がよくあります。 友達には 「考え過ぎ!!!!」 「自意識過剰になってんのちゃう?!」 っていわれます。 確かに自分でもそうだと思います。 でも考えをすぐに変えるなんて難しいです。 ポジティブになりたいです。 皆さんは、嫌なことなどがあったりしてもポジティブに考える事ができますか? また、辛いことがあったらどうやって元気をだしますか?? (なんか、大雑把な質問でスミマセン・・・。)

  • 自意識過剰は分かってるのですが…(長文です)

    いつも、お世話になってます。 自分の自意識過剰さで、友人との付き合いが悪くなってる私にアドバイスや叱咤激励を、お願いします。 1年くらい前、人間関係の事で悩みまくり落ち込んだ時があり「大人の意見が聞きたい」と思った私は、学生時代お世話になり、その後も付き合いを続けてる50代の先生に悩み相談をメールでしました。すると、御飯を食べに行こうと誘って頂いたので行きました。 相談にのって頂き、店を出た時、肩を抱かれて「まぁ人生イロイロだよ」と言われました。 その行動は、あくまで励ましだと分かってるのですが、肩を抱かれた瞬間ゾーっとしてしまい・・それ以来、先生が余り会いたくない人になりました(自分でも何て自意識過剰で心が狭いんだと思いますが) それで何が一番悩みかというと、学生時代の友人で遠方に住んでる為に年に数回しか会えない人達がいるのですが、彼女達は限られた時間で色んな人と会いたいという希望が当然ある訳で、だから彼女達と会う時は必ず先生が呼ばれてます。(元々、彼女達の方が先生と仲が良かったので) なので、私は昨年の盆休み、年末年始、今年のGWの何れも誘いを断り・・ こんな事では駄目だ!何を変に意識してるんだ!自意識過剰にも程がある!と、分かってるのに何か先生に対して嫌悪感が拭えません。 何度も書きますが自意識過剰なのは分かってて、先生が良い人なのも分かってます。でも・・ 馬鹿な話ですが、アドバイス頂けたら本当に嬉しいです

  • 自意識過剰かな~・・・?

    自意識過剰かな~・・・? はじめまして。 僕は中3の男子です。 僕は最近、女子と話したりしたときに、 「こいつ俺に好意あるのか?」 ってよく思ってしまいます。 なんか俺のことに必死?だったりする気が・・・ 自分に行為があるかどうかを 見分ける方法とかってあるんですか? あれば教えてほしいです。 また、女子は好意のある男子にたいして どんな態度(行動)をとりますか?

  • 自意識過剰から

    私はこの頃ここで質問したり、自己分析していると自分は自意識過剰で早計なんだなと気づき(再確認し)ました。そこが短所なんだなと。 そう考えたのは、他人との付き合い方が一対一の関係だと気楽に話したりできるのですが、集団になるとうまくいきません。仲のいい男友達とは話すんですが、集団の中にいる女の子に話しかけるのは変に意識しちゃうから苦手です。話しかけるとしても、ほとんど好きな子にしか話しかけないからまわりからなんか好きだってのがバレバレなきがする、って考えてしまいます。 自意識過剰なせいで多分人のことを考えてあげられないから話しかけにくい雰囲気を出してると思うんですよね。 一人でいると一時的には気楽ですが、時間が過ぎるとむなしくなるしこれじゃいけないと思えてきます。肩の力を張らずにリラックスして生きたいんですけど..

  • 自意識過剰?

    高校2年の女です。 ここ数ヶ月もしかして好意を持たれてる?と思う男子がいます。 そう思う理由は ・私が教室に残ると相手も残る(いつもすぐ帰るらしい) ・顔をあげると大抵目が合うし、ちらちら見てくる ・真面目になった(らしい) ・私が女子と話してると何故かその子(特定でない)に話しかける ・静かだったのに横を通ると声、リアクションがうるさくなる ・でもまったく話しかけてこないし、むしろ私が仲いい子(不特定)とよく話す 考えすぎですか?自意識過剰だったらとっても恥ずかしいですし、もしその男子にこちらが好意を持ってると思われてるのも嫌です。 ただ単にあいつ俺のこと好きだよな、と思われているのかとも考えてます。 ちなみに私は男子が苦手で、ほぼ男子と話しません。その人とも去年文化祭のときに話したくらいだったような気がします。(確か) こうやって質問してる私も私ですが…気になるので教えてくださいませ。

  • 自意識過剰な人と接すると。。。

    自意識過剰な人と接すると、何故か自分も少し自意識過剰ぎみなので、肩こりがひどくなったり 不安定になります。でも気持ちはわかるので、話はしてしまいます。他にも自意識過剰な人にとられるたまにある、攻撃的な態度に、精神的苦痛を感じます。皆そうなのでしょうか?そしてそういう事に対して、あまりイライラしたりストレスをためない様にするのにはどうしたら良いでしょうか?教えて下さい 宜しくお願いします

  • 自分の自意識過剰さに疲れます。。

    大学1年の男子です。 最近友達に言われて初めて気づいたのですが、自分は極度に自意識過剰みたいです。 1,2年ぐらいまえから自分の行為ひとつひとつに対してすごく意識するようになり、最近ではたまに普通に振舞えなくなりました・・・ 何を言うにしてもあらかじめ、周りのウケとかスルーさせないようにとか考えるようになり、打算的になりました。 そのため自分が本来言いたかったことも、「待てよ、こんなこといっても周りからしたら全然おもろくないじゃん」って考えてしまい我慢することがめちゃくちゃ多くなりました。 ひとと話すときは普通自然と笑顔になるものですが、自分は完璧意識した作ってる笑顔をしてます。(その作ってる笑顔も鏡の前で何度も練習したものです) まわりとの人間関係はぶっちゃけまぁまぁうまくいってますが、正直偽者の自分を作り上げることに疲れました。 それでホントたまになんも作り飾らないで接しようとするのですが、うまく本当の自分を出せない(というかどうしても自分を作り飾ってしまう)ため、へんな感じになって気まずくなります。 ホントの素を出せる親友はいるのですが、その親友以外にたいしてはどうしても作り飾ってしまいます。 親友からは本当に仲のいいやつとだけつるめばいいじゃんって言われますが、自意識過剰のためみんなとある程度の仲を保てないと満足できない自分がいます。 それだけでなく自意識過剰でよくいわれる周りの異性が少し自分に優しくしたりするだけで自分のこと好きなんじゃないかって思ってしまいます。でもそう思ってしまう自分がキモすぎて自分に対する自己嫌悪がはんぱないです。 この自意識過剰な面をどうすれば抑えられると思いますか?? 長々とすいませんでした;; 長文読んでいただきありがとうございました!