天然で自意識過剰な友達との接し方について

このQ&Aのポイント
  • 私には天然で自意識過剰な友達がいます。最近その子にイライラしまてしまいます。ここでは、彼女の特徴や私が感じるイライラの原因、そして天然な友達との上手な接し方について考えてみました。
  • 天然な友達とは、理解力の低さや自意識過剰な行動などで周囲を困らせることがあります。私の友達もそのようなタイプで、彼女の行動にイライラすることがあります。しかし、彼女が持つ可愛らしさや友情にも繋がる魅力もあります。そこで、天然な友達と上手に付き合うためのアドバイスをまとめました。
  • 天然で自意識過剰な友達との付き合い方はチャレンジですが、お互いに理解し合い、気持ちを伝えることが重要です。相手の特徴や行動にイライラしながらも、彼女の良い面を見つけることも大切です。また、自分自身も友達を受け入れることで、より良い関係を築くことができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

天然で自意識過剰な友達。長文!

私には天然で自意識過剰な友達がいます。 最近その子にイライラしまてしまいます。 天然は最近つくってる?と思うことが多いです。 イライラの原因は 1.理解力の低さ 彼女は学問ではそれなりに上位の成績です。 ですが話していて予想以上に質問してきます。 順をおって1から10まで教えていくという会話です。 これは相当疲れるし苛立ちます。 2.自意識過剰である。 顔立ちが可愛いため男子に好意を寄せられて いると思っている。確かに男子がその子を 可愛いよねとよく言っています。しかし 彼女は、それを私や友人に「気持ち悪いし嫌だ」 と言っていたにもかかわらず、何人かに積極的にアピールし 「さっき○○に可愛い言われたー」←実際は違う子の事を言っていた。など 報告してきます。それにその子には彼氏がいるのです。 これは天然とは関係ないですね。多分。 3.嫌いになった?とやたらきいてくる この子は察しがいいのか私と友人が対応疲れるねーなど 話をその子が居ない所や、個人のLINEでしている日は グループのLINEで、「私の事嫌いになった?」「嫌なとこあったら言ってー」 と言ってくるのです。 言うのが友達だろうけど、ハッキリ言ったら言ったで人間だから 関係は確実にこじれるのが分からないのかなと またもやイライラしてしまいます。 相手が思い通りにならないのは当たり前で 私の我儘でしょうが正直疲れます。 彼女の事は、そこそこ好きです。彼女は最近 私には冷たいですが。 このように天然な友達とは自分も彼女も傷つかない いい接し方はないでしょうか?? 天然な友達がいる方はどう接していますか? 長々と訳分からぬ文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dojima2
回答No.2

それは本当に天然なのでしょうか? 天然というのは、どこか人とズレていて、ボケていて、笑わせるつもりもないのにマジボケして回りを笑わせて、 だから軽くいじられキャラで… というような人の事ですよね? 相談者さまの友達は ただの自意識過剰のかまってちゃんで 天然とは言い難いです 天然の人は自分がモテても気が付きません ましてやカワイイと言われたら、絶対「そんな事ない、そんなはずない」と全力で否定します カワイイと言われて報告するなど絶対する訳ありません その友達は、ただ子どもなだけです 好かれたいけど、嫌われたくない カワイイ事を自慢したい ただのワガママです 1.の理解力の低さは、話を聞いていないか、もしくは共感力のなさを示しています 自分の話ばかりする人は人の話を聞く事が苦手です 会話というのは、相手の話を聞きながら、想像で補完しながら適切な相槌や質問を挟みつつ、進めていくものだからです 彼女と友達を続けたいならケンカ覚悟でハッキリ言う それは彼女に対する友情の証と言えます 面倒なら、距離を置きつつ、彼女が新たなターゲットを見つけて離れて行くのを待てば自然消滅出来るでしょうね

その他の回答 (2)

• pigunosuke
回答No.3

処世術 と言うのは 世の中を渡って行く術という意味なのですが 世の中には編な処世術を持っている人がいるものです  嫌われたくないから、最初から好かれないようにしたり  失いたくないから、最初から持たないようにしたり 傍から見れば損をするような性格の人も その人にとって、損よりも恐ろしい物を避ける為に 自分の性格を作っている人が居るです ところで あなたは何故イライラするのですか? 気に入らない人なら無視すれば済むはずです 無視できない何かがその人に有るから、イライラしているです イライラの原因は何処に有るのでしょう? それはともかく .理解力の低さ で イライラしていると仰ってますが 彼女は本当に理解力が低いのでしょうか? 理解力が低いのに上位の成績が取れるのでしょうか? むしろ 理解力が低いからこそ 上位の成績がとれるのではないかな? と 私は思います 理解力が他の人より低いから、 普通の人の倍の努力で理解力の低さを補っているです 予想以上に質問するのは 理解できない事を、少しでも多く理解するための  彼女の努力です 彼女は 努力 で上位の成績を掴んでいるです それをイライラするのは、 努力を出来ない貴女の妬みでしかありません あなたは彼女が妬ましいから、イライラしてるです >自分も彼女も傷つかない いい接し方はないでしょうか?? あなたは.理解力が低いと、彼女を見下しています 見下すのを止めて、 彼女はすごい と、思う事が出来れば 良い関係は築けます 彼女はすごい と 思う事が出来れば あなたは彼女よりもすごい人になれます

回答No.1

基地外女とはフェードアウトが最適です