• ベストアンサー

保険証の手続き終わるまでの証明書が

4月に入社して保険証がまだできてないので資格証明を会社に頼んだのですがくれません。4月初めと1週間前にもう一度担当者に連絡したのですが・・・。小手術をしたため自費で5万位払ってます。保険証の手続きはどのくらいかかるのでしょうか?

• putio
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

一般的には、社会保険事務所(組合健保の場合は健康保険組合)に手続きをしてから1週間もあれば発行されます。 なお、資格取得日以降に医療機関にかかり、保険証が無くて自費で支払った場合、病院によっては保険証を持参すれば保険扱いにしてもらえる場合もあります。 又、自費扱いとなった場合は、療養費の支給申請をすれば、保険扱いの場合の7割を返還してもらえる制度があります。 申請には、療養費支給申請書・領収書・診療内容明細書が必要になります。 領収書以外の用紙は、社会保険事務所(組合健保の場合は健康保険組合)に用意されています。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.neckenpo.or.jp/guide/b_007.html
putio
質問者

お礼

ありがとうございます。病院からはかかったひから一ヶ月以内なら保険あつかいにしますとのことだったので、すぎたらどうしようかと思っていました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

4月入社とは、1日付?25日付? 一般的に、組合管掌の方が政府管掌より早いと思いますが、 会社の手続きが遅れれば当然その分遅くなるでしょう。 会社から「在籍証明書」も発行してもらえないのですか。 保険証が手元になくても「今手続き中だから」といえば 病院は、了承してくれると思います。 自費で支払った5万円の領収書は必ず保管しましょう。 保険証発行後精算できます。

putio
質問者

お礼

ありがとうございました。少しほっとしました。