• ベストアンサー

写真家の使うレンズはズームですか? 単焦点ですか?

両方といえばそれまでですけど、どちらが多いですか? カメラマンではなく写真家と言われる人たちです。 ミーハーな言い方で先に謝っておくと、木村伊兵衛賞を取るような作家さんたちです。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

何とも言えない。 スタジオだと、単焦点が主流。 屋外だと、ズームレンズも使うでしょう。ただ、先に焦点距離を決めて使う。 と言うのも、焦点距離は、画角とパースペクティブ・被写界深度に影響します。 つまり、狙いがはっきりしておれば、その時、何ミリが適正で絞りは幾つか判断できるのです。 素人さんの撮影を見ていると、自らは案山子(かかし)のごとく動こうとせず、高倍率ズームの利便性にかまけて撮っている場合が多い。 これでは、自ら写真上達への道を閉ざしているのと同じ。 要は、ズームレンズが写真を下手にするのではなく、正しい知識がなく使うと、落とし穴に嵌る危険性があると言う事です。