• 締切済み

学生が代理店で起業することについて

簡潔に言います。 学生が代理店やフランチャイズ、営業委託などで起業する例はありますか? もしあるようでしたら、どのような業種なのか教えてください。 ちなみに、自分は保険の営業委託か法人相手のの販売を考えています。 回答お願いします。

みんなの回答

• BC81
回答No.4

とりあえず思いつくだけの本部に、片端から問い合わせれば? 「可能か不可能かをネットで知らない人に聞いてから行動する」という発想自体が、失敗する人のものです。 オススメを聞くなんて論外。私を騙してくれと宣伝するようなもの。 「可能ならやる」ではなく、不可能なことを可能にするために他人の何倍も汗をかくのが、事業をやるということです。だから利益になるんです。労を惜しむ人には向きません。

• aokisika
回答No.3

単純に契約が可能か不可能か、ということであるなら、学生がフランチャイズや代理店をやってはいけないという法律上の禁止条項はありません。 しかし、フランチャイズは、たとえば週末起業のような事業形態を前提としたフランチャイズでない限り、毎日事業を行うことを前提としており、週6日間の売上を前提としたロイヤルティの支払いを要求されますから、学生が片手間でやった場合赤字になるかもしれません。 代理店についても同様で、その契約内容によっては、数十万円程度の保証金の入金を要求されたり、週6日終日営業をしないと赤字になったり、売上不足で代理店契約を打ち切られたりするかもしれません。 ところで、保険の営業委託か法人営業をしたいとのことですが、20歳のガキンチョ(失礼)が私のオフィスに営業に来たら、「忙しい」と言って追い返しますよ。そういったもろもろを承知の上で、単純に契約が可能か不可能か、ということであるなら可能です。

getuyoubi0625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可能ならばやります。

• -yo-shi-
回答No.2

保険の代理店ですか? まず無理でしょう! 保険を扱うには資格が必要です。 その後、どの保険会社のどの商品を扱うか?決めて、その保険会社の代理店研修を受ける。 代理店研修の試験を受けて合格すれば代理店契約を結ぶ。 まぁ簡単じゃないから、代理店契約を結ぶまでには少なくとも数年は確実に掛かるでしょう。 代理店になったからと言って顧客が出来る訳でも無いし、法人相手ならすでにあらゆる保険に入ってますから貴方に乗り換えるなんて考えられません。 堅実な方法を取るなら、保険会社に就職し資格と顧客を増やしてから独立するのが一番でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険代理店が無理ならば、どのようなものがオススメですか? ここにおいてはただ基盤作りなのでこだわりもないし、一からやって行くよりはずっと扉が開くかなと思います。 ちなみに僕のやろうとしている保険代理店は、本部のコールセンターから有効アポが届くというもので、集客には困らないといったものです。

• seble
回答No.1

社会人学生だっていますけど?頭固いですよ。未成年だとちょいと引っ掛かる部分もあるかな。 例ならあるでしょ。そういう事が問題なんじゃないですよ。 やっていけるかどうかだけの問題です。 まあ、うまく行きそうもないけど。

質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 現在は二十歳の学生です。 やって行けるかどうかの問題はさておき、実際に代理店などができるかどうか、可能か不可能かを聞きたかったのです。 例があるということなので、可能ととらえてやってみようと思います!