光通信の会社について

このQ&Aのポイント
  • 光通信の会社について知りたいです。
  • 光通信の評判やグループ会社について教えてください。
  • 光通信で働いたことのある方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

光通信の会社について

光通信という会社があるのですが、光通信およびそのグループ会社はあまり言い噂を聞きません。この会社に働いたことのある方にお聞きしたいのですが、自分の働いた所はみなさんが言うほど悪くなかったという方、お話をお聞きしたいです。他良い点などもあれば教えて下さい。 子供が勤めているのですが、長く勤める所ではなさそうです。転職時に光通信グループに勤めていたと書くかどうかは分かりませんが、光通信の会社の事を聞かれた時は、こういう事が良かったのでそこには自信がありますとか言えたらいいと思います。 子供の就職の事を親がとやかく言う事でないのは分かっていますが、参考になれば助言したいと思います。子供の事なので自分で考えさせろ!などの書き込みはお控えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ホントに光通信という会社をご存じないのですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E9%80%9A%E4%BF%A1_(%E4%BC%81%E6%A5%AD) 1980年代のバブルの代名詞である会社です。言い換えると、今のソフトバンクのように、一世を風靡した会社とも言えます。ソフトバンク同様、投機でもうけ、ほとんど利益を上げていなかった事業でありながら、会社の価値を上げた会社ですよ。それなりに自慢していいんじゃないかと思います。

rye39889
質問者

お礼

wikipediaは見ていましたが、評判は大変悪くブラックに上げられているとの事です。ノルマの達成してない人はゴミのように扱われ、殴る蹴るなどもよくあるそうです。常に罵声を上げてる中での仕事で雰囲気が良くないようです。とにかく強引な商法で、転職時に「光通信」に勤めていた事を大変嫌う人事の方もいるそうです。 だけど実力主義なので、そこはちゃんと評価してくれ、昇進もすぐ出来報酬も大変いいそうです。 悪い事ばかりしか聞いてなかったので、良く思ってくれる方もいて少し安心しました。悪い事ばかりが目立って、いい面も少し評価してもらえる人が増えればいいんですが。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.1

私自身が働いているのではないですが… 光通信くらいの会社で働き抜けるのならば、営業としてよほど精神的にタフなんだろう、という評価をされることもあるそうです

rye39889
質問者

お礼

働きぬけてるほどまだ少ししか勤めてないですが、あの中を耐え抜いて頑張ってるというのを見てもらいたいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 光通信(IE グループ)で内定もらったんですが・・みなさんに質問があります

    光通信(アイ・イー・グループ)の営業職で最近内定もらったんですが 就職・転職活動者にとってブラックリスト企業だと知りました。 あるサイトでもこの会社はかなりバッシングされている企業のひとつです。 嘘書いてる人や、からかってるだけの人もいるので全部信じてる訳ではないですが、 火のない所に煙は立たずってことで不安になっています。 僕がまだ20代だったら入社して自分で見極めて嫌なら辞めればいいだけなんですが 何せもう30代、繰り返しの転職は後々の転職に大きな影響を与えるので 慎重にならざるを得ません。 光通信特にIE グループの営業マンの実際の姿についてご存知の方、 例えば実際の仕事内容、実際の勤務時間、実際の休日数、 平均年齢が若すぎる社員の実態、実際の社風など 何でも良いので教えて頂けますか。よろしくお願いします。

  • 光通信への切り替え

    インターネットの方はもう10年くらいやってるのですが 電話会社とかその辺は凄く疎いので質問させて頂きます。 現在Titikiと言うプロバイダーを使いNTTのフレッツISDNでインターネットをしてます。実際NTTに光通信の工事など頼むと高いので 他の電話会社等の利用を考えてます。 そこで質問なのですが どの電話会社がお勧めですか?またプロバイダーなんかでも光通信などのサービスやってる所があると思うのですがお勧めとかあったらご伝授願います。 実際NTTは月々5600円くらいの料金使用してます。 NTTを一度解約などして上記に上げた様な形で利用料金の安い所、 もしくわ光通信の工事費用など安い所にすると良いのかな?とか 考えてますが、これは解約などしなくても安く出来る方法とかありますか? 長文駄文になりましたが是非アドバイスお願いします。

  • (株)光通信中国勤務について

    上記の中途採用求人に興味を抱いています。日本国内での光通信の良い噂は聞いた事がないのですが、中国大連の(株)光通信、勤務に関する情報お持ちの方は、お知恵を拝借いただけると助かります。社風、ノルマの有無や残業等に付いて現在勤務されている方、ないしは勤務経験のある方の情報を特にお待ちしております。

  • 光通信

    光通信営業の仕事をフルコミでやっているものです。リストがなく自分でエリアを決めて訪問しているのですが、この需要が高まってきて厳しい現状でまだ契約しやすい関西圏でのエリアを知っている光通信営業経験者の方いましたら、参考に教えていただけないでしょうか?

  • 電気通信と光通信

    まだ調べたりない事は重々承知していますが、自分の分からない事をまとめる意味もあって質問します。よろしくお願いします。 私は光通信の仕組みやその歴史について少し知りたいのですが、自分で調べていて以下のことがよく分かりません。 ================================================================================================================================ ◎ 光通信が始まる前の電話回線・ADSL等の電気通信の仕組みについて - 信号: 電気信号、伝送路: メタリックケーブル( 質問1: 銅・電線?) ○ 自分が調べた電気通信の流れ (1) 音声をアナログ信号として取得 → (2) デジタル信号に変換( 質問2: 雑音・機密性のため?それとも容量を多く送るため?) (3) デジタル信号の0, 1情報を搬送波(アナログ信号の正弦波)に乗せて送る。 質問3: (3)では電圧の位相変化で情報を乗せている(PSK)?(例えば、位相0° → 1, 位相180° → 0 のように)? 質問4: もし(3)の仮定があっているのであれば、搬送波の周波数を高くすればするほど、大容量通信が容易にできそうな気がするのですが、それができない理由は何ですか?(デバイスの問題?周波数帯域の問題?伝送路上での損失の問題?) ================================================================================================================================ ================================================================================================================================ ◎ 光通信の仕組みについて - 信号: 光信号、伝送路: 光ファイバ ○ 自分が調べた光通信の流れ (1) 音声をアナログ信号として取得 → (2) デジタル信号に変換 (3) デジタル信号の0, 1情報を搬送波に乗せて送る。 質問5: 質問4とも関連しますが、光通信では大容量・高速が可能ですが、それが可能な最大の理由はなんですか?(デバイスのため?波長多重方式のため?) 質問6: (3)では光のパワーの変化で情報を乗せている(ASK)?(例えば、光が強い → 1, 光が弱い → 0 のように)? ================================================================================================================================ 以上です。 自分の疑問ばかりをぶつけていて申し訳ありませんが、一番知りたいのは、「電気通信の限界がドコにあって、光通信ではココが可能だから、大容量・高速が可能で今使われている」というところです。 質問全部に答えて頂かなくても、お勧めのサイトや何を勉強すればいいのか教えて頂けるだけでも結構です。今は手探りで調べている最中ですので(汗) よろしくお願いします。

  • 下記の会社について教えて下さい

    こんにちは。 わたしは現在転職活動を行っています。 そして今日、【株式会社エイチ・ティ・ソリューションズ】という会社が目に留まったのですが、この会社の概要を見たところ、(株)光通信が100%出資した子会社ということでした。 個人的に、(株)光通信の社風はあまりわたしには合わないと感じているので、この会社の社風はこんな感じとか、知っている方がいましたら教えて頂けると助かります。 また、社風以外にも知っている事がありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ひかり通信は早くない?!

    ひかり通信の工事を済ませネットもサクサクと思い描いていたけど、全くADSLの状態の時の方がまだマシです。PCのスペックにも問題があるのでしょうか?それにWihiも以前のルーターは使えないのでしょうか?専用LANカードがないとダメなんですか?

  • 光プレミアム 通信が途切れる

    現在NTT西の光プレミアムを使用していますが、インターネット通信が途切れて困っています。 接続環境は以下の通りです。 ONU  | CTU┬ひかり電話アダプタ(AD200-SE)     ├IP電話用Voipアダプタ(VE-TA10)     └エアステーション(WZR2-G144NH)┬PC1      ↑ブリッジ接続                 └PC2 ・発生するタイミングがマチマチで、何をしたから途切れるという事ではないと思われます。 ・通信が途切れた際、CTUの設定画面には繋がらないですが、エアステーションとひかり電話アダプタの設定画面には繋がります。 ・しばらくすると通信が回復しますが、ひかり電話アダプタの設定画面に接続するとすぐに通信が回復します。(但しエアステーションに接続しても回復しません) ・各機器のIPアドレスはDHCPでも固定でも同じです。 ・何日も途切れない時もあれば、発生する時は続けて何度も途切れます。 ・以前はIP電話にNTT西日本のVoipアダプタを使用していましたが、同様に途切れました。 ひかり電話用アダプタがあやしい様な気もしますが、詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 離職率高い会社はやはりマズイ?!

    こんにちは!私は先月、光通信グループのアイ・イーグループという会社から内定を頂いて、一安心している大学4回生です。…しかーっし!!ネット上で悪い噂などを目にして、すごく不安になりました。面接時や、内定者懇談会の時に先輩社員に色々質問したのですが、その時は突っ込んだところまで気になりませんでした。確かに営業という仕事はかなりハードなようで。休日はカレンダー通り(日祝)だし、半年試用期間で給与は4万少ないし、3ヶ月間住宅手当がでません。離職率が高い会社はやはりキツイのでしょうか?この会社について知っている事も教えて下さい。

  • 不安なことが・・・

    実は私、「株式会社IEグループ」というところから内定を頂いた状態(もうすぐ返事をださなくてはいけない)なんですが、その会社は光通信という会社の子会社らしくて、何だか良いうわさを聞かないんです。なにか、知っている事があれば教えてください。お願いします。(アドバイス程度でいいです。)

専門家に質問してみよう