核子のゼーマン分裂について

このQ&Aのポイント
  • 核子のゼーマン分裂について説明します。鉄核子の基底状態ではJ=1/2であり、励起状態はJ=3/2です。磁場を加えると、基底状態は|J,m>=|1/2,±1/2>に分裂し、励起状態は|J,m>=|3/2,±1/2>や|J,m>=|3/2,±3/2>に分裂します。
  • 核子のゼーマン分裂のエネルギー準位の並びについて、参考書によって異なる情報が書かれていることがあります。一般的には、基底状態のエネルギー準位は|1/2,+1/2> , |1/2,-1/2>の順になります。しかし、ハミルトニアンを考えると、エネルギー準位は|1/2,+1/2> , |1/2,-1/2>の順になる気がします。
  • 核子のゼーマン分裂に関する参考書によっては、エネルギー準位の並びが異なることがあります。基底状態のエネルギー準位は一般的には|1/2,+1/2> , |1/2,-1/2>の順になりますが、ハミルトニアンを考えると、エネルギー準位は|1/2,+1/2> , |1/2,-1/2>の順になる気がします。この違いは何を見落としているのか、調査が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

核子におけるゼーマン分裂について

鉄核子の基底状態ではJ=1/2,励起状態は3/2 ですが,磁場Bを加えたときにはこれが磁気量子数mによって分裂し, 基底状態 は |J, m> = |1/2,±1/2> の二つに, 励起状態 は |J, m> = |3/2,±1/2 >, |J, m> = |3/2,±3/2 > の四つの準位に分裂します. ここまではいいのですが,どの参考書をみても,そのエネルギー準位の小さい順にならべると, |1/2,+1/2> , |1/2,-1/2>, |3/2,-3/2>, |3/2,-1/2>, |3/2,+1/2>, |3/2,+3/2> となると書かれています. 私としては, ハミルトニアン H = -μJ・B を考えれば |1/2,+1/2> , |1/2,-1/2>, |3/2,+3/2>, |3/2,+1/2>, |3/2,-1/2>, |3/2,-3/2> となる気がするのですが、何を見落としているのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eatern27
回答No.1

g因子の符号が違うのでしょうね。