• ベストアンサー

Difference

利根川:〇TONE RIVER ×TONEGAWA RIVER 荒川  :〇ARAKAWA RIVER ×ARA RIVER こううゆう風にする理由を教えて下さいっ !!

noname#207589
noname#207589
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.2

日本の河川名を英語名で表記する際の一定の法則は定められていません。 これは建設省などの正式な見解ではないのですが、 その川を英語名で表記する際に「語韻」を意識して表記するようです。 http://www.japanriver.or.jp/park/qa/ans_19.htm http://www.yodogawa.kkr.mlit.go.jp/lounge/qa/goiken_detail.php?id=538&mode=chisuibosai&no=2

noname#207589
質問者

お礼

博学多才、正に、恐れ入谷の鬼子母神ってか。

その他の回答 (2)

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.3

100%通用する説明かどうかはわかりませんが、少なくても、お示しの河川については以下のことが言えると思います。 荒川→「荒川」という言い方自体が浸透している。たとえば、「荒川区」であり「荒区」ではない。都電「荒川線」であり、「荒線」ではない。でありますから、川についてもArakawa Riverと表記することで、"Arakawa"という日本語に浸透した言い方を崩さず表現し、それにRiverをつけている。 利根川→こちらは、「利根」という言い方が浸透している。たとえば、茨木県の利根町がある。また、軍艦にも「利根」という名前のものがある。であるから、"Tone"と"River"の組み合わせが可能である。 私は以上の理由以外にないと思っております。 以上、ご参考になればと思います。

noname#207589
質問者

お礼

回答No.1さんも仰る「慣用」ですね、でも今回は御免なさい。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

理屈じゃなくて慣用だとおもいます。

noname#207589
質問者

お礼

其の「慣用」の部分こそが[そこ知り]なんです。

関連するQ&A

  • 古隅田川(利根川・都内部分)痕跡

    葛飾区と足立区境界付近に古隅田川という川があります。どぶ川程度の小さな川で暗渠や親水公園などで流路を追うことができ、荒川を挟んで隅田川に合流する部分はほぼ埋められています。 不思議なのはこの川、昔は利根川本流だったということです。 おそらく、現在の中川くらい、あるいは江戸川や荒川ほどの川幅があったと思われる大河が、いかに当時は河川が蛇行していたとはいえ、現在の流路のようなRを描くのはあり得ないように感じます。 現在の荒川・利根川水系から想像しても幅150m以上は有にあったであろう、利根川本流だったころの葛飾区付近の古隅田川流路は、現在の蛇行とは違った流れだったと思われますが、現在この付近で利根川本流だったころの古隅田川の流路の痕跡などを見ることができるのでしょうか。

  • 埼玉県内でマイナーな市町村といえばどこですか?

    埼玉県内でマイナーな市町村を3~20個あげてください。 人口は問いません。 検索ワード コバトン 浦和 荒川 利根川 京浜東北線

  • 荒川CRと利根川CRの熊谷付近での連絡お薦め道路

    荒川CRと利根川CRの連絡一般道についての質問です。埼玉県道341号と407号を考えています。これらはどちらが自転車で走りやすいのでしょうか。なお薦めの別ルートがありましたらお教え下さい。また、荒川大橋から刀水橋まではルートにもよると思いますが、時間はどのくらいが必要なのでしょうか。ご教示下さい。

  • なぜ阿武隈川なのに Abukumagawa riverとわざわざ・・

    よく高速道路を走っているときに見かけるのですが、利根川なんかは、Tone river と書けばいいと思うのに、なぜわざわざTonegawa river と、日本語訳すると利根川川みたいな感じになっているのでしょうか。何か知っている方がいたら教えてください。

  • 利根川や荒川などの英語表記について

    先日利根川を越えた時に看板を見ましたが、なぜ英語表記でTonegawa river となっているのでしょうか? 和訳すると「利根川川」になるような気がします。 Tone river で良いような気が… 恥ずかしくて聞けないのですがよろしくお願いします。

  • 隅田川、江戸川、荒川

    ひとつの例ですが隅田川、江戸川、荒川は看板の英語表記は隅田川⇒スミダリバー、江戸川⇒エドガワリバー、 荒川⇒アラカワリバーです。なぜ江戸川はエドリバー、荒川はアラリバーではないのでしょうか?

  • often wentとwould often goの違い

    1.と2.は共に「過去の習慣」を表すと思いますが、どういう違いがあるのですか?それとも全く同じ使い方ですか?(両方「~したものでした」と訳せると思います。→ロイヤル英文法より) 1. I often went fishing in the Tone River when I was a high school student. 2. I would often go fishing in the Tone River when I was a high school student.  

  • T-ARAのファンの方!!

    T-ARAの中で一番好きなメンバーは誰ですか? その理由もお願いします!

  • River Island

    River Islandと、ゆうブランドをNewYorkで買い物をしたいのですが、お店を教えてください。 お願い致します。

  • 熊谷駅から利根川SRへのルート

    埼玉の彩湖を起点にして、荒川SRを熊谷まで行きます。 その後、熊谷駅で食料等を補給して、利根川SRに出たいと思っています。 以前行った時は、 往路 407号線で刀水橋まで。 復路 刀水橋から341号線で熊谷まで帰ってきました。 407号線はバスやら結構な交通量があり、また341号線は裏道利用の大型車が多く、 ちょっと走りづらかった印象があります。 どなたか、熊谷から利根川SRへ抜ける走りやすいコースをご存知ないでしょうか? 最終目的地は、利根川SRから高崎へ向かいます。 日曜日に彩湖を出発して高崎に一泊、月曜日に埼玉彩湖まで帰る予定です。 前回行った時の帰りに、刀水橋で休憩をしていたら年配のサイクリストに声を掛けられ、 「熊谷駅に行くなら、刀水橋まで来なくてもっと手前で一般道に出た方がいいよ。407と341号線は交通量が多いからね」と言われました。 時間がなくて詳しくは聞けませんでしたが、そのようなルートがあるのでしょうか? 使用自転車はロードタイプです。 よろしくお願いします。