解決済み

将来…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8422335
  • 閲覧数114
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (6/9)

私は将来任天堂に就職したいなと
思っています。
ちなみに今中二です。
そろそろ将来について考えなければ
いけないかな、という時期です。
部活は美術部です。絵を描くのが好きです。
イラストが多いですが……
そんな訳で将来はデザインする仕事が
いいと思っていました。

任天堂でもデザイン系に就きたいと
思っています。細かい所はまだはっきり
してませんが……
デザイン系はPCを多く使うと思います。
そうなると、高校は限られてしまうのでしょうか?そういう高校が分からないので
今は商業高校に行きたいと思っています。
(普通科より何かといいと言われたんで…)
その高校でもゲーム関係に就いた方は
いたそうです。
また、大学も京大や東大?など出身が多いようなので(任天堂の方は)そういう所に
行ったほうがいいのでしょうか?
それから、今からできることはあるんで
しょうか?

ゲーム会社関係の方、そういったことに
詳しい方は是非ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 64% (162/253)

何かを勘違いしているようです。

PCは道具です。
道具の使い方ばかり勉強しても、それを利用して何をするのか、その部分が欠けていてはお話になりません。あなたが希望している進路がデザイン系なら、求められるのはデザインの才能です。PCの技術ではありません。道具は必要に応じて使いこなすものです。

単純に任天堂に入りたい、という事ならば、普通科の進学校に進んで、できるだけ良い大学を目指しましょう。京都大学なんかいいですね。開発の仕事なら理系へ。デザイン系なら、そういう学科をもつ大学へ進むべきでしょう。良い大学に進むほど、選択肢は多くなります。どういった分野の仕事があり、どういう人を採用しているのか、そんなことを調べてみてはどうですか?高校では文系理系の進路選択があるでしょうから、そこで迷わないようにしないといけません。

もし、任天堂から出ているゲームを作りたい、というのが夢ならば、任天堂に就職するだけが道ではありません。任天堂のゲームを作っている会社は他にもあります。そういう所に入る道だってある訳です。

もっと言えば、ゲームの制作に携わる道に進むのに任天堂だけなのか?という事も言える訳です。別の会社では何故駄目なの?

そういった幅広い視点で自分の進む方向性を検討してみても良いのではないでしょうか。方向性を決めたら、あとはまっすぐ努力するだけです。頑張りましょう。
お礼コメント
ZDDS

お礼率 66% (6/9)

普通科に行ったほうがいいんですね。
任天堂で出てるゲームを作りたいと
思っています。それには他の会社だって
あるんですね。
本当に分からないことだらけでした。
これから参考にして進路を決めたいと
思います。
ありがとうございました。m(_ _)m
投稿日時 - 2014-01-10 06:29:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (529/1577)

商業高校から大学へ進むのはなかなか難しい。
専門学校なら行けますが。

任天堂の今年の採用は約60人。その大部分は大卒以上で、専門学校卒はたった1人です。
大学別に採用者数を見ると、東大、阪大、京大、東工大・東北大・慶應、立命館、同志社、早稲田の順です。
普通科に行ってそういう大学を目指すのがいいでしょうね。

任天堂は採用に当たってTOEICの点数を見ますから、英語は頑張ったほうがいいでしょう。
有名企業を目指そうと思ったらそれなりの学力は必要ということです。

ただ、求める学力レベルは企業ごとに違いますが、どんな企業でも最も重視するのは人柄です。
企業というのは組織であって、組織は人と人との協力で成り立っています。
だから企業は一緒に働きたいと思える魅力的な人物を採用したいのです。
任天堂で言えば、東大だとか同志社だとかいうのは当たり前であって、その上で、より良い人柄の人物を選定します。
これはある意味英語の点数を上げるより難しいかもしれません。

友達は何人いますか?
人から好かれる質でしょうか?
話し上手ですか?話し上手は聞き上手とも言います。人の話をよく聞き、すぐに理解できますか?
そうでないなら、あなたの身近にいる、あなたにとって魅力的な人物に近づけるよう今から努力しましょう。
お礼コメント
ZDDS

お礼率 66% (6/9)

やっぱり普通科の方がいいんですね。
大学もいけますし。
また、英語を頑張った方がいいということですね。
有名企業を目指すにはそれなりに
努力していかないといけないので、
これから頑張って勉強して進路を
決めたいと思います。
ありがとうござしました。m(_ _)m
投稿日時 - 2014-01-10 06:35:52
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ