• ベストアンサー

喘息薬と抗生剤の併用について

こんにちは。 先程医者にかかり薬をもらってきました。 息子の喘息薬(テオドール)と、抗生剤(クラリシッド)について悩んでいます。 テオドールの効果が上がるとのことで 併用してもよいものでしょうか・・・。 耳鼻科の医師は「大丈夫です」と言っていましたが 小児科の医師は「(クラリシッドを)お休みした方が いいんじゃないかな」と言っていました(これは以前そう言われたので、その時は併用をやめました)。 耳鼻科の医師はテオドールを服用していることを 知っています。 喘息も鼻もどちらも良い状態ではないので どうしたらよいか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 テオドールとクラリシッドですが併用注意です。理由は少し専門的になるのですが、薬が体からなくなるとき肝臓で代謝(分解)されるのですが、その際P450という酵素を使います。どちらの薬もP450で代謝されますので一緒に飲むと酵素が競合して代謝が遅くなります。それでテオドールの血中濃度が上がって副作用(過量投与)があらわれることがあるためです。しかし厳密にはP450にも種類があり少しタイプが異なっているため併用禁忌(絶対併用しちゃだめ)にはなっていません。ですので微妙ところは医師の判断になります。特にお子様ですから血中濃度上昇による痙攣等をおこしやすいですのでクラリスは避けたほうがよいかもしれませんね。テオドールの方が喘息コントロールの上で重要かと思いますので。 抗生剤が必要ならクラリシッドじゃなくてもいいと思いますので小児科の医師に相談してみてはいかがですか?

ION0408
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長期の服用に関しては耳鼻科の医師も テオドールとの併用はしないと言っていましたが、 短期間であれば問題ない、とのことでした。 しかしながらやはり気になっていましたので 本日別の耳鼻科で診療した所、やはりクラリシッド との併用は避ける、とのことでした。 医師の考えにもよると思いますが、やはり自分の子供 ですので、できれば違った抗生剤にしていただきたかったのが本音です。 (本日処方されたのはペニシリン系です)。 的確にご回答いただき、私の考えもまとまりました。 何かあってからでは遅いので非常に不安でした。 この質問をした後、喘息発作がひどくなり 夜間救急でネブライザーをしてもらいました。 仰るとおり、今はテオドールを中心に考えていこうと 思います。 ご回答いただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rnai
回答No.1

こんにちは。  慢性副鼻腔炎、慢性鼻炎にたいして、クラリシッドを長期に、少量の服用する治療があるのですが、耳鼻科専門の先生がよく行う確立された治療法です。  普通の量の抗生物質で、細菌を殺す方法とは違います。  確かに、喘息薬との相互作用も見られることがありますが、耳鼻科の先生に相談していると言うことなので、飲んでもかまわないと思います。  クラリシッド(マクロライド系)の長期少量投与療法に関しては、耳鼻科の先生が専門です。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikumakuroraido.htm
ION0408
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長期の服用に関しては耳鼻科の医師も テオドールとの併用はしないと言っていましたが、 短期間であれば問題ない、とのことでした。 しかしながらやはり気になっていましたので 本日別の耳鼻科で診療した所、やはりクラリシッド との併用は避ける、とのことでした。 医師の考えにもよると思いますが、やはり自分の子供 ですので、できれば違った抗生剤にしていただきたかったのが本音です。 (本日処方されたのはペニシリン系です)。 丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。