• 締切済み
  • すぐに回答を!

HONDA ZXエンジンが掛からない

昨日までHONDA ZXで 普通に走行しておりましたが 今日の朝、エンジンを掛けようとした所 セルを回しても「キュルキュルキュル」 と言うだけでキックを何回踏んでも エンジンが掛かりません。 それで今日、プラグを新品の7番にして 試してみましたが全く掛かる気配がしません。 ZXは68ccにボアアップしており、 マフラーはリアライズ製のユーロチャンバーで 鍵は直結仕様、ウインカーはローレルウインカー ハンドル廻りはジョルノのハンドル廻りを 使っています。エアクリは加工しており ほぼ直キャブ仕様になっています。 ウエイトローラーも交換しており ベルトは純正の物を使っています。 エンジンオイルが少なかったので 今日ホームセンターで安物ですが エンジンオイルを買って継ぎ足しました。 プラグは火が飛んでいるのを 確認しており、どこが原因で エンジンがかからないのか 全くわからない状態です。 ネットで調べて出てきたやり方は 一通りやってみたのですが 全くです。 どんな些細な事でもいいので 原因を教えて貰えれば光栄です。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

>マフラーはリアライズ製のユーロチャンバーで 鍵は直結仕様、ウインカーはローレルウインカー ハンドル廻りはジョルノのハンドル廻りを 使っています。エアクリは加工しており ほぼ直キャブ仕様になっています。 ウエイトローラーも交換しており ベルトは純正の物を使っています。 エンジンオイルが少なかったので 今日ホームセンターで安物ですが エンジンオイルを買って継ぎ足しました。 まったく無関係。 火花飛んでいれば、次は燃料、そして混合気の状況。 ひとつの手掛かりは、プラグはずして数回の空キック(飲み込みすぎを吐き出す)、プラグ装着して始動トライ。 次はプラグはずしてシリンダ内にガソリン数滴たらす(キャブトラブルで混合気薄すぎ)、プラグ装着して始動トライ。 エンジンばらすよりキャブその他混合気の状況確認が先かと・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (733/2006)

その時の気温はどうでしたか? いつもより寒かったら、それが引き金かもしれません。 直キャブ仕様だと外気温の影響も受けやすいですよ。 吸入口を手やタオル等で絞って(空気の量を強制的に減らして)混合気を濃くしたら寒い朝でもかかると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

参考になるかは解りませんが、昔自分の四輪のエンジンが掛からなくなった事があり、ディーラーの整備にみて貰った結果 エンジン内にガソリンが液体で入っていた為にプラグが濡れたり混合比のバランスがズレてエンジンが掛からないとの 事でしたので、一つの可能性として参考になれば良いのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な回答ありがとうございます。 確かにプラグは濡れていました。 とても参考になりました。 早速、エンジンをバラして みようと思います。

関連するQ&A

  • ライブディオZXのエンジン不調について

    先日、友人からライブディオZXを貰ったのですが、どうも調子が悪くて・・・ エンジン始動時は普通に走るのですが、数分もしたら10キロ~20キロの加速が鈍ります。 いわゆる「カブってる」状態かと・・・ プラグの頭が黒く湿っているので燃料が濃いのでは?とも言われました。 友人の話ではボアアップしてあるとの事ですが排気量は不明で、キャブ、エアクリ、マフラーはノーマルです。

  • エンジン抱きつき

    ディオAF35ZXを70ccにボアアップしましたが、ならしが少なかったのかフルスロットルでしばらく走りアクセルを戻すとエンジンが抱きつきを起こしますオイルは分離+燃料にも入れていましたが抱きつきました、ピストンとシリンダーのキズをペーパー掛けでキレイにしてメインジェットをかぶり気味にしてトライしましたが、やはりフルスロットル後のアクセルオフで抱きつきエンジン停止になります、抱きつきはメインジェットやエア調整、オイル調整で防ぐしかないと思うのですが、また再度抱きつきを起こしそうでフルスロットルが恐くてたまりませんアドバイス宜しくお願いします。ちなみに三度目はメインジェットを10番アップの105番にしてエアクリの吸い込みの穴を少し小さくしてかぶり気味にしてみようと思います、スローは小さいドリルで少し大きくしてありますが二回目抱きつきの時とかえていませんスロー調整が幾ら回しても出来ない原因も教えて下さい宜しくお願いします。

  • V100エンジンかかりません。

    CE11A V100に乗ってます 昨日までは調子よく走ってたのですが 今日朝エンジンかけようしたらエンジンがかからなくなりました。 キャブまでガソリンはきてます プラグ火も飛んでました プラグを、みると濡れてました。 セルも回るのですがかかりません オイルシール抜けかと思い確認しましたがぬけてませんでした。 なにが原因でしょうか? 改造点は ユーロチャンバー エアクリ改 MJ90、SJ30 エンジンはノーマルです

  • エンジンが・・

    度々質問すいません。今、僕はライブディオZX’98に乗っています。 最近、エンジンのかかりが悪いです・・。 プラグ、エアクリは新品。 キャブもバイク屋でOH済みです。 症状としては、セルが壊れているため、キック始動となるんですが、キック1回目・・・、エンジンがかかりそうになるが止まる。2回目以降・・・、つく気配なし。何十回か連続で蹴るとつきます。ついたあと、エンジンを切り、もう1回キックすれば1発でつきます。キャブの設定が悪いんでしょうか?わかりません・・・。 明日、友達にこれを譲るため、原因だけでもわかればと思っています。お願いします。

  • シグナス エンジン

    今日走ってる最中にエンジンが爆発音と共に止まりました。 原因はプラグが抜けていました。 プラグが抜けただけだと思って自分で締めようと思ったのですが、ヘッドの方が舐めてる?と言うかプラグより径が大きくガバガバです。 ヘッドを新しく変えたいのですが、ボアアップ用のヘッドでも良いのでしょうか? シリンダー等はノーマルです 二輪館でやってもらったのに、こんな手抜きあるとは思いませんでした

  • エンジンがかかりにくい

    初期のジョルノの中古を買ってエンジンがかからなくなったのでバイク屋さんでキャブレターの清掃とプラグ交換しました。 その後もエンジンのかかりが悪いですが一度かかると良く走りエンジン切っても再度セルでかけると1発でかかります。 最初にかける時がセルもキックもなかなかかかりません。バイクを転がしながらかけたりしつこくセルを回したりするとかかるようです。何か解決方法はあるでしょうか? ちなみにかかり始めはマフラーから白い煙がでてエンジンの音が重たい感じですが一旦走り始めると煙も出ずエンジンの音も良いです。 マフラーの排気口から少しオイルが垂れてます。

  • エンジンがかからない。

    GPX250に乗ってます。以前オイルを入れ過ぎてキャブとエアクリにオイルが逆流し不動になったのを修理してくれと頼まれました。キャブのOHとプラグ交換(もちろん点火OK)、エンジン圧縮OK、で火は飛んでいるのですがエンジンかかりません。キャブはダイヤフラムの破れなしで穴もすべて通ってます。念のためCDIも変えてみましたが効果ないです。エンジンに直でガソリン入れてもかからないので、点火タイミングかと思うのですが、CDI(イグナイター)車での点火タイミングの調整はできますか?また点火タイミングはどうすればいいですか?

  • RBエンジンのECUについて

    走り屋の方、ドリフトに詳しい方に教えて頂きたいです。 昨年C33ローレル・RB20DETを中古で購入したのですが、中古の為、エンジン・コンピュータ・燃料ポンプ等・・・その他もろもろ・・・ノーマルなのか換えているのかわかりません。どこかに分かる様な記載とかってされているのでしょうか? 一年前にオークションで買ったのですが、エンジンに関してはショップの方に純正ですかと聞いたら「当社オリジナルノーマル」です。と言われたのですが、今考えればどういう意味なのかなぁと。。。 今いろいろ不調が出始め、自分なりにネットとかで調べたのですが、ECUはノーマルですかとか、書き換えてありますかとか聞かれると分からなくて困っています。距離数も11万キロだったので、エンジン自体もほかの車種のが乗っているのかC33純正品なのか全く分からず。。。RB20ということしかわかりません(ToT)/~~~ 調べる方法はあるのでしょうか? セッティングしてあるとかしてないとかも、全く分かりません(T_T) ドリフト仕様車だったみたいなので、ブーストコントローラー付き・LSD付き・社外エアクリ・ラジエーター2層・イリジウムプラグ7番等色々いじってありました。 詳しい方いたら教えて頂けないでしょうか?

  • NS-1のエンジンがかかりません

    前日までは普通に乗っていたのに今日突然エンジンがかからなくなりました。 思い当たる内容を書いておきます。 前日にチャンバーからオイル漏れが酷いのでオイルポンプ調整をした (でも締めても緩めても位置の変化がないので正確にはアクセルワイヤーを引っ張る等して位置を若干変化させました。但し位置は規定の位置よりも締めて濃い?位置になっています。) 今日キャブレターのセッティングをしようとメットインボックスを外してジェットニードルの段数の調整をしました。 今までの乗り方ですが、6千回転位、アクセル開度は半分も回していない状態で40~飛ばして50km位 燃費を気にして赤信号が見えたらその場でエンジン停止して慣性で走っていました。 ウインカーは左右の速度に若干差があって ウインカーが付くまでの時間が今までと比べて若干1~2秒後に ウインカーが付いています。 バッテリーに問題があるのでしょうか? ホーン、Nランプ、ブレーキランプは正常です 自分で考えられる原因としては、オイルポンプ調整による 焼きつき?(昨日家に帰るまでは問題なかったですが) プラグの不良? ですが他にも経験のある人いましたらアドバイスお願いします。 通勤に使っているので早く原因を知りたいです。

  • スカイラインDR30 エンジンがかからない

    当方、スカイラインのDR30RSに乗っていますが、エンジンがかからなくなってしまいました。 エンジン事態はピストンを2.1Lにボアアップ、コンピューターをパルサーGTI-R用で制御エアフロもZ32用と改造しています。 自分でやってみた事は 1.エンジンハーネス系を中古で交換 2.コンピューターをノーマルに戻してエアクリもノーマルに戻す 3.デスビ等も交換 4.プラグも交換 等々色々やってみましたがインジェクターガソリンを噴射してくれない。 インジェクターも交換してみたが変わらない。 現在、メーター類、ラジエター、インタークーラー等も取り外してありますが、その影響はあるのか? 以上、ですがどなたか詳しい方教えて下さい。 宜しくお願いします。