• 締切済み

シグナス エンジン

今日走ってる最中にエンジンが爆発音と共に止まりました。 原因はプラグが抜けていました。 プラグが抜けただけだと思って自分で締めようと思ったのですが、ヘッドの方が舐めてる?と言うかプラグより径が大きくガバガバです。 ヘッドを新しく変えたいのですが、ボアアップ用のヘッドでも良いのでしょうか? シリンダー等はノーマルです 二輪館でやってもらったのに、こんな手抜きあるとは思いませんでした

みんなの回答

  • cxeuro
  • ベストアンサー率41% (48/116)
回答No.2

私もNo1の方の意見に賛成です。 まずは作業したショップへ持ち込み相談しましょう。 対応してもらえなかった場合にできるだけ費用を賭けたくないなら 1.ヘリサート加工でプラグホールを修正する 2.中古の安い部品を使う などでしょうか。

  • jn1llg
  • ベストアンサー率30% (58/189)
回答No.1

状況がよくわかりませんが、二輪間で行った作業?!が原因ならば先ずは二輪間にクレームを要って直してもらいましょう

関連するQ&A

  • エンジンがかかりません

    困ってます GPZ400F2に乗ってる者ですが 昨日バイクに乗ってたら走行中にいきなりかぶった音に[ドゥルル音]になりました [走行中もかぶりっぱなし] 雨の日などにたまになるのですが今日エンジンをかけてもまだかぶった音がしたので プラグをみたら左から二番目のプラグにガソリンぽい物が付着していたのでブラシでこすってキレイにしてエンジンを掛けてみたらこんどは掛からなくなってアクセルを回しながら掛けるとプラグがら爆発音がしたりマフラーからも爆発音がします プラグコードはちゃんと順番通りにつながってます どうすれば治りますか? できればバイク屋で直してもらといくらぐらいかかるかもお願いします。 わかりにくい文章ですいません 回答のほうをお願いします

  • マグナ50エンジン乗せ替え方

    質問があります。 実はこの前ボアアップをミスってバイク屋さんでも修理できないって言われるところまで、エンジンを壊してしまいました。 そこで、中古のエンジン及びクランクケースと、その中身や、シリンダーヘッド(つまり腰上腰下(?)全部買いました。 そこで、古いエンジンとクランクケースはもう壊れているので何とか、無理やり取ることが出来ましたが乗せるときはどうすればいいんでしょうか? フレームが邪魔して入らないようです。 また、シリンダーとシリンダーヘッドは、取らないと本体に搭載できないのでしょうか? かなり返答を急いでいますので、少しでも情報があれば幸いです。 また、サービスマニュアルをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、そちらを見ていただけると嬉しいです。 何かご不明な点等ございましたら、質問の解答に乗せていただければお答えいたします。 宜しくお願いいたします。

  • アドレスV100 エンジンがかかりません原因を教えてください。

    半年前に動かなくなったのですがいまだになおせません。。 エンジンが止まったときの症状は、60Kmで走っているとボコボコとエンブレがかかった感じになってはまた進んだりと、燃焼がおきてないような感じでした。最初は、この症状があるにもかかわらず通勤でいつも全開したまま走っていたたし、変なにおいもあったため焼付けと思い込んでいました。しかし、エンジンを下ろして見るとプラグが相当カーボンで真っ黒だっため原因はプラグだったのか思いました。この際だからとシリンダーとピストンを洗浄し組みなおしたところ一度はかかりましたがアイドリングが不安定でスローも低くアクセルを回さないととまる感じでした。その後もう一度エンジンをかけるとかからなくなり原因が未だに見つからず未だにエンジンもかかりません。ちなみにヘッド・シリンダー・ピストンの洗浄ではピストンリングは新品に交換せず、シリンダーガスケット・ヘッドガスケット・プラグだけ新品にしました。それ以外はキャブも洗浄しました。どなたか回答よろしくお願いします。

  • Today【原付】のプラグの挿入口がなめたのですが

    こんにちは またお世話になります。 現在原付のTodayをボアアップして50ccから81.2ccにして(Sステージボアアップキット、ハイスピードプーリー、ハイギア すべて武川製 )乗っております。 先日、普通に走っていたところ大きな音がし、エンストしてしまいました。 原因を探っていたところプラグが走行中に外れたみたいでバイク屋に持って行ったところプラグの挿入口がなめてるかもしれないとの事でした。 直してくれと頼んだところ、リスクが高いのでうちではできませんと言われ、自分で直すしかなくなり色々調べてみました。 解決策としては (1)シリンダーヘッドの交換 (2)ヘリサート加工 (3)タップ修正 というところまではわかりました。私としては一番コストの安いものを選びたいと思い オークションで1000円ほどで売られているシリンダーヘッドの交換を選択しようと思いましたがここで疑問が出てきました。 そもそもヘッド交換ができるのか という疑問です。 ボアアップしているから無理なのかなと考えてみたり ボアアップの説明書にはノーマルヘッドを使用していると書いていますが、なにせ素人なもので非常に不安です。回答のほうよろしくお願いします!!

  • 原付 エンジン 掛からない

    ライブDIOZX(2st)に乗っています。 今日普通に走っていて20kmぐらいの地点でいきなりエンジンの方から「バツン」という音がしました。例えで言うと車のフロントガラスに小石があたる音?? それでこれはやばいと思ったので端に寄せて状態を見ようとして止ろうと減速したらアイドリング状態にならないでエンジンが止まってしまいました。スタンド立ててセルでやってみましたが、回るけど掛かりません。キックは、蹴った感じではちゃんと圧縮がありましたがやっぱり掛かりませんでした。 原因は何だと思いますか?よろしくお願いします。 ちなみにこのバイクはつい最近三万円をかけてバイク屋でピストン、シリンダーを交換したばかりです。 これで原因がクランク系だったらと思うと・・・・・ 個人的にはプラグが原因だと信じたいです。

  • エンジン故障?

    本日、来週のツーリングに備えてバイク(XJR400R)を整備して少し走行すると昨日までは聞こえなかった大きな異音がするようになってしまいました。この異音は一定の回転数またはエンジンブレーキ時は聞こえなくなります。 異音は3番もしくは4番シリンダーのヘッド部分あたりからしています。音質はゴツゴツといった何かを叩いている感じの音でした。 整備内容はリアホイールを取り外しホイール・リア一体洗浄・マフラー(エキパイ全体)を取り研磨・オイルクーラーの固定部を取りエンジン前面の洗浄(マフラーなしの状態)・プラグ交換です。 走行後にプラグが怪しいと思いプラグを古い方に付け直してちゃんと締め付け、排気漏れなども点検して見ましたが異音はそのままでした。 プラグ交換にはとても注意していたのでシリンダーに異物が入ったとは考え難いです。 この場合どのような原因が考えられますでしょうか? 今回のように整備後いきなり異音や以上が起こったたり、故障したりした経験が御座いましたらご教授をお願いします。 また、明日にバイク屋さんで見てもらってわからなければヘッドを開けてみようと思うのですがその際にはどのようなことに注意すれば良いでしょうか? 余談ですが今回のことでエンジン載せ変えを少し検討しているのですが載せ変えは難しいでしょうか?またどれくらいの時間がかかるのか経験が御座いましたら教えでください。よろしくお願い致します。

  • エンジンがかからないんです

    昨夜、走行中に「ジジッ」という音と共に、突然エンジンが止まってしまいそれきりかからなくなってしまいました。 バッテリーかも、と思い押しがけしてみましたが全くかかりません。ベルトも切れている雰囲気ではありません。プラグコードの損傷も見あたりません…。 何が原因なのか、全然わからず困ってます。 どなたか、アドバイスを…。

  • 原付エンジンがどうしてもかからない!!

    はじめまして!! ストリートマジック50に乗っている者です。 どなたか原付エンジン詳しい方、助けてください!!! 先月、走行中にプラグキャップがはずれ、「パン!!パン!!」と激しい音が鳴ったあとエンジンがかからなくなりました・・・。 チャンバーとデイトナCDIと62ccボアアップと20パイキャブが付いています。 CDIも新品に変えたり、プラグも変えました。 ちゃんと、プラグに火花を確認しましたが、「ドロロ・・・。」と、 かかりそうでかからない事がつずいています・・・・。 色々チェックしてみましたが一向に良くなりません・・・。 どなたか、助けてください・・・。 よろしくおねがいします。

  • エンジンがかからないです

    ホーネットS(600cc四気筒)に乗ってます。 半年くらい乗らないでいて、久しぶりに乗ろうと思ったらエンジンがかかりませんでした。 セルが弱くなっていたのでバッテリーを充電しましたが過放電してしまったようで復活しなかったので新しいバッテリーを買いました。 チョークを引っ張ったまま何度もセルを回したらなんとかエンジンはかかりましたがすぐに止まってしまいます。何度も繰り返すうちにエンジンが動いてる時間が徐々に長くなりましたが1分以内にエンスト・・・。 マフラーからは白い煙が出ていて、そのうちマフラーからガソリンが噴出してきて大変でした(^^; ※セルの回しすぎで不完全燃焼のガソリンが大量に噴出したようです エンジン音を聞いてるとどうやらいくつかのシリンダーで爆発がおこってないようです。エキパイを触って見ると明らかに二気筒が熱くないので死んでると思われます。 この場合プラグ交換だけで治るでしょうか? また、プラグを交換するためにはタンクを外さないとできないのですが、外し方はわかりますか?(タンクを固定しているネジを外しましたが見えない部分で固定されてるようで外れませんでした) エンジンがかからないのでバイク屋まで持っていくことができなくて困ってます(^^;

  • エンジンのオーバーホール後、エンジンが始動しません

    ホンダのフュージョンに乗っている者です。 先日クランクケースを破損してしまい、エンジンのオーバーホールに挑戦したのですが、再び組み直しスタートボタンを押してもエンジンが掛からなくなってしまいました。 症状としましては ・スターターモーターは作動し、しっかりクランキングをしている ・スパークプラグには火花が飛んでいる ・異音がする(正常の場合バイクのスタートボタンを押すと『キュルキュル』という感じの音がしエンジンがかかるのですが、現在は『キュイーン』といった感じの音がしている) ・キャブレーターにはガソリンが行き届いている ・爆発の兆候が無く、シリンダ無いにガソリンが行き届いていない可能性がある(スパーグプラグが濡れていませんでした) ・オートバイスターターを新品に交換したにも関わらず、電気が通ってない このような感じです。知識があまり無く、的確な症状を記載しきれていないところがあるかもしれません(それが原因で今回のような事態を招いてしまったのですが・・・) 私個人としましては『エンジンの始動音』がいつもと様子が違うことがとても気になっており、原因はそこにあるのではと考えています。 サービスマニュアルやインターネットの情報サイトと何日も睨めっこをし、試行錯誤を繰り返していましたがもうお手上げという状態です・・・ バイク屋さんにはじめから持っていけば済む話だったのでしょうが、現時点では予算的に非常に厳しい状態にあります。 どうぞ皆さんお力をお貸し下さい。よろしくお願い致します。