• ベストアンサー

エンジンがかからないんです

昨夜、走行中に「ジジッ」という音と共に、突然エンジンが止まってしまいそれきりかからなくなってしまいました。 バッテリーかも、と思い押しがけしてみましたが全くかかりません。ベルトも切れている雰囲気ではありません。プラグコードの損傷も見あたりません…。 何が原因なのか、全然わからず困ってます。 どなたか、アドバイスを…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekebon
回答No.6

文面からだけではよくわからないのですが、今までの回答とそのご返事からして、あと考えられる箇所としては 1,イグニッションコイル自体の損傷 2,ディストリビュータの損傷 があります。  どちらともプラグに電圧がかからなくなりますからエンジンは動きません  いったんプラグコードを抜いてそこに古プラグを差し込み、その状態でスタータを廻してみてプラグに火花が飛んでいるかどうかを調べればすぐに判断できます。  古プラグがないようでしたら、プラグコード先端の金属部分に針金などをねじ込んで、それとエンジン本体との間で火花を確認することもできます。(高電圧なので感電しないように気をつけてください)  これも問題ないようだったら整備工場で見てもらうほうが早いと思います。

maya810
質問者

お礼

ありがとうございます。 今夜、車を引き取りにくるので、その時に確かめたいと思います。女一人で試すにはちょっとドキドキしますので(--;)一番確率が高いような気がします…。

その他の回答 (7)

回答No.8

不具合の確認方法としては・・・・ セルモーターを10秒ほど回転させてから、マフラーの 出口で匂いを嗅いでみましょう。 ガソリンの匂いがすれば、エンジンが点火していません。 何の匂いもしなければ、ガソリンがエンジンに来ていません。 エンジンが点火しない理由としては、点火系のトラブルも ありますが「メインヒューズ」の断線も考えられます。 (通常はエンジンルーム内のBOXにあります) ガソリンがこないのなら燃料ポンプのトラブルでしょう。 あるいは燃料フィルターの目詰まりもあります。 症状を伺うに電気系の異常のような気がします。 エンジンルームと室内の、全てのヒューズを確認してみましょう。

maya810
質問者

お礼

前の方にもお返事したとおり、ガソリンは来てるみたいです。ヒューズはメイン、サーキットともに切れていませんので、やはり電気なのでしょうね。プラグ付近もう一度認してみます。ありがとうございます。

• icedog
回答No.7

皆様がおっしゃるように原因はいろいろ考えられますが、自分の経験では、燃料ポンプの故障がありました。そのときの症状と今回の症状が似ているような気がしたので・・・・。 確かめる方法として、燃料タンクの蓋を開けてタンク内の音を聞きます。(多分この時点では何も聞こえません) 次にエンジンキーをまわして”ON”にします。(”START”まで回さない) 当然スターターは回りませんが、この時点で燃料ポンプは回転を始めます。 すると燃料タンクの中からモーターの回転を聞こえてきます。聞こえなれければ燃料ポンプの故障だと思います。

maya810
質問者

お礼

ありがとうございます。燃料系は昨夜確認できました。ガソリンは、ちゃんとエンジンまで来ているようです…。

• ATZ-Turbo
回答No.5

セルが空回りをしているという現状から、 タイミング・ベルトが切れたことも考えられます。 これが切れるとセルを回したときに 「キョワンワン・・・」ではなく「シュイーン」という 軽い音がします。 ちなみにタイミング・ベルトはエンジンの内部に張られているものなので目視では確認できません。 切れてしまっては修理をしないと再びエンジンがかかることは絶対にありません。 車によってはそのベルトを使っていないものもあるので 車種がわかればと思うのですが・・・ 車の総走行距離はどのくらいでしょうか?

maya810
質問者

お礼

走行は6万4千キロちょいです。 セルが回る時の音は、キュワンワンワン…の方です。 シュイーンとはいってません、です。 車種はスズキのアルトです。

noname#3991
noname#3991
回答No.4

なぜすぐに 専門家を呼ばないんですか?  あなたの質問分の内容と これまでの応対を見ている限り  専門家を呼ぶ以外の解決法が 見出せません。  クルマなんて 実際その場で見ないと 分からないことがとても多いのです。  

maya810
質問者

お礼

ごもっともなご意見です。 理由は、借りて来た車で持ち主に確認をしてからじゃないと修理に出せないから、です。 持ち主本人、車をいじるのが仕事なので…。 今夜には引き取りに来る予定なのですが、それまでに原因がわかればと、試行錯誤しているところです。

• q-type
回答No.3

「押しがけを試みた」と言う事はセルモーターが回らないって事でしょうか? キーをONにした時にメーターパネルの警告灯はいつものように点灯していますか?(暗くなってませんか?) 質問文からは全く現状が掴めないので・・・。 エンジンがかからない原因は幾らでもありますョ

maya810
質問者

お礼

セルは回ります、が空回りしてるような感じです。 アクセルをふみながらまわしても反能無しです。 キーをONにすると警告灯(バッテリー、オイル)がつきます。ヒューズもきれてませんでした…。

• komy3
回答No.2

エンジンの停止は、「燃料系統」、「電気系統」、その他物理的な負荷によるものが原因です。質問の内容やNo.1の回答者との応答だけでは、判断が難しいのですが、オイル系統はチェックされましたか?エンジンオイル不足によるトラブルも考えられます。電気系統でしたら、バッテリーよりヒューズかな?取説で場所が分かります。通常はボンネットを開けるとヒューズボックスがあります。一部車種ではダッシュボード下にあるものもあります。いずれにしても、ロードサービスや整備の方に来てみていただいたほうがよろしいのでは?

maya810
質問者

お礼

ありがとうございます。 オイルは見ました。ちゃんと入ってました。 一応、取説をみてヒューズをチェックしてみます。

回答No.1

走行中に突然エンジンが止まってしまったのであれば、バッテリーではないと思います。電気系統であればヒューズがとんだんだと思います。またはエンジン関係だと思います。もしかしたらただのオーバーヒートかもしれません。水温計をチェックしてみては?(ただしエンジンが止まった時に) 原因が何にしても早めに修理に出されるのが賢明だと思いますが。 ちなみに普通のAT(オートマチック)車であればは押しがけしてもダメです。しない方がよいです。すでにご存知かもしれませんが。

maya810
質問者

お礼

すばやい解答ありがとうございます! ちなみに、水温は全然上がってませんでした…。 ヒューズってどこにあるんでしょう? 燃料系は昨夜見た限りではなんでもなかったんですが…。