• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンがかかりません

困ってます GPZ400F2に乗ってる者ですが 昨日バイクに乗ってたら走行中にいきなりかぶった音に[ドゥルル音]になりました [走行中もかぶりっぱなし] 雨の日などにたまになるのですが今日エンジンをかけてもまだかぶった音がしたので プラグをみたら左から二番目のプラグにガソリンぽい物が付着していたのでブラシでこすってキレイにしてエンジンを掛けてみたらこんどは掛からなくなってアクセルを回しながら掛けるとプラグがら爆発音がしたりマフラーからも爆発音がします プラグコードはちゃんと順番通りにつながってます どうすれば治りますか? できればバイク屋で直してもらといくらぐらいかかるかもお願いします。 わかりにくい文章ですいません 回答のほうをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

アフターバーン(未燃焼ガスが排気バルブから排気管へ移動し排気管内で爆発する現象)が起きる以上 燃焼ができてないか プラグが点火されてないか 点火時期がずれているか または、キャブレータでの混合気の割合が濃いかになります。 次にプラグ付近で爆発というのは、プラグがきちんと取り付いている限り そこから爆発音が聞こえるはずがないため エアークリーナーを通って爆発音が聞こえたのだろうと推測しますのでたぶん バックファイアー(インテークバルブ前 給気管内で爆発してしまう現象)現象が起きているということになりますから、点火時期が狂っているか 混合気の割合が薄いかになります。 以上 から推測しますと まず調べるのは、 プラグのコードの順番が正しく合っているか 再度見てください。 気筒の番号と コードの番号が合っているかもう一度確認してください。 バックファイアとアフターバーンが同時に起きるときは 大抵コードの取り付け間違いが多いです。 次にかぶり気味ということは、プラグがだめになっているか コードーが断線していることが多いです。 もちろん 他の要因もありますが そこから先は修理に長けたプロに任せるのがいいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

代理師国際A級ライダーV3   症状からしますと、キャブのオーバーフロウでしょう、ばらしてガス抜いて油面調整でしょう   さんざこのオーバーフローに車時代からやらかされてました、、、バイク屋じゃ1万かからないですね    かかったらぼったくり スティングレイのオーバーなんか8気筒だから地獄の猛火でしたっけw

質問者からのお礼

回答ありがとうございます とても参考になりましたまたお願いします

• 回答No.1

バッテリーは大丈夫でしょうか? 私も、バッテリーがダメになりかけの時にそれに似た現象がありました。 電圧を調べてみると良いと思います。

質問者からのお礼

最近バッテリーが上がった事があるので試してみます 素早い回答ありがとうございます