• ベストアンサー

英文レターのこと

MilanoSandAの回答

回答No.1

たしかに・・・ 最近は、というかもう随分前から、筆記体で手紙を書く人はほぼ皆無のような気がします。よっぽど高齢で教養が高い人でも、よほどのフォーマルな時しか筆記体で手紙を書かないですね。 これは日本でも同じですよね。教養の高い方でも、毛筆で美しく手書きで手紙を書くのは、よほどのときか、あるいは趣味としてのときしかないのと同じようです。 欧米でも、美しい筆記体でカリグラフィーを書く方は、日本でいう「書道家さん」のように、それをビジネスにしてらっしゃる方もおられますね。

67boy
質問者

お礼

MilanoSandA さん、ありがとうございます。 なるほど、だいぶ前から皆無に近いですか。 私にとっては、大変なショックです。 よくわかりました。 なんと世の中に疎くなったものか。 いやお手間をおかけしました。 またよろしくお願いします。