夫の束縛と暴力に悩む妻の相談

このQ&Aのポイント
  • 夫の束縛と暴力に悩む妻が相談しています。夫は嫉妬心が強く、連絡を取ったり友達と遊ぶことにも制限をかけます。また、過去の異性関係や浮気を知り、暴力を振るわれることもあります。経済的にも不安定であることから離婚も考えていますが、子供のことや夫の脅しに怖さを感じています。
  • 妻は夫に対する愛情を求められる一方で、夫の暴力や束縛に苦しんでいます。日常的に怒鳴られたり問い詰められたりするため、何が正しいのか分からなくなっています。子供にも影響があり、早く別れた方がいいのではないかと考えていますが、逆上されるのが怖くて切り出せません。
  • 妻は自身の行動について反省していますが、夫の暴力や束縛には限界を感じています。離婚を選ぶことは逃げではないのかと心配しています。客観的な意見を求めて相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

束縛 DV 浮気 客観的意見をお願いいたします。

長文になりますが失礼します。 家族構成 私28歳 主人33歳 子供3歳 主人はもともと束縛と嫉妬が人よりも強く、付き合っている間にもそう感じる事はありました。 私はもともと異性間でも友達でいれると思っていたので主人と付き合ってからも、わざわざ自ら連絡をとることはなかったですが、連絡がきたりしていたことはあり、それを伝えて喧嘩になり、手を出されました。 そこからは、私の異性関係の過去を知り(自分の知り合いと関係があった等←もちろん主人と知り合う前のことで、知り合いというのも当時は知りません)激怒したり、結婚式の二次会に出席した際、男と話していないか、となりにいないか、と怒って電話をしてきて、帰宅させられ、そのあとら怒鳴られ蹴られる。 携帯の連絡先を全てチェックし異性は削除。削除前にもう連絡してくるなと連絡させられる。 私が友人と遊びにいくときも、何度も電話してきて、帰りを急かされる。 しかし、付き合っている時に、主人は1度浮気しています。体の関係あり。 そんなこともありながらも、わたしも変わってくれると思い別れず結婚。この時点でこの道を選んだのは自分なので、自業自得なのかもしれません。 結婚してからは、子供ができたにもかかわらず、定職につかず、経済的にも不安定になりました。 月に10万以下しか収入がないときも多々。そのため、産後すぐ家計のために私はパートにでました。 それでも主人は仕事をせず昼間まで寝ているときばかり。 現在は仕事にしばらくついていますが、それでも毎月10万少しくらいの収入しかありません。 常に生活が不安定で、私も働けど働けどそんな状態では穴は埋まらず、離婚も考え出しました。 そんなときに、私が異性と連絡をとってしまい、それが主人にわかり、激怒。 これは私も、怒られるのがわかっているはずなのに、そんなことをしてしまい、自分が悪かったとおもいます。 もちろん不貞行為などなく、会ったりもありませんが、話をきいてもらいたく連絡をとってしまいました。 当たり前ですが、殴られ蹴られ引きずられ。顔や体にもアザができました。 でも、怒らせるようなことをしたのは私だから。と言われ… その時は私も自分が悪いと思い謝り、再構築を願い、別れないことになりました。 その後もちろん私は異性と連絡はとることなく、また全て悪いと思うなら言う事を全部きけ。と言われるので黙って言う事をきいて生活していました。 しかし、生活状態は一向に改善せず、自分の遊びに1週間程で10万程使っていたり、身内に勝手にお金を借り、主人は返すことをしないので全て私に連絡がきて話をする。そんなことの繰り返しで、いくら私が一生懸命働いても一緒にいる限り変わらないのかなと思うようになりました。 金銭面でとにかくだらしないです。 そして、異性との一件から、性的要求、避妊拒否、どこに出掛けるにも細かく連絡しろ、お前は一生苦しめ等モラハラ?のようなものも激しくなりました。 SNSやLINEなどは禁止。それでも主人はやっています。 その後も過去を思い出しては問い詰め怒鳴りちらし、頭をたたく、蹴る、物を投げる。 少しでも私の態度が気に入らなければ怒る、怒鳴る、物で叩く。 子供の前でもやる。 泣いていてもやる。やめてくれと言っても子供がいようが関係ないと言うだけ。 体にたくさんアザができました。 そして、最近結婚後に主人が浮気をしていたことがわかりました。 正直、怒れはしますが、それ以上なにも思いませんでした。 人には言うのに、自分はできちゃうんだなと。 そんなことをしているのに、私に愛情を求めてきます。 子供より、自分を大事にしてくれと言ってきます。 私には理解できません。 離婚話も何度もし、その都度私はわかったよと言っているのに、これから気をつけてくれと勝手に話をまとめられ、流れてしまいます。ちなみに私は離婚届に記入、印はしています。 もう、わけのわからない理由で暴力を振るわれ、怒鳴れているときは、生きてる意味を感じず、主人を本気で殺◯たい…と思ってしまいました。 普段は普通なのですが、その普通の主人にも笑顔で接することができなくなり、そんな態度を義家族がみて、あんな態度なら怒らせちゃうよね。と言っていたそうです。 わたしが主人を傷つけたことは事実だと思います。そんなことしなくてもよかったと。でも、もうその事実は消せないです。 悪いと思うならば、暴力振るわれようが暴言吐かれようが、どんなに束縛されようが、耐え、主人の気が済むようにするべきなのでしょうか。 毎日怒鳴られ問い詰めらていると、なにが正しいのかわからなってしまいます。 子供もいるので、子供への影響も考えると、早く別れた方がいいのかなと思います。 子供に対してはやさしいですが、カッとなっていると子供の前だろうが手もだし怒鳴ります。 離婚を私から切り出すと逆上されるのが怖くて、いつも向こうが切り出したものにわかりましたと返事をしています。 わかりましたと言うたびに復讐してやる、普通に生活できると思うなよなど、脅しのようなことも言われます。 ここで私が離婚を選ぶことは、逃げなのでしょうか? 厳しいお言葉でもかまいません。 客観的な意見を聞かせてもらいたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私もDV被害者です。 質問者さんと全く同じ状況でした。 みんな私が悪いから殴られる。そう思い込まされていました。 でも、違うんですよ。 よく、考えて!! 怯えて、怖くて何も言い返さないのに理不尽に暴力。夫婦でも親子でもダメなんです。暴力は。 早く逃げてください。 自分を取り戻してください。 ご実家でも、シェルターでも、とにかく早く離れてください。

queenqueen88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご経験者様ということで、現在は逃げ新たな生活を送られているのでしょうか? 正直逃げるのにも、その後なにかされるんではないかと考えると怖いです。 でも、このまま怯え一生生活は…したくないです。 子供と自分自身のためにも決意をきめ、乗り越えていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mis_muffet
回答No.5

>ここで私が離婚を選ぶことは、逃げなのでしょうか? 自分と子どもの為に立ち上がり、身の安全を確保する手段です。他の方も書かれていますが、シェルターに保護してもらうのが一番だと思います。妻に暴力を振るう男は、遅かれ早かれ子どもにも手を上げます。子どもは、自分で自分の身を守る事が出来ません。それを大人に頼っている事をお忘れなく。

• nomonji
回答No.3

DV被害にあっている人の多くは、思考まで支配されます。つまり、貴女が今「何が正しいのか分からない」という事が、被害者を受けている立派な証拠になるんです。 早く実家、あるいは専門機関または、シェルターなどへ子供さんと避難して正常な判断ができるまでは旦那様と離れた方がいいです。 そうすれば、貴女が今後どうするべきか冷静に考える事も出来ます。何が正しいのかも他者の話を素直に受け入れながら導き出す事ができるようになります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今一番よくないのは、正常な判断ができなくなっていることですね。 毎回言い合いになっても、離れる時間も作れることなく過ごしてきていましたのでそこでまた洗脳ではないですが、思考が停止し、変わってくれると思いやりなおしてきてしまいました。 このままでは、一生この繰り返しです。 しっかり考え決意をきめ乗り越えていきます。 ありがとうございました。

• yumi0215
回答No.2

お子さんの為にもシェルターの利用と離婚、今後一切の関わりを経つという正式な通告(シェルターで詳しく教えてもらえるようです)でご自身を守っていただきたいと思う状況ですね。 DVによる正常な判断が出来ない状況になっていると思います。ご主人がしていることは犯罪です。夫婦だからと言って許されることではありません。 一刻も早くその状態から逃げ出してほしいです。お子さんにもかなり影響してしまいますよ。自分が我慢すればいいという状態ではありません。けがはされていませんか?医者にかかっていたら診断書が強い味方になってくれます。 質問者さんのこともお子さんのことも心配です。脅しに一生怯えているより今決断されるのが必要だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり正常な判断ができなくなっているのでしょうか。 今日相談機関に電話したときに、暴力はもちろん許されることではないですが、あなたにも怒るとわかるようなことをしてしまったと言う、原因を作ってしまったところはあると思いますよと言われ、ああ、そうなのかなと、そして主人にも、殴られる殴られるって言うけど原因作らなきゃいいだけ、といわれ、またやはり自分がきっかけをつくったから些細なことでも手を出されてしまうのは仕方ないのかと考えてしまいました。 でも、やはり子供のことを考えたら、しっかり決意を決めなければなりませんね。 決意を決め乗り越えていきます。 ありがとうございました。

noname#188723
noname#188723
回答No.1

実家に帰るのも怖いなら、母子生活支援施設に身を寄せる方法もございます。 そこでDVからの立ち直り支援もしてくれますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シェルターなどのことでしょうか?いろいろ調べてみたりしているのですが、仕事もあるのでそういったところで保護してもらうと収入源がなくなってしまうのではないのかと不安になったりもしてしまい、いつもそこに駆け出すまでにいけません…しかし、やはり子供もいるので、子供のためにもそういった面では決断して逃げるべきなのかもしれません。じっくり考えてみます。ありがとうございました。