• 締切済み

20年ぶり子連に合うスキー板教えてください

anaguma99の回答

• anaguma99
回答No.4

そもそも暴走気味の板が何だったのか、長さがどれだけだったのか気になるところです。上級モデルでしょうか。滑り方がカービング向けになっていなかった可能性もありますが。 もう少しやわらかめの中級モデルで、もう少し短い板なら問題ないと思います。 女性用だとビンディング位置が前の方に設定されていたりして回りやすかったりします。サロモンだとLAVA(中~上級)とかPURE WHITE(中級)など。ネットで昨年モデルが安く売っていたりします。メーカーに購入相談するのもアリです。 試乗報告はいろいろあります。下にスクロールすると昨年モデル(2012-2013モデル)の選択も可能です。 http://skireport.blog.fc2.com/ ただ、女性用板についてはなかなか報告がありません。 ファンスキー……昔使ったことがありますが、重心がシビアで安定しませんでした。今は改善されているんでしょうか……一時期ほどスキー場で見ないように思います。確かに短い方が扱いやすいですが、長いからといってストックなしで扱えないわけではありません。私は身長178cmで170cmの板ですが、ストックなしでも滑っています。通常の板の短めのもの(身長を考えると、160cm程度もしくはそれ以下か)で問題ないのでは?

mumumu80
質問者

お礼

そうなんです!中級モデルやましてやレディスモデルのレビューがほとんどなくて、わからないのです。今持っている板はサロモンのx-xing10の168。石井スポーツで強く勧められて買いました。身長ほぼ同じで、なんちゃってパラレルやっている主人(20キロほと体重が重い)のほうが、確かに自然に板とフィットしている気がします。 本当は、中級、もしくは、これから中年高年に向かう人が大きなボリュームゾーンだと思うのに、そこのレビューがないのは残念です。