• ベストアンサー

スキーの板の長さについて

子供用のスキーの板を買おうと思っています。 身長は140cm、と120cmの2名です。 板の長さはどのくらいがいいのでしょうか? ボーゲンがやっとできる程度の初心者です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basso
回答No.3

お子さんの技術レベルがボーゲン程度なら身長と同じかやや短めの方が良いと思います。 我が家も子供たちがスキーを始めた翌シーズンに子供の板を新調致しました。 当時は130cmと115cmの身長で3年位の使用と成長を見込んで140cmと130cmの板を買ったんです。 少し遅れてママの板も買い換えました。ママはもう背が伸びることはありませんから、(^^;)セオリーどおり身長マイナス10cmです。ママの身長は154cmなので144cmの板です。 購入した後に「!!」並べてみると、子供の板とほとんど長さが一緒です。体格も体力も全然違うのに同じ長さ… 子供は急に長くなった板に途惑っておりました。3シーズンめを迎えた今年のスキーでは変な癖が付いてしまっています。 お子さんの年齢・男女差(女の子で今年5・6年生だと伸びるのが早いですよね)何年位使用するのかを考えて選択された方が良いと思います。 私は2年位がひとつの目安と考えます。3番目の子の板を今年新調しました。身長105cmで板は100cmです。ブーツはほぼジャストサイズ。1年毎の買い替えもありです。上の子でちょっと失敗したな~と!!

その他の回答 (3)

• bingogogo
回答No.4

長さの目安としては、身長マイナス10cm~15cm位だと思います。板を立ててみて、だいたい鼻先から目の間が目安と言われています。 私も他の方同様にレンタルをお勧めしますが、シーズンに数回滑りに行く予定でしたら、翌年以降も見越して若干長めのサイズで購入されても良いのでは、レンタルも数回借りると安いセット買える位の値段になってしまいますし・・・。

• souevo4
回答No.2

確かに子供はすぐ身長が伸びるので、 買い替えを考えると、少し長いほうがいいですね。 でも、初心者だと長いのは危険です。 私がおススメするのは身長と同じくらいですが・・・。 ANo,1の方と同じで、レンタルがいいですよ。

• 326june2
回答No.1

プラス10cm位が良いと思います。 子供はすぐ成長するのでレンタルスキーの方がよいのではないですか。 次の年は上の子は使えないかも知れませんよ。  下の子は上の子の物が使えますが。