• ベストアンサー

年金について一から教えてください。

cubetaroの回答

• cubetaro
回答No.3

65歳を過ぎると、2か月に1回支給されます。  厚生年金だと、満額納めて月20~25万(2か月に一回の支給額は40万~50万)くらい、国民年金は月5万くらいです(2か月に一回の支給額は10万くらい)。  ※厚生年金は会社と折半と払うので、実際は2倍の金額で積立られているため貰える金額が多い。  厚生年金を受給していて配偶者がいる場合、自分が死んだあと、配偶者が半分の金額(月にして10万くらい)を受給できます。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう受取方があるんですね。知りませんでした。 私が年金を受け取るのはまだまだ先の話なので、先ずは受け取る資格を得るためには、、、というところから勉強したいと思っています。そんな本やサイトがあればと思っています。