-PR-
解決済み

年金について一から教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8419043
  • 閲覧数756
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (499/518)

会社員をやっています。
恥ずかしながら年金について何も知りません。
サルでもわかる、、池上さんの、、、的な極々初心者にもわかる年金の本やサイトがあれば教えていただけないでしょうか。
ネット検索で上位に出てきた物を見ましたが、難しすぎます。とてもそんなレベルではありません。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

Q_A_…です。

>小学生にも判るような…本やサイト…

私自身がそういうものを必要としていないので、あいにく分かりません。

ところで、本は「自分で手にとって少し読んでみる」以外に「自分に向いた本を探すベストの方法」はないと思うのですが、本屋さんに行く機会はないのでしょうか?

ちなみに、以下のサイトの「2階建て」の意味がまったく分からないのであれば、年金制度を理解するのはかなり難しいと思います。

『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html

「いくら何でもそのくらいのことは分かる」ということであれば、「そこから、一歩一歩、少しずつ分かることを増やしていく」しかありませんが、「【誰が読んでも】その一冊で年金制度の基礎はOK」というような万能の本はないと思います。

ネットの情報は、古かったり、チェックする人がいなかったりと、「無料」であることのデメリットもあるので積極的にはお勧めしません。
利用するならば、「日本年金機構」のサイトの情報を理解する助けとして利用したほうがよいでしょう。
お礼コメント
xedos

お礼率 96% (499/518)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-01-19 17:53:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (1290/5172)

 65歳を過ぎると、2か月に1回支給されます。
 厚生年金だと、満額納めて月20~25万(2か月に一回の支給額は40万~50万)くらい、国民年金は月5万くらいです(2か月に一回の支給額は10万くらい)。

 ※厚生年金は会社と折半と払うので、実際は2倍の金額で積立られているため貰える金額が多い。

 厚生年金を受給していて配偶者がいる場合、自分が死んだあと、配偶者が半分の金額(月にして10万くらい)を受給できます。
お礼コメント
xedos

お礼率 96% (499/518)

ありがとうございます。
そういう受取方があるんですね。知りませんでした。
私が年金を受け取るのはまだまだ先の話なので、先ずは受け取る資格を得るためには、、、というところから勉強したいと思っています。そんな本やサイトがあればと思っています。
投稿日時 - 2014-01-10 19:05:01
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 43% (3227/7460)

マネー カテゴリマスター
じゃ,基本的なことだけ。

会社で働いている人は厚生年金に加入します。公務員は共済年金に加入します。この2つは給料によって支払う金額が決まります。
それ以外の20歳から60歳までの国内に住んでいる人は国民年金に加入する。月に15000円くらい支払います。
だから誰でも,どれかの年金に加入することになります。

障害者になって働けなくなったら,障害年金が支給されます。国民年金の人で年間で80万円から100万円くらい。
厚生年金や共済の人は給料によって変わりますが国民年金の場合よりもたいていは多くなります。

65歳になったら老齢年金が支給されます。国民年金の人で年間で80万円くらい。未納の期間があれば減額されます。
厚生年金や共済の人は給料によって変わりますが国民年金の場合よりもたいていは多くなります。

平均寿命以上に長生きすれば,支払った額よりも貰う額のほうが多くなりますから,ちゃんと支払いましょう。
(会社員は関係ないけど)もし収入が少なくて支払いができない時は免除制度もありますので,ちゃんと免除の申請をしましょう。未納のままにしておくと年金の支払いがなくなります。

これだけ覚えていれば,とりあえずは十分です。
お礼コメント
xedos

お礼率 96% (499/518)

ありがとうございます。
そのくらいの初歩から勉強したいのですが、そんな本やサイトがあればと思っています。
投稿日時 - 2014-01-10 18:57:05
  • 回答No.2

>…ネット検索で上位に出てきた物を見ましたが、難しすぎます。とてもそんなレベルではありません。

どのようなサイトをご覧になって、何がどう難しいのかがよく分かりませんので、何を「お勧め」すればよいかを選ぶのもけっこう難しいです。

とりあえずは、以下のサイトで説明されている「2階建て」の意味を理解してしまえば、それほど難しい制度ではありません。

『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『第1号被保険者』(と関連リンク)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152

---
あとは、「年金」と言った場合は、「老齢年金」のことばかりが話題になりますが、「障害年金」や「遺族年金」のように「万一の保障」も一体になっているのが「公的年金保険」の制度なので、それぞれの年金は別々に考えたほうが混乱が少ないでしょう。

*****
以下は、「極々初心者」にお勧めというわけではありませんが、「参考」となるサイトです。

『20歳になったら、どのような手続きが必要ですか』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1791
『国民年金保険料』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3763
---
『Q.会社に勤めたときは、必ず厚生年金保険に加入するのですか。』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id=1053&faq_genre=024
『標準報酬月額』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=176
『総務の森>計算ツール』
http://www.soumunomori.com/tool/
---
『受給資格期間』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=140
『老齢基礎年金の受給要件・支給開始時期・計算方法』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3222
---
『障害年金』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3225
『内閣府>障害年金の制度をご存じですか?がんや糖尿病、心疾患など内部疾患の方も対象です』
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201201/2.html
『なぜ障害年金の請求漏れやもらい損ねが起きるのか?』
http://www.fujisawa-office.com/shogai1.html
---
『年金の受給(遺族年金)』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3228
『2014年度から父子世帯にも遺族基礎年金を支給』(更新日:2012年10月02日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/400827/
---
『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp

*****
『社会保険』
http://kotobank.jp/word/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA?dic=daijisen
>>…医療保険・労働者災害補償保険・雇用保険・介護保険・年金保険など。
---
『公的医療保険の運営者―保険者』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/post_1.html
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何|日経トレンディネット』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964

---
『労働保険とはこのような制度です』
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/howtoroudouhoken/index.html
『労働基準行政の相談窓口』
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/kijyungaiyou06.html
---
『全国社会保険労務士会連合会>各種相談窓口 』
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person/soudan/
お礼コメント
xedos

お礼率 96% (499/518)

ありがとうございます。
せっかく教えていただいたのですが、小見出しを見ただけでお腹いっぱいな感じで消化できません。
そう!小学生にも判るような、、そんなところから勉強したいんですけどそんな本やサイトは無いでしょうか?
投稿日時 - 2014-01-10 19:00:10