• 締切済み

個人年金を考えるのに役立つサイト

32歳女性(独身)です。少し前に1部上場企業から退職金のないIT企業に転職しました。これまでは会社の制度にまかせっきりであまり考えたことの無かった年金について、大変気になってきました。 そこで、いろいろと研究し自分なりの運用をしていこうと考えていますが、特定の保険会社や信託会社の商品案内ではなく、第3者の運営している年金・資産運用の情報サイトや比較サイト、仲介までしてくれるようなネットサービスはありますでしょうか。 初心者向けの個人年金情報サイトでも結構です。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

第3者の運営している年金・資産運用の情報サイトは普通とんでもない闇で騙されて詐欺に合うのが普通ではないのでしょうか? そんないいところがあるはずはありません。勉強するのはいいけれど気をつけてください。

関連するQ&A

  • 企業年金について

    企業年金について調べています。日本の企業で巨額な年金資産を抱えている企業はどこでしょうか?資産規模、採用している年金制度、運用方法などについて知りたいのですが、それらがわかるHP、本をご存知であれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 個人年金について

    25歳会社員です。 現在の保険の加入状況としては、社会保険(厚生年金)で厚生年金基金(企業年金)の 加入はありません。 将来の年金制度には不安を感じております。 そこで、確定拠出年金の個人型または、個人年金へ加入を検討しております。 生命保険会社より国の補償がついた401K(個人型)を考えているのですが 401Kの元本保証型の商品で運用した場合、将来年金制度が崩壊など してしまった場合に401Kは元本保証され確実に401Kで積み立てた部分に ついては受け取ることは出来るという商品なのでしょうか? それとも年金制度に問題が発生した場合、401Kの積み立て分についても 影響が出てしまうと考えたほうが良いでしょうか? 周りでやっている人がいないので、実際運用している方などの話を聞けたら と思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • サラリーマンの個人型確定拠出年金加入

     投資信託に興味を持ち、モーニング・スターで長期安定投資の投資信託を調べると、殆どが確定拠出年金専用ファンドでした。預り資産の運用期間が長期で安定している事が理由であると思いますが、税制上のメリットを考えても、確定拠出年金は思ったよりメリットがある制度だと思いました。  サラリーマンでも、事業主に事業所登録等をしてもらえば、個人型確定拠出年金に加入できる様ですが、月々の掛金の枠等、企業型に加入するよりも有利な様にも思います。  役員しかいない様な小規模法人で、確定拠出年金に加入する場合、企業型よりも個人型にすべきだと理解しているのですが、理解が誤っている点はあるでしょうか? 

  • 年金払うと税金が安くなる?

    1、私は今20才で、年金は「学生・・」とかいう猶予されるやつに申し込んでいたのですが、親が税金が安くなるとかいう理由で代わり払ってくれることになりました(当然、学生の間だけですが)。そこで疑問に思ったのですが 誰でも国民年金を払うと税金は安くなるのですか? 2、企業年金についても知りたいことがあるのですが 401Kっていうのは、今までの給付と異なり自己責任で運用して年金を得る制度だと新聞で見ました。401kを採用している企業の場合、絶対401kにしないといけないのですか?税金が優遇されるとはいえ、損することもあるわけだし・・・。また、運用いうのは、401k用の証券会社のプランみたいのがあるんですか(投資信託であるようなMMFなどとはまた違うのですか)?

  • 企業年金

    信託銀行のパンフレットに『企業年金を運用・・・』 のような感じのことが書かれてたんですが。 企業年金て何ですか?

  • 個人型確定拠出年金を始めたい

    以前勤めていた会社が企業型確定拠出年金をしていましたが、転職先の会社にはなく、個人型へ移行させようと考えています。現在の会社は厚生年金のみなので、それだけでは心もとないし、連合会で月々管理費をとられるよりも自分でプラスになるような運用をした方がいいのかな、と思っています。 現在の状況としては、 ・転職したのが数年前で引き出すことはできません・・・。 ・企業型のときの資産は30万~40万ほどだと思われます。 ・27歳(女性)で正社員として働いており、ずっと働きたいと思っていますが、人生しだいでは主婦にならないとも限らない?と思わなくもありません。 ・それほど金銭的余裕も無いので、運用指図者となるか加入者として5000円の最低ラインを掛けるか、悩んでいます。 とりあえず日本生命の資料を取り寄せたり、ネットを見たりしました。 が、初心者の為何をどこから始めてよいのか、途方に暮れそうです。このままではとんちんかんな選択をしてしまいそうで・・・。   以上のような状況で、やはり知識がないことにはどうにもならないと思ったのですが、周りに相談できそうな人がいないのです。 ・どうやって確定拠出年金やそれに関係する投資の勉強を始めたらよいのでしょうか? また、もし皆様に ・「こうすればよいのでは」と思われる運営会社・運用方法があればアドバイスいただけますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 確定拠出年金について教えてください

    現在自営業なので国民年金に加入してます。 確定拠出年金って 国民年金のように国が管理してるのですか? それとも投資信託を信託会社が運用してるように 窓口となる証券会社や銀行が 各自に運用してるのですか? 将来の年金にどう有利になるのでしょう? どこか参考になるサイトや本があれば教えてください。

  • 企業型確定拠出年金の移換について

    6年ほど勤めた会社を5ヶ月前に退職しました。 会社を退職したことによる企業型確定拠出年金の移換先を 今月末までに決めなければならないのですが、 恥ずかしながら今月まで放置しておりました。 私の選択肢として、 a) 脱退一時金として受け取る b) 個人型確定拠出年金制度に移換する c) 他の企業型確定拠出年金制度に移換する(これは今はあり得ない) があります。 今月末までに連絡しなかった場合、国民年金基金連合会に強制移換されるようです。 そこで質問なのですが、 1)「国民年金基金連合会に強制移換」とは、個人型確定拠出年金制にすることと同義でしょうか? 他のQAを拝見していて、「個人型確定拠出年金制度は国民年金基金連合会が運営している」と読めたのですが、これが上記の同義と誤解していてはいけないので、確認のために教えて頂きたいです。 2)国民年金基金に移換された場合、毎月掛け金を出す義務はありますか? 3)個人型確定拠出年金制度では、国民年金を納付した月だけ掛け金の拠出が可能であると理解していますが、掛け金を出す・出さないは自由ですか? 4)脱退一時金として受け取るには要件を満たしている必要があるとのこと。    I.企業型年金加入者、企業型年金運用指図者、個人型年金加入者及び個人型年金運用指図者でないこと。    II.資産額が15,000円以下であること。    III.最後に当該企業型年金加入者の資格を喪失してから6ヶ月を経過していないこと。 金融機関の401kサイトにログインして総資産評価額という欄を見ると、15000円より多くあります。これは要件II.を満たしていないことになりますか?つまり、脱退はできないということになりますか? 5)退職した会社の確定拠出年金制度の運用管理機関は日本生命でした。 個人型に移換する際やその他任意の時期に、運用管理機関を変更することは可能なのでしょうか? 自分にとって魅力的なファンドを扱っている運用管理機関がよその金融機関なら乗り換えたいと思うでしょう。 わかるものだけでも結構ですので、回答お願いします。

  • 個人型確定拠出年金についてアドバイスください

    よろしくお願いします。 昔、厚生年金基金がある企業に勤めていたため、厚生年金基金がない企業に転職する際に、 個人型確定拠出年金に入りました。 しかし、手数料が高く、リーマンショック以降は資産は目減りするばかりで、損きりしたいのですが 一度個人型確定拠出年金に入ると、もう一度厚生年金基金(企業年金)がある企業に入らない限り(その他6つの要件に該当)しなければ抜けられないといわれました。 拠出をやめることもできるのですが、月々の手数料は払う必要があり、実際は運用で利益を生むどころか証券会社に貢いでいるようなものです。 個人型確定拠出年金に入っている方は、個人型確定拠出年金をどのように思っているのでしょうか? 確定拠出年金に入る際は、抜けることができないとは全然知りませんでした。外貨運用みたいに 損きりできると思っていました。 もともと運用に関する知識は乏しく、まだ銀行に預けていたほうがいいのでは、と思ってしまいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 個人年金と外貨MMFどちらがいい?

    暫く使う予定のないお金があるので資産運用を考えています。 国債と投資信託はすでにやっているので、次は個人年金か外貨MMFを 考えています。 銀行から勧められた個人年金は「ハッピートゥモロー(無配当)一時払変額年金保険(04)A型」というものです。 まだ若いので10年間運用後、一括で受け取りまた別で運用しようと思っています。元本保証だし、途中で解約しても手数料がいらないというのが魅力だと思いました。 外貨MMFはドル建てで考えています。 全く性質の違うものなので一概にどちらがいいとはいえないとは思いますが、今すぐはじめるならどちらがおすすめでしょうか? また、外貨MMFは実質元本割れはないと雑誌に書いてありましたが本当でしょうか? よろしくお願いします。