• 締切済み

確定拠出年金で一時金受け取りが可能か

確定拠出年金制度があった会社を退職をして、転職しました。 <現状の運用について> 運用会社:DCJ http://www.dcj-net.co.jp/ 運用金額:30万程 <新しい会社> ・確定拠出年金制度なし ・厚生年金のみ この場合、一時金受け取りはできないとの情報を得ましたが、 どのようにしても受け取ることはできないのでしょうか。 また、一時金受け取りが出来ない場合どのように(どの機関を使って)運用するのが もっとも損がない方法なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

• mysbh
  • お礼率100% (192/192)

みんなの回答

• 1031unagi
回答No.1

私も確定拠出年金のある会社を退職しました。質問者様と同じ運用会社ではないのですが、転職先に、企業年金はありませんか?私は、次の転職予定先が、企業年金(厚生年金基金)がありますので、転職先が書類を書いてくれれば、今の資産を全部うけとれるそうです。全く受け取れないって、納得できませんよね。 国民健康保険のみに加入している場合は、個人型運用になるそうですが、毎月400円位の運用費をとられるので、60歳になったときにもらえる額はかなり減っているはずです。

mysbh
質問者

お礼

ありがとうございます! 転職先には企業年金がないみたいです。。 なので一時金では受け取れず、今の残高を個人型運用にするしかないようです。 手数料が安い個人型運用を探します(>_<)