• 締切済み

確定拠出年金 脱退一時金について

24歳女です。 5年前に入社した会社を、来月で辞めようと思っています。 入社時から、企業型確定拠出年金に加入しており、現在の残高は30万円程度です。(商品は三井住友銀行DC定期) 退社してからの次の仕事はまだ決定してませんが、確定拠出年金制度を取り入れているような大きな会社では働かないつもりです。 個人型で運用していくつもりはなく、できれば、一時金として全額受け取りたいのですが、受給資格があるかどうかは、管理機関では教えてくれませんでした。(私が正式に退社にてからのやりとりになるとの事) いろいろ無知で申し訳ないのですが、一時金を受け取る資格があるかどうか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• belfiore
回答No.1

確定拠出年金制度は「老後の所得保障を自分自身でおこなう」ことを 目的としており、若いうちに一時払いで受け取ることを前提にしていません。 したがって、脱退一時金を受け取れる条件は非常に限られています。 下記のサイトをご参考ください 国民年金基金連合会 http://www.npfa.or.jp/401K/case1/index.html 三井住友銀行(企業型確定拠出年金の特徴) http://www.smbc.co.jp/kojin/401k/hojin/kigyougata4.html 具体的に言うと質問者さんの退職後の状況によって脱退一時金を 受給できるかどうか変わってくることになるため、 管理機関での「現時点では何とも言えない」という回答は正しいものです。 例を挙げると次のようになります(○=脱退一時金受給可 ×=不可) ・退職後にすぐ結婚して国民年金の3号被保険者になった(○) ・再就職して公務員になり、共済組合の加入者となった(○) ・再就職先に企業型確定拠出年金制度があった(×) ・再就職先に確定拠出式ではない企業年金制度があった(○) ・再就職先には一般の厚生年金保険しかなかった(×) なお、再就職までに期間がある場合はひとまず個人型に移換して 加入者または運用指図者になるしかありませんが、個人型への移換後でも 条件を満たせば脱退一時金を受給できる場合があると思われます。

whync930
質問者

お礼

大変わかりやすい説明ありがとうございます。 再就職先がまだ未定のためまだなんとも言えませんが、 なんとか一時金を受け取りたく思っています。 またここで質問させていただくと思いますが、よろしくお願いいたします。 本当にありがとうございました!!