• 締切済み

確定拠出年金の脱退したい。

個人型確定拠出年金を脱退しようと思ってます。 以前、企業型の確定拠出年金に加入し会社を辞め、個人型に加入しなおしましたが 会社に勤めるようになり、厚生年金になり その手続きをしなかったせいもあり 毎月の掛け金が銀行から自動でひき落としになっていましたが 会社勤め(厚生年金)をした為、銀行のひき落としが 自動的になくなりました。 (個人型の継続加入がダメになりました。) 先日、勤めていた会社を解雇された為、お金が必要になり 確定拠出年金のお金、30万円程度があるので脱退して 使えないものかと悩んでおります。 脱退の条件として 通産拠出期間が3年以下又は残高が50万円以下の場合で 資格喪失から2年経過していないことが脱退の条件らしいのですが 質問です 1、条件に該当しなければ、もう脱退は無理なのでしょうか? 2、あるいは、掛け金を今後かけることが可能でしょうか? 3、脱退が可能であればの理由はどう書けばいいでしょうか?

みんなの回答

• SUPER-NEO
回答No.1

> 1、条件に該当しなければ、もう脱退は無理なのでしょうか? 脱退は無理だと思います。 というのも、3年以下・50万円以下、 という条件だけでは脱退はできません。 もっと条件があります。 例えば、扶養になって拠出不能になるようなケースです。 脱退は無理でも、拠出はしないが、 運用だけは行う、という運用指図者になる事は可能です。 但し、拠出金の変更や、運用指図者か加入者の切り替えは、 1年に1回だけ可能です。 > 2、あるいは、掛け金を今後かけることが可能でしょうか? 一旦、運用指図者になり、1年後に、再び加入者になれば、 掛金を拠出していけるかと思います。 > 3、脱退が可能であればの理由はどう書けばいいでしょうか? どう書くとかではなく、 脱退条件を全て満たす必要があるかと思います。 詳しくは、加入している確定拠出年金の、 パンフレット、もしくはWebサイトをご覧下さい。