• 締切済み

確定拠出年金の脱退したい。

個人型確定拠出年金を脱退しようと思ってます。 以前、企業型の確定拠出年金に加入し会社を辞め、個人型に加入しなおしましたが 会社に勤めるようになり、厚生年金になり その手続きをしなかったせいもあり 毎月の掛け金が銀行から自動でひき落としになっていましたが 会社勤め(厚生年金)をした為、銀行のひき落としが 自動的になくなりました。 (個人型の継続加入がダメになりました。) 先日、勤めていた会社を解雇された為、お金が必要になり 確定拠出年金のお金、30万円程度があるので脱退して 使えないものかと悩んでおります。 脱退の条件として 通産拠出期間が3年以下又は残高が50万円以下の場合で 資格喪失から2年経過していないことが脱退の条件らしいのですが 質問です 1、条件に該当しなければ、もう脱退は無理なのでしょうか? 2、あるいは、掛け金を今後かけることが可能でしょうか? 3、脱退が可能であればの理由はどう書けばいいでしょうか?

みんなの回答

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.1

> 1、条件に該当しなければ、もう脱退は無理なのでしょうか? 脱退は無理だと思います。 というのも、3年以下・50万円以下、 という条件だけでは脱退はできません。 もっと条件があります。 例えば、扶養になって拠出不能になるようなケースです。 脱退は無理でも、拠出はしないが、 運用だけは行う、という運用指図者になる事は可能です。 但し、拠出金の変更や、運用指図者か加入者の切り替えは、 1年に1回だけ可能です。 > 2、あるいは、掛け金を今後かけることが可能でしょうか? 一旦、運用指図者になり、1年後に、再び加入者になれば、 掛金を拠出していけるかと思います。 > 3、脱退が可能であればの理由はどう書けばいいでしょうか? どう書くとかではなく、 脱退条件を全て満たす必要があるかと思います。 詳しくは、加入している確定拠出年金の、 パンフレット、もしくはWebサイトをご覧下さい。

関連するQ&A

  • 確定拠出年金は脱退可能?

    現在確定拠出年金の「個人型」(ニッセイ)に加入しています。 最近収入が下がったため脱退して拠出金を受け取りたいのですが やはりそれは不能なのでしょうか?ちなみに拠出金は今700万ほど残高があります。詳しい方お教えください。

  • 確定拠出年金の脱退一時金について

    会社を辞めてから半年とちょっとが過ぎて、確定拠出年金の自動移換通知というものが届きました。 書類には「以前の勤務先で加入されていた企業型確定拠出年金の年金資産および記録を一時的に預かっているので必要な手続きをしなさい」と書かれており、要件を満たせば脱退一時金を受け取れると書かれていました。 以下、質問です。 (1)会社を辞める時に「〇〇企業年金基金(〇〇は会社名)」の一時金を受け取ったのですが、これは上記の脱退一時金をもらうための要件「企業型確定拠出年金の脱退一時金を受け取っていない」を満たさないと言う事になるのでしょうか。 ※年金にもいろんな種類があるようで、少し調べてみたら企業年金基金は確定給付企業年金(規約型・基金型)であり、企業型確定拠出年金とはまた別物という記述を見たのですが、と言う事は私は企業型確定拠出年金の脱退一時金は受け取っていないという認識でよいのでしょうか。 (2)私の今の状況ですと、上記の要件を満たせば全ての要件を満たしている事になるのですが、脱退一時金というのは金額で言うとどのくらいもらえるものなのでしょうか。 ※書類には10万円程度個人資産があると書かれています。 年金についてほとんど知識がなくトンチンカンな質問になっているかもしれませんがよろしくお願いします。また、質問が長くなり申し訳ありません。 詳しい方がいらっしゃいまっしたら回答お願いいたします。

  • 確定拠出年金脱退について

    確定拠出年金制度加入の会社を3か月で退職しました。 その4か月後に、その制度のない会社に就職しました。 コールセンターに脱退一時金を申し出たのですが、それだと事業主返還金が発生するかもしれないから個人型へ移換するよう勧められましたが、それは全く考えていません。 質問ですが、 確定拠出年金は3か月しか掛けていなかったのだから「運用資産」は0にちかいのでは? だとしたら、自動移換にかかる手数料なども徴収されないですよね? 仮に資産が3千円だとして、自動移換手数料が3150円。 3千円だけ徴収され、あとの150円は徴収されないという解釈でいいですか? 私のように、資産が極めて少なく、運用していく気もない場合、 どうするのが一番よいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 確定拠出年金について

    確定拠出年金(企業型)についての質問です。 現在、確定拠出年金制度(企業型)を採用している会社の会社員なのですが、就業規則(確定拠出年金制度)に、3年以内に退職する場合は、掛金は支払われないといったような記述があります。これは、確定拠出年金制度の脱退一時金を会社が受け取って、個人に支払わないという事だと思うのですが、こんなことってありなのでしょうか?3年間の運用させといて会社が支払わないなんて事がまかりとおるのでしょうか?どなたか詳しい方がいらしたら教えて頂けたら幸いです!!

  • 確定拠出年金について教えてください

    新社会人です。 会社から確定拠出年金についての研修を受けましたが、理解できない点が幾つかあります。 すごく基本的な低レベルの質問になるかもしれませんが、宜しくお願いします。 まず私なりに解釈した確定拠出年金は、 (1)年金制度の1階部分(国民年金)2階部分(厚生年金、共済年金)の3階部分にあたる年金である。 (2)転職する時にはそのまま持っていくことが出来る(解約しなくていい) (3)利息に税金がかからないので個人で年金を掛けるより有利 (4)掛け金は決まっているがいくら受け取れるかは決まっていない ということです。 間違っているところ、補足すべき点があれば教えてください あと、親に聞くと「確定拠出年金は評判がよくない」とか「今の時代経済の先行きが不透明すぎて危険」と言います。 ならばやめておこうかな、と思ったのですが、資料をよく見てみると 「掛け金は企業が拠出する」と書いてあります。 これは掛け金は会社が負担する、という意味ですか? 個人負担が無いなら掛けた方がいいと思うのですが、「するかしないか考えてください」と 会社に言われたので、その意味が分かりません。 基本的なことが分かってないので、変な質問してるかも知れませんが よろしくお願いします。

  • 確定拠出年金

    確定拠出年金についてお聞きします。 たとえば、現在会社員(女性)で確定拠出年金に加入したとします。 加入してから3~5年位で結婚し、専業主婦になると確定拠出年金の拠出を中止(解約?脱退?)になりますよね? この先ずっと、専業主婦だった場合、この今までの拠出分はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 確定拠出年金 脱退について

    質問です。 今年転職いたしました。 元職場は確定拠出型年金を導入しており3年間加入しました。 新しい職場には企業年金などありません。 資産も微々たるものなので(20万位)できれば脱退したいのですが出来ないみたいなので 個人型に入らなければならないのかと思っていたのですが、 来年結婚することになり来年度いっぱいで退職しその後は専業主婦をする予定です。 個人型に移換してもあと1年ちょっとしかしませんし、出来れば今脱退したいのですが再就職したのでやはり無理でしょうか? また個人型に移換しても来年度いっぱいで退職→専業主婦となったらすんなり脱退できるでしょうか? その際手数料的にかなりの金額が引かれますか? 6ヶ月以内に手続きをと言われそろそろなので焦っています。 すみませんご教示頂ければ幸いです。 職場毎に導入してたりしてなかったり。。 仕方なく個人型に入りますが経済的にもそんなに余裕は無く 月毎の掛金はそんなに出せませんし手数料は取られるしで 何だか小額運用の自分にはこの制度なにもメリットが感じられません。 老後の事は考えていますが普通に積み立てたり個人運用するよりいいのでしょうか・・・

  • 確定拠出年金の受給権について

    以前勤めていた会社には企業年金がなく、 確定拠出年金の個人型のものに加入して掛金を拠出していました。 さて、来月から別の会社に就職するのですが、 その会社には企業型の確定拠出年金があります。 確定拠出年金はポータビリティー云々で 個人型で積み立てた年金資産を移せることは一応理解したつもりです。 ところが、この企業型年金の規約にある受給権についての記載で 解らないことがあります。 3年以上勤めないと受給権の何割かが企業側のものになるという件です。 この「何割か」が及ぶのはその会社に勤めていた期間の拠出金に だけ及ぶのでしょうか? それとも年金資産全体に適用されるのでしょうか? 掛金の拠出者を考えれば当然に前者と思うのですが、 正しくはどちらなのでしょうか?

  • 個人型確定拠出年金について

    会社を退職し、自営業を始めた者です。 会社退職後に厚生年金基金から脱退一時金についての封書が届き 一時金を貰うか、個人型確定拠出年金に移管するか迷っています。 どちらが良いと思いますか? 移管した方が良いのであれば、お勧め等教えて頂けると助かります。 ネットで個人型確定拠出年金について調べたのですが、 この手の事は苦手で良くわかりません。

  • 確定拠出年金は運用だけだとなくなる?

    先日4年勤めた会社を退職しました。在籍中に企業型の確定拠出年金に 加入しており35万程度貯蓄されています。 初めは解約し脱退一時金を受け取りたいと考えていましたが、 新しい勤務先に確定給付年金・的確退職年金・厚生年金基金の制度がないということで 解約が出来ないと言われました。 個人型の年金に切り替える選択しかないとのことなのですが年間の手数料等を 考えると新たな年金の拠出をせず運用のみする場合、手数料がどんどん引かれ 元本が全くなくなるように思います。 現在自分は29歳です。運用ではなく年金を拠出し続けるのがいい方法なのでしょうか? 正直確定拠出年金の良さがよくわかりません。 どのように対処するのがいい方法なのかアドバイスをお願いします。