• ベストアンサー

確定拠出年金

いつもお世話様です。 この度、娘が社会人になり就職した会社が 確定拠出年金の企業型を導入してるそうです。 娘は短大を出て就職したのでお恥ずかしい話ですが 年金とかの事がよくわかっていません。 就職したら、厚生年金に加入と漠然と思っていたようで この、【確定拠出年金】とはなんぞや? と全くわかりません。 少し、ネットで調べてみてはみましたが あまり良くわかりません。 就職したばかりの娘が加入するには どんな確定拠出年金がいいのでしょうか   企業型の場合だと強制加入だと聞きました。 会社がその制度を導入してる場合はやはり拒否できない のでしょうか? もちろん、その時には厚生年金には加入と言う事ですが… 詳しく説明して頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shr373
  • ベストアンサー率72% (40/55)
回答No.3

確定拠出年金とは簡単に言うと退職金のかわりに会社がかけている 企業年金みたいなものです。 従来の退職金制度は会社がお金を出し会社が運用を行い一定年数勤めた場合 一時金として支払う方法が主流でしたが、近年は終身雇用制度が なくなりつつある点及び転職が盛んに行われるようになってきたため 時代にそぐわなくなってきました。 そこで多くの会社は質問の確定拠出年金や確定給付年金などにシフトしてきています。 ですので確定拠出年金は会社が導入していれば強制加入です。 逆に加入したからといって損な事は一切ありませんので 拒否する理由は見当たりません。 質問者の方が加入する厚生年金とはまったく別物と考えて頂いて結構です。 確定拠出年金の特徴として (1)お金は全額会社がだします (2)運用は質問者本人が決めます  今までは会社が投資信託などに委託していましたがそれを本人が行います (3)かけた分の金額が必ずもらえるとは限りません  今までは会社が安全な方法で運用していましたが自分で運用になる為  元本割れする可能性があります。 (4)会社を退職しても次の会社が確定拠出年金を導入していれば  今までかけた金額を次の会社に持って行くことが出来ます  これをポータビリティ(持ち運び)といいます  今までは会社退職と同時に清算という形でした 運用については預金、株式、債権など国内外問わずあります。 元本割れのリスクが大きいのが株式です。 会社から投資方法の提示があると思いますのでその中から選ぶ形になります。 その方法の中には必ず元本割れしない選択(定期預金など)がはいっています。 元本割れが嫌であれば安全な方法を100%選び、ハイリスクハイリターンを選ぶのであれば外国債券100%という選択もあります。 どれがいいかは各自の考え方次第ですのでご自身で判断して下さい。  

shingomama
質問者

補足

大変わかりやすい回答ありがとうございます。 少しずつわかってきた所で、さらに疑問が…。 娘の会社には DC前払い退職金と確定拠出年金の選択肢があるのですが このDC前払い退職金を選択した場合は 給料に上乗せらしいのですが、それを自分で【使っちゃう^^;】事もできるのでしょうか? もちろん、その場合は老後資金はないよと言う覚悟で。 DC前払い退職金と確定拠出年金の違いをお願いします。 すみませんm(__)mあまりにも無知でお恥ずかしいです。

その他の回答 (4)

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.5

#4です。 #3さんへの補足について先日、学習をしたので回答いたします。 「DC前払い退職金」は、毎月の給与に掛け金を上乗せした形で 支払われます。いわゆる退職金を前払いする、というものです。 勿論、自分で使うことは可能です。 しかし、給与に上乗せということですので、所得税や社会保険料が、 しっかり控除されます。つまり、掛け金より少ない金額を受け取る、 ということになります。 あとは、別に蓄えをするわけでもありませんので、 将来、満足な生活が送れないリスクを伴います。 「確定拠出年金」は、毎月の掛け金をご本人様が、 自由に運用をして、着々とお金を増やしていくというものです。 こちらは、途中でお金を取り出すことはできませんが、 後で税金がかからない、というメリットがございます。 最終的には、利益が加算され「DC前払い退職金」よりも、 多くの金額を受け取ることができます。 この為、将来、安定した生活が送れる可能性があります。

shingomama
質問者

お礼

大変よくわかりました。 詳しい説明ありがとうございます。 これを娘に見せて参考にするようアドバイスいたします。 仕事覚える前にその他の事の説明でつまづいててはダメですね(~_~;) 色々ありがとうございました。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.4

厚生年金は必ず加入しなければなりません。 これは法律に基づきます。 一方で、確定拠出年金は法律で定められているわけでもなく、 企業が民間の金融機関などの確定拠出年金に出資をし、 娘さんが、運用をしていくというものです。 運用とは、例えば定期預金や株購入、債権購入、海外投資など 様々あります。上手に運用をすれば、右肩のぼりで貯蓄できます。 会社で説明などがあるハズです。 正直、国民年金や厚生年金だけでは老後は安定した生活は望めません。 老後に安定した生活をおくれるように、蓄えをするものの1つが、 確定拠出年金である、と考えたほうが良いかもしれません。 完全に民間運営なので、退職後に脱退することも可能です。

shingomama
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Hayate03
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.2

確定拠出年金は、退職金の一部に当るもので、厚生年金とは別物です。 退職金は、現金で支給される部分と、年金として支給される部分とがあり、 年金部分が、確定給付年金と確定拠出年金とに分かれています。 確定給付年金は、会社が運用して利回りを保証してくれます。 (確定給付とは、給付額が確定しているという意味です) これに対して、確定拠出年金は個人の判断で運用することになり、 利回りは保証されず、リスクを個人が負うものです。 (確定拠出とは、拠出額が確定しているという意味です) 確定拠出年金では、個人の判断でリスクの高い商品を選ぶことも出来ますし、 リスクの低い商品を選ぶことも出来、さらに組み合わせることも可能です。 強制加入かどうかは会社により異なるかも知れません。 確定拠出年金への加入をせず、月々の積立金を受け取り、自分で運用する選択肢が ある場合もあったように思います。(使っちゃっても良い)

shingomama
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスありがとうございます。 (使っちゃっても良い)と言う言葉がすごく わかりやすく、私に合っていました(#^.^#)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

物凄い勘違いをされています。 娘さんは会社に就職したのであれば厚生年金に自動的に加入になります。 確定拠出年金は、今騒がれている公的年金とは違います。 年金を運用し利益を上げる方法で、会社が行っているだけです。

shingomama
質問者

お礼

ありがとうございました。 勘違いしていたようです。

関連するQ&A

  • 確定拠出型年金

    今年新社会人となった22歳です。 これから個人年金に加入しようと思っています。 そこで色々と見ていると、「確定拠出型年金」というものが、 『国民年金基金と同等の拠出限度額となり、国民年金基金同様拠出額全額が所得控除できます。』という説明があったので、 確定拠出型年金に入ろうと思いました。 が、ニッ○イの資料によると、確定拠出型年金なのに、保険料年間13万近く払うのに対し控除額が5万となっていました。 これはどういったことなのでしょうか? また、現在勤めている会社は確定拠出型年金制度を導入していないのですが、私が個人型の確定拠出型年金に入ったのちに、企業が企業型の確定拠出型年金制度を導入した場合、どのような行動が一番ベストになってくるのでしょうか。 また、私の場合、拠出額全額を所得控除できる個人年金はあるのでしょうか? ある場合どこの会社でしょうか? たくさん質問してしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • 確定拠出年金について

    確定拠出年金(企業型)についての質問です。 現在、確定拠出年金制度(企業型)を採用している会社の会社員なのですが、就業規則(確定拠出年金制度)に、3年以内に退職する場合は、掛金は支払われないといったような記述があります。これは、確定拠出年金制度の脱退一時金を会社が受け取って、個人に支払わないという事だと思うのですが、こんなことってありなのでしょうか?3年間の運用させといて会社が支払わないなんて事がまかりとおるのでしょうか?どなたか詳しい方がいらしたら教えて頂けたら幸いです!!

  • 確定拠出年金について教えてください

    数年前、会社より従来の企業年金から確定拠出年金への移行選択がありましたが、その際は移行を希望せず、溜まっていた金額を受け取りローンに回した記憶があります。 制度について何も理解していなかった中での対応だったのですが、改めて確定拠出年金に入りたいのですが、この場合は個人型としてなのか、企業型として入れるのかお教えいただけないでしょうか。会社は厚生年金基金には入っています。 まったくの無知で、お恥ずかしいのですが、どなたかお教えいただければと思います。

  • 企業型確定拠出年金への切り替えは強制?

    個人型確定拠出年金(iDeCo)に加入しています。※約4年目 今度転職する会社には、企業型確定拠出年金(企業型DC)があるのですが、確定拠出年金を続ける場合。転職先の「企業型DC」に変更(乗り換え?)しなければならないのでしょうか? 企業型DCの加入はあくまで任意であり、強制ではないと思うので、このまま個人型のみ加入した状態で運用を続ける。というは、確定拠出年金の制度的?に許されるものなのでしょうか? お手数ですが、どなたかご教示の程、宜しくお願い致します。

  • 確定拠出年金に加入したい

    4月から、生協関係の職場へ勤務予定です。 基礎年金と厚生年金に加え、日本生協連合会が運営する企業年金に加入することになるとのことですが、将来的にこの会社に勤務し続ける可能性は低いため、企業年金は将来的に給付される可能性が低いと考えています。 個人的には、節税のためにも確定拠出年金に加入したいのですが、生協では企業型は加入できません。 企業年金があるために個人型確定拠出年金にも加入ができないのですが、この場合は、企業年金加入を辞退して、個人型確定拠出年金に加入するというのは可能なのでしょうか?

  • 確定拠出年金を取り入れている企業への就職

    今検討中の企業が確定拠出年金制度を取り入れているようです。 この確定拠出年金制度を取り入れることで、企業に何かメリットがあるのでしょうか? それとも、労働者側のメリットになるよう企業が取り扱ってくれているもので、加入してもしなくても大丈夫なのか? 需給額が不安定というか不確定なまま年をとるのもなぁ、と確定拠出年金には手を出すつもりはないのですが、会社が取り入れている=加入業務、自動的に加入になるのかが気になります。 また、企業が確定拠出年金制度を取り入れているということは、個人ではなく法人のみなのかも。 気にし過ぎかもしれませんが、企業に加入しないといけないのかなど質問をして採用のチャンスを逃しては、とこちらで質問させていただいてる次第です。 条件などいい企業なので、確定拠出年金のことさえはっきりすれば前進できるのですが…。

  • 企業型確定拠出年金制度について

    企業型確定拠出年金制度について 私は、最近転職しました。ご縁あって採用していただいた会社の採用条件に「退職金なし」「企業型確定拠出年金制度に加入」と記されています。企業型確定拠出年金制度とはどのような制度なのか、わかりやすく教えてください。そして、結論として私の退職金はでるのでしょうか?でないのでしょうか?

  • 確定拠出型年金

    を導入しようとしています。 後日、会社より説明があるといわれている状態です。 希望うんぬんではなく導入前提のようです。 退職金制度としてこの仕組みを導入済みの企業に勤める方。 この確定拠出型年金制度で事前確認しておいたほうがよい事項はなんでしょうか? また、確定拠出型年金と積立型年金では運用の部分のみの違いとなるのでしょうか? やさしく説明しているホームページや問答集HPなどご紹介いただければと思います。

  • 確定拠出年金

     会社員です。今、個人型確定拠出年金をしています。うちの会社が企業型確定拠出年金制度を始めるそうです。個人的にこの制度に入らないで、そのまま個人型を続けることはできますか?

  • 確定拠出年金導入企業について

    確定拠出年金導入企業について教えてください。 私の会社では、もともと企業年金がない(厚生年金はあります)会社ですが、退職金のほぼ半分を確定拠出年金にすることを検討しています。 つまり60歳の定年時に半分の退職金と残りを確定拠出年金で少しずつ年金として支払うそうです。(退職時に精算して全額引きおろすこともできるそうですが・・・) ひとつお聞きしたいのですが、確定拠出年金導入している企業は、たくさんあると思うのですが、これらの企業はみんな退職金を全額いただいて+確定拠出年金(or企業年金)が一般的じゃないのですか? 私の会社のように退職金の一部or全額を確定拠出年金にしている企業ってあるのでしょうか?